ようこそ! ログイン 新規登録

日本企業での時給

ユーザ 安月給 
安月給
日本企業での時給 new
2010年 07月20日 21:18:50
日本企業でパートをしています。
時給17ドルを頂いていますが、上司が「あなたは高給取りだ。もっと時給を少なくすればよかった。」と、ことあるごとに言ってきてちょっとストレスを感じています。私は秘書検定2級を持ていますし、近所のアメリカ人に聞くと「バイリンガルなんだし、少しも高いとは思わない。」と言われたのですが、相場はどうなんでしょうか? 日本企業は給料が安いので悪名高いそうですが、実力など関係なく求めているのは「人柄の良い人」だそうですが、本当にそうなんでしょうかね。
羨ましい
Re: 日本企業での時給 new
2010年 07月20日 22:11:19
パートで17ドル、正直なところいい方だとおもいますよ。私は正社員で経験5年以上有りますが時給は15ドル以下です。その内上げてくれるだろうと淡い期待を持ってこれまで我慢してきましたがそろそろ限界なので真剣に転職を考えています。会社にもよるとはおもいますが、バイリンガルなのにも関わらず日本人社員のほうが給料が安いというのは納得できません。現地採用の皆さんの給料事情を知りたいです。。。

それにしても、「もっと安くすれば良かった」などと本人にむかって口にするなんて、何て非常識な人でしょう。
一体なにを考えているのでしょうね。
$$$
2010年 07月20日 22:22:11
「あなたの時給を少なくすればよかった」という失礼な発言をする上司にも問題があるかと思いますが、
あなたの業務成績や勤務態度が悪くて時給$17に相応し人ではない、と思わせてしまっている事はありませんか?

失礼ながら秘書検定2級はアメリカで持っていても評価されないのではないでしょうか。
またアメリカで働く以上、日英バイリンガルは当たり前なので特別評価される事ではないと思います。
もしご不満ならば他の日系以外の企業に応募されたら良いかと存知ますが、世の中はそれほど甘くないですよ。

このご時世、パートで首も切られず、$17の時給をいただけているだけでもありがたいと思い、
上司の嫌味は時給$17に「込み」だと思って我慢して、お給料の為だけに頑張ってください!

それにしてもこんなに自分の情報(勤務先「日系企業」、パート社員、時給や持っている資格)を書いて、大丈夫ですか?
狭い日本人社会ですから嫌味をいう上司にばれませんように。(「釣り」だったら別にいいけれど。)
レイ
2010年 07月21日 10:58:52
細かい部分はよくわかりませんが、

>上司の嫌味は時給$17に「込み」だと思って我慢して、

これは私も同感です。
嫌なことも全て給料に含まれます。

人柄が良い人が選定基準のひとつになることは、日米企業共に、大いにあると思います。
ただし、実力がまったく関係ないとも思えません。

それから、嫌味を言う上司はNon Japaneseなのでは?
人柄
2010年 07月21日 12:08:31
安月給さんの仕事ぶりをみていないのでなんともいえないのですが
上司からしたら期待と違っていたということかもしれないです
いまどきバイリンガルは多いですし

人柄とスキルは日系企業にかかわらずアメリカの企業でも求めららると思います

仕事が出来ても協調性がなければやとってもらえないだろうし
高給取り
2010年 07月21日 12:45:40
私は米国企業のパートで時給20ドルいただいています。 パートなので保証がないので正社員よりも時給は高くしますと言われました。簡単な事務と日本企業からの問い合わせを翻訳をしています。米国企業で日英バイリンガルを募集していることは余りなく私はラッキーだったと思います。確かに日本企業は少し安いですね。隣の高校生はキャンプのアルバイトに時給15ドルもらっているそうですから。
人事畑
2010年 07月21日 18:10:53
 トピ主さんの学歴や職歴はわからないので相場と言うものを算定するのは難しいですが日本で取得した資格(秘書検定、簿記、英検、宅建などなど)は一般的にこちらでは考慮されません。また米系企業はもちろん在米の日系企業において英語力は特技ではなく当然の事とみなされます。(米系企業で日本語能力があるのは特技とみなされる場合はあるかもしれませんが。)
 大卒の一般事務職と仮定して経験年数が5年程度の方であれば時給$17はむしろいい方だと思います。米系企業でも大卒の事務職(いわゆるアドミ)の場合新卒の平均年俸は$25000程度だと読んだ事があります。(地域差は若干あります)

上司の言う事はあながち嘘ではないにしろそんな事を面と向かって言う上司の品性には問題がありますね。

お辛いでしょうが頑張って下さい。もっと悪条件で働いている人は沢山いると思います。
安月給
2010年 07月21日 23:46:59
皆さん、コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、嫌みを言うのは直属の上司ではなくサポートしているNon-日本人です。駐在員だけがボーナスをもらったので、その不満が私への愚痴になったようです。冗談めかして言ってくるのですが、あまり言われるとうんざりしてきて相場はどうなんだろうと思ったのです。「あなたの時給は高い。」と言われたときに「あら、他は$?くらいだから、私はちっとも高くないですよ。」とか「本当にたくさんいただいてありがとうございます。」とでも返事をしようかと思ったのです。でも一概に相場は決められないようですね。愚痴を聞くのも給料のうち、今のご時世仕事があるだけでも有り難いというのは本当にその通りだと思います。仕事ですから少々嫌なことがあっても当たり前ですよね。明日からまたがんばります。ありがとうございました。
パート
2010年 07月27日 09:46:49
15jは安過ぎると思います。15jからタックスを引いて、手取り12〜3jですよね。
日本企業には、あなたがしている仕事を日本から連れて来たひとにさせたらいくらかかるか?を基準に考えてもらいたいです。
パート
2010年 07月27日 09:53:52
パート さんは書きました:
-------------------------------------------------------
> 15jは安過ぎると思います。15jからタックスを引いて
> 、手取り12〜3jですよね。
> 日本企業には、あなたがしている仕事を日本から連れて
> 来たひとにさせたらいくらかかるか?を基準に考えても
> らいたいです。

すみません。時給17jでしたね。

17jだったら、まあまあでしょうか。それにしても企業は得をしていると思います。
韓国企業では
2010年 07月30日 13:07:32
おもしろいですね。日本企業はチープなのか?

他の国の現地就職者はどうなのかと思って、お友達の韓国人に聞きました。
彼女は他の会社はわからないけれどと前置きし、「韓国では年上を敬い挨拶も言葉遣いも上司にはキチンと話さないといけません。アメリカ人はバイリンガルであっても韓国での就職経験者でないとうるさいおじさん達の世話はできません。私は韓国で10年働いていた。現地のバイリンガルアメリカ人より時給が高いのは当たり前です。最低年収は$30,000+保険や401Kはいただかないと働かないと思います。」 といいました。

アメリカ人と同じの仕事+日本語で駐在員のサポートをしているわけだから、パートさんの仰るとおり、日本企業も給料を高くすべきですね。日本企業が安いのは需要と供給の関係でしょうかね。
デフレ
2010年 08月02日 17:23:54
今かなり 不景気ですからね、デフレが進行してものが売れません 日本もアメリカも。 私も 経験、教育レベルの割りに 給料は安いですが、今放り出されて すぐに就職できる自信がないので我慢してます。住宅ローンもたんまりあるし。特に仕事の関係はつぶしがきく 職業ではないので。バイリンガル、秘書検定がどれほどのものかわかりませんが、正直黙って我慢して働くのも 手かなと思いますね。首にならないだけいいのかもしれません。
ちなみに、私の職場では アメリカ人は何かと優遇されてると思いますよ、外国人はほとんど 差別をされてると思います。特に白人の女性は 仕事もろくにできないのに 高給取りの人も多いと思います。(できる人もいます。)
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 13 足す6は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。