ようこそ! ログイン 新規登録

人種差別やステレオタイプに関係したスレッドについて

avatar 人種差別やステレオタイプに関係したスレッドについて new
2010年 04月23日 10:33:52
住むトコ.COM編集部です。

さて、最近立て続けに何本か『人種差別』や『ステレオタイプ』に関連したトピックがポストされました。どのトピックについてもトピ主の方は非常に素朴な意見やコメントをされており、何ら問題のあるトピックではありませんでした。逆に問題提議をしておられる非常に有意義なトピックだと思います。

ただ、この種のトピックはセンシティブな展開を見せる事がよくあるので、時に辛らつな響きのあるレスがあったり、トピックそのものを否定する投稿もあるようです。結局トピ主さんが疲弊してしまい、弊社に削除依頼が来ると、私達はトピ主さんの意向を尊重して削除せざるをえません。

ただ、削除してしまう事によってそれまで一生懸命論議が行われてきた事が全て削除されてしまう事は残念でもあります。そこで、編集部ではトピ主さんにお願いして、トピ主さんのコメントだけを削除してスレッドは生かす場合を今後は設ける事にしました。

また、『人種差別』や『ステレオタイプ』といったトピックそのものを排斥してはどうかというメールもたまに頂きますが、私達はこうした議題はアメリカという土壌に住むものとして、もっと積極的に論議されるべきものであると考えていますので、よほど悪意のある内容でなければ削除対象にはなりません。日本にいると気付かないような事について話し合いが持たれるという事は大切な事だと思います。

こうした投稿に対してレスを付けられる場合は、「あら、この方のこの言葉は気になるな」と思った場合でも、揚げ足をとって批判するようなコメントをするのではなく、投稿者が「知らないで使っている」可能性を考慮して相手に優しく伝える方法を取って頂けますようお願いします。

かくいう小生も、以前ペットの特集で『ペットショップでのペットの購入方法』というコーナーを作った時に、全てのペットショップではないにせよ、一部のペットショップで行われているペットビジネスの俗悪な環境についての指摘をもらった事があります。その時のレス主の方は私がその分野について明るくない事を認識した上で、非常に優しく、そして的確に色々と教えてくださいました。それによって私達はペット特集のあり方を少し修正し、そうした情報も開示した上で、『ペットショップでのペットの購入方法』のページをつくりあげました。

世の中には知らない事が沢山あります。知っている人は知らない人を非難するのではなく、教えてあげる立場にある事を認識すべきでしょう。そして一番大切な事は、教えてあげても全ての方が自分と同じ意見になるとは限らないという事を深く認識することだと思います。

以上、今後とも宜しくお願い致します。

住むトコ.COM編集部
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 2 足す22は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。