ようこそ! ログイン 新規登録

日本の友達からの頼まれ物

ユーザ ラビット 
ラビット
日本の友達からの頼まれ物 new
2011年 03月02日 10:03:44
一時帰国の時に良くしてくれた人や仲が良かった人に
クリスマスカードや手紙を送る際に、ちょっとしたギフト(~$3)を入れて送ってます。
それは自分の好意で送ったのもなので見返りは期待してません。

中には返信に、日本の小物や子供の喜ぶ物を入れて来てくれる友人もいます。
そういう友人には「お互い負担にならない程度にしよう」と一筆書いてから
だいたい同等の物をやり取りしてるので、お互い楽しみにやってる感じです。
私も気軽に、相手も気軽に、「○○をお願いね」と頼んでます。

実は何度か頼まれ物を送ったりしてますが、人によってはメールで“ありがとう!”だけの人達もいます。
勿論、数ドルの物ですが、それが数回・数人となって来ると、塵も積もればかなりの額になってしまいます。
金額が大きい物頼まれ物は、きちんと貰ってます。

やはりアメリカ駐在で羽振りが良いと思われているのでしょうか?
(実際、羨ましい発言をされた事もありますが)

「じゃあ私にも○○を送ってね!」とは、中々気軽に返事出来ません。
同じような経験のある方、どうやってかわしてますか?
ハル
Re: 日本の友達からの頼まれ物 new
2011年 03月02日 18:23:10
お気持ちお察しいたします。

私がもし同じ様に立場になったらきっと同じように悩むと思います。
できれば対等なお付き合いをしたいですよね。

あまりにも回数お願いされるようであれば、はっきりと「安くても回数購入すると数10ドルになってしまうから。」その反対にはっきり言えないのであれば「今回はちょっと買いに行く時間がとれない。」と言ってみてはいかがでしょう?

私が自分からお願いする時はお金を必ず渡します。
お友達だから大丈夫だと何度もお願いするのは、相手のことを考えていない証拠です。

あまり気を使われないほうがいいと思いますよ。
ラビット
2011年 03月06日 00:56:49
ハルさん、ありがとうございます。

今回、お願いされた友達には、今まではお礼として送ってた事を書き、「○○は$○します」って返信しました。
相手からは「お金払うから宜しくね」との返信でした。

問題は、“ありがとう!”だけの人。
次回、頼まれた時はハッキリ返信しようと思います。
買い物好き
2011年 03月09日 08:03:27
以前お友達が話していたものに対し、「私も試してみようかな〜。」と言ったことがあります。
それを覚えていた彼女が物を買ってきてくれました。
いくらだったのかたずねて、5ドルだったと教えてくれたので支払いましたが・・・
安いものでよかったと正直思いました。

ただその人は別の人にも同様のことをして「A子さんはお金をくれなかった。今も何も言ってこない。」
私がその人が頼んだのかとたずねると、「自分が彼女のためを思って買ってきた。」
と言ってたのを思いだします。

だからラビットさんは頼まれたのあれば、値段の提示をしてもよいと思います。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 18 足す22は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。