ようこそ! ログイン 新規登録

住むトコ.COM編集部スタッフの方からの書き込み

ユーザ 最近 
ここのところ、住むトコ.COM編集部スタッフの方からの書き込みを目にすることが多くなりました。

ユーザーからの名指しでの質問だけでなく、一般ユーザーと同レベルの個人的な意見や少し感情的とも思われるコメントです。トピは消えてしまいましたが、家庭内の問題についてのコメントや下記の書き込みについて、ユーザーと同じ立場でコメントをされていらっしゃるようにお見受けします。下記のような書き込みでトピに参加されるのであれば、個人で参加されてはいかがでしょうか?

個人的な意見ですが、Web管理者は常に傍観者的な立場で見守っていただいきたいと思います。
管理者の立場では、例えばルール違反の書き込みや目に余るような荒れたトピについての調整と、答えが明確であるものについてはその情報だけを書き込んでいただいたほうがよろしいかと思います。

私が望んでいるのは、住むトコ.COM編集長または住むトコ.COM編集部を名乗られる以上、感情が入ったコメントや伝承、不明確な書き込みは控えていただきたいということです。

シカゴに引っ越してきて以来、住むトコ.COMの情報にはずいぶん助けられて心から感謝しています。より良いサイトになっていただきたいと思うからこそ、辛口のコメントをさせていただきました。

『レジでのキャッシュバック』コメントより
>住むトコ.COM編集長です。
>あれ?クレジットカードでもレジでのキャッシュアドバンスってできませんでしたっけ?私は個人的には使った事がないのですが、キャッシュカードで払うときも20ドルとか40ドルのキャッシュバックをするかとクレジットカードの機械に聞かれたと思いますが。。。ただ、デビットカードと違ってFEEが発生すると思いますが。
一応ググってみたらこんな記事をみつけました。

『母子のみアメリカに残る方法は』コメントより
>住むトコ.COM編集部です。
>僕もHDさんが仰っている方法について聞いた事がありますが、実際にそういう方にお会いした事は残念ながらありません。以前、新聞の記事で目にしたのは「養子にする」という仰天方法でしたがちょっと引いちゃいますよね。
>良かったら最近設置した「移民弁護士事務所さんのQ&Aコーナー」で質問してみてはどうでしょう?質問自体は無料ですし、プロの意見を聞く良い機会だと思いますよ。
私も全く同じことを思っていたところでしたので、グッドタイミングのこのトピにびっくりしました。
やはりこう思っていたのは私だけではなかったのですね。

私も貴方に同感です。
けんいちAB型
Re: 住むトコ.COM編集部スタッフの方からの書き込み new
2010年 06月24日 15:55:15
いつか来るだろうなと思い、以前「しいて言えば編集長の私的意見はなくてもいいかな」
とフェイントしたつもりだったんですけどね。
アットホームな雰囲気を目指していると見えてましたので気のならない人は気にならない
でしょうが気にする人もいるといったところでしょうか。

さて親切心からフレンドリーに投稿してる編集長&編集委員の雰囲気ですが私が編集長なら 。

1.オレに草になれってか?そりゃできねえわ。これからも自分の感じたことを書かせてもらうよ!

2.私的事情や感情が私の投稿に不本意ながら含まれ、ご気分を害されたことにたいしまして
  お詫びさせて頂きます。今後は傍観者の立場から健全な判断のもとコメントをさせて頂きたく
  存じます。

3.無視

4.軽視

5.トピ勝手に削除

さてどうしよう(笑)
きっと引っ込むかな。私、すぐビビるし。それか勝手に削除かも(笑)
avatar Re: 住むトコ.COM編集部スタッフの方からの書き込み new
2010年 06月24日 22:19:13
住むトコ.COM編集長です。

最近さんの仰ってるコメントは全然辛口じゃないですよ。実際、僕自身その方がいいかなあと思っていたくらいです。ご指摘感謝します。

ただ、二つのIDを使い分けるほど器用な人間でないので、どこかでボロが出てしまって、

「実はあなた編集長なんでしょ?」なんて事になったら面倒だな〜と。なんとなく「なりすまし」してるように思われないかな、と懸念してしまっているわけです。それに、時には匿名ではなく、ちゃんと管理者の立場の人間が責任を持ってコメントすることによって、言葉の意味が少し変わるような事もあるんじゃないかとも思うんですよね。

この件についてはちょっと真剣に考えてみます。正直なところ、皆さんが匿名でやり取りをしている所に一人だけ身分をさらしているわけですからねえ。仮面舞踏会に名札をつけて出席するようなもんだし、僕も分が悪いなあと思うこともしょっちゅうなんです。生協の白石さんみたいに人間が出来てるわけじゃないですし、色んなトコでポカもしてますからねえ。本当はその方が良いのかも知れません。

みなさんもよろしかったら是非ご意見をお聞かせください。

住むトコ.COM編集部
けんいちAB型
Re: 住むトコ.COM編集部スタッフの方からの書き込み new
2010年 06月24日 23:07:02
最近さん曰く
>私が望んでいるのは、住むトコ.COM編集長または住むトコ.COM編集部を名乗られる以上、感情が入ったコメントや伝承、不明確な書き込みは控えていただきたいということです

望みはかなわなかったということです。
編集長としては 「ちゃんと管理者の立場の人間が責任を持ってコメント」 してきての今までの投稿だったわけですから。

編集長曰く
>皆さんが匿名でやり取りをしている所に一人だけ身分をさらしているわけですからねえ。仮面舞踏会に名札をつけて出席するようなもんだし、僕も分が悪いなあと思うこともしょっちゅうなんです

それいっちゃおしまいよ(失礼ですが)と感じるのは私だけかな。
ただ残念な気持ちが少し残りました。
実はそういう気持ちになることが多く「、、、、、なくてもいいかな」と書いていました。

最近さんは今回の編集長のお返事のような投稿は編集長と名乗って投稿して欲しくないということだと思うんですがね。
(勘違いだったらすみません)

それでも社長は編集長。「、、、、なくしてください」とはいいません。
基本親切心からきてるのもわかりますし。

私の意見としましては最近さん、レイさんと同じです。
住むトコ編集部のみなさま、日頃の管理業務お疲れ様です、そしていつもお世話になっております。
私も口うるさい性格なものでして、万が一管理者の皆様に不快な思いをさせてしまっていたらごめんなさい。
意見を求めていらっしゃるので、私の理想論で簡潔にまとめてみます。

@普段の情報提供/交換および楽しい会話の仲間入りの場合は匿名利用。
Aスレッドに明らかに意地悪な嵐しがいる場合の取りまとめ、および名指しで住むトコさんどうでしょう?と名指しされた場合は編集部/編集長の名前で求められた回答を簡潔に投稿。

@の場合、編集部じゃないの?と思われることを心配されることはありませんよ。それは思われてもマイナスだと思いません。
っつか別にみんな同じ人間なんだから使い分けなくてもよくないですか?
大体ユーザー名は名前と同じようなものでその名前に対して責任を持つべきだと思います。管理側が匿名と編集部の名前を使い分けると匿名での荒らしトピを助長するだけだと思います。
編集部はシカゴのエキスパートでないといけないんですか?彼らが分からなかったり曖昧にしか答えられないことがあってもいいんじゃないですか?
特に住むトコ掲示板は情報交換の場であると思ってます。編集長も編集部の方々も自分の意見を言いたかったり、「100%確実じゃないけどこうでしたよね?」みたいな発言をされたいなら自由にするべきだと思います。
いちいち使い分けてたらずいぶんと型ぐるしい掲示板になりますよ。

引き続き人間味のある親切心のこもった場にしていただきたいです。
住むトコ.COM編集長、レスをしていただいてありがとうございます。

私が今回のスレッドを立てるにあたって、何度か思いとどまった経緯がありました。

住むトコ.COMのユーザーは、シカゴランド及びその周辺に住む日本人で構成されているため、良識のある方々で色々な書き込みもそのレスも親切で良識のあるものが多く、こういったコミュニケーションの場を設けてくださったことに私自身心から感謝しているからです。

また、スタッフの方々の書き込みを拝読し、その一部のユーザーが編集長及びスタッフのくだけた口調や不明確な内容に不快になったとしても体制に大きな影響は無いからです。むしろ多数の読者の方々はそんなこと、どうでも良いと思っていらっしゃることと思います。

今回の編集長のレスはとてもフレンドリーな文章でした。
この掲示板の方向性を親しみのあるものにしていきたいという編集長のお考えは汲み取れますが、顔が見えない同士でのやり取り、特に管理者として今回のような要望について、きちんとした文章でいただけなかったことについては残念でなりません。”みんな仲良しお友達感覚”での書き込みは、例えば結婚式に招待された時、ホストである新郎新婦及びその親族の服装がカジュアル過ぎるもので招待客が戸惑ってしまったといえば、ご理解いただけるでしょうか?

管理者やスタッフがレスをすることについてもそのすべてを止めてほしいといっている訳ではありません。
お名前を前面に出して書き込まれるのであれば、管理者側としての態度で望んでいただきたいとお願いしている訳です。

フレンドリーで親しみのあるサイトは管理者があえて作り出すものでは無く、不特定多数のユーザーの良識や人柄から自然に構築されてくるものであるべきだと思います。
皆様こんにちは、補足させてください。

一ユーザーとしての正直な気持ちを申し上げますと、文頭に”住むトコ.COM編集長です。”が出てくると、萎縮してしまうというか、その時点で緊張感に似た感覚を感じます。これは私だけかもしれませんが。

また、もしも私が管理者だったらどうかしら?と考えてみたのですが、編集長や編集部を名乗って投稿する際は、私的感情含まずに業務連絡のみに徹したいと思います。それは、万が一何かあったとき(荒しに限らず、諸問題含む)に、ビシっと場を整えるのに都合がいいからです。普段からフレンドリーな一面を出しまくってしまったら、びしっとする時に躊躇することもあるかもしれません。それでしたら、最初から編集長/編集部の顔と、ユーザーの顔とで分けられたら、ご当人たちが楽かもしれません。

いいじゃないですか?例えばの仮面舞踏会の話で、管理者の役割に徹するべきと思えば編集長という名札をつけて、ちょっと僕もその会話に入ってみたいなーと思ったらボクって名札に変えても。私のようなユーザーが他にもいると想定したら、編集長とか編集部で参加されるよりも、それぞれが名無しのごんべで同じラインに立って話をするほうが、どっちかというと気楽です。
先程、もう一度編集長からのレスを読み返してみました。

『…時には匿名ではなく、ちゃんと管理者の立場の人間が責任を持ってコメントすることによって、言葉の意味が少し変わるような事もあるんじゃないかとも思うんですよね。』

特に私が最初の例に出した2つのスレッドについては管理者の立場からの責任あるコメントとは思えませんし、名前入りでの投稿によって言葉の意味が変わったとも思えません。一般ユーザーと同じように私的コメントを交え、私達と同じ立場に立って参加しているようお見受けします。

レイさんがおっしゃるように、名前入り投稿については私も緊張というか威圧感をおぼえていたのと、名前入り投稿をすることによって自分たちは正しいことを言っているというようなおごりが感じられるのです。

少なくともこれまでの投稿を見る限り、匿名で書かれていたとしてもこれが編集長が書かれたものなのかどうかというような詮索をされる方は皆無だと思います。だからこそ、匿名での参加をお勧めしているのです。

管理者の立場の人間の責任あるコメントはなにかあった時の為に取っておいた方が良いと思います。
けんいちAB型
2010年 06月25日 16:28:31
きつい解釈すれば

「編集長としての投稿ならもっとレベルを上げるか、今のレベルなら匿名で十分。または傍観でいい」
「私達の会話に入ってきて編集長の名前で普通のこと言わないで欲しい」
ということでしょう。

実は私も正直いうと数年前から編集長の投稿に対して「これ本当に編集長が書くべき
内容だろうか?」と何度か驚いたことがありますが(例えば、子供が熱出して忙しかった、、、とか)
読んでいくうちに「そういうスタイルなんだな」(フレンドリー&読者と同じ目線)と解釈し特に運営方法
には異議なしでした。

しかし掲示板は、(掲示板とはいえ)住むトコさんの会社の一つのビジネスツール。
ビジネスである以上自らの意見を自らの肩書きで述べる際には細心の注意が必要。
当然スポンサーの方々も読んでいるでしょうからなおさらです。
隙があれば今回のようにどんどん突いてきます。

そして今回非常に厳しい意見を読者から投げかけられ私もどういう返事になるか期待していましたが
結果的には最近さんと同じく「きちんとした文章でいただけなかったことについては残念でなりません」
という気持ちでした。翌朝ならきちんと書けたのかなとも思ってしまいました。

問題は自分では何もかも分かって「きちんと書いた」つもりでも第三者からみるとまったく違っていたということです。
それが社長名ならばさらに深刻です。
たとえ最近さんのような意見は少数であったとしても、少なくともレイさん、私を含めると3人になりますので、
少し考慮(上記のギャップを)の余地はあるのではないかと思います。

私自身編集長の文章からは「真摯に」「親切に」「配慮して」と思って書いていることが読めますし、フレンドリー
で楽しい感じもありますが、編集長からの投稿だとわかると少し違和感を感じる時もあります。

ここまで書いてきましたが、民主主義は多数決ですので「そんな意見は差別だ、いじめだ。自由に書けばいい」
という意見が多数になるかもしれません。
それでも民主主義には「少数意見の尊重」もあります。当然「多数の意見が正しいとは限らない」からですけど。

こういうわけのわからないことも自由に書けるのが匿名の利点かな(笑)

「けんいちO型」あいてますから使っていいですよ(笑)
けろんぱ
2010年 06月25日 17:55:28
結論から先に申し上げれば私は編集長さんが立場を明かした上で書き込みをされても別にいいんでないの?という意見です。

ただどなたかもおっしゃっていましたが確かに”編集長”という名前でレスが来ていたりすると一瞬びっくりします。

こういう例えはいかがでしょうか?お堅い公務員の同期社員達がプライベートで集っているところに上司が入ってきたりしたらうざいですし、”なんだこいつ!!”って事になる。
 でも住むトコ.COMはシカゴに住む日本人同士がおしゃべりをしたり情報交換をするところ。言わば行きつけの居酒屋のようなもの。そこのオーナー兼マスターも営業時間中に客のすすめるお酒をご相伴にあずかって話の輪の中に入ってくるような感じ。と思えばいかがでしょうか?

私は何となくアットホームな感じでいいと思います。編集長さんは行きつけのお店のマスターみたいに思えます。でも大半の方には職場の上司的なかんじで違和感を感じるのでしょうか?
私も編集部からの投稿は大いに結構だし、どんどんして頂きたいと思っています。特に編集長さんは、人間味あふれるコメントが多く、密かにファンでもあります。皆さん理に適ったことを仰っているので、このトピックを立てた方が感じられたような不快感を得たことはありません。なかなかレスが着かないスレッドに、編集部の方がレスを付けてくれる事も住むとこ・コムならではの温かさ親切さだと思いますし、その気の利き様がこのサイトをシカゴ#1の日系コミュニティーウェブサイトにしたのだと思います。

住むとこさん、いつもありがとう。
私も編集部からの投稿は問題ないと思います。どんな名前で出そうと要するに本人の自己判断で自由だと思います。
これはビジネスだからとかスポンサーがどうのこうのと書かれている方がおられますがここに意見を述べる側はビジネスではないわけですからそんな事は私達(意見を述べる側)には関係ないことです。

今までの住むとこ編集長のコメントを見てもスポンサーの宣伝をしていたり偏った意見ではないわけですから。
ビジネスの心配をするのは住むとこの編集長の仕事であって投稿者ではありません。

自由な意見を言い合いなおかつお互いに助け合える事はすばらしいしですが中には醜い揚げ足取りの言い合いが繰り広げられる時があるのでその時に仲裁に入り編集長としての仕事をこなしていれば問題ないと思いますよ。

編集長だって人間だし家族もいるわですから子供が熱を出したりなども当然あるわけですからそれを書いて何が悪いのかよくわかりません。
それは生活に密着している事で経験から意見を述べているのですから私としては逆に親近感が沸きます。

結婚式にカジュアルで現れようとスーツで現れようとお祝いしようと本当に思っている人が来てくれれば私としてはokというスタンスです。
たしかに一瞬あれ?っていう事はあるのでしょうがそれを非常識な奴だと非難するかアロハシャツでも来てくれたけど2次会盛り上がったね〜と感じるかはひとそれぞれですね。

住むとこさんこれからもがんばってください。
けんいちAB型
2010年 06月27日 14:57:31
私は編集長に悪意を持ってるわけでもなく、言葉はきついかもですが1読者のリクエストと考えていただきたいです。
基本的に私は掲示板愛好者でしたのでこれからも楽しく、末永く、役に立つことを願っているものの一人です。
NUNNさんにも当然悪意はありませんが、以下私の考えとして。

>私も編集部からの投稿は問題ないと思います。どんな名前で出そうと要するに本人の自己判断で自由だと思います

問題があるとは誰も言っていないと思う。
「コメントの質」のことを言ってると思う。(質が悪いとかではありません)
なんでもフレンドリーではなく編集長名の時は「それなりのコメント」を「それなりの場所で」して欲しいとういう1リクエスト。

>今までの住むとこ編集長のコメントを見てもスポンサーの宣伝をしていたり偏った意見ではないわけですから。
ビジネスの心配をするのは住むとこの編集長の仕事であって投稿者ではありません

偏った意見とも誰も言っていないと思う。
私自身編集長のコメントはフレンドリーな投稿と思ってますし、いつも丁寧、親切を感じています。
ビジネスの心配もしてるわけではありません。
ビジネスと繋がってるところでここまで自分を出していいものか疑問に思ったのは確か。

>編集長だって人間だし家族もいるわですから子供が熱を出したりなども当然あるわけですからそれを書いて何が悪いのかよくわかりません。

「人間だから何を書いてもいい」という論理もよく理解できませんが社長自身のプライベートな投稿には賛否両論ということだと思う。
というか好き嫌いの問題。

どなたかも書いてましたが行きつけの居酒屋のマスターと考えるならそれでいいかもしれません。
結局は善悪の問題でもなく、正誤の問題でもなく、好きか嫌いかの問題。
好きな人は集まって飲む。 嫌いな人は店に行かない。 それだけのことかも知れません。

NUNNさんと私の間だけでも解釈がこれほど違うわけですし違和感はどこにでもあり、今回のトピも「違和感」から
生まれたのではないかと思います。

私の感覚ではNUNNさんのような考え(編集長のコメントに違和感なし)が圧倒的に多い気がします(笑)
なのでこれからもこの居酒屋は流行る(笑)、、、と思う。
たまに行きたいと思っても私は「お断り」されるだろうな、、、。
きっと「ごちゃごちゃ言う人お断り」と入り口に貼ってありそうだし。

それでも優しい店長だからこんな私でももしかしたら入れてくれるかもしれない。
そんな気もさせる親切な店長だと思う。
avatar Re: 住むトコ.COM編集部スタッフの方からの書き込み new
2010年 06月27日 18:06:13
住むトコ.COM編集長です。

貴重なご意見ありがとうございます。現在、私なりに色々と対策案を考えています。正直、思いもよらなかった点も少なからずあるので、一つ一つ整理をして最善の策を練りたいと思います。一応アイデアはあるのですが、正式にご報告するにはもう少し色んな方からのご意見も参考にしたいと思います。

それをご報告させて頂くまでの間、これまでのアプローチが大幅に変わることが無い事をご理解ください。コメントの質も、コメントの頻度も、コメントの雰囲気も従来通りで継続します。これは折角頂いたご意見を無視しているからではありません。ただ、私共も拙いながらも色々と『考え』があって今のスタンスに行き着いていますので、それを大切な読者のご意見とはいえ一朝一夕で変える事は出来ません。

また、私以外の編集部員も今回の事でどのように投稿を続けるべきか躊躇しているようなのですが、彼らにも当面はこれまでと同じスタンスで業務を遂行するよう指示をいたします。これは編集長である私の責任ですので、それらの投稿に対するご意見やコメントは彼らに直接するのではなく、このスレッドでお願いします。

スレッドの性質上、あまり長い間返事をしないのは失礼かと思い、取り急ぎレスをつけました。

住むトコ.COM編集部

1編集 - 最終更新ユーザ:住むトコ.COM編集部(2010年 06月28日 08:39:30 )
住むトコ.COM編集長、

一読者の意見、要望を真摯に受け止めていただきありがとうございます。
ご報告をお待ちしております。
2010年 06月28日 18:24:43
 不勉強でごめんなさい。もしかしたら編集長さんが投稿する時に左上に名前の横に出る絵(専門用語がありますよね?でも忘れました。)メガホンをもって叫んでるあれがもしかして人々に威圧感を与えるのでは?なーんてそんな低レベルな話じゃないですよね。
失礼しました。
最近さん、意見交換をさせていただきたく。
無理を承知で。。。もしその気になりましたら、メールをください。
メールまではちょっと。。ということでしたら、いただかなくても大丈夫です。
無理強いはしたくありません。No Pressureで、よろしくお願いいたします。
皆さま、こちらを私信に利用してしまい申し訳ございません。
レイ
2010年 07月02日 00:29:33
さて、色々と私なりに考えた事をご報告したいと思います。

まず、今回のリクエストについては、3つの事柄を別々に考慮する必要があると思います。
1)『管理人』のあり方を明確にするべきではないか。
2)『編集部』を名乗る者は感情や私情を含んだ事を投稿しても良いかどうか。
3)『住むトコ.COM編集長です』という書き出しが威圧的なので止めるべきかどうか。

まず簡単な所から報告します。3)の『住むトコ.COM編集部です。』で始まる書き出しについては今後使用しないようにします。開設当時からの一つのスタイルでしたが、今回の掲示板ではアバター(左上のメガホン持っている絵です)も導入しましたし、特に名乗る必要はありませんので、そう判断しました。

次に、1)と2)についてですが、これについては結論から先に申しますと、
A)『住むトコ.COM管理部』というタイトルを用意し、管理者としての活動は今後この『管理部』が行います。『管理部』の投稿は情報伝達に徹し、私情をはさまず簡素に行います。

B)『住むトコ.COM編集部』の書き込みについては、基本これまで通りに行います。勿論、不明確なコメントをしない事を充分心がけ、公平で中立な立場を取るつもりですが、全くユーモアや感情を込めないコメントになる事は残念ながらお約束できません。ただし、編集部の名前を使って書くべきではないと判断した事柄については別のユーザーネームを使用して書き込むようにします。

では、どのような書き込みが『編集長』の書き込みなのかについてですが、例えばトピ主さんである最近さんが例に挙げておられる『レジでのキャッシュバック』についても、もう一つの『母子のみアメリカに残る方法は』についてのレスについても、現時点での判断基準であれば『住むトコ.COM編集部』として書く場合があると思います。

では、なぜこういう結論に達したのかを説明します。『最近さん』をはじめ、レイさんやけんいちAB型さんにとって『住むトコ.COM編集部スタッフ』というのは『管理人』のイメージなんだと思います。ですから、『管理人』は『管理人』らしく振舞うべし、というのが今回のご提案に繋がっているのだと考えます。確かに『管理人』だと考えると、スタッフ、特に私の言動はフレンドリーすぎると思われてもしょうがないものもあるかと思います。ただ、それには私達なりの思惑がありまして、私達『住むトコ.COM編集部スタッフ』が目指しているのはそうした『管理人』という存在ではなく、どちらかというと『案内係』のような存在なのです。質問があれば気軽に聞く事が出来て、時には一緒に笑ったり、冗談を言い合ったり出来るような存在になることで、この掲示板の雰囲気づくりに微力ながらも影響を与えられればと思い行動してきました。

しかし、これまでは『住むトコ.COM編集長』が『管理人』としての活動も一緒に行ってきたので、それが今回の問題の発端になったことは否めません。これについては私たちの誤算であり、完全な思慮不足ですので大いに反省しています。そこで、それを改善する意味でも『管理部』と『編集部』を切り離すというのが現時点で私達が出した結論です。

今回のこの結論は100%皆さんの希望に沿うものでは無いかも知れませんが、何卒御了承ください。今回「最近」さんがコメントを下さったおかげで、そうした意見があるのだという事はよく把握できました。今後私達がコメントを書く時はそうしたご意見も念頭に置くようにします。

住むトコ.COM編集部

追記になりますが、けんいちAB型さん、「ごちゃごちゃ言う人お断り」なんて札は貼ってませんので、いつでも書き込んでくださいね。あなたのコメントはマナーに則った的確なコメントですので今回のブレインストーミングでも参考にさせてもらいました。
住むトコ編集部のみなさま
報告しっかり読ませていただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
最近さん、トピック投稿いただき、ありがとうございました。
別の意見を下さった皆様も、考えるきっかけをいただきました。ありがとうございました。
けんいちAB型
2010年 07月02日 08:58:56
編集長殿

編集長の文章が長いので最後の2行だけ読ませていただきました。

ありがとうございました(笑)
けんいちAB型殿

あなたは最悪だと思いました。
住むトコ.COM編集長、
ご報告をいただき、ありがとうございます。

管理人の立場ではなく、案内係のような存在でありたいというお気持ちは理解出来ました。
質問があれば気軽に聞くことの出来る…もおっしゃるとおりで、それについては今後も正確な情報提供をお願いしたいと思います。

イチャモンをつけるつもりはまったくありませんが、『レジでのキャッシュバック』のコメントは編集長のコメントとしてはまずいけれど、一編集部としては問題無いコメントであるという判断だということは未だ疑問が残ります。
短いコメントの中にクエスチョンマークや“…と思う…”という言葉が2回も出て来て、さらに“個人的には使用したことがない…”という書き込みは、編集長ではなく編集部の名前であれば問題がないのでしょうか?
『母子のみアメリカに残る方法は』についても、真剣に方法を探している方に対して、ご自身もひいてしまうような内容を軽々しく書いてしまうことが編集長がおっしゃるユーモアなのでしょうか?(ちなみに私は不快でした)

以前にも申し上げましたが、私自身このサイトには色々お世話になって来ておりますし、今後も利用させていただきたいと思っております。編集長のご判断についても尊重したいと考えます。

老婆心ながら起こりうる失言で槍玉に挙げられる前に、スタッフのコメントについては、今後十分ご配慮いただきたいと思います。
2010年 07月16日 11:17:03
住むトコ.COM掲示板管理部です。

上記にあります住むトコ.COM編集部の書き込みにつきまして一部修正をさせて頂きます。今後管理人としての活動は「住むトコ.COM管理部」として行うとありますが、実際に使ってみますと区別がつきにくい事が分かりましたので「住むトコ.COM掲示板管理部」とさせて頂く事に致します。

また、今後住むトコ.COM編集部は書き込みの際に「住むトコ.COM編集部です。」という書き出しはしませんが、住むトコ.COM掲示板管理部はこれまで通りまず名乗ってから業務連絡を行いますのでご留意ください。

それではこれまで通り皆様の忌憚無きご意見をお願いいたします。

住むトコ.COM掲示板管理部
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 5 足す20は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。