ようこそ! ログイン 新規登録

差別受けました。

ユーザ ポンちゃん 
ポンちゃん
差別受けました。 new
2010年 08月08日 14:47:39
個人を特定しないためにどこで誰にされたかは言いませんが、アジア人であることを理由に"私たちはベストのサービスを提供してるけど、貴方はアジア人だし白人と違う様に扱われても仕方ないですよ。顔も平たいしね。"という差別発言を受けました。相手はヨーロッパ人のようです。
しかるべき機関を通してあらそっていますが、相手は"そんなこと言ってない。貴方が英語がわからないから誤解したんじゃないですか。"との主張。
(お店に入るなりその人に汚いものをみるかの様に顔から足元まで睨みつける様に凝視され、挨拶もありませんでした。実際は私の英語力の問題ではありませんでした。)

今までこんな酷い扱いを受けたことがないし、しかも何を言ってもこちらがアジア人であることを原因にされ、アジア人は英語ができないと馬鹿にさるので腹がたって仕方がありません。

夫も白人で周りの人間が差別主義者なので、私が辛い思いをしているのをりかいしてくれず、アジア人の人権を主張しても時間の無駄と言います。
それ以来外に出るのが嫌で引き篭もりがちです。

同じ様な経験をなさった方、励ましの言葉を頂ければ嬉しいです。

愚痴になってすみません。
レイ
Re: 差別受けました。 new
2010年 08月08日 22:02:08
ポンちゃん、お気持ち察します。
私もこれまで数々の差別を受けてきました。私は「その程度のことで人を判断するような低俗な人を、相手にするに私の時間と労力は値しない」と思うようにしています。これが自分の子供が受けた差別の際には、それだけでは気が済みませんでしたので、しかるべき場所へ抗議に行きました。差別をする人はその程度の人間、と思うようにしています。

ぜんぜんおもしろくないですが、私が開いた口がふさがらなかった過去の差別に、ガレージセールの訪問お断りされたことがあります。すでに始まっているガレージセールで、他の白人訪問者もいたのですが、私が車をとめて降りようとしたら、ガレージセールの主催者が自身が座っていた椅子をたたんで家に入りました。私は何か用事があったのだろうと思って出品されてる物を見ていたのですが、一向に主催者が現れず。仕方なく諦めて車に戻ったら主催者が椅子を持って家かが戻ってきました。そして、あら、いるんだわって思ってガレージセールのほうへ戻ろうとしたらまた椅子をたたんで家に戻られました。ばかばかしい!と思って私はその場を去りました。

そんな差別をする者たちは愚か者です。
腹を立てるのももったいない!
という気持ちでいます。励ましにはなっていないようで申し訳ないですが。
日本人
2010年 08月09日 18:10:30
 差別と言える程の事ではありませんが2度ほど”日本人”であるが故に嫌な思いをした事があります。

何年も前の話ですがあまりアジア人が多く住んでない(町の名は伏せておきます)地元のダイナーで日本人の友人と2人で入って夕食をとろうとしたらカウンターに座っていた老人がおもむろに”私の兄もxxxxも(10人位名前が続く)皆パールハーバーでJAPに殺されたんだ”とウェイトレスに向かって延々と話し始めました。それは痛ましい過去でしょうが私達は世代も全く違うし亡くなった方を生き返らせることも出来ない。何故そのような話題を私たちに面と向かってではなくわざと大声で話始めたのか。

これは比較的最近の話。某ファストフード店で私がテイクアウトの注文をしに入店したら近くに座っていた白人男性が店員に向かって普天間問題どうこうと話し始め”もうすぐ第3次世界大戦だね”とこれもまた私に面と向かってではないけど聞こえるような大声で話はじめたのです。

差別とはちょっと違いますが明らかに日本人が嫌いなのでしょう。仕方のないことですが。非常に不愉快な気分になります。
KON
2010年 08月10日 17:35:21
嫌な事を言われた時に返答出来ないのが一つの問題ではないでしょうか?
私はアメリカ人の中でパールハーバーの話が上がると必ず彼らに伝える事は、確かに急襲では
あったが日本軍はアメリカ軍の基地を攻撃した、だから9−11のようなテロリストと同じく考えないで
欲しい。それを言いうと はっと気が付く人が多いです。しかしそれでも納得がいかない人にはこう言います、
アメリカは一般人が多くすむ住む広島と長崎に
原爆を落とした子供を含め約10万人以上が死んだ。と言うとさっきまで日本をテロリストの様に
話していた奴も何も言えなくなります。

やはり英語にて日本の立場を堂々と伝える英会話能力が必要です。
日本人
2010年 08月10日 18:11:31
 私もパールハーバー話が出ると必ず”原爆を落としたのはお前達だろう”と思いますがアメリカ人得意の”屁理屈”?で”日本が先にパールハーバーを攻撃したからその復讐さ”と言われてしまった事があります。
 英語力と言うより面と向かって言われたなら私も猛反撃しますが他の人に言っているのに私がそこに割り込んで”それは違う”と反論するのも何だか変ですし大人げないかな?って。歴史として知っておくべき事なのかもしれませんが戦後ウン十年生まれの私は口角泡を飛ばして議論出来るほどパールハーバーや原爆に詳しいわけではないので自信がないんですよね。
ごりさん
2010年 08月10日 23:05:52
ポンちゃんさん、大変な思いをされましたね。
なんとなくどの人種かわかるような気がします。同じ移民なのに、白人なので変な目で見られることがないのでしょう。アメリカ人もヨーロッパ移民の英語の訛りには寛容ですし。

ところで、その事件があって、お買い物なりサービスは受けたのでしょうか。
レストランのレビューサイトのような場所で、そのお店のレビューを書くのもいいかもしれませんよ。

差別する心が全くない人っていないんじゃないかと思います。全ての人は心のどこかで何かしら差別していて、違うのはそれを表面化させてしまうか、しないのかだけなような気がします。
自分の中の差別の気持ちを制御できずに表面化させてしまう人は、幼稚な人なんだと思うことにしています。

大切なのは、ポンちゃんさんがこの事件があっても変わらず毎日を過ごすこと。そんなつまらない人間のせいで引きこもるなんて勿体無いです。

少し落ち着いたら、残り少ない夏を楽しみに外に出てみましょう。元気出してください。
No Can Do
2010年 08月11日 07:26:14
細かいことだけれど、人種的差別を受けた  ということと、  人種的偏見を持った輩に侮蔑された  ということは違うと思うんだよね。
レイ
2010年 08月11日 09:04:55
ごりさんの仰ってることは100%同感です。

No Can Doさんの仰ってることも正確にいえばそうかもしれないですが、日本人はこっち、白人はこっち、と場所決めされるケースも、個人的に日本人やアジア人が嫌いな人から侮辱されるケースも、ひっくるめて人種差別で語られても話の根源は同じかと思います。
we all have
2010年 08月11日 09:37:52
細かいことだけれど、それも既に無意識の差別かな。
なくなりませんよね。人間から差別を無くすのは不可能じゃないかな。
気にしないのがいいかも。
No Can Do
2010年 08月11日 15:33:52
自分を含め、ほとんどの人は歴史・個人の経験などから、心の奥底に、特定の人種・国などに特殊な感情を持ってることは否定できないと思う。
だけれども、多くの人は、理知や、常識、倫理などによって、そういうことは、恥ずべきことと理解して表に出さずに社会生活を、送ることが出来るんだと思う。
残念ながら世界中どこにも、自分の感情を思うまま垂れ流しにするような愚かな輩はいるんだよね。  もうそういうのに会ったら、 ゴキブリが出た と思うしかないね。 

確かに言われるように、根本は同じだとおもうんだけれども、  バスの乗車を拒否された   というのと、  狡賢いxx人め と罵られる  のとは、やはり分けるべきと思うんですよ。  あまり、差別 という言葉を、安易に使いたくないんですよ。

あと、我々もアジア史をもっと勉強して、歴史の二面性という点から、理論武装すべきと思うよ。  

真珠湾攻撃 (軍事設備・戦闘員に対する攻撃)からすべてが始まったような歴史観。 それ以前のアジアの状況は?
フランス、イギリス、オランダ、スペイン、イギリス人たちは、一体何故アジアにいたのか?  何故ベトナム人はフランス語を、インド人は英語を話すのか?
イギリスではアヘン戦争(香港の割譲)をどう教えているのか?  
原子爆弾の投下で、多くの命が助かったから正しいというところでの思考停止
もし、ジュネーブ条約を持ち出すのであれば、東京大空襲だって非戦闘員への無差別攻撃だし (事前にビラを撒いたということだけれど)
アメリカは、どうやってハワイを手に入れたのか

何とか、歴史を感情的でなく冷静に、第三者的に、唯物的に話せるような状況が出来るといいね。

2010年 08月11日 16:22:38
ぽんちゃんさんが一番引っかかっているのは、
「夫も白人で周りの人間が差別主義者なので、私が辛い思いをしているのをりかいしてくれず」
辺りかなと思います。
なので、同じ経験とは、差別自体もありますが、
「一番理解して欲しい人に、理解・サポートを受けられず、引き篭ってしまうくらい辛い」という部分も大きいかなと。
間違っていたらすみません。
日本人
2010年 08月11日 17:55:29
 NO CAN DOさんのおっしゃるとうりトピに挙っているぽんさんのケースは人種差別。私が受けたのは偏見による侮辱ですね。そして誰もがみな(とは言わないまでも)心のどこかで差別や偏見を持っているのも事実。ただ常識ある大人として公共の場でそれを表現したり体現したりしてはいけない。なのに良識のない人間はそうする事によって故意なり無意識なりに相手を傷つけている。それが一番の問題なのではと思います。

異人種・他国籍の方と結婚するケースってやはりある程度相手の出身国や文化について理解しているとまではいかなくとも興味があるあるいは好意をもっているから結婚までたどり着くのでは?と言うのが私の私見です。中には好きになった人がたまたま自分が苦手とする人種だったなんて人もいるのでしょうが話はぽんさんのケースにもどってご主人は白人の方だそうですが日本人であるぽんさんとご結婚されたと言う事は日本を敵視していないまたは日本人が好きだからだと思うのですがいざぽんさんがこのような目に遭ったときにサポートをしてくれないというのはちょっと冷たいかなと思います。批判するようでごめんなさいね。でもアジア人が人権の主張をするのは無駄というのはアジア人を妻に持つ人の発言とはとても思えないですよね。

お辛いとは思いますが好意的な人も沢山いますしアジア人が嫌いなら嫌いで結構と気持ちを強く持って下さい。しかるべき機関を通じて係争されているとの事ですがご主人が言われる時間の無駄などと思わずにしっかり主張してアジア人だって怒る時は怒るんだ!!という所を見せてやって下さい。

けんいちAB型
2010年 08月12日 09:23:08
理論武装などはする必要はないと思う。個人的には。
相手を議論で負かせる(追いやる)ことにいったい何の意味があるかわからない。
多くの人が今まで理論武装を試みてきたと思う。でも今の世界の状況がこれ。
少なくとも大きな範囲では現在は平和とはいえないと思う。政治的にも経済的にも。

理論武装の結果、感情をコントロールできない人のことをゴキブリと呼ぶようになるなら
理論武装こそ「差別発生器」になると思う。

それぞれの国で教科書が違う以上争いや差別を無くすことは難しいと思う。
それぞれの歴史観を含めた世界共通教科書(例えばですけど)があれば戦争
なども少なくなるかなとも思うけどこれも難しい。
でも会った事がない、行った事がない国の人だけれど自国の教科書などで勉強して
その国の人々への嫌悪感や憎悪感を勝手に抱くことが多いのは事実だと思う。

それでもそれぞれの国のひとびとのおおよその歴史観をいくつかの角度で理解して
おくことはもしかしたら不必要な争いを回避できるのかなとも思う。

例えば、真珠湾が出ましたので、

日本:
 アメリカでは日系人差別や石油禁輸で日本をなめやがってた。
 敵国扱いがひどいのもあり真珠湾奇襲に踏み込む。最初は優勢とは思ったが圧倒的な
 軍事力の差で劣勢となる。そして非人道的な原爆投下。白人がアジア人より上だという民族蔑視だわ。
 こんな爆弾落としてどうしてくれるの?

アメリカ:
 日本は覇権を求めて真珠湾を攻撃してきた。
 愛国心からか自殺行為の特攻隊での攻撃も。沖縄では非戦闘員まで参加。
 一億総火の玉というスローガンが解ったことに加えソ連の侵攻も秒読みだったので
 これ以上本土決戦で日本国民を犠牲にさせるわけにはいけなく、1撃で決めることに決定。
 予想通り無条件降伏獲得。日本は壊滅的なダメージを受けなくてラッキー。

見方、解釈はいろいろあって上記も「例えば」ですが、こういった認識の違いを埋めることは
できないと思う。でもお互いの認識を知ることで不必要な感情の高揚もなくなるかもしれません。

たとえ同意できなくても知っておくことで憎悪感をおさえられるのかなとも思うのですが。
とはいえ、言うは易しで実生活では難しいことも確かです。

トピずれゴメンです。
No Can Do
2010年 08月12日 16:13:24
<多くの人が今まで理論武装を試みてきたと思う。でも今の世界の状況がこれ。

そうではなくて、言わるれ一方(勝者の歴史観)ではなく、歴史には二面性があるので、 いや、ちょっと待ってくださいよ ということも必要ではないかと。   そのためには、我々も歴史をしっかりと勉強しましょうよ  ということです。  確かに”理論武装”という言葉は、ちょっと物騒すぎたかもしれない。

<理論武装の結果、感情をコントロールできない人のことをゴキブリと呼ぶようになるなら

もうちょっとよく読んでね。  歴史観(理論武装)の話 と、racial slur の話を一緒にしちゃだめよ。

<それでもそれぞれの国のひとびとのおおよその歴史観をいくつかの角度で理解して おくことはもしかしたら不必要な争いを回避できるのかなとも思う。

だから、自分の国は正しい・間違っていなかった と思っている相手に、歴史の二面性を伝えることは、その小さい一歩となるのではないかと。  
けんいちAB型
2010年 08月12日 17:11:55
NO CAN DOさん、ご意見了解です。

本音としては勉強(特に歴史)するのが面倒なんですよね。
いまからボルシェビキ革命とか?そういったたぐいが、、、。
それだったらポルシェ(車)の歴史みたいのを調べるほうが好きかな(笑)

日本だって高度成長とは言え、資本主義がどうのとは言え、エリートがどうの、
偏差値がどうのとか、、、なんだかんだ偉そうに言っても借金800兆円。
ギリシャの破綻とかとは桁が違う。

朝生テレビでお偉方が激論したって借金800兆円。
机上の空論にしか映らない。

大学で経済を勉強するよりいかに自分が「謙虚に慎ましく」なれるか勉強
したほうがいいなと思ってしまう。

歴史も大事でしょうがもう深くは勉強しないと思う。

トピずれ再度ゴメンです。
No Can Do
2010年 08月12日 21:43:19
確かにこの歴史というやつは、関心がないところだと、記憶力のテストというか、不眠症の薬にしかならないのではないか、と思えるほど退屈ですよね。  ひどい ”歴史(評論)家” になると、中東を知るには、まず聖書を読め とかめちゃくちゃなことを言う連中もいるしね。

でもね、 うまく説明できないんだけれど、寝ている長男の頭を次男が拳固で殴った というような場合でも、兄の言い分を聞いて、一概に弟を責めて一件落着とするのではなく、(いや、もちろん責任はありますよ) 父(母)親として何故次男がそうしたかというようなこと(経過・背景)を調べることは無駄ではないと思うんですよ。   そのように現在の自分との接点・関連のある事柄から遡って歴史を見てみると少しは興味が出るかもと思うんです。

History Channel でも色々やっているけれども、中国と日本の写真を取り違えているなんてのは良くあるし、インタビューなどでも  私も当時リアルタイムで経験したけれどそんなことはなかったなあ  なんてことよくあるんですよね。 
Nuun
2010年 08月12日 22:17:09
私が思うに差別をされて黙っていろ。言っても無駄というスタンスのダンナなら言わないことです。
ただし自分ひとりでも立ち向かっていく根性をあなた自身が身に付けることです。
英語力の問題もさることながらビジネスの世界において醜い行いをする人間にはしかるべきところに出て文句をいうべきだと私は思います。
ただ残念なことにご主人の協力は得られないでしょうから最初から当てにしないことです。
だからと言ってあなたに対して愛情がないわけではありません。根本的に違う人間なんだと理解するしかありません。

英語力はあまり気にしなくていいと思います。なぜなら相手が激怒していることは言葉が多少通じなくても誰でもがわかるからです。
多かれ少なかれ文句を言われたヨーロッパ人は仕事場でまずい立場になったはずです。
英語も流暢に話せないアジア人が苦情を言ってきたということは本当にこいつは人種差別者であるに違いないと誰かはわかるはずです。

引きこもりなどせずこれからもどんどん外に出てください。
一生隠れて生活はできないです。悔しい気持ちはわかりますがこれを逆手にとり今度そういうことがあったら逆に睨み返してやる。
お前のピノキオノーズへし折るぞと小さい声で脅すようにささやいてみてください。
(アジア人は空手マスターだというイメージがありますから)(ブラックベルトだと張ったりかますのもいいかもしれません。)

私は意味もなくいやな顔をする奴には睨み返します。心の中で中指立てることもあります。
これでも2児の母なので指は見せませんがね。お店に文句は言います必要ならば。。
励ましになっていませんかね?ぽんちゃんがんばれ!人生いろいろあるよ。
けんいちAB型
2010年 08月12日 22:32:24
韓国の歴史なら3分でわかるこれなんかいいと思います。
みなさんも見てください(笑)

[www.youtube.com]

トピずれはこれで最後に致しますのでご勘弁を。
ペコ
2010年 08月13日 10:05:18
ぽんちゃん

うちの旦那も白人です。人種差別とか人種による疎外感など、言ってみても分からないようです。自分がそういう扱いを受けたり、受けたとしてもそれを人種差別だと思った事が無いので分かる訳もありません。だからといって、旦那が差別主義者であるとは思いません。単純に分からないだけなのです。

一番身近な存在である配偶者が理解を示してくれないことは大変お辛い事とお察しいたしますが、私は貴女の立ち向かうという態度は心の底から応援しています。このページを読んでいる同胞の方々も同じように思っている人が沢山いると思います。

こんな時だからこそ、勇気を持って外に出てみてください。貴女がその差別者に遭遇する前に出会った人は、フレンドリーであったろ普通に接する人たちではありませんでしたか?そして見ず知らずの他人に優しい人もいたはず。その優しさに少しずつ触れたら、傷が癒されますよ。優しい眼差しを持っている人は、心の痛みが分かる想像力豊かな人だと思います。分からない人は、相手の気持ちを察する事が出来ずに差別的な行動に出たりするわけで、逆に言えば色んなところで損している方なのかもしれません。

私事ですが、昔、差別した当事者のマネージャーと掛け合った事があります。ひたすら謝ってくれたので、次第に気持ちが落ち着いていったことを思い出しました。今から9−10年前の話です。その時は私も何日も怒り沸騰だったので、お気持ちよく分かります。
ズレてないのでは?
2010年 08月13日 14:21:10
> 韓国の歴史なら3分でわかるこれなんかいいと思います

> みなさんも見てください(笑)
>
> [www.youtube.com]
>
> トピずれはこれで最後に致しますのでご勘弁を。

自分もこちらに来てレストランの席の場所・レジの対応などで“差別・偏見”?と感じたことはありますが
侵略したのは一部の人の判断であって同じ人種という括りで考えられるのも納得いきませんが…

悲しいかな、日本人(達)の中にも他の国や人々に対して、
無意識の内に過去の歴史から差別・偏見を持ってしまってる部分は否めませんよね。
そしてその世代でなくても、嫌悪感を持ち続けられている人達がいる事も。

トピずれではないと思いますよ。
けんいちAB型
2010年 08月13日 15:07:57
>トピずれではないと思いますよ。

ほっとしました。ありがとうです!

私も1番目の子より2番目の子に優しくしてしまう。
明らかに差別だなあとは感じていても治らない。小さな差だとは思っていますが。

差別には程度の差こそあれ誰にでもあると思いますが、それはきっと
つきつめると人間が持っている免疫システムみたいなもので、人間の体内
がそういう機能を持ってる以上、1個人として他人を差別するのも無くならな
いものだと思います。

例えば
ウイルスが体に侵入したら自分の体の免疫システムがアタックしてやっつける。
がん細胞や出血やその他もろもろ侵入してきたら良玉か悪玉か判別(差別)して
治す。それでも稀に良玉を悪玉と勘違いして間違ってやっつけて自分の体を
壊してしまうこともある。

この判別(差別)システムは自分ではコントロールできない。
そうプログラムされているから。
そのウイルスは予防接種から入れたものだから私の免疫殿、攻撃しないでね!とは
命令もできない。

皆さんがお話されている差別もそういうコントロール不能な遺伝子レベルといいますか
宇宙の法則レベルといいますか、なにかそういったものからきているのかなと感じ
たりすることがあります。

今のところ私の口からは少なくとも公の場では「大きな差別砲」を発射した覚えがありませんが、
これもたまたまで、これから先何かのきっかけで発射される恐れもあります。
なんとか正気を保っていきたいと思っています。

今回はずれてないと思うのですが、、、(笑)
「ずれてないけど、やられてる」というコメントは無しでお願いします。
レイ
2010年 08月13日 16:14:49
私もトピずれではないと思います>けんいちAB型さん

話がどんどん難しくなって入れなくなりました。歴史は勉強中で深く語れませんし。私のいつものクセで、こういう話題だって歴史云々語れなくてもざっくばらんに「こんな扱い受けました。ひどくないですか?!」って書ける場所があってもいいんじゃないのか?とは思いました。トピックが何か特別な解決にならなくても、共感してくれる人が1人でも多くいると確認できたら、それだけでストレスレベルがぐっと下がるものだと思いますし。

差別や偏見は何も歴史に限ったことじゃないと思うこともあります。そういう意味では私もけんいちAB型さんが仰ってる、自分ではコントロールできない差別システムっていうのは納得です。子供の世界では外見だけで「お前の顔ってどうしてそんなにフラットなの?こんなふうだよ?」って自分の顔(白人)を引っ張って見せた子がいました。それぞれの人種がある以上は避けられないことなのでしょうね。

ズレてないのでは?さん仰るとおり日本人の中にもそれぞれの国の人に対する差別的感情がある人が少なくないのも事実だと思います。私自身も、全くないとは言い切れません。むしろ、すごくあると思います。表には出しませんが。

ちなみに私の夫も白人ですが、私がこういう類の不満があるごとに「アジア人を馬鹿にして!」という形で文句を言うと「君の被害妄想だよ」と言うことが多くて、これは私が聞きたい意見ではないので、返ってストレスしてしまいます。何事もにも言えることですけど、同じ立場で同じ経験をしていない人には絶対理解してもらえない気持ちだと思います。残念ですけれどね。
けんいちAB型
2010年 08月13日 22:03:47
レイさん

>私もトピずれではないと思います>けんいちAB型さん

ありがとうございます。
私の投稿で難しくさせてしまっているようでしたらすみません。
トピ主さんを含め、皆さんにもすみません。

これからはあらゆる人に対して差別をしないように心がけ、
自分が差別された時はなるべく平常心を保つよう心がけようと思います。

という私は周囲から差別された覚えがありません。
ボケてるのかもしれませんが。

日本に帰った時に寿司屋で特上頼んだのに並が来た時くらいだろうか。
ま、あんまり気にしない性格。言われたとしてもその時点で言い返してるからかも。
その瞬間でチャラになってるとか。

誰からも聞かれてないのに自分の事を話す私はやっぱりズレている。
でしょ?レイさん?(笑)
通り雨
2010年 08月13日 22:28:54
ポンちゃん、大変な思いをされましたね。 私がポンちゃんだったらと思うとはらわたが煮えくり返ります。 

私はこのトピを読んでいて、きっとポンちゃんは歴史的背景からアジア人という事で差別を受けたのだろうと思っていました。
私の主人は白人なのでこの事についてどう思うか意見を聞いてみたら、ちょっと意外な答えが返ってきました。
「きっとアジア人にはもう自分の店に来て欲しくないからそういう態度取ったんだよ。 特にレストランのサーヴァー達の間では日本人はケチで余りチップを置かないので有名だから嫌われてる。 他のアジア圏の国の人達もそうだ。 1人がその店に来て満足すると、また口コミで同じ人種のお客が増える。 そうなると白人は来なくなる。 だからもう二度と来て欲しくなかったんじゃない? その人は。」
サーヴァーには日本人はケチで有名というのは事実かどうか、一体何人のサーヴァーに話を聞いて言っているのか分かりませんが、そういう思いからアジア人を嫌っている人が少なからずいると言う事を知りました。
でもやはりポンちゃんが言われた言葉を読み返してみると白人至上主義的な思想からですよね。 (それでも主人は「いや、それは(言葉も態度も)意地悪でやってるんだよ」と言い張っていますが)

理由がなんであれ、そんな嫌な思いをしてまた外に出て同じ嫌な目にあったらと考えるのも分かりますが、外に出なければその嫌な事をずっと引きずってしまう気がします。 外に出てそれを忘れるぐらい沢山の優しさに出会えますように。
レイ
2010年 08月14日 23:29:56
歴史の話で難しくなったという感想はけんいちAB型さんのみを対象に申し上げたつもりではなかったので、そう解釈されていらしたのならごめんなさい。かと言って誰を対象にしたというわけでもなく、この場所の流れに対しての感想のつもりでした。ややこしい言い訳ですみません。

聞かれていなくても自分の話をするって大いに結構じゃないですか!この人はどういう経験をされたかな?と多少なりとも興味を持ってる方もいるはず。私はその一人ですので。

ちなみに、通り雨さんが仰ってるようなことを私もどこかで聞いた事があります。チップの習慣がない日本人はケチるので歓迎されない客だとか。店によっては明らかにアジア人に来てもらっても嬉しくない、という空気を感じるところもかつてありました。そう感じないほうが多いですけれどね。
けんいちAB型
2010年 08月16日 08:55:26
レイさん

ご返答ありがとうございます。
名指しで振ってしまい申し訳ありませんでした。

しかしまあ、答えの出ない問題といいますか、難しい問題です。
差別は一定の割合で地球上にあり、一定の割合で国内にもあり、一定の割合で身の回りにもあり、
一定の割合で個人にも潜んでいるといった感じでしょうか。

差別に対して差別で対抗しても差別は無くならず、
差別に対して暴力で対抗しても論理的に不可能で、

きっと、「差別をする思考」を撲滅するしかないのでしょうが、それも無理っぽい。
すると、差別とどううまく付き合っていくことを考えるのが一番ストレスがたまらないのかなと。

私の場合は差別されたと感じたことがほとんどないので、された場合は
1.しかるべき対処
2.無視
3.無言の抵抗
4.いたずら
5.気にしない

ま、私ならどーだろう。無視かな。
私の心の状態にもよると思いますが。
そうすると、意外と差別とは自分の心のありようが問題なのかもしれません。
がんばれ!
2010年 08月16日 11:13:19
私は差別には2種類あると思います。
一つは法や規則等により公に行われる差別。以前のアメリカでの人種差別や南アフリカのアパルトヘイト等がその例です。もう一つは個人レベルのもので人それぞれの考え、価値観、気持ち等により生じる差別。

二つ目の個人レベルの差別をなくすのはなかなか難しいことです。人々は人間の社会で優劣をつけたがる傾向があります。自分が他者より優れていることで満足したり、または自分より劣れている者を作る事で安心したりすると言った行動は否めないと思います。このような行動が差別を生み出す一つの原因になってると思います。もちろん既にどなたかおっしゃっているように歴史や文化、教育などもその原因ですが。

しかし、個人レベルの差別をなくすことは難しいことでが、法等で公に行われている差別はなくすことは可能だと思いますし、なくすように勤めるべきだと思います。

ぽんちゃんさんのケースですが、 そのヨーロッパ人がアジア人に対して偏見や差別的感情を持つ事にたいしてはくやしいですがどうしようもないかもしれません。しかしそれをあからさまに言葉にだし、アジア人だと言う理由だけで他の人達と同じサービスを提供しなと言った行動は許容できるものではありませんし法に関わる問題だと思います。 ぽんちゃんさんはしかるべき機関を通してあらそってらっしゃるようですがそれは正しいと思います。頑張ってほしいとおもいます。
2010年 08月18日 11:29:25
シカゴで差別を受けた等の経験が有る方、filing a complaint にサポートが必要な方、
私の方までご連絡下さい。

私は専門家ではありませんが、差別についてアドバイスをしてくれたり、
クレームをfileする手続きを助けてくれるプロフェッショナルを数名紹介する事ができます。
費用はかかりません。ただ日本語は通じませ ん。
日本人が差別されるのには腹がたちます。ですので、英語が苦手だな と思われる方でも、
私もなるべく力からになりたいと思います。

お気軽に ご連絡下さい。
ポンちゃん
みなさん温かいお言葉ありがとうございます。 new
2011年 04月10日 19:17:55
こんばんは。去年このとぴで相談させていただいたポンちゃんです。
まず、今回の震災でみなさんのご親族が無事であるよう祈っています。
こんな大変な時期に書き込みするのは不謹慎かもしれないけどご報告のため、ここに戻って来ました。

以前相談させていただいた通り、しかるべき市の機関で一年以上争ってきて示談ということになりました。
相手は複数人(暴言を吐いた店長とその社員)でこちらはアジア人。店の店長側は"貴方のmisunderstanding"と言ってきて、従業員は店長の言うことに同意していました。(店長が差別発言していても、 普通にかんがえると従業員はクビになりたくないんで絶対本当の証言はしてくれないですよね。)
複数人の言うことの方が信憑性が高く、暴言を吐いたと言う十分な証拠が見つからないことからdismissするという事でした。
"貴方差別発言されたのを録音した?"とか質問され、録音しなかったので差別発言を立証できないとのこと。
機関の職員や調査員は"we're really sorry"と言っていましたが、最初から真剣に取り合ってくれていない様子。事務的で仕事だから話を聞いてやっているという感じでした。 ヨーロッパ人であろう白人の店長にたいしての態度と私への態度が違ったのです。
あいての了解を得ないで会話を録音するのは違法だとか聞いたんですが、どうなのでしょうか。職員たちの言っている事にとても無理がある感じでした。

アメリカ人の友達も"nativeの友達を連れて行って証拠にすべきだった"と言われました。
でも、いつもアメリカ人と一緒に行動してるわけではないし、そんな差別を受けるという覚悟で行動しているわけではなかったので、私も甘かったのかなと思います。こんなことが起こったらまた悔しい思いをするだけなので、ボイスレコーダー買おうかなと思います。
私の友達でも、お店で"あのアジア人が商品を盗んだ!"と店員に捕まえられて尋問されたりとか、また他の友達はお店のゲートのアラームが鳴って他にもアメリカ人などのお客さんがいたのに彼女だけカバンを見せろととめられたりとか、嫌な経験をしたと言います。日本人もアジア人であることで変な偏見をもたれているように感じます。

私がアジア人であることで立場が弱く、最初から勝敗が明らかな件だったのだと思います。
一年以上争ってきて相手の店長はは何食わぬ顔で何も無かったかのように普通にお店を営業している。
私は今日までの時間、眠れない日々が続きました。精神的においつめられましたし、アジア人だと蔑まれたり、辱めを受けました。
争ったことで余計に傷ついて悔しい気持ちがいっぱい残りました。
でも諦めというか、一区切りできたように思います。

みなさんにも励ましのお言葉をいただいてうれしかったです。本当にありがとうございます。
ごあいさつとご報告が遅くなった事をお詫びします。

差別的な発言をされたり不公平な扱いを受けたりもあるけど、私は日本人であることを誇りに思うしうれしく思います。
今回の震災でも日本のみなさんは協力してがんばっておられます。日本人は思いやりがあって勤勉ですばらしいと思います。
シカゴに日系企業があったり日本人社会があるのは、今まで先輩方がシカゴでがんばってこられたからです。
だから、これからも私も日本人として負けないでがんばりたいと思います。
みなさんも差別敵な発言をされたり扱いをされても、日本人として誇りを持って負けずにがんばってほしいと思います。
Melting pot
2011年 04月11日 11:05:05
ポンちゃん様、お疲れ様でした。私はアメリカにかなり長いのですが、melting potな国であるからこそ、悲しいがなしょうがない事だと考えています。アジア人であるが故に、得した事も損した事もあります。私の場合はお店のアラームがなっても、Don’t worry,と素通りさせてくれますが、同じお店でチェックされてる黒人の方を見た時は、はっきりいって、おい、それ完全にracial profilingだろ、とこっちまで頭にきました。若い頃のバイト先では、インド人のボスに、はっきりと私がアジア人だから信用すると、他のアメリカ人の子たちより優遇されました。その相手の方が、ヨーロッパ人というのは、ヨーロッパ系の移民の方という事ですか?それとも白人という事ですか?前者だとしたら、彼らもこちらではいわゆる”Euro Trash”等と呼ばれ差別されます。やはり、人種に限らず差別心が強い方々というのは、uneducatedでblue−collar workerか、それこそまったくの無職の方に多いと言われます。専門家に言わせると、low self−esteemに拍車を掛けられたサバイバル精神の一部だそうな。私でしたらBBBにそのレストランの苦情をまず出して、その店の人をpittyに思い、私自身の中には残しません。そういう可哀相な人たちはほんの一部ですしね。これからも、このような事またある事もあるかもしれませんが、めげずにがんばってください。
ローズ
ちなみにどちらのお店なのでしょうか? new
2011年 04月11日 21:12:52
ヒントだけでも頂けますとと行く機会がある時に気をつけたいと思いますので・・
小雨
2011年 04月14日 08:27:26
私も、そんな店長がいるレストランの食事は口にしたくないです。何処か教えてくださると、様々な方の今後の役に立つと思うのですが如何でしょうか。
さいとう
2011年 05月04日 02:25:17
全体をよんでいないので最近のスレッドの事はいえませんが、アジア系に対して差別発言をするタイプは基本的に日中韓等のアジアの区別が一行につきません。そして、日中韓と一緒くたにされるのは日本人として迷惑千万なのですが、問題ばかりおこし色々な所に繁殖している中華系、どこら構わなく韓国系の教会等を作り迷惑がっている白人も多々います。日本人は一部を除き、おとなしく平穏無事に暮らしたいわけですが、白人から見れば中華も朝鮮も同じわけなので明確に言えばとばっちりを受けているわけです。
がんばれ!
2011年 05月04日 18:59:26
さいとうさんの書き込みですが、さいとうさんの中国、韓国人に対する単なる偏見であって、ポンちゃんさんが差別された理由とかんけいあるのでしょうか?私はさいとうさんがそのように思う事は自由ですが、そのようなことをこの掲示板に書くのはどうかと思います。ポンちゃん さんが行かれたレストランで働く白人の人がアジア人に対する差別と偏見の思いを平気で口にしていることと同じレベルに感じました。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 5 足す9は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。