ようこそ! ログイン 新規登録

どうにも気持ちが重い

ユーザ 東京出身 
東京出身
どうにも気持ちが重い new
2011年 03月24日 19:39:50
今回の大震災、原発のことで気が滅入っています。
原発で危険な作業をしてくださっている人のことを思うと、胸が苦しくなります。
現地の人たちが一番大変なのだから、アメリカにいる私が弱音をはいてはいけないとわかっていても、気持ちのコントロールが難しいです。

同じような気持ちを抱えている人がいらっしゃるかな?と投稿してみました。
TOO
Re: どうにも気持ちが重い new
2011年 03月24日 20:31:07
東京出身さんのお気持ち痛いほど分かります。
こちらに住んでいる日本人のほとんどの方は同じ気持ちではないかと思います。

多少なりとも自分達の家族は大丈夫だったからそれでいいと思う人もいるようですが・・・
(私には理解できません)

被災されて方々もできることを少しずつやり始めているようです。そんな人たちが前を向き始めているのだから私達が下を向いていてはいけません。
同じ日本人として今何ができるか考えて、できるだけの支援を私はしたいと考えます。
同感
2011年 03月25日 13:09:54
こんな記事を見つけました。

[sankei.jp.msn.com]

きっとたくさんの人が、東京出身さんと同じように思っているんだと思います。
今自分に出来ることから始めましょう。
例えそれが募金する事でも、毎日を生きる事でも、笑う事でも何でもす。
少しでも被災地の方に元気を送ってあげたいですよね。
私も
2011年 03月28日 09:19:53
私も、自分自身が結構危ない状況だなと、自覚し始めました。
TVの映像など、最初は勿論見ずにはいられなかったですが、今
Youtubeなどに、個人で撮られた映像などがどんどん上がってきてますし、そこでは編集なしの
映像なども見られます。人が乗っているのが明らかな車が流されていく。流されようとしている建物の屋上で
津波を見ている人、堤防が決壊してから、近くの家から出てきて、あわてて車に乗り込む女性・・・。

自分で、映像を見るのをセーブするべきだと思いました。
原発に関しても、色々読めば読むほど、気が滅入ってきます。

自分自身の弱さを自覚して、その対応をしなければいけない時期だと思いました。
募金などの支援だけでなく、何が起こっているか、何が起こったかを出来るだけ知って、
そこから学ぶのも、生き残っている者の義務だと思ってましたが、自分に耐えられる限度を超えていることの自覚です。

このままだと、自分が病気になってしまうと思いました。

テレビ局スタッフもPTSDに・・・報道映像がトラウマに
[dailynews.yahoo.co.jp]
私も
2011年 03月30日 14:00:15
リンク先を間違えました。すみません。正しいのはこっちです。

[headlines.yahoo.co.jp]
東京出身
2011年 03月30日 18:25:58
TOOさん
気持ちを理解して下さってありがとうございます。同じ気持ちのかたがいるというのは励みになります。
自分の家族に問題がなければOK、とは思えないですが、そういう風に割り切ってしまえる人を少しうらやましく感じるのが正直なところです。私には難しいので。トシなのかもしれません。

同感さん
コメントを書いてくださってありがとうございました。リンク拝見しました。海外(安全地帯)に住んでいるからこその罪悪感ってありますよね。自分は安全だからラッキー!とは思えず、逆に何不自由なく暮らせることへの罪悪感がどうしても拭えません。頭では罪悪感を感じる必要はないとわかってはいるのですが・・・

私もさん
レスありがとうございます。私は津波の映像はきちんと見たことがないのです。ニュースでも繰り返しやってましたが、その瞬間にチャンネルを変えてました。
原発についてはニュースで進捗状況を見ているうちに、どんどん具合が悪くなってしまい、今は極力見ないようにしています。逃げるようで卑怯かなという罪悪感もありますが、これが私の許容量なのだと自覚しました。
not alone
2011年 03月30日 19:18:11
東京出身 さま
このforum中にもありましたが、日本人向けのsupport group が、いくつかの場所で行われてる見たいですよ。人それぞれ同じ出来事に対する反応や、感情はさまざまなので、どれが普通とはいえませんが、こういったグループがあるようなので、行って見られてほかの方と気持ちを分かち合うというのも、すこしは、気が楽になるのではないでしょうか。そういう私も、伺いたいと思ってはいるのですが、仕事との時間が合わずいけない状態ですが。
奇跡
Re: 釜石の主婦 new
2011年 04月01日 23:50:19
おそらく釜石市で津波がすぐそこまで来ているときに車で逃げようとしていた女性ですよね。津波にのまれたものの、無事、生還していらっしゃいます。You tubeで「釜石 主婦」や「釜石 菊池さん」で検索すると映像を見ることができます。
私も
Re: 釜石の主婦 new
2011年 04月02日 19:02:42
奇跡様、

良い情報を教えて下さって、ありがとうございました。
もう津波関係は見ないでいようと思っていましたが、今回に限って検索して映像を見ました。

あの方が車に乗り込む映像を見たのが、トラウマのひとつになっている感じでしたので、
無事でいられる事を知って、本当に本当に嬉しいです。ご無事で何よりでした。

私が最初に見た映像では、音声が消してあったのでわからなかったのですが、実際は高台から
見ていた人達が、声を限りに逃げろと叫んでいたんですね。高台で目撃していた人達にも、
彼女が助かったことは、とても嬉しいことではないでしょうか。

つらいニュースが多い中、良いニュースを教えて下さって、ありがとうございました。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 15 足す21は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。