ようこそ! ログイン 新規登録

子供への虐待

ユーザ 明日は我が身 
明日は我が身
子供への虐待 new
2011年 06月14日 09:21:53
駐在でシカゴに来ています。
ある日本人のお子さんがお世辞にも痩せているとは言えない
ほど太ったお子さんを見ました。
アメリカにいると、背の高い子や太っている子様々ですが、
あまり太っていると、虐待にあたいすると聞きました。
病気などの理由でとも思ったのですが、明らかにそれとは違っているようです。
親の気がついていない虐待もあり得ると思います。

アメリカ生活をしていると、太る要素がたくさんあるので
子供に食べさせるものは特に注意すべきだなと、感じました。
皆さんは大丈夫ですか?
でぶ母さん
Re: 子供への虐待 new
2011年 06月14日 10:09:56
うーーん、文章だけでは判断しかねますが・・・・。
ほっといて
2011年 06月14日 20:35:02
子供が太っていると虐待ってどなたに聞いたのですか?

トピ主さんが何のためにトピを立てたのか良くわかりません。

私は私自身が帯同でアメリカに来て激太りしてしまいました。(数年前)
その時はアメリカ暮らしが嫌で嫌でたまらず、友達もいなくて
食べることだけが慰めでした。そういう事情は人には話したことはありませんが、
他の日本人の奥さんに「あの人は太り過ぎて医者に通っている」と言いふらされ
ますます外に出られなくなり、とっても悲しい思いをしました。
数年かけて色々考えたり夫と話しあったりして、今は幸い元に戻っています。

大人でもそういうことがあるのだから、住む場所に決定権のない子供だって
何かしらストレスを抱えていることもあるのではないでしょうか?

子供の事を大事に思わない親はいません。健康に関することならなおさらです。
引っ越しで子供さんが太ってしまったのなら、子供さん以上になやんでいるかもしれませんし、
お子さん本人も何も思っていないことはないのではないですか?

他人の家族の事を簡単に「虐待」などと書き込むのはいかがなものか?と思います。
あなた様には全く関わりのないことではないですか?
余計なお世話
2011年 06月14日 23:14:21
ほっといてさんに同感ですね。
アンダー
2011年 06月15日 07:02:00
私が以前に聞いたことのある話で、実話ですが
子供が足を2度骨折したことがあります。
2度目のとき家に警察がきて調べられたと伺いました。

日本では子供が食事を与えられず死んでしまったという悲しい事件もよく聞きます。

日本人がしつけのつもりで軽くたたいてしまっても、警察に捕まり子供から引き離されてしまうこともあります。

子供の激太りは、親がある程度管理のできることだと思うのでアメリカでは虐待の可能性を問われるのです。

事実、最近は親が自分勝手なために子供に被害が及ぶケースが多いので、そういう意味で注意したほうが良いかとは私も思います。
えっちゃん
2011年 06月15日 08:59:27
激太りって虐待よりも、甘やかせ過ぎの印象が有ります。
だって与えすぎているから太るのでしょう!?
近所のお子さんもも、ケチャップをそのまま飲んでたり、
クッキードウを生でかぶりついてたり、
初めてみた時は衝撃でした。
しかし、虐待って言うよりも、そこの親は、子供を可愛がりすぎていて
子供のさせたい事を自由にさせているという感じで
甘やかし過ぎだと思いました。

甘やかすという事は、虐待なんですかねぇ?
国語(言葉表現)って難しいなぁ。

しつけの問題だと思うんだけれどなぁ。
ファット
2011年 06月16日 21:53:53
トピ主さんの気持ちもわからなくもないかも。子供を肥満にさせて「愛情」と言い訳するのはちょっとね。
Lost in translation
2011年 06月18日 17:55:54
そうですね、ちょっと話がずれてしまうのかもしれませんが、英語のabuseは、neglectを込みにしたりと日本語で言う虐待よりかなり意味の幅がひろいので、そのまま虐待と言ってしまうと、違うのでしょうね。私は福祉関係に勤めていますので、こういうケースも見たり聞いたりしましたが、日本語で言う甘やかしすぎと言うのもこちらでは、親のignoranceの原因のabuseと見なされます。ただ、その場合は、morbidly obese や、かなり健康に害しているという、極端なケースのみで、実際abuseだと見なされるケースはかなり少ないです。あと、お子様自身が、何らかのendocrine dysfunctionが、原因で、太ってしまうと言う場合もあるので、見た目で親御さんの批判はしない様にしたいですね。あと、たとえabuseだと、見なされてもこういうケースは、親御さんへのparenting educationが、強制されるほどで、余程の事がない限りお子さんをDCFSが、引き取りにくるわけではありません。
通りすがり
2011年 06月20日 13:20:36
おやおや、太った日本人のお子さんがアメリカに来て虐待と思われるかもしれない?ちょっと軽率な発言に聞こえます。肉体的、精神的な痛みを与えている訳でもなし、これは食べ物を与える母親の認識の低さとか,その子の体質、生活環境も影響するのではないでしょうか?アメリカでは人口の2/3が太りすぎと言われ、太りすぎを押さえるキャンペーンもあるくらいの社会的問題になってますが太りすぎのお子さんが虐待されていると聞いたことがありません。反対に太った子供を見て虐待にあたいすると聞いたという発言している人こそ”いじめ”的な感じもして太っている人の心を傷つけてます。それよりいかに肉体的にも精神的にも健康であるということが一番ではないのでしょうか?
みため君
2011年 06月20日 17:53:02
太っている子をみて肉体的に健康だと思われますか?

私の知っているお子さんで骨折をしたことがあるお子さんがいます。
普段なにか運動をしているようですが、見た目からして太りすぎによる骨折ではないかなと思われても仕方ないとも思いました。

ただ今回ここで投稿されている内容は、その太っている子に対して言葉の暴力を投げかけたわけではないのでは?
それにいじめの対象になっているかどうかもこれらの文章からでは分からないと思います。

その親に対してもっときちんとした食事制限をして体調管理をすべきでは?と問われています。

太っている子供をみて、「太っている」と言葉にしなくても、心の中で思っている人はたくさんいるでしょうけど。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 16 足す17は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。