ようこそ! ログイン 新規登録

ミOワのお買い得品

ユーザ 匿名ユーザ 
匿名ユーザ
ミOワのお買い得品 new
2010年 08月21日 14:02:08
最近ミOワの食料品の値段は非常に高いですよね。(何を今さらといわれちゃいそうですが。)
でセール品とは別にちょっと安くなっているお買い得品というのを買おうかと思ってみると賞味期限があと2週間をきっている。
乾物でこんなものの賞味期限なんて過ぎても大丈夫と知っていてもなぜそこまで賞味期限すれすれ商品が山ほどあるのかと驚いてしまいました。
クリアランスコーナーまでいくと半額くらいになるのでしょうがこれもまたすごい量ですよね。
きっと高すぎて定価では売れない、消費者のニーズに合っていない、それともクリアランスになるまで買わずに待つ。
考えてみれば以前の店長さんがいらっしゃった4、5年くらい前?は週に数回カートいっぱいに買い物していたのに今ではたまに、本当に必要なものだけを買うのみになってしまいました。
そのころはこんなクリアランスコーナー(あったのか記憶にありませんが)なんてのぞかなくても良心的なお値段でほしくなってしまうものが沢山売っていたので期限などを一々心配する必要もなく、つい必要以上に買ってしまっていたような気がします。
円高などの影響で大変な事もあるのでしょうが日本人としてヤXハンの二の次にならないでほしいと祈っています。
Re: ミOワのお買い得品 new
2010年 08月24日 14:06:32
前の店長が居た時代は1ドル120円以上でしたよね。今は80円台ですよ。仕方ないです。
その時代に比べると駐在員人口も減っていますので、商品の回転も悪くなるのでは。
そもそも、この辺の日系スーパーは何処も値段が同じように設定してあるので競争も無く、
現地のアメリカ人は野菜や果物などについて、「なんであんなに高いところで買うんだ?」と
不思議がっていました。もう少し安くしたら、回転もよくなり、利用者も増えるのにと思います。
あいラブHまーと
2010年 08月30日 12:25:03
円高だけのせいではないと思いますよ。なぜほかの店では日本の食料品がもっと安く手にはいるのか?
今は日本語で文字っていながらMADE in USAだったりほかのアジアで作られたりと円高対策どこもいろいろ工夫しているでしょ。
以前よく買っていたものもなくなって高いものだけが並ぶようになったからほかの店へ行くようになりました。
中国が日本経済をぬいたかも?とか言われる時代にシカゴ日本食料品店もいつまでもこのままで円高のせいにしているようではちょっと勉強不足ですね。
豚足
2010年 09月08日 23:45:16
円高のせいだけではないでしょうが、あれだけの大きな箱と従業員の数を見れば仕方ないかな、と思ったりもします。
・・・でも、円高とは言え、他店が出せる値段とあまりにかけ離れているのは結局利益をとりすぎなのでは?とも思っちゃいます。

でも、私は値段のことなんかより
あの店の店員の態度、そして店の汚さ。これをどうにかしてほしい。
NJのミツワに行っていた私はこちらに来てびっくりです。
以前が綺麗だったわけでもないですが、雨漏り?なのか?店内のあちこちにバケツが置いてあって
それにゴミを捨てている人もいて、まあ、汚らしいことといったら!しかもそのゴミ箱兼水漏れキャッチバケツは何日も何日もそのまま。
ひどいです。食料品を扱う店とは到底思えないです。

店員も酷い。英語もろくに話せない人多い。アメリカ人の主人が何かを探して店員に聞いても分からない人が多い。
商品どころか、英語もろくに通じない。これは最低限ではないんでしょうか?日本の店だから日本語を話せ、と言ってるわけではないですし。

店内にゴミが落ちていてもそのまま。店員は素通り。
目があっても挨拶すらきちんとできない。
お客が商品を見ている目の前でも平気で遮り、自分の用のある商品に手をのばす定員、一回や二回じゃないです。
そのわりにいつも棚はガラガラ。

確かにお客が離れるのも時間の問題ですね。
Hマートが近くにできる、できない、の問題じゃないです。
早めに対策打ったほうがいいですよ、ミ●ワさん!
ひとこと
2010年 09月09日 17:19:55
確かに、料理したことないんじゃないかって位の商品知識のなさには驚きます。
日本のA社が最近出した特殊な商品とかでなくて、聞けばああ、粉系かな、乾物かな位分かりそうなものでも、初めて聞いたみたいな反応されてがっかりしました。その人は日本語を話せたんですが、英語を話せる人に聞いたらもっと分かってもらえなさそうだったので、あきらめました。

あと、古本市も、一年に一回とかでなくて、以前入っていた本屋のように、もっと頻繁にやって欲しいな。
豚足
2010年 09月10日 00:47:54
ひとことさんに同意です。

”え?随分ベーシックなことも分からないんだなあ”という事、ありますよね?
しかも日本人の店員さんだったりすることも。

古本市なんてやっていました?もしかしてこの間やってた雑誌市です?
今年は春に一度やって、今回だから2回やってますよね^^
ああいう、お客さんの喜ぶ事、もっとやってくれるとそれにつられて、行っちゃうし
そのまま買い物もするんですけどね。。。。
同感
2010年 09月10日 22:49:57
確かにおしゃべりの多い店員は多いですね。だらだら働いて感じが悪い。

あと、女性トイレもすっごい汚いし。鏡が割れているんですけれど、数年経ってもそのまま。 換気もきいていないので、すっごい臭いです。

店員も利用していると思うのですが、誰1人気づかないのでしょうか。

セールといってもいつも同じ商品。 もう少し、カテゴリーを広げた方がいいと思います。

そうですね
2010年 09月10日 23:43:16
確かにトイレは、臭いも酷いし信じられないくらい汚いですよね。
食品を扱うお店とは思えないです。

商品も高いし、残念ながら最近はお店に行く回数も減りました・・
日本食
2010年 09月13日 13:18:09
ココの掲示板を見るとミ0ワの評判は余り良くないようですね。
でもここ2、3年、買物客の数は増えている様に見えるのは私の錯覚でしょうか?
私はシカゴに十年以上住んでますが、最近週末に買物に行くと以前より混んでいて、フードコートで席を取るのに一苦労ですし、レジでも長く待たされることもしばしばです。十年前に比べシカゴ近郊に住む日本人の数は減ってはいるものの増えてはいないと思います。ですから日本人以外の客層が増えたのだと思います。
日本人には不評でも日本人以外の人には好評なんでしょうか?そうなるとミ0ワさんも日本人以外の人をターゲットにしたスーパーへとだんだん変わっていってしますのでしょうね。日本人が好きであっても日本人以外の人達が好まない商品は店頭で見られなくなっていくのでしょうか?
やまはん
2010年 09月14日 19:04:53
私は夕方仕事帰りに利用する事がたまにあるのですがその時間帯で見る限り日本人以外のお客さんが多いように見受けられます。

個人的な嗜好に対して私があれこれ言う筋合いではありませんがレジで並んでいると前の人が”日本に住んだ事のある日本人はここでそれ買わないだろう”って思うような商品をたっぷり買いだめしていて話している言語を聞くと英語でも日本語でもなかったってケースを多々見かけます。

野菜や生鮮食品などは近くのTマーケットより値段も安く種類も多い気がするのですがTマーケットの方が”日本のスーパーで買い物している”と言う感じがしますよね。レジ係の人はほぼ日本語を話しますし米人でも片言の日本語を話そうと努力する姿が見られて好意的ですがミ_ワのレジ係は愛想のいい人もいれば時々とても態度の悪いというか客をぞんざいに扱う人がいますよね。非日本人のアジア系店員でしたがレジ打ちの最中突然大声で自国の言語でとなりのレジ係に何か話しかけるのですがベビーカーで眠っていた赤ちゃんが起きてしまう位の大声でこちらが驚いてしまいました。ここはアメリカだからある程度仕方がないのかもしれませんがどこのスーパーに行ってもいらっしゃいませと礼をされ、有難うございましたと礼をされる日本のそれに慣れている身から見るとそれはとても無礼にうつりますね。まあ郷に入れば郷に従えって事で我慢するしかないのでしょうが。

笑い話ですがミ_ワ内のテナント店舗で店番をしていた女性が近くにあったマッサージチェアーに座って勤務中と思われるのに大口を開けて居眠りをしているのを目撃してしまった事があります。起こしてあげようかと思いましたがあまりにも気持ち良さそうに眠っているので笑いを堪えてその場を立ち去りました。彼女はお咎めを受けたのかな?
私も
2010年 09月15日 00:14:27
私もよくその女性を見かけます。気持ち良さそうに寝ていますよね。
おそらく、その店舗はその方自身が経営しているのではないのでしょうか?? 
時々、マッサージチェアーに座りながら昼食とっている時もあります。 まあ、日本ではあり得ない光景なので、笑ってすませるのですが。
豚足
2010年 09月15日 08:46:18
大口開けて寝ていたり店頭でお昼食べていたり。
笑えますね。確かに。
でも本当は、やっぱりちょっとおかしいですよね?
ミツワさんの品格?というか・・・なんて言ったらいいんだろう?
でも”おかしい”と思うから、皆さん笑えちゃうんですよね?
テナントとはいえ、やはりミツワさんの屋根の下ですからね・・・・・
何も言わないのかしら?
日本だったらやっぱり、ありえないと思いますね。(わかってます。ここは日本じゃない、って。でも日本人経営の日本のスーパーなので
やはり最低限は期待しますよね)
やまはん
2010年 09月16日 18:19:48
ゴシップネタに喜ぶおばさんみたいで恐縮ですがマッサージチェアで寝ていた店員さんは常習犯だったんですね。私は閉店間際に目撃したので1日ヒマ(と推測してます)だったのに立ちっ放しでさぞかし疲れてちょっと座った瞬間眠りに落ちてしまったのかな?なんて思っていましたが。美しい誤解でしたね。お食事までされてるとはびっくりです。
あのマッサージチェアーがなかったら彼女はどうするんでしょう。ちなみにあのマッサージチェアも一応商品なんですよね?”居眠りしてしまうほど気持ちがいいんですよ”。というデモンストレーションをしているんだと思い込むようにします。記憶が定かではありませんが確かマッサージチェアや健康器具なんかを販売している店舗でしたよね。

日本の常識を当てはめてはいけないのかもしれませんが例えばJEWELやDOMINICKSなどの米系スーパーにテナントとして入っている銀行やスタバの従業員が居眠りや食事をしていたらアメリカ人でもきっと違和感を覚えますよね。

トピからずれてしまってごめんなさい。
無理
あの店が無くなる事を想像する new
2010年 09月19日 23:36:30
私の友人は日本食なんて探すだけ無駄だと言うところに住んでいます。
彼女がサンクスギビングの週末にシカゴに来たときに泣いていました。
これだけ日本食の揃った店が近くにあるなんてここの人たちは幸せだねと。

日本から運んでくるんだから送料考えると高いのなんて当たり前ですよ。
それが嫌なら中華グロッサリーでお買い物されれば良い。
食べるのに躊躇しますけどね、正直。

私も以前は日本食の手に入りにくい地域だったのでここに住むのは
本当に幸せです。お米が切れても2時間もかけて買いに行かなくて良い。
怪しい野菜と魚に躊躇しながら食べなくても良い。皆さん幸せなんですよ。

雑誌のセールも余るから出来るわけでそんなに頻繁に出来るわけないでしょ。w
本屋でレジに並んでいる時にある家族が高いね〜!と大きな声で店員さんに
文句。ならばもっと高い本をアマゾンなどで注文すれば良い。アメリカで
手間をかけず読みたい本が手に入る。これだけで幸せですよ。

一度不便なところに住んでみると宜しいです。どれだけこの店が必要かわかります。
ミツワすき
Re: あの店が無くなる事を想像する new
2010年 09月20日 12:22:35
無理さんに同意します。

私も以前日本食が手に入りにくい地域に住んでいました。
こちらに引っ越して、ミツワがあったことにどれだけ心いやされ、安堵したか。

日本人が少ない地域では、肉の薄切りだってなかなか手に入らないんですよ。魚も怪しいものが多いし。。。
いつでも日本の食べ物が買えるという事は、当たり前ではなく、贅沢です。だから、値段が高いのも仕方がないと思っています。

特に最近は日本人の数も減っていると聞き、ミツワがなくなったらどうしよう、と本気でおびえているので、私は毎週ミツワでお買い物をしています。

他トピでもパン屋さんをこき下ろしていましたが、日本のパンが食べられるのもとても贅沢です。永住の私にとっては、ミツワはなくてはならないものです。
どっちもどっち
2010年 09月20日 13:29:41
私も日本食材が手に入りにくい場所に住んでいたのですが、
そのおかげで、日系スーパーで買わないで済ませる方法をたくさん勉強できた為、
ミツワが貴重っていう気持ちはかなり低いです。

お米も醤油も同等のものがコストコ等で手に入りますし、
餃子の皮や豚挽き肉に豆腐や納豆だって地元のスーパーで手に入ります。納豆は冷凍ですが。
薄切り肉は塊を凍らせて半解凍の状態で自分でスライスして不便を感じていません。

パンは自分で研究して焼く楽しみもありますし。
ミツワが無くなったら本当に困ってしまうわ!
というアイテムが今ぱっと頭に浮かびません。

個人的には、ミツワとTマーケットのどっちかがなくなるような状況になったとして
Tマーケットがなくなると言われたほうがショックがかなり大きいです。

でもこの感謝の少なさもひょっとしたらシカゴエリアの韓国系スーパーの多さが
関係しているかもしれません。和食に使う食材の多くを韓国系スーパーで賄えてる方も多いと思うので。

ミツワのような場所が遠くにある人は涙が出るほど羨ましい話なのに、
実際すぐそこにミツワがある人にしてみたら大したことじゃないっていうのは、ある意味当然の心理?かもしれません。

それは、日本に住む友人たちが、アメリカで生活してあんなとこもこんなとこも行けるなんてステキ!羨ましい!と思っても
実際住む人たち(永住の場合特に?)にしてみたら、近すぎていつでも行けるので貴重な場所ではなくて、
実は行った事も無く、さして行きたいとも思っていなかったり。
どうなの?
2010年 09月20日 15:36:02
日系スーパーの存在は有難いです。
食材などの価格が高いのはしょうがないと思いますが、最近、品揃えが減ってきたような気がします(インスタントラーメン等)。
食べたいと思ったり必要なものであれば、少々高くても買う人はいると思います。日本のスーパーと同じようにしてとは言いませんが、バラエティ豊富な所が日本のスーパーの良い所だと思うので。でもいろいろと難しい点があるのかもしれませんね。

確かに店員さんの態度は如何なものかと思います。日系に限らず他のお店では、適当な感じで働いているなぁと思いますが、お会計の際にはレジ係の人は必ず挨拶してくれるし、ありがとうの言葉もあります。が、このスーパーのある人は挨拶どころか合計金額すら言いません。どのお客さんに対してもそうなのかと思いきや、たまたま次の人が同国の人らしく、その方には挨拶をしているから余計に腹が立ちます。なぜにお客の方から「ありがとう」を言わなければいけないのでしょう?もちろんきちんと挨拶してくれるレジの方がほとんどですけど。仕事中おしゃべりが多いとか商品の事を聞いてもよく分らないとかよりも、個人的にはサービス業なのだから、最低限の挨拶ぐらいはすべきだと思います。
食いしん坊
2010年 09月20日 17:06:01
レストランや商店についての投稿がでると必ず嫌なら行かなきゃいい。とか不満があるなら直接お店に言うべきなどという書き込みがあってがっかりします。このトピでも嫌なら行かなきゃいい。という趣旨の事を書かれている方がおられましたしまた別トピのパン屋さんの件でもそうでした。おっしゃるとうりですがそれを言っては身も蓋もないと思います。身近にあるお店などについてあーだこーだと投稿者それぞれの意見を書き込むのがこのサイトの趣旨なのではと?思うのですが。

上記を踏まえた上で私の思うところなんですが遠方に住まれていて日本食がなかなか手に入らないので日本食のお店が近くにあることだけでも幸運だと思うべきという意見を多数お見かけしました。それはごもっともだと思いますがやはりサービス業は競合がない(少ない)からと言って胡坐をかいていてはいけないと思うのです。ここではMわさんについて色々な目撃情報が書かれていますが値段についてはともかくその他店員の態度や清掃状態などはすぐにでも改善すべきまた出来る事だと思うのです。それがなされてないという事はやはり企業努力が足りない、また”あるだけ幸運”と思われている状況に胡坐をかいていると私は思います。

競合が少ないと書きましたがHマートなど日系ではないにせよ商品では追いつけ追い越せの品揃えを展開してきているので少ないとは言えない状況になりつつあります。商品や値段で勝負するのが難しいとなると後は何に力を入れるか?私は日本らしい丁寧なサービスと清潔なお店にする事に重点を置いたらよいのでは?と思います。それなら多少値段が他店より高くとも納得が行くのですが。
企業努力
2010年 09月20日 23:42:29
食いしん坊さんに同感です。

私も日本食がほとんど手に入らない土地から引越してきましたので、日系スーパーがあることで、精神的にもかなり楽になりました。しかし、一方で、競合が少ないからと、一定数の顧客は確保できるだろうと、企業努力をせず、胡坐をかいている姿勢には、抵抗を感じてなりません。これは、日系スーパーのみならず、日本人を相手にしたビジネス全般に言える傾向のように思います。これでは、ビジネスだけでなく、日本人コミュニティ全体に「より良いものを創り出そう」という活性が失われてしまうように思うのです。叱咤し合って、改善するべき点は行動を起こすことが大事なのではないでしょうか(企業側、そして顧客側も必要であれば)。
読者
2010年 09月24日 17:20:45
叱咤琢磨するといわれていますが、この様なトピを拝見するたび、 少し悪意を感じいやな気分になります。 注意するべきところは多々あるでしょうが、
日本の文化や食に関してイベントなどもあり、いろいろ努力されている事も多いと思いますが。
匿名2
2010年 09月24日 19:36:28
ここ数年で経営者が変わったのではないかというくらい品ぞろえが全くおかしくなったように思います。イベントだって毎年同じでもうマンネリ化している。以前は売れきれるからと初日に行ったものだけど最近ではあまるからか最終日の午後になるとおまけ?がついてきたことも。それだったらあわてて買うのがばかばかしくなります。クリアランスコーナーにある$40近くしてる昆布が半額になってまたその半額になり$10以下になってもホコリをかぶってありました。なぜそこまでしても売れないものがあるのでしょう。しかし魚の種類は極端に少ない。もちろん嫌なら行かなければといわれるかも知れませんがヤOハンからミOワに変わり10年近くはずっと好きでお買い物させていただいていたからとても残念。日本食の手に入らないところに住んだこともあります。シカゴはカリフォルニアに比べればまだまだ田舎ですがこれだけ日本食がそろっているのでみんなスポイルしているのもよくわかります。だからよりよいものを探しているのです。そんなお客の要望や時代の変化を無視して儲け主義になっていてはお客が減って当然なのかも知れません。
いまだ
2010年 11月21日 06:00:05
ここでこれだけ話題になっても、店員の態度が変わらないことに驚きです。両手をポケットに入れたまま、店内を歩き、在庫を確認している男性。目の前を客が通っても会釈すらしない。日本のサービスを期待してはいません。アメリカのスーパーの店員でさえ、ハローと声をかけてくれますよ。
SCHAUMBURG人
2010年 11月23日 01:06:38
同感ですね。
残念です。
私は女性店員のそういう態度が気になりますね。
店内の床に置いてある箱も邪魔で邪魔で!1週間たって行った時もまだそのまま同じ場所に(通路ですよ!?)置いてあったのには
驚きました。
特売とかで箱が積んであるってんじゃないんですよ?「これから棚に出す〜」って感じのまま放ってあるような。
毎回ガッカリです。
でも、必要なので行きますけどね・・・・。
近所
2010年 11月28日 22:49:41
先日、セール商品を買ったら、実はそれは「クリアランス」として売り出されるべき商品で、購入日から数えて1週間後が賞味期限でした。ヤクザな商売だなぁと思いました。

トイレの匂い、駐車場の状態の悪さ、もと電柱だっただろうコンクリの低い柱(車が擦ったような後付き)など挙げればきりがありませんが、アメリカのスーパーの方が、駐車場や店員の対応一つとっても、よほどしっかり管理・教育されていると感じます。
今日は匿名
2010年 12月03日 11:59:11
あの、全部半額セールに行った人はいるのでしょうか?
去年、余りの長蛇の列を見て、TMに行ってしまいました。
ミーも匿名
2010年 12月06日 13:59:59
ちょっとずれますが、ミツワ内の食器屋さん。
どーも通路に商品が広がっていて子供を連れて行くとひやひやなんですよね。
ぶつかって割ってしまわないかと。
もうちょっと奥に配置して欲しい。それか低くてもいいので壁なり柵なり仕切りなりを作ってほしいです。
特に直角コーナー辺り。商品が通路に置いてある感じで、どこからどこまでがお店なのかわからない。
2010年 12月09日 10:58:10
全部半額だなんて!(笑)
全20%オフでした。
半額だったらすごいし嬉しいけど、きっともっとすごい人でしたね。
私はチラシがウチに送られてくるようにしているので、そのお知らせはがきも着ました。

すごい人だったけど、いつも午前中にすごいので
今回は午後行ってみたらぜーんぜんOKでしたよ。
来年はそれでいかがでしょうか?

20%って大きいですよね。
300ドルほどまとめ買いしたのですが、その20%って言ったら60ドルですもんね!

しかし、このスレッドにあるミツワに対する皆さんの不満・・
私も同意ですが、ミツワに届いているのでしょうか?
だったらいいですね!
ASSI
2010年 12月09日 21:53:49
20%オフってお得のようですが水曜日ってセールをやってません。 普段の週末のセールも大体20%オフくらいになっているのでこだわらないのであれば何もあわてて買いだめするほどでもないのかなっと行きませんでした。でも私が以前行ったときは午後でも混んでいて棚が空っぽ状態だった記憶がありますのでここでも客離れになっているのでしょうか。
店員の態度が話題になっていますが店長が入り口付近で客に挨拶すると思いきや携帯ピコピコやってるようじゃ店員の指導なんてできるわけないなと思いました。
2010年 12月13日 01:22:37
でも私が以前行ったときは午後でも混んでいて棚が空っぽ状態だった記憶がありますのでここでも客離れになっているのでしょうか。

そうですか?今年は棚も商品がいっぱいで選びがいがありましたよ♪ 1年に一回買いだめする普段セールに
ならない物も沢山買えて満足でした!私は来年も楽しみですね、20%Off。

今の人はスマート携帯でお仕事してますからね〜。別に遊んでいるわけではないと思いますよ。私も仕事でI-Phone使いますし。
?
2010年 12月13日 09:30:28
我が家もチラシを送ってもらうように登録してますが、20%オフの葉書はきてません!
家だけかしら?
今日も匿名
2010年 12月13日 12:07:41
先日50%オフと、トンデモナイ間違いをした者です。
訂正して下さった方、有り難うございました。

?さん
うちにはチラシが届きますが、いつも第一週のセールが終わってから
届くので、「えっ、何のため?」と思ってます。郵便局のスタンプは
押されてないので、郵便局が悪いのかどうかは分かりません。
はるか
2010年 12月13日 16:36:34
以前,チラシが今日も匿名さんと同様に
いつも1週くらい遅れてくるので,
ミツワさんに一言伝えたところ,
住んでいるエリアを聞かれ,
その後,しばらくしたらチラシが届くようになりました。
??
2010年 12月13日 22:27:28
そういえば、うちにも20%オフのハガキはきていません。
チラシは届きますが・・・。

?さんだけじゃないですよ〜(笑)。
お財布
2010年 12月16日 23:58:53
携帯でお仕事をされているのかもしれませんが、そんなことは周囲には分からない事ですよね。
やはり店長が店の中にいる以上はお客さんの目を気にしないといけないと思いますけどね〜

店長もそうですが、やはり店員が”いらっしゃいませ”や”HI”などの挨拶・・・というか活気がないのが
嫌ですね。
めがねのおじさん
2010年 12月26日 20:15:19
私は日本から来たばかりのものです。先日、初めてミツワに行って驚いたことがありました。一つは、店員が誰一人として“いらっしゃいませ〜”と言ってなく、また私が品物を選んでいる横に店員が来て、邪魔だと言わんばかりに無言で品物を出し始めました。
私もムッとして少し見てましたが無視。。。またその作業のスローなことと来たら。。。アメリカにあるスーパーはこんなレベルなの?と思いましたが、Whole Foodsという所に行ったら日本にあるスーパーと同じように活気があって、単にミツワのレベルが低いことが分かりました。
日本人としてもっと頑張って欲しいと思いました。どの人が店長さんなのか分からないですが頑張って下さい!

もう一つは、めがね掛けたおじさんが大きな台車に割り箸のみ6個運んできて、“さてどこに入れるかなぁ?”と悩んでしばらく立っていました(笑)その運んできた割り箸の棚は既にいっぱいだったのです。。。3〜4分程、眺めて、ゆーっくりと帰って行きました。私も暇でしたし、あまりにも興味深かったので見ていましたが、従業員教育というものをしてるのかも疑問。。。

すみません、日本では食品を少しかじっていたことがありましたので気になりました。
ミツワの店長さんが見ていてくれればいいのですが。。。
そういえば
2010年 12月26日 20:43:50
そういえば・・・・ミツワで働いている人(日本人ではない)と喋っていたとき、
その人が「ミツワは韓国のスーパーなんだよ」って言いましたので
私は日本のスーパーだよっていうと、その人は「違うよ、韓国か中国だよ。店員さんもそうだし」といいました。
凄く驚きました。
レジの人が韓国または中国の人だからでしょうか?
店長さんは日本人なのですが・・・・
レジの中年の女性の人はとにかくいらっしゃいませとかHiとかサンキューって絶対にいいませんよね。
無言で商品をレジに通し、金額をいい、サインしてっていうだけ。
お愛想したら負けって感じなのでしょうか?(笑)
(若くて白人の女性は少し挨拶程度の日本語をはなせるし、挨拶もきちんとされています)
me
2010年 12月26日 23:39:30
もう一人いる若い女の子(白人じゃなくてフィリピン人?)は私が目の前にいるのに
携帯でテキストしていましたしw愛想笑いが気持ち悪くて・・
白人の若い子はきちんと挨拶できていいですね。ああいう子がレジに立たないと
だめだなと思います。
お財布のひも
2010年 12月27日 21:05:19
そーそー!私はあの白人の女の子と日本人(だと思う・・英語も流暢だったけど!髪がピンクの子)の女の子のとこにしか行きません!
だって他はひどいもんですよねー!
挨拶とか以前の問題!
お店全体が(数人のとても感じの良い人たちを抜かして)ひどいですよね。
近くの日系スーパーさんは、最近とっても感じいいですよー!挨拶だけじゃなくて、お店もきれいだし。
品揃えのマイナス点はあるものの、やはり感じのいいほうにいっちゃいます・・・
お店の人のカートで”じゃまじゃま〜”って感じで押されたりしないです、少なくともTすけさんでは!w

でもひとつ、ミツワのいいところを挙げるとしたら
やっぱり品揃え!それと最近お弁当が美味しくなったな、と思います。
好きだから、行きたいからこそみなさん、こうやって言ってるんですよね、やっぱり。
ミツワの関係者さんが見てるといいですよねー
めがねのおじさん
2010年 12月27日 22:26:46
そう。やっぱり頑張って欲しいですから言うんだと思います。
まぁアメリカだからしょーがないか〜とか、他にないから仕方なく行くとか。。。って思いをお客さんにさせないように日本人スタッフの皆さんには頑張ってもらいたいものです。
ニュージャージーのミツワは、綺麗でおしゃれで、とても良かったです。同じミツワでもこんなに違うんだなぁ〜と思いました。
何でなんでしょうねぇ??? 
また仕方ないから行くではなくて、また行きたいと思うお店になって欲しいものです。
ASSI
2010年 12月27日 23:10:13
昔は良かったのに特にひどくなったのはここ数年ですよね。
いつもはお店にもあまり出てないようだしニコリもしないのにセールチラシの餅つき大会の写真では堂々と出てきている。
こんなイベントのときだけ張り切って出てこないで普段からお客とちゃんと接していたり店を見回っていればたくさん改善できることはあるはず。
こういった日本人マネージャー?たる人達が自分の店でちゃんと買い物をして自分で料理をしているのか?もちろんそんなの個人の勝手ですがそうでもしてみれば少しはお客の立場に立って物事を考えられるようになるのではないでしょうか。
がんばってほしいです
2010年 12月29日 10:07:10
もう一つのお店は、別のトピックできちんと店長さんのお詫びのコメントがついていて、誠意が感じられます。誠意はきちんと伝わりますから頑張って欲しいです。

まずはトイレをなんとかしてほしいです。
クレーマークレーマー
2010年 12月29日 19:27:36
 私も近くのTマーケットで手に入らないものを買うとき以外は行きません。商品や値段については特に不満はありませんが皆さん仰られてるサービス面では気になる点が多々ありますね。別に悪口を書き立てたいのではなく日本のスーパーとしての品位(と言うと大袈裟ですが)を保って欲しいので頑張って改善して欲しいのです。

トイレはあまり利用した事がないのでわかりませんがそんなに汚いんですか?私がまず気になるのはお店に入ったときにカートや籠がない。カートは外から持ってこなければいけないのでしょうが私はさほど大きな買い物をしないので籠が欲しいのですがいつもレジのところまで行って持って来てます。米系スーパーのJやDでさえ入り口のところに籠がちゃんと置いてあります。
 あとは全体的にスタッフの方があまりフレンドリーじゃないですよね。日本人ならいらっしゃいませの一言、非日本人ならHIくらい言って欲しいですね。どなたかも仰っていましたがストック係の人がいかにも嫌そうにだらだら仕事をして(別にニコニコ楽しそうにする必要はありませんが)何かとろうとすると露骨に嫌な顔をされてこちらまで嫌な気分になります。普通なら”失礼します”か”いらっしゃいませ”だろうと思ってしまうのですが。非日本人従業員にも日系のスーパーで働く以上日本のサービス業の基本中の基本は教育すべきだと思いますね。それが嫌なら他で働くべきです。確かにレジ係の白人の女性が一番感じがいいですよね。挨拶もきちんとするし軽い雑談も出来るし。聞いた話しですが商売に携わる中国人女性はむやみやたらに笑顔を見せる事はしないそうです。媚を売っているととられるからだそうですが文化的に笑顔は難しくてもHelloとTHANK YOUくらいは言って欲しいですね。
 これは個人によって好みが分かれると思いますがレジで袋詰めをされる際Mわでは袋の持ち手の部分を縛るんですよね。私はあれがどうも苦手です。一度日本人ではないアジア人女性に縛らないで下さいと言ったんですがわかってもらえませんでした。まあこれは些細な事なので改善点とまでは言いませんが。

時々日本人と思われる名札をつけた私服の男性がレジ付近をうろうろ歩いていたり忙しい時は袋詰めを手伝われていますがあの方が店長さんなのかしら?個人攻撃になるので名前は伏せますがもしそうなら彼も挨拶が全くないですね。やはり店長自ら見本を示さないと従業員にしめしがつかないですよね。

色々非難してしまいましたが日本のスーパーとして”さすが礼儀正しくて清潔で快適なお店ですね”といってもらえるようなお店になって欲しいと日本人の一人として応援しています。頑張って下さい。
建設会社
2010年 12月29日 20:05:56
同じくトイレの改善に一票。

どんな所でも、トイレが綺麗なところはサービスも素晴らしいものです。提案ですが、今はダイソンのエアードライアー(? ものすごい風速で乾かす機械)を導入している店も多いのでそういうものを検討してみては如何でしょうか。全体的に建物も古いため清潔感に欠け、内装も時代遅れなので暗い印象を覚えます。

それから、このサイトにスポンサーとしてページを持っているミツワが、このスレッドを知らない訳が無いという前提で、建設的に提案を続けさせてもらいますと、カスタマーサービスに意見箱のようなものを設置してみては如何でしょう。コスコなどには意見箱があり、取扱って欲しい商品の提案から、苦情まで何でも書けるようなものがあります。店と客とのコミュニケーションが無いと、このスレッドの様に客からのコメントが爆発してしまうのではないでしょうか。ミツワという社風に馴染んでしまうと、それが「普通」となり、まさに井の中の蛙になってしまいますので、外部の意見を聞くツールを持つことは大切だと思います。

また、ミツワのキャッシャーについては、クレジットカードを通す機械に「このキャッシャーは挨拶をしましたか?」という質問をつけるている店もありますので、社員教育の一環として実態を知ることから始めてみてはどうでしょう。陳列係の人々も、まず挨拶が出来ると最高です。店自体に活気が無いのです。

それから、買い物籠が店の入り口に置かれていない事が殆どなので、籠の数を増やすか、レジ前に置かれている籠を早く店先に移してください。

ミツワさん、

言うまでもありませんが、意地悪したくてこのスレッドが伸びているわけではありません。皆さん改善して欲しいという思いで投稿していると思います。そこをどうか汲み取って頂き、応援しているということを忘れないで下さい。
なんで
2010年 12月29日 20:24:03
Mわさんの入り口はなんでこんなに長い期間、両開きの片方が閉じたままなんですか?
年末で込んでるのに出るに出られず入るに入れず入り口で渋滞でしたよ。
そよ風
2010年 12月30日 11:46:15
私はあのトイレが嫌で、あそこでトイレに行かなくてもいいように、どこかでトイレを済ますように家族中に触れ回っています(^^;)

タイルが大きく割れたままで何年も経ちますよね。

社風を手っ取り早く知りたいならその会社のトイレへ行けと言われているほどです。
たま〜に、『これだけ長い間ここを利用しているから、そろそろ修理されていてもいいかな』とトイレに入るのですが、腰が抜けるほど何も変わっていないのでがっかりです。古くてもいいから清潔感が保てないかと思います。

平日に行くからかなのか分かりませんが、来る週末のイベントなのか、過ぎ去ったイベントなのか、入り口に入ってすぐの陳列棚や冷蔵ケース、空っぽだったり、活気がなく閑散として入った途端にテンション下がります。

あと、お店の責任者の人がここで一言、皆の意見を読んだこと、改善するように努力すると書いてくれれば(それが実現するかどうかは別でしょうが)、皆さんの不満が少しは納まるんじゃないかなと思います。
アメリカのカスタマーサービスでも一応謝る所は謝りますよ。
アメリカだからアメリカ式でいいという訳ではないと思うのですが・・・

横ですが、ダイソンのハンドドライヤーって画期的だけど、風圧が凄すぎて機械を触ってしまって手を洗い直ししませんか(笑)
子供は特にべったり触ってしまったり、困ってしまいます。
あいラブHまーと
2010年 12月30日 13:58:37
> 社風を手っ取り早く知りたいならその会社のトイレへ行
> けと言われているほどです。

まったくおっしゃるとおりです。
壊れたものも直さずほおっておく、しかもお客から見えるところ、社風なんて想像しただけでおそろしい。
注意されているうちがはなです。
がんばってください。
クレーマークレーマー
2010年 12月30日 18:31:27
さんざん非難のコメントを残しながらこんな事風に考えるのも変なのですが店長さんはミツワという企業の一社員という立場上本社の許可がない限り公共のサイトにご自身のコメントを載せる事は禁じられているのかもしれませんね。でもどうなんでしょう。たとえばシカゴにある日系一部上場の大企業のサービスにこの場で不満のコメントを残したら支店長さんなり誰かが対応してくれるのでしょうか?1人や2人の非難ならともかく(本当はいけないです)このスレッドだけでも40人近くの方がほぼ全員何かしら不満を持っているのが見られます。(同じ人が違うユーザーネームを使っていると可能性はあるにせよ) せっかく沢山の方が建設的な意見を残しているのにこのような理由でスルーされているのでしたらちょっと悲しいです。最近アメリカのレストランやファストフードチェーンなどはアンケートに答えたら何$割引とか1品無料などの特典を出してでもお客さんからの意見を聞こうとしています。企業はお金を払ってでもお客様の意見を聞こうとするその姿勢は大事だと思います。せっかくこの場にこれだけの人が無料で意見を述べているのですから返事はなくとも読んで今後のサービスに反映させて欲しいですね。
年末もがっかり
2010年 12月30日 21:18:13
今まであまり投稿することは無かったのですが、皆さんの書いて折られることに同感で、特に、昨日は本当にがっかりしたので、投稿します。
お正月の準備で、昨日たくさん食料を買出すつもりで行きました。しかし..(確かに大勢の方が来店されたからかもしれませんが)、絹さや、れんこん、里芋がありませんでした。さらに、白菜とサツマイモは、とても鮮度が低く、見た目も劣る物が少ししかありませんでした。その後、韓国系のスーパーに行ったところ、里芋もサツマイモも、色、形とも数段きれいな商品がたくさんあり、そちらで買うことができました。白菜と絹さやもMariano'sで新鮮な物を購入できました。

ミツワは、一箇所で一通りの物が揃うから、つい皆さん行ってしまうのでしょうが、本当に良い商品ということであれば、シカゴの様に、それなりに国際的で大きな町では、日系にこだわって、ミツワに行かなくても、韓国系、または米系のupscaleの店に行った方が良いなあ、と今回、実感しました。何でも、自動的にミツワに行くのでなく、本当にいい物を売っているお店を自分でさがし、どうしても仕方のない物だけ、ミツワに行こうと思います。

店員の態度やお店の姿勢のことも皆さん書かれていましたが、これについても、私もいろいろ不満があります。米系の高級スーパーはもちろんのこと、中堅のスーパーでさえ、陳列や店内の清掃はもっと行き届いていますよね。それから、カートや籠も探し回ったりしなくても、わかりやすいところに整頓しておいてあるのが普通だと思います。ミツワは、混んでいるときなど、レジの近くや駐車場まで自分で探しに行かなければならないし、また雨の日などカーとがぬれていて、気持ちが悪いです。それから、自分が買い物をしようとしているとき、店員さんの商品の陳列作業とかち合うことはよくありますが、米系のお店でも、お客の買い物の邪魔にならないように、またお客が何を探しているか、困っていないか、声をかけてくれたりしますが、ミツワでは、こちらの方が遠慮がちに商品をとるような感じです。

あれだけいい値段をとるのであれば、米系の高級スーパーを見習って、清潔でしっかししたカスタマーサービスを目指してほしいです。そんなことはできない、というのであれば、逆に、安さ第一のスーパーを見習って、合理化を進め、もっと安く商品を提供していただきたいです。
めがねのおじさん
2010年 12月31日 16:10:13
これだけ色々な方が不満を抱えながらも応援しているのですから、是非、頑張って欲しいものです。どうやったら店長さんがこれらを見てくれるでしょうか?それとも既に見てるのでしょうか? でもそう言われると、ネクタイ姿の店長さんぽい人を見たことがありますが、“いらっしゃいませ〜”とかの挨拶もなく素通りなので、実際どの方が店長さんだか分からないですね。。。少し髪が長い方ですかね?
あのね
2011年 01月07日 00:26:43
なんでさん、

ドアが半分しか開かないと怒っていらっしゃいましたが、あれは従業員への温情です。
私は昔三省堂で働いていましたが 冬の間中お客様が入ってこられるたびに、ものすごい寒い風が店の中に入ってきて寒かったの何の・・・
ストーブを2個レジの中に入れてもらってもお腹をこわしてしまうほど足元から冷えるのです。
当時 ドアを半分だけ開けるように出来ないかとか、壁を作れないかとかずいぶん個人的に店長さんを悩ませました。

混んでいる時は確かに迷惑に感じられるかもしれませんが、従業員の身になって少し我慢してあげてください。

ちなみにうちの主人は日本語が上手な若くてかわいいアメリカ人の女の子がお気に入りで、彼女がいたら必ずそこのレジに並びます。
ただかわいいからという訳ではなく (名前は書きませんが) いつもにこにこして言葉が丁寧なだけでなく、品物を扱うのも早いのに丁寧で きっと誰もが気がついていると思います。

彼女のような従業員が増えるといいですね。
ネトネコ
トイレを汚すのは客の権威なのか? new
2011年 01月09日 01:29:23
ミツワのトイレが汚いのは客がきれいに使わないからです。日本人ばかりの客ではないのですから分かる筈です。
ジャニターさんが片付けても片付けても汚れるのは使う人の心がけが足りないからです。
先日ミツワのトイレを使用しましたが普通でした。ただそばで手を洗っていたアジア人の親子の使用後の汚いこと!
母親は子供に「そのままにして置けば片付けてくれるから!」と何もしません。あれが原因だと思います。

店とはいえ借りるのですから使用後は少しでも元に戻すのが借りた者の務めではないでしょうか。
そっくり
2011年 01月09日 12:43:56
ネトネコさんのおっしゃることも一理あるな〜って思いました。

たいていの日本人は他人に対して迷惑をかけないようにされていると思うのですが、最近少し違う方もちらほらと目にします。

例えばみんなで協力してすべきことをしない人、自分は関係ないからと無視する人、言い訳の多い人こんな人たちです。

そんな人から私の子どもを注意される事が先日あって、すごく腹がたちました。

そこのお家の子もどうせ人の気持ちを理解できない大人になるのだろうな、と思うとその子がかわいそうだなと思います。
京都
2011年 01月09日 22:40:03
ミツワとはあまり関係のないレスポンスをされているように見えるのですが、
あなたのように子供を注意されて怒る親、最近いますよね。
昔は近所のおばさんや知らない大人に注意されて育ったものですが
最近の親は自分の子供を他人が注意したら怒る事!
その注意した人があなたとは意見が異なったとしても
子供は世の中にはいろんな価値観があることを学ぶものです。

それはさておき・・・トイレの使用している方が汚いのが問題なのは確かにあります。
では、トイレが綺麗なホールフーズでは使用している人の意識が高い人ばかりなのでしょうか?
ミツワへ来るお客さんはトイレを汚して平気な人が多いのでしょうか?
でも、私はミツワのトイレで掃除の人を見た事一度もありません。皆さんはありますか??
お店の中でゴミが落ちているのに素通りな店員さん達は何度も見ましたけど。
めがねのおじさん
2011年 01月09日 23:04:01
ドアの件について、『従業員の温情』とありましたが、正直、そんなことは内部でしか分からないこと、客には一切関係ないことやん!それなら貼紙でもせな分からんやろ!と言おうと思ってましたが、今日、行ったらドアのところにお客様に対しての“貼紙”がきちんとしてありました。これですよ。大切なんわ。

続いてトイレの件ですが、
汚すのは客だぁ〜!?
綺麗にトイレを使う人、汚く使う人、さまざまが人間が世の中には沢山です。誰がいつ使おうと常に綺麗を保って、全てのお客さんに不快感を与えないようにするかは企業努力だと思います。汚く使うお客さんのせいにして、従業員が掃除しても掃除しても汚くするのは客だ!ということは正直言わせませんよ。東京ディスニーランドを掃除する人が文句を言っていますかね?あそこは企業努力の現われで常に綺麗さを保っています。見事です!ポップコーンが落ちたら、ささっと拾いに来ます。その際に“園内を汚さないで下さい。あなたモラルないですね。”と言いたくても、口が裂けても言わないでしょう。
ミツワさんにそこまでしろとは言いませんが、使う人のモラルがどうのと書いている“ネトネコさん”のご意見は『無い』と思います。

サービス業にとっては、顧客第一なんですよ!もちろん理不尽な客は大勢いると思いますが、それは当然のこと、それが分かっていての商売!なんですよ。 
老眼鏡のおばさん
2011年 01月10日 06:21:06
そうですよね。
きれいなトイレだったら「汚さないように使わなきゃ」って気にもなるけど、
最初から汚かったらその気も失せますよ。
別にわざわざ汚そうとまでは思いませんけどね。

まずは貼り紙。
次は何が改善されるのか楽しみ!
ミツワさん、頑張ってください!
応援しているので、いなくならないでね。
トイレの神様
2011年 01月10日 19:00:17
確かに使う側もきれいに使うべきという意見もわかりますしミツワには常駐の清掃係の方はいないと思うのである程度汚れてしまうのは想定内だけどサービス業特に人が多く出入りするリテールでは許容範囲外だと思います。ターゲットやウォルマートなど規模はミツワよりかなり大きいですがトイレには日本のそれと同じくドアに何時に誰が清掃したかきちんと表示してあります。ウォルマートは商品が床に落ちていたりと店内が汚いと感じる時はたまにありますがトイレはいつも綺麗です。やはり利益と正比例するのでしょうか?ミツワはさほど大きなトイレではないのですから1日数回でいいから担当者を決めて点検だけでも行って欲しいですね。
鹿男
2011年 01月11日 18:10:03
トイレの件はここで言うよりも、直接
会社(本社)に言った方が良いのでは?

日本でも、某国の観光客が増えて
観光地のトイレが汚れている問題が多く発生しているようです。
その国にとっては、流すと詰まってしまうので
マナー的に流さない方が良いという習慣があるそうです。

外国に住んでいると、日本人の概念ではどうしても
理解不能な事って起きてしまうというか
日々感じる事があります。
2011年 01月13日 16:05:04
トイレが汚い件を本社にわざわざ言うんですか?
おかしいですよ。それこそ各店舗の問題じゃないんですか?

トイレに流すと詰まるから流さないでゴミ箱に捨てている
メキシカンの友人がいます。
この国では流しても大丈夫だよ、と言っても聞きません。
そういう国の方もいますね、確かに。
でも、”トイレを汚しましょう”という教えの国はないんじゃないでしょうか。
まあ・・モラルの問題でしょうね。その国それぞれ、人それぞれの。

話しがそれましたが、ミツワの酒屋さんにいる日本人男性に一度言った事があります。
”女性トイレがとても汚かったですよ”と。その人はお礼こそ言ってくれましたが、そのあと動いたり誰かに指示をしたり電話(内線)をしている風でなかったです。
その後もトイレが汚いのは継続中なので、何も成されていないのでしょうね。残念ですが。

言ってもらえるうちが華ですものね。

そうそう、そういえば、正面の扉、昨日行ったら直っていましたよ!
ここでの皆さんの声が届いたのでしょうか?
そうでなくても、そう思うと嬉しいですね!
ミツワさん、がんばれ!!!!!応援しています!
そよ風
2011年 01月14日 14:21:30
ミツワのチラシが”セールが終わる”前日とかに届くんですが、皆さんのところはいかがですか?
発送はミツワがしているのか、別の場所に外注しているのか分からないのですが、ミツワから車で20分圏内に住んでいるのに、なぜいつも遅いんだろうと思います。
いつもセールの前半の週を逃して、2週目のセールも行けずじまいで、どんどん足が遠のきます。
たかがチラシ、されどチラシ
2011年 01月14日 15:15:11
チラシは家も同じです!そよ風さんと同じく、セールの終わる1〜2日前に届くので前半セールはいつも行けません。
因みにミツワから車で10分圏内です。

一度ミツワのお店のスタッフの方にその旨を伝え、もう少し早く受け取ることができるないか聞いたことがあります。
返答は「皆同じ時期に出しているので、郵便局の問題だと思う。こちらでは対応できない」とのことでした。

郵便局の問題だとしたら、管轄区域全部に影響しますよね。ひょっとしてそよ風さんや私のような方が他にももっといるということでしょうか?よく分かりません。
あいラブHまーと
2011年 01月14日 16:18:38
いづれにしてもシカゴ支店の担当者かマネージャーか知りませんがアクションが非常におそいんでしょうね。
客から忠告を受けてもほかのせいにしたり誰かがやるだろうなんて考えじゃ、この時代生きてはいけませんよ!!
チラシ-
2011年 01月14日 17:21:29
今回うちにはチラシがセールが終わってから届きました。チラシの紙代、郵送料の無駄だと思いますが。
ネイバー
2011年 01月17日 14:59:02
ミツワと同じ郵便番号の地域に住むものです。木曜から週末セールが始まりますが、いつもセールが始まってから届きますので、ミツワからの発送自体が遅いのだと思います。
?!
2011年 01月17日 23:54:37
チラシさん、そうです チラシの紙代、郵送料の無駄ですよね。 私は、グリーンを大切にと言う事で(大げさですが) ミ0ワさんの方には、チラシの申し込みは、しておりません。
皆さん、こちらのサイト(sumutoko.com)に投稿されてるのですからついでにミ0ワさんのサイトまでご覧になった方が セールを早めに見られますよ!私は、いつもインターネットでセールをチェックしてます。
毎週 アップデートしてて週末のセールのチラシが見られますよ〜
まじで!?
皆さんに一言 new
2011年 01月20日 22:10:53
皆さんの話を聞いてて、とてもストレスを感じているのがとても伝わります。ですが皆さん勘違いをされていると思います。

1)チラシ。 チラシのことがたくさん書かれてましたが、皆さんMわはJEWEL OSCO や DOMINICKS のように何店舗もなくたった一つだけですよ? 紙がもったいないと書かれてましたが皆さんMわにホームページがあること、知ってますか? 知らない方やインターネットの使えない人がたくさんいるはずです。それをMわはわざわざお金を出してまで皆さんにチラシを配ってることにありがたみがありませんか?皆さんMわのホームページを見ませんよね?感謝すべきです。

2)トイレ。 トイレの汚さに皆さん文句が殺到してますが、皆さんマーケットなど働いたことあります? トイレ掃除は日本人や白人ではなくいつもMEXICANがやってますのよ? 彼らの仕事を見る限りトイレはいつもきれいなはずです。そのきれいなトイレをけなしているのはほかでもなく私たちです。店長のTさん?はMEXICANの教育に力を入れているはずです。皆さんのトイレの使い方に疑問を抱きます。どうやってガラスが割れるのでしょうか?

3)清潔感。 皆さんMわの店内が清潔感に欠けているとおっしゃってましたが皆さん、忘れないで下さい。清潔感を保つためにはお金が掛かるのです。そのために皆さんのお買い物が一番Mわを助けるのではありませんか?年々Mわのクオリティーが落ちてきてるのは皆さんの責任でもあると思いませんか?お金をケチらず買い物をもっとすれば、Mわにお金が入り清潔感が出るはずです。 

なので皆さんお金をもっとつかって、Mわがまだシカゴにあることを感謝すべきです。
???
2011年 01月21日 01:25:16
まじで!? さんのおっしゃっていることが、まったく理解できない。
老眼鏡のおばさん
Re: 皆さんに一言 new
2011年 01月21日 10:16:11
まじで!?さん、
ミ○ワの人ですか?
企業努力なくして、存続はあり得ませんよ。
トイレの神様
2011年 01月21日 18:33:18
私もまじで!?さんの発言はミツワの内部関係者のそれとしか思えないです。

100歩譲って1.のチラシの件は多少理解できますが 2.のトイレの件は何がおっしゃりたいのか理解できません。メキシカンの方をやんわりけなしているのか我々が汚しているという事を強調したいのか?人種は関係ありません。トイレが汚いと言っているだけです。誰が汚したとか誰が掃除しているというのは論点ではありません。3.そうでしょうか?我々がここで求めている清潔感とは大枚をはたいて改築しろだの床を全て張り替えてピカピカにするなどという事ではないと思います。従業員一人一人の心がけ次第で改善できる事ばかりだと思います。お金がかかると言われていますがいくらミツワの利益率が下がっているとはいえ店内を清潔に保つ為のコストが賄えないとは到底思えません。
柚子こしょう
2011年 01月21日 21:40:16
私はミツワが好きで利用しています
韓国マーケットの方が安く買えるものもあると思いますが
日本の小さなスーパーでも揃ってないような調味料も
シカゴで買う事が出来て有難いなと思っています
たくさんの数がさばけそうにないものも多いと思うので
価格が高くても仕方ないかなと思っています
景気の悪い時こそ、日本の企業を応援したいです
普通
トイレ普通やん new
2011年 01月22日 00:05:25
トイレ使うけど普通に使えるし。汚く使っている人は見るけど日本人じゃないね。
チラシはミツワのせいじゃなくて下請けがいるんじゃないですか?
ミツワ直接出さないでしょw長く働かないと会社事情も疎くなりますか?

ここでミツワをかばえばすぐに従業員って笑うわwww

ここで書いてないで直接店長にでも言えばいいじゃん。がんばれ〜
ミ○ワファン
高くはない new
2011年 01月22日 17:58:29
ミ〇ワの商品が高いという人がいますが、そうなんでしょうか?
商品のほとんどは、日本からの輸入ですよ。しかも、今1ドル 83円前後ですよ。
私は、輸入されている商品の値段は、高くはないと思います。

ただし、私も、サービスに関しては、決して良いとは思いません。
店長に、店員のあまりの態度の悪さについて、直接電話したことも有りますが、
残念ながら、あまり改善されたとは、感じません。

それでも、やっぱり、毎週のように行ってしまうんですよね〜。
何とか、頑張って、是非サービスを改善して欲しいです!
水を大切に
2011年 01月25日 18:18:48
今日、ミツワのチラシが初めてセールの始まる前に届きました!!
もしかして、このスレッドが役に立っているのかも?
ミツワさん、遠くて余り行けませんが、応援しています。
頑張れ!
まじで!?
2011年 01月26日 20:59:52
これからもMわを応援しましょう!!
皆さんの意見も確かに正しいと感じました。 Mわもまだまだこれから!だと思います。
Mわのチラシの件もMわが見たのか、少しづつ改善なさってるようなので幸いです。
うれしい限りです。トイレは。。。。ね。。。
やっぱり、日本の商品をアメリカで買うので少々値段が高くても仕方がないんじゃないでしょうか?円高だから。。。
やはりMわが無くなる事はシカゴに住んでる私や日本の方々にとって最悪な出来事だと思いますから。。。。
Mわをサポートしましょう!
日本食
2011年 01月27日 12:16:47
年末27日に買い物を終え、30日に黒豆と数の子が足りないと思え再度ミ○ワに足を運びました、
黒豆が品切れで数の子は箱入りの大きな物しかなかったので、テ○○ケに行ったら両方あったのですけども
同じ製品の値段が25%位も違うので驚き、塩抜きしている数の子はミ○ワのはとても綺麗な黄金色でしたけど
膜を取りはずしているとボロボロと割れるのです。。。テ○○ケのは色は茶色で決して良い色ではなかったけども、弾力があり
ました。

1マイル程しか離れていない場所で、たまたま覚えていた一個の値段がこんなに違うと他の値段もですか?
と思ってしまいました。

私もミ○ワでいつも買い物をさせて頂いております、でも今回の私の体験の様に他の方も一度でもあれば
ミ○ワの消費者から他の店の消費者へ変わる率は大きいですよね、
他の店にも時々は足を運ばれてみるのも良いのではないでしょうか。

何事にも 「些細なこと」 と、捕らえずにこんなに沢山の方達からのコメントが得られているのです
一つ一つを改善していかれると、本当に皆さんが求めておられる素晴らしいミツワになられると思います。
頑張ってください、皆さんと同じく応援いたしております。
レイ
2011年 01月27日 12:39:24
M店にもT店にもそれぞれの良さがあって、比べる物でもないような気がします。私は両店気に入っていますし、両店を利用しています。色々な細かい問題点はあるのでしょうが、私は個人的にそんなに気になったことはありません。トイレにしても、M店に行くたびにトイレを利用するわけでもないので、ここで取り上げるほどの文句はありません。これまで必要な物を普通に手に入れることができているので、私にとってはそれが一番大事な事です。お店の印象というのは、客一人一人の物のとらえ方、感じ方でも大きく変わるのかもしれませんね。いずれにしてもきっと色々なことが小さなところから改善されてるのでしょう。私もチラシが早く届きました^^ セール期間が終わってから届くのも、実はあまり気にしていなかったのですが、セールに間に合うのはまたうれしいですね。ちなみに私の中でM店のチラシというのは、無料で送っていただける日本の風で、自宅のメールボックスに時々日本語のちらしが入るっていうだけでホッとする効果があります。本来のちらしの目的を気にしていないどころか、環境問題を全然考えていない発言で恥ずかしいですが、これが本音です。どこの国の誰が経営していようと、日本の商品が簡単に手に入るのはありがたいですね。これからも両店を応援しています。
めがねのおじさん
2011年 01月28日 20:59:50
たぶん皆さんは、Mわをけなしてる訳でもなく、単に応援しているのでしょうね。
私は、せっかくアメリカにあるのですから日本の食文化を含めて日本スタイルの素晴らしさを日本人以外の人に知ってもらいたいです。
日本ってすごいなぁ!って。 そう言った意味で頑張ってもらいたいです。

NYのMわはホント綺麗で、お店の人の挨拶も日本風で徹底されてました。 
店員が“いらっしゃいませ〜いらっしゃいませ〜”と挨拶しているので日本語が話せるのかと思ったら話せませんでした。
でも、日本語で挨拶をする店員、買い物をしていて日本を感じさせる雰囲気が素晴らしいと思いました。
同じMわなのに何故ここまで違うの?と正直、思いました。

先日も入り口のすぐ左手にある野菜置き場に野菜を出している日本人らしき店員、私が入ると横目で見て挨拶なし。。。
これですよ。これ。

Mわの従業員の方が、これを読んで “あんた何様!?”って思うかもしれませんが、
私は “お客様” です。 客商売というのをお忘れなく。 頑張れ〜!!!
今は昔
2011年 01月29日 12:20:43
皆さん従業員の態度とかいいますが、以前はもっともっと今より活気がありがありましたよ。少なくてもW店長さんはいそがしそうに駆け回りながらでも挨拶してくれてましたし、真ん中の食料品のとこには小柄な日本人の方が聞けば何でも答えてくれましたし、野菜のあたりではメキシコ人の威勢のいいお兄さんがアレないの?ときけばすぐにもってきてくれたりしました。その店長さんも小柄な日本人の方もメキシコ人のお兄さんも今はいなくなってしまって皆さんのおっしゃるサービスが消えたと私も感じています。 その方たちがどうしていなくなったのかはわかりませんがやはりそういった優秀な数人を失うことがこれだけシカゴのミ○ワを最悪に陥れた一つの原因ではないかと。値段だって円高だから仕方がないと素直に受け止める方もいらっしゃるでしょうが、自分のバジェットは決まっていると他の店を探し回る方もいらっしゃるでしょう。今のシカゴはもう昔の田舎町で日本の商品を見て感動するような時代とは違います。お客は店を選ぶ立場にあるということを理解してミOワさんには更なる努力を期待します。
ひとこと
2011年 01月29日 20:32:13
>私は “お客様” です。 客商売というのをお忘れなく

ここはあくまでもアメリカです。
日本でマクドナルドに行って、アメリカらしいサービスを期待しますか?
しないでしょ?
日本のマクドナルドは日本にあるから日本的なサービスなのです。
それともアメリカの会社だからアメリカのように素っ気ないサービスをするべきでしょうか?
お客様を神様のように扱うのは私が知っている限り日本だけです。
日本のサービスが上なのは誰もが承知ですが、ここはアメリカです。
Mワは日系スーパだけど従業員は日本人じゃなくて当たり前。
サービスも日本のようにいかなくて当たり前。
でも私的には昔日本食が手に入らない地域で暮らしていた事があるので
その存在と便利さだけでもありがたいです。
めがねのおじさん
2011年 01月30日 00:28:17
ひとことさん、貴方は本当にそう思っているのですか?

> ここはあくまでもアメリカです。
だからこそ、アメリカのサービス業のあり方に疑問を抱き、日本のサービス業の素晴らしさを!
と思っているのではないですか? 
Mわさんが何故、アメリカの真似をしなければならないんでしょう?

> 日本でマクドナルドに行って、アメリカらしいサービスを期待しますか?
期待してませんよ、むしろ残念に思います。

> それともアメリカの会社だからアメリカのように素っ気ないサービスをするべきでしょうか?
貴方のおっしゃられてることは、『郷に入っては郷に従え』 ですか?
だとすると、アメリカで販売されている日系自動車も燃費の悪い車を作らないといけませんね(笑)
違うでしょ? 日本車最高!!と思われたくないですか?

> お客様を神様のように扱うのは私が知っている限り日本だけです。
知り合いのアメリカ人が言ってました“アメリカも昔は今よりももっとサービスが良かったんだよ”って

> 日本のサービスが上なのは誰もが承知ですが、ここはアメリカです。
だから、日本の素晴らしさを知ってもらいたくないですか?

> Mワは日系スーパだけど従業員は日本人じゃなくて当た・> 闡O。
親分は日本人なのですよ。ウチの会社のメキシカンやアメリカ人は日本の文化を学びたがりますよ。
日系企業で働いていることを彼らも認識しています。

>サービスも日本のようにいかなくて当たり前。
> でも私的には昔日本食が手に入らない地域で暮らしてい
> た事があるので
> その存在と便利さだけでもありがたいです。

私も日本食が手に入らないド田舎で暮らしていたことあります。
ひとことさんは、向上心がないんですね。
タコス
2011年 01月30日 01:58:54
ひとことさん、

別に日本のサービスレベルを期待している訳ではありません。Mワさんの顧客サービスレベルが、近くのMeijerやWalMartより、劣ると感じるからこそ、改善を求めているのです。
ASSI
2011年 01月30日 11:07:14
アメリカのサービスも馬鹿にはできませんよ。ホテル、レストラン、お店だってこちらからきけば、いろいろと対応してくれて、感心させられたこと良くあります。ただ、仕事がちょとおそいのはお国柄か能力の差で仕方がないかなと思う面もありますが。その点ミツワのキャッシャーははやいのなんの、愛想はともかくわたしは満足です。マクドナルドだって場所にもよりますがマネージャがしっかりしているところは従業員もしっかりしているし、食べ終わったらさっと掃除をしてくれてきれいです。
俗に言うアメリカの悪いサービスとはお役所関係者と米系エアライン等のユニオンたちのことではないでしょうか。
HIGH HIGH
2011年 01月30日 13:16:52
みなさん、ここはミ〇ワのお買い得品について語るスレですよ。
店に対して文句があるならば他のスレ立ち上げたら〜!!!
六誌短
2011年 01月30日 13:49:17
HIGH HIGH さんは書きました:
-------------------------------------------------------
> みなさん、ここはミ〇ワのお買い得品について語るスレ
> ですよ。
> 店に対して文句があるならば他のスレ立ち上げたら〜!
> !!

いまさらw

w店長さんはこまめにしてたと聞きます。t店長さんはまだ若い事もあるのか改善したくても上から押さえられるのではないですか?
背の高い三省堂の店員さん(?)が買い物かごを補充しているのを見ました。三省堂もミツワの従業員(?)だからしているのかも
知れませんが気にしている人は何らかの対応をしていますよ。

トイレの件ですがトイレを利用するの遠くから来てフードコートを利用する人が主だと思います。近所の人は買い物を済ますと
さっさと帰るので私は一度しか利用したことがありません。(ここに書かれていたので覗いてみました)
週末だからか日本人以外の客も多く利用数も多いのか汚れていました。子供が紙ナプキンを落としても無視でしたね、親は。

個人的には投書箱とか置いてみて客の意見を知るのも大事だと思います。
天丼
2011年 01月30日 15:23:29
今日、行ったのですが、混んでいましたね。
混んでて活気があるのは良いのですが、棚がガラガラでびっくりしました!
買いたいものの棚が空いてるだけではなく
店の真ん中の棚のあちこちが虫食いみたいで・・・
なんなんでしょうね。
空箱があちこち床に散乱してるし。
かと言って品物を出している店員さんは見当たらないし。

ここでいいんじゃないですか?
別スレを立てて、場所をとるより、ここはミツワの話題なんだし。
別スレにする意味もわかんない。

それにしても皆さん、よく店長さんのお名前とかご存知なんですね。
名札、していましたっけ?
2011年 01月30日 17:48:42
よく、ミ〇ワのアナウンスでt店長の名前をお聞きになりますよね。
何様?
2011年 01月30日 19:06:42
めがねのおじさん

>私も日本食が手に入らないド田舎で暮らしていたことあります。
> ひとことさんは、向上心がないんですね。

「ミツワの存在が、ありがたい」って、ひとことさんが言っただけで、
向上心が無い扱いですか?ちょっと、理解に苦しみます。
めがねのおじさん
2011年 01月30日 20:12:56
読解力がないのでしょうか?
「ミツワがあって有り難い」に対して”向上心がない”と言ったのではありませんよ?
こちらこそ、あなたの理解力に苦しみます。

もう一度良く読んでいただけますか?
はるか
2011年 01月30日 22:26:44
今日、久しぶりにミツワに行きました。
入って目の前にイベントテント?があって、
その後ろ側にお米の袋がつんであったのですが
そのお米に従業員の人が腰を下ろしていたのにはビックリしました。
それも、他に従業員の方もいたし、<掲示板管理部注>以下、臆測による投稿でしたので一部削除しました。

その方も、そのお米にどっしり腰を下ろしている人と一緒に話をしているのです。
それも注意もせず、当たり前のように会話。
ダンボールならまだしも、お米の袋に腰を下ろしているのだから
「店の商品(又は)食品に腰を下ろすな!」
って言うべきだと思うんですよね。
男性だから細かいところまで気づきづらい!って言うなら
女性の従業員さんでもいいから
「駄目よ!そんなとこに座っちゃ!」でも良いから一声かけられないのでしょうか。
そういう、私からすれば当たり前な点に目や考えが行き届かない方たちが
シカゴ店のトップ、そして従業員なのですから、
このサイトで皆さんと意見交換している
細かいところまでなんて気が回るような従業員の方はいないのだろうな。
と、思いました。

1編集 - 最終更新ユーザ:住むトコ.COM掲示板管理部(2011年 02月18日 17:22:22 )
何様?
2011年 01月30日 23:22:15
ひとつひとつに反論するのも、大人気無いと思ったので、敢えてひとつひとつには、
反論はしなかったのですが、理解力が無いとまで言われてしまったのでは、仕方が
無いですね・・・・・。

> ひとことさん、貴方は本当にそう思っているのですか?
ひとことさんは、思っていないことを投稿したということですか?

>Mわさんが何故、アメリカの真似をしなければならない んでしょう?
ひとことさんは、アメリカの真似をしなければならないと言っていますか?

> 日本でマクドナルドに行って、アメリカらしいサービス を期待しますか?
> 期待してませんよ、むしろ残念に思います。
これは、日本のマクドナルドで、アメリカらしい(素っ気ない)サービスを期待しますか?
という意味ですよね?むしろ残念に思うということは、日本のマクドナルドでアメリカらしい
(素っ気ない)サービスを受けられなくて残念ということでよね?

> 貴方のおっしゃられてることは、『郷に入っては郷に従 え』 ですか?
> だとすると、アメリカで販売されている日系自動車も燃費の悪い車を作らないといけませんね(笑)
郷に入っては郷に従えということわざの意味は、「その土地に住むには、その土地の風俗・習慣に
従うべき。」という意味ですよね。車って、風俗・習慣だったんですね。w
日系メーカもアメリカでは、タンドラ等燃費の悪い車も作っていますよね。アメリカに住んでいて、
本当に、知りませんか?

> 違うでしょ? 日本車最高!!と思われたくないですか?
それは、あなたの考えですよね。

> 知り合いのアメリカ人が言ってました“アメリカも昔は 今よりももっとサービスが良かったんだよ”って
今は、以前と比較すると良くないって認めてるってことですよね?

> だから、日本の素晴らしさを知ってもらいたくないです か?
それも、あなたの考えですよね。

> 親分は日本人なのですよ。ウチの会社のメキシカンやアメリカ人は日本の文化を学びたがりますよ。
> 日系企業で働いていることを彼らも認識しています。
私の会社も親分は日本人で、メキシカンやアメリカ人は、日系企業で働いていることを認識しています
が、日本の文化を学びたがるということは、特に有りません。

ちなみに、私は、ミ〇ワの関係者でもありませんし、ひとことさんでもありません。w
めがねのおじさん
2011年 02月01日 17:11:58
ちょっと度が過ぎました。申し訳ありません。
言葉使いには気をつけます。

人それぞれ価値観は違うものですし、現状で満足している人もいれば不満の人もいるわけで、
『別にトイレが汚くたって、従業員の態度が悪くたって、日本食が手に入ればいいんじゃないですか?』
と思う方もいらっしゃると思います。 

ただ、『ここは日本じゃなく、アメリカだから仕方ない』 みたいな内容でしたので、私との価値観のギャップを
感じてしまったので書き込みました。

“むしろ残念に思います”の発言は、
『日本にあるから日本的サービスができる!』の裏を返して
『アメリカでは日本的サービスはできないのが当たり前!』と明らかにアメリカのサービスが良くないことを
知っていながらのコメントに “残念です” と応えたつもりでした。

私は、出来ることならアメリカでも日本のようなサービスを期待しています。
日本は過剰すぎるところもあり100%良いとは、もちろん言いませんけど。。。
但し、それをアメリカ人(アメリカの企業等に)に強要する訳にもいかないのは理解しています。
ただ、全従業員が日本人でなくても、Mわは、日系企業です。
数名の日本人スタッフもいるわけで、日本のスーパーとして大々的に商売をされている以上、やっぱり日本の
看板を背負ってアメリカにて商売をしている訳ですから、当然のことながら良く見せたい、頑張ってもらいたなぁーと
思うのは私一人ではないと思います。このスレッドを読む限りでは。。。

メキシカンやアメリカ人に、日本について誤解していることがあると “違う違う” と本当のことを教えようとしませんか?
中国や韓国と同じなんでしょ?とかチャイニーズ・バフェの寿司を本当の日本の寿司と思っていたりw
“リアル寿司はそんなんじゃないよ” と自慢げに日本の素晴らしさ文化を話したくなりませんか?

日本食が手に入らない場所に住まわれていた方が、日本食が手に入る環境にくれば確かに 
“これ以上何が必要?買えるだけで十分、感謝!”と思うのは当然ですが、それは環境が変わった今の気持ちですよね?

これはあくまで私の意見ですが、
人間は欲をかきます。良いものや便利なものを好みます。だから向上していくのだと思います。
“日本食が簡単に手に入るだけで十分”と発言した方も、もう日本食が手に入らない環境には戻りたくないのではないでしょうか?

“このままで十分”とか“アメリカだから仕方ない”というのは価値観の違いというよりは、価値観の格差で、
やっぱり人間は向上する生き物なんだと思います。

車の話も、文化の違う民族が、それぞれ特徴や技術を生かして作っているのですから、風俗、習慣のようなもの
だと思います。
日本では道路環境からドア(サイド)ミラーが格納式になっていますが、アメリカの車の殆どが格納されません。
道や駐車スペースの余裕から、格納式にする意味がないからなのかと思います。
こう言ったことからも車や物にも、風俗、習慣の違いのようなものが含まれていると思います。

長くなりましたが最後に
私も別に従業員ではありません。ただ私は、単にMわが良い方向に向上して頂けることを願っています。
Mわはこれからも利用させて頂き応援させて頂きたいと思っています。 潰られては困りますから。。。
hahaha
2011年 02月03日 15:27:36
私なら

言いたい事があるのであれば、直接「○○が良くない。どうにかならないか?」と言いいます

何回か、直接意見を言っても直らない場合は、もうどうにもなりませんが・・・・・

意見があるのであれば、ここには書かずに 直接、お店に言ったらどうですか???

いろんな意見があれば、ミツワも改善されて行くと思います
じゃぼ
2011年 02月04日 14:40:07
めがねおじさんのおっしゃることは理解できるし一つの立派な考え方と思います。

しかし一方で、こういうこともあります。以前から、日本の企業の売上高利益率は米国企業よりずいぶん低いことが知られています。はっきりいえば、日本の企業は、人員過剰、サービス過剰、競争過剰、リスク回避過剰、でどこもろくな利益をあげていません。大企業でもその程度で、中小企業となればブラックの一歩手前の会社も山ほどでしょう。サービスがいいからって、会社がハッピーではないし、従業員がきちんと昇給を得ているとは限りません。

Mわさんの経営状態はよく知りませんが、日系人の間では圧倒的な知名度を誇っても、全米で10店舗ないいわば中小企業で、もともと倒産した会社(ヤオハン)からどなたかが買い取って、営業を続けてくれているものです。ニュージャージーのお店に比べたらお客の数も全然違います。下手したら、米国企業だったらさっさと店をたたむような状態なのに中西部の日系人のために四苦八苦してやりくりしてくれているのかもしれません。

何がいいたいかと言いますと、サービスの良し悪しはもちろん、その企業の売上に影響するでしょうが、企業にとってはそれが全てありお客さまのために全てを捧げて奉仕しなければいけないわけではありません。こんなところで、ぐたぐた言って風評を落とすんじゃなくて、hahahaさんのいうとおり、直接店員なり店長に言って客としての意見を言えばよいのです。
細川ふみえ
2011年 02月04日 16:43:52
>ぐたぐた言って風評を落とすんじゃなくて、hahahaさんのいうとおり、直接店員なり店長に言って客としての意見を言えばよいのです。

直接店長に言えないからぐだぐだ言ってるんですw
そういう人は多いw
やまはん
2011年 02月04日 18:58:49
 以前にも投稿したものですが”苦情などは直接お店や責任者に言うべきだ”という指摘はわかるのですが既に言っている方もおられると思いますしこの場で自分の意見を投稿したり他の人の投稿を読んで意見交換をし合う事にこのサイトの意義があるのだと私は思っています。個人攻撃や揚げ足の取り合いは少々見苦しく思うこともありますが公共のサイトで色んな人が書き込みをしているので仕方ないと思います。でもお店に直接言えばいいという"よく見かける忠告は読んでで違うんじゃない?といつも思います。

ミツワに対してあるだけで有難いんだから現状維持でいい派。と日系のサービス業としての誇りをもって改善と向上に努力して欲しい派とその中間とミツワの事はミツワに直接忠告せいという無関心派の4タイプに分かれるようですね。

私はあるだけでも有難いとは思いますがやはり改善はして欲しいと思いますね。どなたかおっしゃっておられましたが日本のサービスは最高でアメリカのそれはよくないという位置づけは少々乱暴な気がします。屁理屈ですが日本でも市場とか例えば上野のアメ横商店街などに行くとタメ口で粗雑に扱われたりまたしつこく売りつけられたりという事もあります。もちろん下町風情という事でよしとされるのでしょうが人によっては違和感を感じるかもしれません。またアメリカでもサービスのよいお店やレストランは沢山あります。ただ差が激しいんでしょうね。TARGETやWALLMARTなどでは特に年配の店員の方が入店する時必ずGREETしてくれますよね。出入り口付近で冷えるのに元気にHELLOと挨拶したりカートを取ってくれたりして申し訳なく思ってしまうほどです。色々書きましたがやはり元気に挨拶するという基本だけでも押さえてくれれば印象もぐっとよくなると思います。

頑張れミツワ。

カートぐらいきれいにして
2011年 02月05日 15:03:20
今日土曜日、11時ごろにミツワに行きました。さあ、買い物をしようと思って、カート置き場に行ったところ、そこにあるカートすべてが雪だらけ。カートの上も、中も、どっさり雪が入っていました。私の目の前にいた男性は、ちょっとびっくりした様子でしたが、カートを傾けたり、振ったり、自分の手で雪をかき出しておられました。私は、そこまでする気にはなれず、三省堂にだけ寄って、食料品は別の店で買いました。
大嵐だったのは、水曜日、あれから3日経っているのに、お客が使うカートを整備することまで、気が回りませんか?大目にみて、木曜日も嵐の翌日で大変だったとしても、昨日金曜日があったし、特に週末はたくさんの人が買い物に来ることが予想されるのに、カートの雪出しはセルフサービス?
ちなみに、昨日、米系のスーパーへ、また今日は別の日系のスーパーに行きましたが、どちらもきれいにカートは整備されていました。
利益があまりあがってなくて大変なのではないかとか、スタッフの教育も大変とかいうご意見があるかもしれませんが、必要な時に必要な場所に人を配備して、限られた資源のなかで、最大限の努力をするのが企業じゃないですか?イベント・試食コーナーに人がいましたが、たとえば、そこに人を配備するぐらいなら、ほんの20分程度で済むことなのだから、カートの雪出しをして、ぞうきんで拭くようにスタッフを回せないのかな、と思いました。
日本食
2011年 02月05日 15:32:53
カートぐらいきれいにして さんに私も同感です。

「客の立場になって考える」  企業の基本だと思います。

マネージメントのお粗末さを感じます。。。。
大嵐
2011年 02月05日 16:57:47
”カートぐらいきれいにして”さんに同感です。
私も先週の土曜日ミツワへ行った時に、カートが全然入り口付近にも無く、そして遠くのカート置き場まで取りに行かなければいけませんでした。
その時もとても腹がたちましたが、大嵐の後の週末ももそのようなお粗末な状態とはどういうことでしょうか?
絶対的にお客様の立場にたっての商売はしていないとしか思えません。
けんいちAB型
2011年 02月11日 18:08:46
話が逸れてすみませんが、トイレの話がでましたので、、、

トイレの清潔、不清潔、清掃とはあまり関係ないかもしれませんが、
いっそ男女ともTOTOやPANASONIC等のウオッシュレットをつけてしまえばどうでしょうかね。
もちろん広告を兼ねて。設置、メンテ、修理費用はお尻洗い機の会社が払うということで。ミツワさんは
そのかわり設置料として収入を得る。

壊される、盗まれる、故障、日本人女性はなんとなく衛生的に使わない、気持ちよくてトイレが長くなる(笑)、、、などのリスク
はありますが、1台500ドル程でしょうから1ヶ月の広告料と考えればたとえ壊れても雑誌などで売り込むより安いかもしれません。
1ヶ月に1000人以上は利用するような感じはするんですけどね。女性トイレは。

それでミツワさんにも設置料のお金が入り、日本のお尻洗い機も売れ始め、日本の清潔なイメージが生まれればめでたしめでたし、、かな?

もう少しアメリカに浸透してもよさそうなんですけどね。ウオッシュレット。 裏でブロックされてるのかな。
「食器は洗うけど、お尻は洗わない」、「手は洗うけど、お尻は洗わない」人がまだまだ多いのでマーケットは大きいと思うんですけどね。
体に必要な細菌まで流してしまい体によくないという意見もあるらしいですが、水ですし、薬品の入ったシャンプーよりはいいかなとも思うのですが。

アジアの女性達にも人気が出そうですし。バレンタインにどうですか?とか(笑)

ミツワさんのサービスについてですが、個人的には日本的なサービスは好きですが、あまり気になりません。
日系企業ではあるようですが、所詮買収などがあれば社員は「明日から中国企業の社員」となりえるグローバルな時代ですし、
日本的なサービスは期待せず想い出みたいな感じです。
またまた
2011年 02月16日 18:33:59
先週このトピを読んでから久しぶりにミツワに行きました。ドアのところに籠がたっぷり置いてあったのでもしかしてミツワの関係者が投稿を読んで下さったのかな?と思いました。今までいつ行っても置いてなかったので。返信はないようですが私達の投稿を読んで少しでもサービスに役に立てて下さったのならうれしいなと思いました。その後買い物をしてレジに向かったらよく見かけるアジア系の女性がお会計をして下さって珍しくTHANK YOU VERY MUCHの一言がありました。笑顔はありませんでしたが挨拶が加わっただけでも進歩かな?

<掲示板管理部注>以下、不適切と判断し、削除しました。

1編集 - 最終更新ユーザ:住むトコ.COM掲示板管理部(2011年 02月18日 17:19:17 )
申し訳ありません
2011年 02月17日 11:14:53
またまた様
ミツワ様

『袋詰めをしていた子』にかわりまして:
服装、髪型でご迷惑をお掛けし大変申し訳ありません。

言い訳と受け止められても仕方がありませんが、
彼女は現在美容学校に通い髪型(特に色)は学校で実験台となっております結果です。
日本のスーパーでバイトするにあたり日本と同じようなサービスやお客様に威圧感を与えない服装(ファッション)がベストではありますが
日本で生活経験の無い者ですから理解出来ないようです。
又、刺青、ピアスに関しても、刺青は見えないところ(足のつけね)に入っておりますので見えないはず、
ピアスも本人はちゃんとお客様に見えないように隠してあったはずです。
それが偶然にも見えてしまって気分を害されてしまっているようでしたら、大変申し訳ありませんでした。

本件のことでミツワ様にご迷惑をお掛けした事、誠に申し訳無く思います。
彼女なりに(人には強すぎるかも知れませんが)
「自分を主張」しながらも、学校&バイトに毎日一生懸命である『今時の若者』をご理解いただければ幸いです。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 16 足す19は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。