ようこそ! ログイン 新規登録

クリスマスプレゼント

ユーザ 12月 
12月
クリスマスプレゼント new
2010年 11月10日 12:01:39
早いもので来月クリスマスですが、主人と知人(男性)が毎年飲み会をします。
それは全く問題ないのですが、その方にはお子さんが二人いらっしゃるのですが、小さいころぬいぐるみなどのちょっとしたものを
会うことはないにしても、その方に渡していました。そろそろ、そのお子さんたちも中学生と大きくなりましたので、
家族で食べれるようなお菓子を用意しようかと話しておりました。
ところが、先日主人にその方から、今年うちの子供はこれがほしいと言っていると商品名がメールで送られてきました。
その商品というのが調べてびっくり、かなり値段のはるものだったのです。二人あわせて軽く100ドルは超えるものです。
100ドルだったらいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家では大きな金額です。
まして、その子供というのも、プレゼントを渡しても今までなんの音沙汰もなく、この季節になると親を通してあれがほしい、
これがほしいとその方が主人に言ってくるだけなのです。
育つ家庭環境にもよるかもしれませんが、自分が小学生のときなど、何かをしてもらったり、頂いたりしたときには、
全部漢字が使えなくても、「ありがとう」と書いた手紙をその方に送ったりしたものでした。それが、そういうのも全くなく、
去年よりさらに値段もエスカレートしています。来年を考えると恐ろしくなります。我が家には子供がおりませんので、
一度ぬいぐるみ以外に何がほしいか聞いたことが間違いだったのか、それ以来この季節になるとクリスマスプレゼントは
これがいいといってくるようになりました。
ほしくないものをあげるより、ほしいというものをあげたらいいじゃないかと思われるかもしれませんが、
親戚の子供ならまだしも会った事もないのに100ドルを越すものはどうかと思いました。
そういうものを自分の子供たちがほしいといっていると、私たちにメールをしてくるその方の神経も私には理解が出来ません。
親しき仲にも礼儀あり、図々しいにもほどがあるのではないかと思ったのです。主人も図々しいなぁと思ったようです。
またその方のお子さんだけではなく、奥様ともお会いした事がありません。
常識というのは人それぞれ違うのかもしれませんが、最低限というラインがあるのではないかと思うのです。
その方が子供たちに何と言っているのかわかりませんが、あの家は子供もいないし、高くても買ってもらえるというようなことを
言っているのだろうかとすら感じてしまいました。なんとなくただのいいカモにされているような気がしてなりません。
せっかくのクリスマスですし、何とか願いをかなえてあげたいとは思いますが、今年は「ん?」と感じました。
主人にはもう値段がはるものだし、どんどん値段もエスカレートしてるし、お菓子を用意して渡そうといってみたのですが、あまり聞き入れてもらえません。今年はこの飲み会すらもうやめてもらいたいと感じてしまっています。
主人とその方は同じ職場ではありませんので、仕事に行くのが気まずいことはないと思いますが、こういうとき、相手の方にやんわり断りを入れるいい方法はないものかと、毎日頭を痛めております。
サンタ
Re: クリスマスプレゼント new
2010年 11月10日 12:25:26
そうですね。私も非常識だと思います。
相手の方は日本人なのかアメリカ人なのかこの文章からは分かりかねますが・・・・

私なら「お願いされたものはちょっと高額だったから買えなくて・・・これ少しだけど足しにしてあげてください。」と言って10ドル程度のギフトカードにすると思います。
風花
Re: クリスマスプレゼント new
2010年 11月10日 18:39:47
3年位前に似たような事があり私はその後一切そのご家族とプレゼントのやり取りをやめました。
主人の職場の方でしたが要求が毎年エスカレートしてきて子供さんはDS本体に好みのゲームとか奥様はブランド物の香水などで会った事もない主人の同僚の家族になんで??と疑問があった私は主人にハッキリ今年からプレゼントはしませんと言いました。
結局主人がリクエストの物はあげられないけど足しにしてとギフトカードをあげたようです。
まさにサンタさんが仰ってる事です。
相手方からは毎年クッキーが1缶届くだけでしたので毎年少しずつ不満がたまってたのでスッキリしました。
クリスマスプレゼント様の許容範囲のギフトカードでよろしいと思います。
12月
Re: クリスマスプレゼント new
2010年 11月11日 11:42:31
サンタさん、風花さん、コメントありがとうございます。

相手の方はご夫婦とも日本人です。なので、同じ日本人として余計に「ん?」と思いました。
風花さんも同じような経験をされたというのを読んで、驚きました。
ギフトカードは思いつきもしませんでした! とても参考になりました。
本当は楽しいはずのクリスマスシーズンが、こんなに頭を痛めるとは思いもしませんでした。

もう一度、サンタさん、風花さん、ありがとうございました。
Re: クリスマスプレゼント new
2010年 11月11日 12:41:22
私だったらうちではクリスマスプレゼントは小学生のみと決まっているから今年からは考えていなかったんだというかな。
それにしてもプレゼントを他人に要求するなんて!

ご主人がこれからも飲み友としてお付き合いするならやんわり言ったほうがいいけど、ギフトカードもやめたほうがいいのでは?
毎年ギフトカードが来ると期待しますよ。

中学生となってきりがいいのであればスパッとやめればいいのですよ。うちはそういう方針なの!で終わりです。
レイ
Re: クリスマスプレゼント new
2010年 11月11日 15:01:53
大変ですね。最初の文だけ拝見した限りでは、「うちの子たちは今年はこれが欲しい」というメールが要求なのか、ただあちらの家庭の事情を伝えているだけなのか100%理解できずにおりますが、過去にも沢山贈り物をしていて、一度もありがとうと伝えられたことがないということから、その家庭のやり方というのは安易に想像できますね。私はそういう嫌な思いを持ったままのお付き合い(たとえ夫のみでも)がどうしても我慢ならない性格ですので、私だったら夫にもう飲み会をやめて欲しいと伝えるだろうな、と読んでて思いました。それが現実的で無い場合は、他の皆さまが書いていらっしゃるように、足しにしてくださいと添えて差し支えない額のギフトカードを贈るのは良いアイディアと思いました。会った事も無い家族の為に頭を痛めるなんてお辛いですね・・・早く頭痛から開放されますように。
どんぐり子
Re: クリスマスプレゼント new
2010年 11月11日 17:50:02
絶対おかしいです。そんな非常識な人聞いたことありません。
祖父母や、叔父叔母などから「聞かれた場合のみ」リクエストしたことがありますが、その際にだって取りあえず「なんでもいいんですよ」と付け加えた上で値段の張らないもの、例えば「本なんかだといいかも」とか「レゴはみんな好きです」(だってレゴなら値段も色々ありますから相手が予算に合わせて選べますものね)など、やんわり伝えただけで。それに「聞かれた場合のみ」ですね。
私はそんなリクエスト無視していいと思います。リクエストがなくても、クリスマスプレゼントさんの方で「何か値の張らないもので」という気持ちがあるなら、お菓子なりギフトカードなり、当初に考えていた金額のものを渡せばいいと思います。渡す相手はご主人の友人なんだし、目の前で「これ違う〜〜」などと子供に文句を言われることもないですしね。
相手のリクエストなんて完全無視していいと思います!10ドルのギフトカードをもらって、「これは頼んだものと違う」などと言うはずはないですし、万が一そんなことを言うような家族なら、もう完全にクレイジーな方たちだと思うのでお付き合いはほどほどにしたほうが。。。って感じですね。
12月
Re: クリスマスプレゼント new
2010年 11月11日 20:15:19
まいむさん、レイさん、どんぐり子さん、コメントありがとうございます。

このことで、主人と話を始めてなんとなく家の中の雰囲気が悪くなると、どうしてこんなことのために・・・と
へこんでしまったりしてしまいます。まいむさんが書かれているように、私もプレゼントは小学生まででいいのではないかと
思っておりました。
同額のものを返してもらいたいのではなく、子供がうれしそうにしているのを見ていたいのです。
現に、親戚の子供たちは小さいながらも、国際電話なのに母親に電話をかけてもらい、途中で電話をかわり、
うれしそうにその送ったおもちゃの話をしてくれるのです。小さい手で、大きな受話器をもってしゃべっているんだなとか、
○○君と○○君と遊んだとこちらには誰の事だかさっぱりわからないのですが、お友達とそのおもちゃで遊んだなど
無邪気に一生懸命話してくれる、それを聞いているだけで何よりもうれしいのです。
レイさんのおっしゃるように、飲み会をやめてほしいと伝えてみようかと思っております。飲み会といいましても、
主人も私もほとんどお酒を飲みませんので、その方お一人で飲まれて、酔っ払われてかなり大きな声で話されるので、
お隣に迷惑ではないかととてもヒヤヒヤするのです。どこかのレストランにでもいって、数時間食事と軽くお酒を飲むくらいで
いいじゃないかと思うのですが。そうすれば、あんなに酔う事もないでしょうし。
どんぐり子さんも書かれているように、お菓子とギフトカードを用意して、そして主人にはもう飲み会は今年で最後にしてほしいと
言ってみようと思います。
皆様、本当にコメントありがとうございました。
クリスマス嫌い
Re: クリスマスプレゼント new
2010年 11月12日 10:36:07
ちょっと考え方が違うかもしれませんがビジネス抜きにした男友達の付き合いにそこまで首を突っ込む必要があるのでしょうか。
もちろんご主人に相談されたのであれば一緒に考えてあげる事も大切ですがここで女性たちの常識を語りあってご主人にああすれこうすれ言うのはどうかなとも思います。ご主人もそれなりに考えてご自分で対処するのではないですか?私だったらいちいち友達との付き合いや、プレゼントに関していろいろと口出されたらいやですね。 あちらの方も家族の付き合いとは思っていないようですので、12月さんも一緒にプレゼントを心配する必要なんてないと割り切れば楽になれるんじゃないですか。 そしてあちらのお子様も知っている人からか、また知らなくても手渡しでプレゼントをもらえたら素直にありがとうといえただろうに知らない人からふと届いてもどうにもできなかったのかもしれないし。だから逆に言えば今年は何?なんてまず言うことはないでしょう。
別に飲み会も忙しいからとご主人がしたくないならしなければいいし、いくら夫婦といえども友達づきあいまでも話し合う必要はない気がします。あくまでも私の考えですが。
10時10分
Re: クリスマスプレゼント new
2010年 11月12日 11:10:42
ご主人は、そのクレクレ物乞い友人との友情?を大事にしているんですか?
年に1度だけの飲み会(という名で、トピ主宅で飲み食いしているんですよね?)ならば、まずは場所の変更から始めるのも一案かもしれません。
クレクレ一家が自分の家に招待する可能性はゼロでしょうから、外のレストランで男二人で食事してもらったらどうですか?
クレクレ友人と友情を温めるのはご主人の勝手ですが、その接待を断る権利がトピ主さんにはあります。小間使いじゃないっつーの。

ただ、どういうわけか、その費用を丸々ご主人が払うはめになり、更にプレゼントもねだられる恐れもありますが。
正直不思議なのは、どういういきさつがあって、そこまで不平等な友人関係になったのかの経緯です。ご主人が一回り以上年上で、しかも収入も桁違いに多く、クレクレさんは若くて貧しい人なんでしょうか?まあ、仮にそうだとしてもクレクレさんは図々しいですけどね。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 20 足す9は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。