ようこそ! ログイン 新規登録

ミOワのお買い得品

ユーザ 匿名ユーザ 
けんいちAB型
Re: ミOワのお買い得品 new
2011年 02月17日 18:05:39
「申し訳ありません」さんの投稿を見て、数年前の冬季オリンピックで優勝候補の日本の国母選手(スノボー)の出発時の
公式ユニフォームのシャツ出し&ズボンずり落としルックを思い出しました。

その乱着によって彼は日本オリンピック委員会から注意を受けて開会式を欠席。
公式会見では染めた髪に鼻ピアスで「反省してま〜す」と反省の色なしでまた視聴者からクレームがきました。
JOCからも「国民代表として恥ずかしい。常識ハズレだ」と。
結局はJOCから注意され団長や監督が謝罪。それでも彼は「自分の演技をシブイ!とみんなに感じてもらいたい」とか答えてました。彼にはオリンピックも活動の一つという位置づけでクレームもさほど気にした様子はありませんでした。

日本人が要求する日本人独特の「品格」というものがスポーツに限らずどこにでもあり、ここミツワさんのレジにも少しだけ
見えた気がしました。

「申し訳ありません」さんはお母様と察しますが、謝ることなど何もないと思います。
お子さんは自己主張しているだけのこと。ファッションとして。
謝るのは自由ですが、個人的には謝るところではないと思います。

そのファッションが常識から外れているという人もいるかもしれませんし、驚愕してしまう人もいるでしょうが、周囲に同調しなくてはいけないということでもありません。 
日本は「他人と同じでなければいけない」といった考えが個人の意見なども含めてはびこりすぎている気がします。

そう考えると、驚愕しなくてはいけないのは「鼻ピアスに刺青」ではなく、「ビックリしてしまった私」なのかもしれません。
その点では結果的にかもしれませんが、企業よりも個人の自由を優先させてそういった新しい風を採用したミツワ店長の懐の深さを少し感じました。
企業を優先させて社員を縛るような時代は終わったような気がします。

「またまた」さんも軽いお気持ちで投稿されているのに、まじめな意見ですみません。
きついかもしれませんが1意見として解釈していただければと思います。
またまた
2011年 02月17日 19:18:01
わざわざ謝罪までされてしまって恐縮です。気分を害したわけではありませんので謝らないで下さいね。ただ私達世代いえ私だけかな?にはちょっと過激だったという事を言いたかったのです。また刺青があったかは確実ではなくお化粧の加減が刺青に見えただけかもしれません。こちらこそいい加減な情報を投稿して申し訳ありませんでした。

けんいちAB型さんのおっしゃる事はよくわかりますし矛盾するようですが私もファッションとして自己主張されているという点はあっぱれだと思います。周囲と同じであるべきをよしとする日本文化で育った者にはなかなかそのような勇気はないので。好みの問題は別として自分の個性を表現する勇気を持てる事は素晴らしい事だと思います。

しかしファッションにはTPOなるものがあると思うのです。職業によっては制服があるようにやはりその職業に適した服装なるものはあるのではないかと思います。ミツワのようなリテールの場合その線引きが難しいのかもしれませんが老若男女様々なお客様と接する以上やはりあまり自己主張が強すぎるファッションはどうかな?と思うのですが。しつこいようですが店員の方がどうこうではなくやはりお店側に服装やメイクに関するガイドラインがあるべきなのでは?と思うのです。何だか堅苦しい意見ですが。

もしこれがヒップな服を売るお店だったりしたらそのようなファッションでも問題なくむしろ歓迎されると思うのですが主に食品を売るスーパーではどうなんでしょうね。少々ミツワから逸れますがCHIPOTLEという少しお洒落なメキシカンのファストフードの某店舗の店員さんは接客をする人が3人ほどいるのですがその中の白人女性と後ろで調理している男性がTシャツの腕に大きな刺青と鼻にピアス、注文を受けた女性は耳たぶ全体に穴が開いたピアスをしていてしかも喋り方が威圧的だったのでそこでもちょっとこのファッションはどうかな?と思いました。ファストフード店だから別にいいのかな?でも一応高級感を持ったファストフードを売りにしているらしいのでちょっと違うかな?とも思いますし。まあ店員さんに言わせれば仕事さえちゃんとやってれば何を着ようがお前に関係ないよ!!と言われてしまいそうですが。

この辺もサービス業の難しいところですよね。
外国人?日本人?
2011年 02月18日 00:39:02
またまたさん、 どちらの国の方ですか?日本へは、住んだ事ありますか?以前私が日本へ里帰りした際にうちの娘がまだ小さかったのですが、日本は、なぜアメリカより黄色い髪の毛のひとが多いの?と聞かれたことがありましたよ!。またまたさんは、日本へは、住んだ事が無い様子ですね。アメリカにもまだ住んで短いようで。。。。日本人の若い女性や男性もアメリカ人に負けじと刺青すごいですよ!これからもっといろんな個性のある人たちと出会うでしょう!ミツワへ行っても お分かりでしょうが若者が日本の漫画のキャラクターのコスチュームで歩き回ってるのを見たことあると思うのですが?!
ひとを見かけで判断するのって良くありませんね〜!
申し訳ありませんさんに 同情してしまいました。ちゃんと理由があっての髪の毛の色、働きながら学校へ通ってる若者を見かけだけで判断されて そのような若者を雇ってるミツワさんに対して文句を言ってるのでしょうか?おとなが努力している若者もいると認めてあげては、いかがでしょうか?私も母親なのでまたまたさんの投稿すごく残念です。そのミツワさんで頑張ってる袋詰めの店員さん傷つけなければいいのですが? 気がかりです。
ま〜ま〜
2011年 02月18日 10:56:47
私は奇抜な格好にてレジで働く方を批判するつもりはありませんが、またまたさんの言う事は解らなくありません。日本、アメリカを問わずそれぞれの仕事に適した格好と言うのはありますし、出来れば企業も従業員にそのように指導してほしいと言うことを。
ミOワ
2011年 02月18日 16:07:18
『ミ○ワ苦情掲示板』??
のようなコメントばかりですね。

日本人観点で見た「職に適した服装」・・この多民族国家アメリカで要求するには難しい事では?
私は日本で生まれ育ったので十分に言っている事は理解出来ますが・・
日本のお店だから、日本のサービス・・アメリカにそのお店がある、社員はほぼ日本生活経験無しの外国人の方だと考えた事は無いのでしょうか?

何故、日本から遠く離れたアメリカの地で日本の物が手に入るだけでは満足出来ないのでしょうか?

あら捜しのようなコメント、応援しているから苦情も批判も言い放題??如何なものでしょうか??
もしかして、ただのストレス発散??
2011年 02月18日 17:17:40
住むトコ.COM掲示板管理部です。
このスレッドにつきまして、複数の方から管理部にも問い合わせがありました。管理部では、シカゴの日本人コミュニティーにおいて活発なディスカッションが繰り広げられる事は好ましい事だと考えておりますが、最近、一部の投稿で個人が特定されかねない内容が続いた事もあり(一部は既に削除済み)、対処する事にいたしました。

このスレッドはもともと『匿名ユーザ』さんによる『ミ○ワさんのお買い得品』に関してのものですので、それ以外の内容でディスカッションを継続するのであれば別のスレッドを改めて立ててください。複数の事柄が混在している事も理解できますが、仕切りなおしと考えて頂いてご協力頂けます様お願いいたします。

また、新しいスレッドにおきましても、投稿の際には細心の注意をお願いいたします。特に個人を特定しての中傷と取られかねない内容が投稿に含まれる場合、管理部としては投稿の内容の良し悪しに関わらず全体を削除せざるを得ない場合がございますのでご注意ください。

住むトコ.COM掲示板管理部

2編集 - 最終更新ユーザ:住むトコ.COM掲示板管理部(2011年 02月18日 17:35:21 )
たのしかった
2011年 08月06日 21:55:32
ミツワのお盆祭りにいきました!厚かったけど、活気があって楽しかったです。
ありがとうございました!!!
私も楽しかった
2011年 08月06日 23:51:56
本当に楽しかったですね。ミツワのお祭りに行く途中で聴いていたWBBMで
今日が、原爆の日というニュースを聴いて 原爆の事を思い出しました。
この日にこのお祭りが開催されて、参加出来て、時の流れを感じました。
日本と米国の絆を目に出来たこの環境に感謝します。
フライデー
2011年 11月16日 20:05:15
ミツワではブラックフライデーのセールなどはあるものでしょうか?
マンデー
2011年 11月21日 21:01:33
私も知りたいです。でもなさそうですよね?
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 20 足す10は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。