ようこそ! ログイン 新規登録

心のケアについて

avatar 心のケアについて new
2010年 06月14日 16:13:46
住むトコ.COM編集長です。

以前からこの掲示板の中で、時々『心の叫び』なのではないかと思うような投稿があるのを感じていました。それは夫婦間の問題であったり、子供のことや育児のこと、お友達のことや、将来のこと、など内容は多岐にわたりますが、なんとなく共通している事は身近に話す相手がいなかったり、話題的に話せる事でなかったりということもあるようした。多くの投稿が、「とにかく誰かに聞いて欲しい」という気持ちで溢れているように思います。

そうした投稿があるたびに、時には一部の心無いレスもあるものの、概ね皆さんの好意的な暖かい励ましのレスで溢れる事が多く、そういう時にはこの「匿名」というシステムの可能性を感じると同時に「シカゴも捨てたもんじゃないねぇ」と感心しています。

勿論、今後もそうした投稿が気安くされるコミュニティーになるように私達も努力をしていくつもりですし、是非気軽に書き込んで頂きたいと思うのですが、それと同時に中には専門家の方にご相談された方が良いのでは無いかと思うことも少なからずあります。私達日本人にとっては、『カウンセリング』というとまだまだ抵抗があるかも知れませんが、アメリカでは学校の中にもカウンセラーがいるくらいなので、そうしたサービスをもっと気軽に利用しても良いのかも知れません。

また、ある日本人のカウンセラーに問い合わせたところ、アメリカでは多くの保険がカウンセリングもカバーしてくれるのだそうです。勿論お持ちの保険によって差異はあると思いますが、経済的な負担も少ないのであればもう少し簡単に相談が出来そうですよね。

シカゴには日本人のカウンセラーの方が数名おられますのでご興味のある方は是非お問い合わせください。

[www.sumutoko.com]

住むトコ.COM編集部
悩める女
Re: 心のケアについて new
2010年 06月27日 23:23:04
どなたかよいマレッジカウンセラーを知っている方いらっしゃいませんか?

当方アメリカ人の主人との関係に悩んでいるものです。

ここ数年悩んでおりますが費用が高いのではないかという事もありここまできてしまいました。

日本人の方ではなく英語のカウンセラーを探しています。

よろしくお願いします。
レイ
Re: 心のケアについて new
2010年 06月28日 09:05:45
費用などのことを心配して我慢されてきてるのですね・・・
私はマリッジカウンセリングの内容ではなかったのですが、2人のアメリカ人カウンセラーと1人の日本人カウンセラーにセッションをお願いしたことがありますので、少し書かせてください。まず感じたことは、アメリカ人か日本人かではなくて結局、私たちクライエントとカウンセラーの相性の重要さです。私の場合は、最後の日本人のカウンセラーとが一番落ち着きました。

費用は保険によって変わりますので、一度確認なさるといいです。私は毎回20ドルのco-payを支払って、それ以外の部分は保険でカバーされます。

なお、ご主人との会話を考慮して日本人を探していないということならば、彼女は英語のカウンセラーもやりますし、全く問題ないと思います。私はアメリカ人の友達にカウンセラーを探してると言われても彼女を紹介しています。私がお世話になっているのはAasako Hoichi先生です。

一日も早く悩みの日々から開放されますように。
悩める女
Re: 心のケアについて new
2010年 06月28日 16:03:33
レイさん

情報をありがとうございました。

日本人を探していないと書いた理由にはカウンセラーが同じ日本人寄りになり不公平だと主人に思われたくないからです。

もちろんカウンセラーは裁判官ではないのでそのようなことはないとは思いますが、なるべく彼が違和感を持たない人選をしたかっただけです。

私自身もカウンセリングに行った事がないのでどの様になるのか想像がつかないのですが。。

なかなかこのようなトピックにはレスがつきにくいとは思いましたがレイさんのコメントには感謝いたします。

保険の件も勉強になりました。ありがとう。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 15 足す16は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。