ようこそ! ログイン 新規登録

愚痴です

ユーザ 愚痴ですが 
愚痴ですが
愚痴です new
2010年 10月12日 20:57:09
シカゴに来て5年が経ちました
去年の年末から、何回かお会いしている方がいるのですが、だんだん自己主張が強くなって来て最初とは全く印象の違う人になりました
信頼関係を築く前に、主人の悪口を彼女に言ってしまったのが悪かったのだと思います
最近では、冗談で「離婚すればいいのに」とか「いつ話を聞いてもあなたの主人は駄目な人だ」と言われます
冗談でも・・・言って欲しくない一言です
私は、ただ話を聞いてもらいたかっただけなのです。。。。
でも、それは私の意見であって、聞いた方の彼女には彼女の考え方があるので、悪口を言ってしまった私が悪いと思います
その後、彼女と会ったりすると9割は彼女の友達の悪口になります
軽い愚痴なら聞きながせますが、彼女の友達に対する悪口は「もうその方とお付き合いをしていません」という口ぶりです
だけど、彼女は悪口を言っている方々と「気が合う」と言ってお付き合いしています
正直信じられません・・・・・
散々、そのお友達の悪口を聞かされた後「私の友達だからあなたも気が合うと思う」と言われて
びっくりしました
そして、会ったことのない私の数少ないお友達の悪口を言います・・・(私はお友達の悪口は言いません)
「○○さんは、そんな事しない」と彼女に言っても
「いや、絶対そういう事するよ」と知らないのに、文句を言います
何を言っても無駄です
出会った頃は、悪口を言わない良い人でしたが、最近は酷すぎます・・・・・

今では、私に「あんな旦那と一緒にいる事自体、時間の無駄」と言います
私は、旦那の愚痴はでますが「時間の無駄」だと思った事は一度もありません
何故、知り合って1年も経ってない相手にそこまで言われなければいけないのでしょうか??

この世の中はいろんな人がいますね・・・・・

☆彼女は私より先にシカゴに住んでいる方です
ろびん
Re: 愚痴です new
2010年 10月13日 06:09:40
そうですか、会うたびに気が滅入ってしまいますね・・・。
日本でもアメリカでもここ、シカゴでもやはりいろんな人がいて出会いがあります。
日本語で話すチャンスでもあるし友達を欲しく思う気持ちもあり
親しくなりたいと思うのは自然なことだと思います。
どんな人でもこうした経験をしながら交友関係が洗練されていくのではないでしょうか。

1、今回、あなたは知り合った当初にご主人の愚痴を言ってしまったことが原因だと考えた。
2、夫や友人の悪口を聞かされるのは嫌だ。
3、私はただ聞いて欲しいと思っただけだ。
4、彼女が言う自分の夫の悪口がエスカレートしてきた。

これに対して解決策を考えると
1、夫への愚痴は夫へ言う。言い方は友好的に言わなければならないと思いますが夫婦の会話をしながら
  関係をより良く出来る。
2 悪口は聞かされるほうも嫌なもんだと学んだ
3 聞いてもらう人は、つまり友人は選ばなければならない。
4 夫はそんなにひどい人じゃない、今、あなたがそう思うならご主人の良さを再確認出来た

こう考えると結構人生勉強じゃないですか?これを気に淑女としてステップアップだ!!笑
愚痴は生活してたら出てくるもんです。広告の裏にでも書きなぐって読み直して見ると冷静に判断できたりします。
その後はシュレッダーに。誰にも知られることはなく心も整理できます。
彼女に対して怒るって方向に走らないほうがいいと思いますよ。
よいお友達ができますように・・・・。
似てる?
2010年 10月13日 08:54:59
そういうお友達がいると何か気が滅入ってしまいますね。
しかし、ふと気づいたのです。
あなたはお友達に夫の愚痴を言った・・・でも友達には夫のことを悪く言って欲しくない。夫と分かれるつもりもなくただ聞いて欲しかった。
お友達はあなたに友達の愚痴を言った・・・でもお友達はその友達と気が合うと言っている。離れる気はない。
ちょっと似てませんか?
でもあなたがそのお友達といて居心地悪いのなら、少し距離を置くのが一番かと思います。
ろびんさんの考え方もすばらしいですね。
愚痴です
2010年 10月13日 12:30:50
ろびんさん

コメントありがとうございます
情報を整理してくれて、とってもわかりやすいです。
本当に彼女には人生勉強をさせてもらいました
ろびんさんのコメントを見て元気がでました
今、彼女に対する怒りはありません。大丈夫です。
愚痴を聞いてくれて有難うございました。

似てる?さんへ

コメントありがとうございます
そうですね・・私の主人の件も彼女の友達の件も確かに似ています。。
お互い駄目ですね(笑)
人のふりみて・・ですね。
こちらにきて本当に良い経験ができていると思います
彼女とは少し距離を置いて行こうと思います。そうすれば、愚痴は出ません。
愚痴を聞いてくれて有難うございました。
よかった
2010年 10月13日 15:48:36
なんだかちょっとハラハラして読み始めましたが、
最後のトピ主さんのカキコミを読んで「良かったぁ・・・」という気分になりました。

私は自分を振り返ってトピ主さんの立場にも、お友達の彼女の立場にも
なりうるなぁ…と思って読みました。
でもそれを通して何かを学べたならあながち無駄なことでもないですよね。

トピ主さん、投稿者さんたちに感謝です。
愚痴です
2010年 10月13日 17:11:01
よかったさんへ

ハラハラさせる文章でごめんなさい
彼女と接した時間は無駄じゃなかったと思います
彼女と出会ったから
@悪口を言う相手を選ぶ
A人に意見を押し付けない
というのがわかりました
今まで私の周りには、こういう方はいなかった(付き合わなかった)ので付き合ってみて
気のおける友達がいかに重要かがわかりました(もちろん、主人の事も大事ですよ)
友達って中々簡単にはできません・・・・
だから、ありがたい存在なのですね

投稿者さん達、アドバイス有難うございます
わかるわかる
2010年 10月15日 08:51:38
同じ言葉を話せる人には
心を許しちゃって、普段日本でだったら言わないような事も
ついつい、話してしまって
後になって後悔する事って有るんですよね。
海外マジックですよね。

私も、似たような事がたくさん有りました。
ストレス
スカッとする方法 new
2010年 10月25日 14:29:41
皆さんお聞きしたいのですが、時たま人間関係に疲れて誰に愚痴を言ってもなんとなく誰かに知られてしまいそうなとき皆さんはどの様にストレスを解消していますか?教えてください
りゅ
2010年 10月25日 22:03:36
誰に愚痴を言っても知られてしまいそう・・・・じゃない人に言います
そういう人はいますか??
もし、そういう人がいないとなると。。。
私なら買い物してストレス発散します
いわせてください
2010年 11月01日 22:07:29
ある問題でふたつにひとつの選択をしなければならなくなり、電話で知り合いに相談しました。アドバイスを欲しかったからです。もちろん最終判断は自分にあるというのは分かっております。表向きはそれなりの返事をもらました。その知り合いは携帯を切ったつもりだったのが、まだつながっており、たまたまその知り合いの友達がそばにいて(私も知っているひと)、切ったと思った瞬間から、私の悪口の言い合いでした。わたしはなんども ”もし、もし。。”と言ったのですが聞こえない様子。携帯はすでに手には持ってなくて、机の上かどこかにおいたのでしょう。私はそのまま聞いていました。あぜんでした。あれだけ親しいと思っていたのが、裏では何を言っているか。”ウマ・シカ”(漢字)から始まり、罵声をあびさせられました。5分ぐらいは聞いていたでしょうか。もう、耐え切れなくて切ってしまいました。もちろん、私が聞いていたというのは知らないでしょう。

皆さん、携帯を切ったつもりでまだつながっている。とか誤って他のボタンを押したとか。いろいろありますので、携帯のOFFは確認したほうがいいですよ。
うらおもて
2010年 11月08日 10:15:07
みんながそうだとは思っていませんが、裏表のある人が多いなって感じます。
もちろんそんな相手には話す内容は制限するべきですが、私はそんな付き合いだととても疲れてしまうので、距離をおくようにしています。
自分のいない場所で人を見下して馬鹿にしたり、悪口を言っている人と知り合いになり数ヶ月とてもしんどい思いをしました。私に対してその人の悪口を言っているこの人は、私のこともきっと悪く言っていると考えたほうがいいです。

いわせてくださいさんがとても辛い思いをされたことと痛感いたします。
でもその方々と距離をおくいいチャンスになったと前向きに考えましょう。同じ穴のむじなや類は友をよぶという言葉あるように、つまらない同種の考え方を持つやからは群れをなすのです。
ようはいわせてくださいさんがその人たちと同じにならなければいいのです。

負けないでください。
いわせてください
2010年 11月08日 13:47:02
うらおもて さん
お分かりいただいてありがとうございます。
もちろん、あれから距離を置いていますが、彼女たちからその後、どうしている?なんていうTELが入りました。それなりに答えましたが、向こうからすればまったく何て言ったかなど、覚えてなく気にしてないんでしょうね。 となると口からでまかせ? と思いますが、あのようなことを安易には言って欲しくないですね。
こちらからはもちろん連絡はしておりません。これで終わってもいいと思っていますから。
枝豆
2010年 11月19日 20:50:28
いわせてください・うらおもてさんのお気持ち、良く分かります。

私は自分が何か言われているかは分からないのですが。
自分が親しいと思ってる人が自分が思っている程親しいと思っていない事が分かったり
隠し事をされている事が発覚したりと、寂しい思いを何度もしました。

そして噂や悪口好きな人のことを否定しながらも、その人達と仲良くしている人に疑問を感じます。
(イコール私の事も言ってるのでしょうね)

日本の友達に
“私には想像もつかない世界だけど、気の合う人なんて人生で数人、だから無理しないで”
と励ましては貰いましたが、毎日誰とも話さない日もあり、本当に気が狂いそうになる時もしばしば。
日本にメールすれば、帰れば(なかなか出来ませんが)親友と呼べる人もいますが
ここでの生活は孤独すぎます。
内弁慶
2010年 11月20日 00:20:19
新しい土地で友達を作るって大変です。かなりの人見知りですが、自分なりに頑張って話しかけてみたものの、頑張りすぎて空回りしている自分がいて、後で自己嫌悪になります。わりと自分は聞かれればオープンに話す方なのですが、特に初対面の人と話す時は会話のきっかけとして、あれこれ聞いてしまいます。そういうのを嫌がる方もいるので、正直何を話せばいいのか考えてしまい、結局周りに馴染めない感じです。せっかく知り合っても必要最低限以外、こまめに連絡を取り合ったりするのが苦手なので音信不通になってしまいます。長電話や頻繁なメールのやり取りは苦痛に感じてしまいます。まめに連絡を取り合っている人たちに感心します。夫以外の人と話さない日なんて多々あります。でも、気分が落ち込むような事も無いのでその点は良いのですが、もう少し社交性を身につけなければ・・・
前向きに
2010年 11月22日 14:30:23
枝豆さん、 内弁慶さん

お二人の投稿を読んで、まるで自分と同じ心境の方がいらっしゃるのに驚きました。
私もこちらにきて10年になりますが、年月が経つにつれて友人関係がむずかしいものだと
感じています。 子供の小さい時はそれなりに色々と出かけ、仲良くお付き合いしていたものの、
子供が学校に行きだし、会う機会が減ると連絡もなくなった方々、仲がいいと思ってたのはこっちだけで、
パーティーなどの家族ぐるみの付き合いには、我が家をはずされていた方々、商売系ターゲットとしてお付き合いされた方々。
2,3ヶ月連絡しなかったら、すっかり浦島太郎状態扱いした方々。経済状況のちがいでお付き合いの対象にされなかった方々、
あんなに仲良し同士だと思っていた方々が、片方が引越しされたら、もう連絡はとっていないだとか。他人同士の関係にも驚かされることがいっぱいでした。
今までなんども人間関係で悲しい気持ちになってきました。 日本ではあまりない経験です。 ここが特殊なんでしょうか?
お友達ができても数年でさよならや、次から次へ新しい方が来られるので、社交的な方は次々とそちらに移っていかれるようです。

最近ほんとに本音を話せる人がいなくなりました。 以前はそれなりにいたのですが、みなさん帰国、引越しでおられなくなって。
今は、人間関係で悩むよりも、一人の時間を楽しもうと思っています。一時期うつ状態になりましたが、こんなことで落ち込んでたら自分の時間がもったいない!と思えるようになりました。 また、いつか自然と気の合う人とも出会えることを期待して。 友達はなにかのきっかけで自然とできるものと信じて、自分を
楽しむことにしたのです。

いろいろ出かけて空回りした経験とてもわかります。 連絡がまめでなくて友人関係が続かない気持ちよくわかります。
数日間、夫と子供以外話していない気持ちよくわかります。 少なくとも、自分以外にも悩んでいる人がここにはいるということで
勇気をもらっています。 いつも前向きでいれば、自然と良き友はできるはず。 これは今までの私の経験です。
やだらまん
2010年 11月29日 17:39:13
>子供の小さい時はそれなりに色々と出かけ、仲良くお付き合いしていたものの、
子供が学校に行きだし、会う機会が減ると連絡もなくなった方々、仲がいいと思ってたのはこっちだけで、
パーティーなどの家族ぐるみの付き合いには、我が家をはずされていた方々、商売系ターゲットとしてお付き合いされた方々。
2,3ヶ月連絡しなかったら、すっかり浦島太郎状態扱いした方々。経済状況のちがいでお付き合いの対象にされなかった方々

連絡がなくなったとか、我が家を外されたとか、浦島太郎扱いされた、というのはお誘いを「待ってる」立場だからともとれるのですが。
相手も限られた時間にもかかわらず知り合いが増えていくとどうしても落選がでてくるのはしょうがないと思います。
土曜と日曜しか空いてないけど20家族知り合いがいれば順番にするか、もしくは好みを選んでしまう事はあると思います。

会いたければこちらから積極的に誘ってみるといいかもしれません。
なんとなく「ボールが来るのをじっと待っている日本人が多い」気がします。
悪いとはいいませんが、期待すれば飛んでくるものでもないので、遊びたければやはりこちらから投げるのがいいかなと。
ここで「玉が飛んでこないんだよね」と書くよりは。
わたしも
2010年 11月30日 16:28:28
> あんなに仲良し同士だと思っていた方々が、片方が引越
> しされたら、もう連絡はとっていないだとか。他人同士
> の関係にも驚かされることがいっぱいでした。

それは・・あなたの考えですよね?
他人には他人の考え方があると思います
なので、私は驚かないです。。。

> 今までなんども人間関係で悲しい気持ちになってきまし
> た。 日本ではあまりない経験です。 ここが特殊なん
> でしょうか?
特殊だと思います。狭い社会ですから・・
だけど、日本でも同じ状況にいる人はいらっしゃると思います

> 最近ほんとに本音を話せる人がいなくなりました。 以
> 前はそれなりにいたのですが、みなさん帰国、引越しで
> おられなくなって。
以前は本音で話せる人がいたのですか?
それはラッキーだったのですね
私が、本当に自分をさらけ出して本音で話せるのは家族だけです。。。。

> 今は、人間関係で悩むよりも、一人の時間を楽しもうと
> 思っています。一時期うつ状態になりましたが、こんな
> ことで落ち込んでたら自分の時間がもったいない!と思
> えるようになりました。 また、いつか自然と気の合う
> 人とも出会えることを期待して。 友達はなにかのきっ
> かけで自然とできるものと信じて、自分を
> 楽しむことにしたのです。

それは素晴らしい考えだと思います
友達は自然にできると思いますよ
だけど、「やだらまん」さんの言うとおり、自分である程度行動しなければいけないと思います
私は、相手から連絡がなくても、連絡をする時があります
それは、私がその人から連絡がなくても会いたいからです
もし、「私は連絡しているのに、彼女からは連絡がない」と思う事があったりしたら
それは・・その人と無理にお付き合いしてるんだと思います
無理にお付き合いしていなければ、愚痴もでませんし、相手から連絡がなくても気になりませんよ
ミント
2010年 12月02日 16:21:12
私は最近仲良くしていた人から突然連絡がなくなりました。
忙しいのかな?と私は思っていたし私も忙しくて、こちらからも電話をしていませんでした。
たいがい彼女から電話をもらっていたのですが・・・・

先日ある場所で偶然お会いしたもですが、無視されました。

間違いなく私に気がついたはずなのですが・・・・
私に気がつくと明らかに私を避けるようにしていました。

とても悲しかったです。
逆ですが
2010年 12月02日 19:08:37
私は初対面の頃からいつも誘うほうなので、もしかしたら相手に負担かしら?押しが強いと思われているかしら?
それにしてもたまには誘って欲しいわと思い相手からの連絡を待っていたら、やっぱり連絡が来ませんでした。
まあ、半年もこんな感じなので、私が気がつかなかっただけで、実は私と離れたかったのかな〜と思い、そのまま気にしないようにしています。

逆の立場からのレスでした。
とんちゃん
2010年 12月02日 22:49:37
こればかりは、性格的というか、相性の問題なんだと思いますよ。
社交的な人と、自分のような社交上手じゃない人は存在するのです。

求める人と求めて欲しい人人達が上手く出逢って噛み合う事が出来るのも
ある意味、自分ではコントロールできないご縁なのかなって考えてしまいます。

私は、押し付けがましい事(人)が苦手なので
基本的には相手の方にも押しつけがましい事を求める事が出来ません。
経験上、問題を起こす事を恐れてしまい前進できないのです。
だから信頼できるなかなかお友達が出来ません。

でも、求めていて、欲していても、自分から向かっていかないと
コミュニケーションなんて取れないんですよね。
このトピックは、いろいろと考えさせられます。

ありがとうございます。
枝豆
2010年 12月02日 23:52:49
改めて、自分と似たような方も多いな~と書き込みを見て思います。
この空の下、悩んでいるのは自分だけじゃない、と慰められますが…

日頃は、無理して誰かと付き合わなくても自分のやりたい事に没頭しよう!と意気込んでいても
こういうイベントの季節になると、“~のクリスマスパーティー”とか耳に入ってきて
一人でいる事がおかしいのかな?とか、淋しいな~としみじみ感じます。
夫も社交的ではないので家族ぐるみのパーティーなんかも皆無です。

独身の頃の、クリスマスやバレンタインデー前の物悲しさよりも
もっと孤独な気がするのは何故なんでしょうね(笑)
同じ境遇
2010年 12月07日 00:38:50
我が家も同じですよ。 今年は個人的にも家族的にもパーティーの予定はないです。
やっぱりこういう時は自分から誘うのかしら? 勇気いりますね。
さびしい気持ちと気楽な気持ちが混ざってます。 他にも良く似た境遇の方は
いらっしゃるのかしら?
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 9 足す13は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。