ようこそ! ログイン 新規登録

メキシコの貧富の差

ユーザ ふしぎ 
ふしぎ
メキシコの貧富の差 new
2010年 04月14日 19:42:20
ちょっと最近のニュースを見て思ったのですが
世界一のお金もちはメキシコ人ですよね?
確か、石油とか、各方面の産業を独占してるんですよね?
でも、かなりの率で貧乏な家庭が多いですよね?
この世界一の金もちは自分の国に貢献してるんでしょうか?
なんか、アメリカに違法移民問題になってますよね?
メキシコの国の偉いさんがたはアメリカに対して恥ずかしいとか、
なさけないとか思わないのでしょうか?
素朴な疑問です。。

長電話
Re: メキシコの貧富の差 new
2010年 04月14日 21:47:47
たしかに地続きなためか多くの不法移民がメキシコからアメリカに入って来てますね。不法入国は違法ですし私自身承認はしません。
でもメキシコだけでなく、貧困層の多い国の人が自国で苦しい生活を強いられていて、その生活から逃げ出すため不法入国してでもアメリカに来ようと思う人があとをたたないのはしょうがないと思います。

”メキシコの国の偉いさんがたはアメリカに対して恥ずかしいとか、なさけないとか思わないのでしょうか?”とありますが、正直いうと私はそう言う発想って日本人的だなと感じました。

日本のように貧富の差が激しくなく、多くの国民が衣食住が足りている国の政府だったら恥ずかしいとか、なさけないとか思う余裕もあるかもしれませんが、貧困層を多く抱える国の政府はそんなこと言ってられないのではないでしょうか。たとえそう言った状況を作っているのはその偉いさんがであっても。

移民
2010年 04月15日 08:17:52
チリ出身の知り合いができました(とてもいい子です)。親の世代で一度
アメリカに旅行ビザか何かで入国し、切れたあとも仕事を続けて(違法滞
在)グリーンカードをなんとか取得したとのことで、自分もアメリカに入国はで
きるそうです。
彼女は妊娠をし、子供が産まれる前にアメリカに入国しアメリカで出産をし
ました。彼氏(パパ)はビザがないのでアメリカに入国できなくチリで働き続
けています。子供と会うためにビザを申請している様ですが、何年かかるか
分からないとのこと。6年くらいかも、とか。。
彼女のご両親も、出産後子供7人をチリに置いてまで二人でアメリカに入国
し、仕事を探したそうです。
家族仲が良いのに、子供や夫婦が遠く離れて生活をしてまで南米からアメ
リカに移住を希望している家族が多い様ですね。これが現実なのかなと思
いました。
1セント
2010年 04月15日 09:14:57
例えば、日本の国内でも人口の大都市集中化と、地方の過疎化があります。そうなる一番の理由は、経済的な理由ですよね。大都市のほうが仕事があるから。(加えて生活が便利、とか他にも色々あるでしょうが。)

昔(今でもあるのかな?)、東北地方の農村の方とか、冬の間の現金収入を求めて、東京などの大都市に「出稼ぎ」に来るというのがありました。それは違法ではないので、見つかったら強制送還とかにはなりません。メキシコの人がビザなしでアメリカで仕事を求めれば違法ですが、より良い生活を求めたいという人間の基本的な要求としては、同じですよね。

より良い収入、生活の便利さ、治安の良さ、自由や平等とかの政治的な理由など、それらを求めたいと思う気持ちは人類共通で、自分の地域・国でそれが叶わなかったら、叶う場所に移動したいと思うのは自然の情です。メキシコのように、アメリカと地続きでそれが比較的簡単に出来てしまう条件があると、合法が無理なら違法でも・・・と考えてしまう人達の気持ちは、奨励は出来ませんけど、理解は出来ます。

メキシコ国内で、アメリカに匹敵するような経済的・その他の条件が整わないと、違法入国は止まないでしょうけど(同じ地続きのカナダ人のアメリカへの違法入国は、そんなに話題にならないですよね。)、それが簡単に出来れば、世界の貧しい国はみんななくなるわけで。

貧困を、人からも国からも世界からなくせる方法を考え付ければ、ノーベル賞ですよね。お金持ちの人・国は、ある意味、貧しい人・貧しい国を収奪しているから成り立っている面があるので、本当に難しい問題だと思います。でも、考えさせられるトビを立ててくださって、ありがとう。

2010年 04月15日 09:45:36
トピ主さんの発言は、「日本人的な発想だな」と私も思いました。
ちなみに色々深くその話題について勉強したら良く分かると思いますが、メキシコの低賃金労働者をアメリカの大企業はごっそりメキシコで募集した人をつれてきて精肉業などで働かせてるんですよ?
「来ていいよ」と言われ来た人々と、それに着いて来ようと来た家族、彼らは全員違法移民と呼んでいいのでしょうかね?今、事実彼らを含めその他の労働者は違法移民扱いですよね。メキシコ人が今実際やっている仕事はアメリカ国民が誰しもやろうとしない仕事で、彼らが居なくなるとアメリカは大変な事になりますよ。

アメリカの方が恥ずかしいですよ。勝手に自分で呼んでおいて、次は違法移民扱い・・・・。インディアンも虐殺して勝手に入ってきた人が自分の国にしちゃったんですし、その後もいろんな人が世界中から来た分けですけど・・・・・。アメリカは移民の国ですし、一生この問題は付きまとうでしょうね。

まあカリフォルニアだってテキサスだって、メキシコ人が多く居る地域は元々アメリカが勝手に買った「メキシコ」(領地)ですから。

世界一のお金持ちがメキシコ人だろうが誰だろうが、お金がある人を作れないような社会に設定されている日本、日本人にはどんな感覚だか分からないんじゃないかと思いますが、その人が実際メキシコ経済に貢献しようがしまいがどっちでも良い話ですよ。アメリカだって負けじと貧富の差は激しい国ですから。お金持ちの数だって凄い量ですけど、お金持ってない人や一般教育も受けてない高校も卒業できない人の数なんて凄い数です。
メヒコ
2010年 04月15日 16:08:59
私は日本人の多いシャンバーグに住んでいるのですが
この町は比較的メキシカンの人が多いんです。
子供が通う学校にもメキシカンの人は多いです。
同じ教育を受けているのにも関わらずなぜか?
メキシカン系の子供たちは成績が良くない子が多いんです。
宿題を忘れたり、粗相が悪い子供が目立ちます。
メキシカンの子供が乗るバスには麻薬が出回るそうで
警察が乗っているそうです。

先日も、発砲殺人事件が起きたのですが、
メキシカンの人が多く住む区域で事件は起こりました。
何故でしょうか?いつも、不思議なんです。
ふしぎ
2010年 04月15日 17:59:00
そうなんです、日本人的発想で投稿してみたんですよー
個人単位で考えれば、豊かになりたいがために出稼ぎにいくのは当然ですね。でも、究極、国単位で考えると、その国はどうなっちゃうんでしょうかね。。外貨を送金して、メキシコにいる家族に仕送りしても、
結局、メキシコの国自体は何もかわらないですよね。。
自分の国を愛してるのに、どうにもならないのはきっと多数である、貧困のメキシコの人も思ってるんでしょうね。

メキシコ人がアメリカ人がしない、肉体労働をしてくれてるのは
事実で、それに恩恵を受けてるアメリカもどんなもんでしょうが
でも、なり手がいないのでは、しょうがないですね。。
雇い主もそこに頼るしかないですよね。。

メキシコ人の犯罪はどうでしょうね。。
うーん。逆に、敬虔なカトリックが多いから、結構平和に、静かに暮らしてる家族が多いと思ってました、
つまらない犯罪で国に送還されるより、静かに出稼ぎしてるイメージが高いんですが、、、

やはり、日本人として育ったので、この国へ来て
いろんな移民が多くて、当初はかなりびっくりしました
10年前にはこんなにインド人もいなかったの、どこへ行ってもインド人だし
別に悪い意味でないんですよ。多種多様になったという感じです。
逆に日本は塀が高いなって思いました。

今回は匿名
2010年 04月15日 22:32:40
メキシコでは、今までなぁなぁにやって来ていた
ドラッグ・マフィアの取り締まりを厳しくした為に、
すごい事になっているとニュースでやっていました。
警察がまるで軍隊の様なトラックでマフィアを襲撃するや、
マフィアも同様に軍隊式の応戦。死者も多数でていると
言う事です。
そういう所から来る人はメキシコには帰らなくても良いと
思っているようです。反対に、アスファルト会社で働いている
メキシカンの人と話し混んでいた時の話。彼の出身は田舎
で農家。とっても静かで平和なそうです。そこにある程度
お金を貯めたら農地を買い戻し、家族と住みたいと話して
いました。

やっぱり地続きだと、出稼ぎもインターナショナルですね。
2010年 04月15日 22:36:37
犯罪に関しては、「メキシコ人の犯罪」と言う風にくぎりはつけにくいと思います。犯罪は育った環境だの現在の環境、色んな状況に左右されます。貧困層に居れば犯罪率が高くても当たり前でしょう。明日生きていくお金が無く暮らしている人々に(手っ取り早く儲けれる)麻薬の売買はやめろと言っても無理でしょう。

カトリックが多い事や宗教に頼る事には色んな理由がありますが、一つの理由の中に「神様に頼る」事、つまり頼れる物が周りに無いと言う事もあります。平穏な恵まれた社会で生きてきた日本人には分かりずらいと思いますが、差別されたり、どんなに一生懸命働いてもお金にならなかったり、子供や家族が次々が死んだりして・・・・・こんな状況にいたら何か想像できる物に祈る以外できませんよね。(だいたいここでつまずいて、自分から自殺するのは日本人の悪い癖ですけど)

はっきり言って、アメリカ人も負けじと世界の中では宗教心の強い人種なので、カトリックだから、クリスチャンだから、ムスリムだから・・・・と犯罪との関連性づけはしにくいです。何でも生きてる環境ですよ。

メヒコさん、「メキシコ人」に犯罪が多いや、宿題やって来れない子が居るわけでなくて、そのお住まいの地区に多いんです。なぜメキシコ人ばっかりなのかと不思議に思うかもしれませんが、育っている環境が良い環境で無いと誰でもどこでも犯罪を起こしたり、教育面で遅れていたりします。日本でも同じです。日本国内でも同じ日本人同士、そういう格差はありますよ。(経験なさった事が無いのだろうと思いますが)日本も教育の遅れてる学校、いっぱいあるんですよ。
白人でも黒人でもアジア人でもそういう同じ境遇にいる人はこの国ではいっぱいます。なので一概に何人とは言い切れませんね。お金持ち路線をとことん行くメキシコ人だって市内にいっぱいいますから。だいたい何人の犯罪率が低いとか高いとかもありますが、それは全てその移民の来た時期だったり理由だったり、来てからの地位や差別の状況等全ての要因が関係してきます。その辺を踏まえて考えればなぜ決まった人種に犯罪が多いかなんて一目瞭然ですよ。

ふしぎさんは10年アメリカに住まれているんですか?
自分もアメリカに暮らす移民の一人として多文化への尊敬としてもうちょっと勉強すると良いと思います。(別に卑しい意味で言っているのでは無いです)自分の国や自分が世界でどういう立場に立っているのか分かってくると思います。
ステレオタイプ
2010年 04月16日 17:32:18

このような議論って色んな意見があるので興味深いし話題が尽きないですよね。

私は日本とアメリカ両方で学校生活を送った経験がありますが今思うとメキシカン(ヒスパニック系)の子は相対的に見て学業成績また宿題や提出物と言った課題に対してあまり関心がないように思えました。兄弟が多いせいかご両親が多忙なのかおうちの方も進級して卒業してくれればいいやみたいな考えの人が多かったように思えます。(皆がそうだと言っているわけではありません。あくまでも私の周囲にいた人の事です)

それにひきかえ東洋人全般またインド人はご両親が成績などをものすごく重視しておりそのプレッシャーで同じクラスだった中国系の子が精神のバランスを崩してしまったなんて事もありました。

ですので私もメヒコさんがおっしゃっていた宿題をやらない子が多いと言うのはうなずけます。

これもステレオタイプですが肉体労働者にヒスパニックが多いという現実も結局低賃金の肉体労働などやりたくないと言うアメリカ人が多いからそのような仕事を真面目にやってくれるヒスパニックはアメリカにはなくてはならない存在なのではと思いますね。適材適所、向き不向きがあり我々からみれば厳しい肉体労働と思えても案外彼らにとっては苦にならないのかもしれませんね。
メヒコ
2010年 04月16日 21:30:00
日系の方、ほんの少し前の日本人世代は
今のメキシカンの方がやっているような仕事をしていた歴史があります。
昔の日本人(日系移民)のあだ名は植木屋さん( GARDENER)だったんです。
敗戦国の当時の日本人は貧しかった。麻薬もありました。
楽な方に逃げようと思ったら、逃げられたんです。

でも、当時の人たちは努力して必死に逃げずに
頑張りました。どうして頑張れたのでしょうか?

不思議です。
長電話
2010年 04月16日 22:56:21
それぞれのエスニックグループの性格や文化の違いもあるのでしょうけど、時代背景の違いもあるのかもしれません。たくさんのテクノロジーに囲まれ、便利な生活を送っている今の時代の人達に比べ、植木屋さんとあだ名されてた時代の日系人の方々は忍耐強く、ストレスに対しても今を生きる私たちより強かったのでしょう。

2010年 04月17日 12:36:07
メヒコさん、
敗戦後当時の日本とヨーロッパ人の完全な支配を受けて迫害されてきた文化件の人とを比べるのには無理があります。日本の歴史や国民性・文化(長電話さんの仰ってる時代背景等)に至るまでよく考えれば、日本がここまできたのは不思議な事では無いですし、メキシコが今この状況に居るのも同じように歴史や環境を考えれば不思議な事は無いです。
世界のこの状況の全てに理由がありますから。
メヒコ
2010年 04月18日 09:21:06
結論はだせませんが
時代背景、環境からの影響を受ける国民の性質。
日本にいた頃は考えたこともなかった事です。
21♂
2010年 04月18日 21:30:36
とても興味深いトピですね。
色んな角度から見て、たくさん調べてからではないと結論なんか出せそうにもないと思います。

僕の知識はとても浅いのですが...、
みなさんがお話になってるメキシカンというのはメキシコ出身の人たちだけなのでしょうか?
ラテン系の人とお仕事したときに、勝手にメキシカンだと思い込んでいたらとても気を悪くされた経験があります。
実はグアテマラ出身の人だったのですが、中南米の国々はそれぞれ文化に違いもあるし、間違えられると嫌な思いをされる方が多いらしいです。
日本人なのに「中国も韓国も日本もみんな一緒でしょ」って言われるのと同じだと思います。(アメリカだとよくありますよね)

どんどん関係のない話になってしまうのですが、ヒスパニックという言葉はアメリカ政府が中南米の人たちを指して勝手に作った部類なので、差別用語になります。Latino・Latinaが正しい呼び方になります。

僕にはなぜ貧富の差が激しいのかとか犯罪率が多いのかがまったくわからないのですが、たくさんの文化が一緒に生活してる国での言動はとても大切だと思ってます。
みなさんのレスを読んでいてふと思いました。
関係のない話になってしまってすみません。

長電話
2010年 04月18日 23:23:26
実は私も21♂ さんと同じことを思ってました。
このトピックスにメキシカン系の人達のことについて述べられてますが、ヒスパニック系(又はラティーノ系)の人達を見てメキシコ系の人と思い込んでいる方ももしかしていらっしゃるではないかと。
私は日本人の全く居ない職場で働いてます。色々なエスニックのバックグランドを持った人達と働き、又仕事で毎日色々な人達に接します。そのなかで多くのヒスパニック系(又はラティーノ系)の人達とも接します。同じヒスパニック系(又はラティーノ系)の人でもメキシコ人、プエルトリコ人、コロンビア人と色々の方にお会いしますが、それぞれ性格や感情表現などは違うんだなと感じます。人それぞれなので一色単にこうとはいいがたいですが。

人種の坩堝
2010年 04月19日 07:19:54
私も同じく。  スペイン語を話す人たちを見てメキシカンと読んでいるのではないかと。  東洋人を見て、チャイニーズと呼ぶことと大差はないのかと。
2010年 04月19日 09:34:20
コミュニティーカレッジのESLで知り合ったクラスメート(アフリカ出身)に以
前、「あなた日本人ですか?初めて日本人に会いました!中国語も韓国語
も話せるのですか?」と、質問されたことを思い出しました。
sakura
2010年 04月19日 12:48:06
この話題は興味深いかもしれませんが、人種とか国民性などの違いを述べる事はアメリカではタブーです。興味本位だけで悪意がなくても人種に関する話題はすべきでないというのがアメリカの常識です。でも日本人だけでなくて、新しく外国から来たばかり人達は他人種に興味があるようですが、恥ずかしいとか情けないとかいう問題ではないと思います。問題は投稿者の発想で他人事のように聞こえるのは私だけでしょうか?

2010年 04月19日 13:42:48
sakuraさんの仰っている事良く分かります。
「人種に関する話」のどこからがタブーになるか、ならないのかの境界線はアメリカでも難しい所だと思いますが。だからコメディアンが競って人種の話やステレオタイプの話をするんですよね。「本当の事でタブーだから面白い」んです。

横さん、
世界では自国の近隣諸国の言葉を話す事くらいは普通な事でもありますから。きっと聞いてきた本人も数ヶ国語はできるのでは?
メヒコ
2010年 04月19日 15:23:07
日本人は良い悪い、悪いは別にして石原知事的な
発想の人て多いんですよ。
[www.yomiuri.co.jp]
人種の坩堝
2010年 04月19日 18:54:45
Sakura さんに同意。  特に不特定多数の人の見る公共の掲示板ではね。 話題にも配慮しないと。 身内だけの内輪話とは違って。  確かにコメディーは ステレオタイプと言う背景がないと成り立たないけれど、 コメディアンだってやりすぎると問題になりますよね。  コメディアンは匿名では出来ないし。
メヒコ
2010年 04月19日 19:31:29
確かにこのトピックを深く掘り下げて考えていくと
人種、民族、宗教、歴史問題に発展してしまいますね。
とても、デリケートな話題ですね。
平和に過ごすために人々が必ず向き合って行かなければならない
トピックだと思いますが、とても難しいテーマですね。
グローバル化を望む人もいれば、
そうでない人もいますものね。
21♂
2010年 04月20日 00:17:44
Sakuraさんのおっしゃってることが理解できていないのかもしれませんが、正直言って僕は賛成ではありません。
アメリカだからこそ、人種間の話し合いが成り立つんだと思います。
国民性・人種についての会話は別にタブーとは思いませんし、逆にたくさんの背景を持つ人がいる社会だからこそ必要です。

トピを立てた方はメキシコ系の人たちに関して疑問を抱かれていました。
疑問を抱いたのであれば、黙って偏見を持つより、こういう場で話し合ったほうがいいと思います。
アメリカ中の大学が今SocialJusticeとかInterculturalAwarenessに関するプログラムを増やしている中で、人種だけではなくて性別・階級などの話題は大切だと思いますし、非常識なことではないと思います。

たびたび関係のない話をしてしまってすみません。

ふしぎ
2010年 04月20日 07:14:30
トピ主です。

もともと、私が疑問に思ってたのは
アメリカ内におけるメキシコ人の人種問題でなくて
メキシコの国について疑問に思ったわけです

メキシコの政治家は自国の国民がアメリカなりへ出稼ぎにいなかくては
ならないほど、貧困してるのをどう思ってるのか、その対策はないのか、
自分の国で貧富の差をうみだしてるのは何か、疑問に思ったのです
貧富の差はどの国にもありますが、たとえば、アメリカは貧困層に対しては福祉があついですよね。メキシコとかはそういったしくみはないのかな?と疑問でした。

みなさんおっしゃる通り、文化や、国民性や、歴史がかかわっているんだと思いますが、私が、現在のメキシコの政治をよく理解してないので、知ってる方に教えてもらいたかったわけです。

2010年 04月20日 10:10:49
21♂さんに同感です。

sakuraさんの
>人種とか国民性などの違いを述べる事はアメリカではタブーです。興味本位だけで悪意がなくても人種に関する話題はすべきでないというのがアメリカの常識です

タブーと思っている人が多い、アメリカの常識だと考えている人が多い、
ただそれだけのことだと思う。
実は常識などなく、「常識と思うか思わないか」それだけのことだと思います。

人種や国民性の話をするのがタブーではなく、
「それは常識」、「それはタブー」と人に言うのが本当のタブーではないかと
個人的には思う。

でもそれもsakuraさんの意見。
1人種・1国民のものとして当然受けいらるべきでどんな意見でも
非常識とは思いません。

2010年 04月20日 11:25:32
sakuraさんは、どのような観点から、「人種や国民性の違いを述べる事はタブー」だと思ってらっしゃるのか気になります。人種に関する話を外でした事が無いんですよね?
どんな所から「タブー」だと思ったのかだけ気になりました。
長電話
2010年 04月20日 16:11:36
私も”人種とか国民性などの違いを述べる事はアメリカではタブー”だと言う事は初めて聞きました。21♂ さんの仰る様に、大学でもIntercultural Study として色々なエスニックグループの文化や特徴などについてディスカッションしたりグループワークで調べてプレゼンしたりしましたし、今現在一緒に働くアメリカ人や外国から来た人達と文化や国民性の違い等を時々話したりします。
私は文化や国民性の話になった時は、たとえその文化や国民性が受け入れがたい物であったり又理解しがたいことでも、批判したり、否定したり、又是非などを判断するようなことは決してしないように心がけてます。たとえ自分にとっては理解しがたいものであっても、その人達にとっては長い歴史のなかで培われてきたものですから。

2010年 04月20日 17:38:03
トピ主さん、

<メキシコの政治家は自国の国民がアメリカなりへ出稼ぎにいなかくてはならないほど、貧困してるのをどう思ってるのか、>

当たり前ですが、良いと思っている分け無いとは思います。日本の政治家だって、日本国内でお金儲けをしてお金持ちになるのは難しいから、海外へ逃げてミリオネアになっていく日本人をどう思ってるんでしょうかね?「自国でできない事だから別の場所でする」っていうのはどの国の人間にも自然にある事でしょうね。

<その対策はないのか、>

あります。説明すると長いのでリサーチしてください。
自国の力であの量の貧困層を救って出稼ぎ者を減らすのはたやすい事では無いですし、かなりの長期対策になる事、多方向からのアプローチが必要ですよね。

<自分の国で貧富の差をうみだしてるのは何か、疑問に思ったのです>

長〜い歴史を読めば分かります。ふしぎさん、メキシコの政治への理解が無いと仰ってますが、無くても歴史への理解があれば大丈夫ですよ。
スペイン人の征服、アメリカの領地剥奪(と言ったら問題になるかな)・・・その後、アメリカとカナダと結んだ自由貿易の協定等、アメリカ政府にいいように操られているのは確実です。

<貧富の差はどの国にもありますが、たとえば、アメリカは貧困層に対しては福祉があついですよね。メキシコとかはそういったしくみはないのかな?と疑問でした。>

アメリカが貧困層に対する福祉があついか・・・・と言われれば、そんな事無いとも思いますけど。見た事無いかもしれませんが田舎(アメリカ)の貧困層の町なんて本当に何も行き届いて無いところいっぱいありますよ。
メキシコに同じような仕組みが無いのか?勿論あります。ただ、貧困層が大きすぎて、福祉が追いつくようなレベルでは無いので、はっきり言って福祉が無いように見えるでしょう。でも政府は現に色んな事やってますよ。
中辛
2010年 04月20日 18:36:05
”人種とか国民性などの違いを述べる事はアメリカではタブー”なんではなくて、人種や国民性などから来るものすごく偏った偏見、ステレオタイプを述べるのがタブーなんだと思います。
真実に基づいているのだったら、国民性の違いも人種の話も全然OKだと思いますよ。
sakura
2010年 04月20日 19:34:37
人種、国民性の違いを話す事はアメリカのタブーと思っている人の言う事がタブーということですが(?)、それはそれで意見として尊重します。しかしアメリカは多種多様の人種、文化を背景に持つ国で、アメリカ市民としての義務はアメリカという国の建国の目的とその法律に従うことです。特に人種や宗教に関することは社会的な問題に繋がり、更に偏見的な発言は訴訟にもなりかねません。アメリカは人種問題を抱えた国で、人種に関する話題は慎重を要します。過去15〜6年の間移民の数が物凄く増えて、学校でもDiversityの理解と協調性を教えるようになりました。大学院の卒業式ではアメリカ人の数のほうが留学生より少ない位です。大学でEthnic StudyとかIntercultural Awarenessの大切さを勉強する目的はお互いに違う人種と違う文化の人達と共存し、相互理解を深め、互いを尊敬し、立派な市民となることではないのですか?特に普通のアメリカ人は本当は外国人のことも、外国文化もそれ程知らないし、他人種や他国文化に興味もない人が多く、人種とか国民性云々と言っても如何に対応したら良いかも分からないし、別に違いを見出そうとも思いません。(皆生活が大変で余裕もありませんよね)最近になってローカルの学校の生徒を中心に多文化祭とかを耳にしますが、アメリカの中で見たらほんの少数でしかありません。トビ主サンのメキシコ、メキシコ人云々と言う発言は単なる疑問かもしれませんが読む人によっては偏見もあるように思われます。こういった公の掲示板での発言で、それが偏見的にも聞こえ、さらにラテン系の人達についての他の方の意見にまでに及ぶのはアメリカでは非常識と言っただけです。国民性の違いとか人種間の違いを話してはいけないと言うわけではないですが、コメデイアンのジョークの話しのように笑える話しであって欲しいです。メキシコの政治家や金持ちもでもどの国の政治家や金持ちでも同じだと思います。アメリカに暮らす者はアメリカの建前を一応心得るべきと思います。

ふしぎ
2010年 04月20日 20:57:54
メキシコ政府も福祉援助はしてるのですね。墨さんありがとうございます。
アメリカの隣の国にもかかわらず、なかなかその政治まで知ることが
なく、もうちょっとネットとかで勉強してみます。

最後に、みんな少なからず、疑問に思うことがあります。
自分で調べろといわれればそれまでですが、答えが一つでないときもあります。また、このトピののレスを見ていただくように、みなさん、解釈が違います。
ですので、ある方には人種問題に聞こえても、私と同じような視点の方は同じように解釈、共感してくれると思います。

百聞は一見に如かず
2010年 04月21日 00:04:12
メキシコ人に直接聞けばいいのでは。

調べてもニュースで伝えられた情報の範囲までですよね。でも、国民の実生活はおそらく大きく違うと思います。

よく「日本人は皆金持ち」と言われますが、実際はどうでしょうね。

2010年 04月21日 02:21:48
中辛さんの仰る事には賛成です。sakuraさんもどのような観点からタブーだと仰ったのかも良く分かりました。多分sakuraさんの仰っている「タブー」は、このレベルでの人種に関する会話がよくないと言う事では・・・・?分かりませんが。

>トビ主サンのメキシコ、メキシコ人云々と言う発言は単なる疑問かもしれませんが読む人によっては偏見もあるように思われます。

というのは理解できます。
いわゆる人種や多文化の話をする上で基礎的なバックグラウンド知識無しに妙な発言をすれば確かにタブー扱いされるかもしれませんね。

ふしぎさん、
>自分で調べろといわれればそれまでですが、答えが一つでないときもあります。また、このトピののレスを見ていただくように、みなさん、解釈が違います。ですので、ある方には人種問題に聞こえても、私と同じような視点の方は同じように解釈、共感してくれると思います。

色々調べれば答えは一つで無いかもしれませんが、それでいいと思います。色々な観点があって、それを学べれば色々自分なりに理解が出来てくると思いますよ。ちなみに「皆さんの解釈が違う」のは当たり前ですが、一つ言えるのが、ふしぎさんの疑問は非常に若いです。(年齢じゃないですよ)あまり海外生活が長くないのか、外の世界と接していないのか分かりませんが、もうちょっと積極的に多文化の人と出会って沢山話やディスカッションをして学ばれた方が良いと思います。

それか世界で起こっているニュースや発展途上国が本当はどんな所なのか等、色々勉強したら日本がどんな国でアメリカがどんな国なのか見えてきますよ。ニュース情報の範囲でしかリサーチが出来ないのであれば、それはちなみにリサーチ力不足です。どうぞもっと調べて下さい。私も元々は同じレベルからここまで勉強してきたのでお気持ちは理解できますが、「普段から世界に目を向けれる」かどうかですので、誰にでもできます。普段外に出て、なんとなーく過ごしていたら何も見えてきませんから。人間は勝手な生き物で「見たいもの」しか目に見えません。見ようとしなければ何も見えないので。

当たり前ですが、日本国外に来たからと言って、学ばなきゃならないのは語学だけじゃなく、文化だったり風習だったりするわけです。ちなみに英語をきちんと底まで理解すると、なぜ「英語が英語なのか」など英語を話す国民性なんかや歴史も見えてきます。私も日々勉強してますから。

「タブー」の話で色々と皆さんの意見が出ていますが、sakuraさんが最後に仰ってくれているのを考慮すると、別に皆さん全く違う観点から話をしているのではなく、ベースは同じ所から話をしていると思います。ただちょっとしたニュアンスで「????」っとなるのは書き言葉なのでしょうがないです。

ちなみに「ふしぎさんの疑問に対する答え」をここに率直に書けなくてすいません。なんせあまりにも長くなるので・・・・・・・・・。勝手なアドバイスに終わり申し訳ないです。
チカーノ
2010年 04月21日 10:13:46
去年、娘が取ったサマースクールのクラスの95%が卒業単位の
足りないメキシカンギャングのメンバーばかりだったそうです。
まともな生徒は娘と他に3人だけだったそうです。

しかもその中には妊娠中の子もいて3回出席しなかった為
卒業できなかったらしいです。来なくなる前に彼女は娘に
2人目の子供を生んだ後に卒業すると言っていたそうですが
彼女はすでにスーパーシニアで本当に卒業する気があるかとは
思えないそうです。娘には反面教師で役になりましたが。

スパニッシュはアメリカの第二言語として当たり前になりつつあり
どこの店でも英語の後についてますよね。だから彼らは英語を
覚える必要もなく学校でも英語をしゃべらない。必然的に
得られる仕事も決まってきて生活水準はかなり低め。努力が
足りないからだと思います。まだ中国人の方がスカラーシップを
たくさんとろうと努力していると思います。英語も綺麗だし。

危機感が足りないんですよ、彼らは。

メスチソ
2010年 04月21日 13:28:37
チカーノさん曰く、メキシコ人は「生活水準低めで、努力が足りなくて、危機感も足りない、かつ英語が綺麗じゃない」との事で。

sakuraさん、こういう人は「人間としてタブー」ですか〜??
人種の坩堝
2010年 04月21日 15:54:51
やはり匿名の掲示板で、特定の国・人種をひとまとめにして関して語るのは、もう少し慎重にすべきということだと思うんですけれど。  特に対象となった本人のいない欠席裁判のようになるのはちょっと。  それと、  だそうです  ばかりの伝聞もちょっと。 
ちか
2010年 04月21日 17:25:53

ある程度伝聞になってしまうのは仕方ないのでは?だって我々は実際にメキシコ人でもなければそこに住んでいる(人も中にいるのかな?)わけではないのですから。

(ほぼ)単一民族である私達は比較文化論や人種について議論する事にはあまり慣れていないので神経質になりがちですがアメリカに住んでいる以上人種のるつぼの中にいるのですから誹謗中傷でない限り思っている事を書くのはタブーではないと思います。

人種や文化についてのトピとなるとデリケートになる人が多いですよね。私達日本人も金持ちだとかチビで出っ歯(ってこれは古いか)というステレオタイプも言った人がそう思っているまたはそういう日本人に遭遇したのでしょう。そのような見聞を匿名の掲示板に書き込む事を私は悪いとは思いませんけどね。
まんさーな
2010年 04月21日 20:59:51
ちかさんが、人種のるつぼの中にいるのですから誹謗中傷でない限り思っている事を書くのはタブーではないと思います。と言っているので是非言いますが、

チカーノさん、メキシコ人に非常に失礼ですよね。
努力すれば何とかなるとか思ってるんですか?オバマが努力したから黒人初の大統領になったとか思ってるんでしょうか?その昔、どんなに努力しようが報われずに虐殺されていった人(黒人)たちが山ほどいて、それがあったからこそ、今やっと大統領になれるまできたって分けです。
日本人で、かなり良い時代に育ってアメリカの移民としては、数年だとか10数年だとかの新しい移民世代であるチカーノさんは、移民として努力した事無いと思うので、何も理解できないと思いますけど、彼らの居る状況っていうのはあなたのような恵まれたミドルクラスの階級じゃないんです。その立場で結局中国人も同じ目線で見てますよね。チカーノさんはミドルクラスだと思いますが(メキシカンギャングばっかり来るサマースクールに娘さんが行ってるくらいだから)、あなたの上を行くクラス(階級)から見れば、あなたみたいな日本人も努力が足りないとか言われら、・・・・・そらあ間違ってると思うでしょ?下の階級に居る人を見てそういう風にしか理解できないっていうのは随分悲しい人間だと思います。自分こそその辺の知識に対する危機感が足りないんじゃないんですか?
ちなみに日本語しかしゃべれずアメリカで長い事生きてる人なんて山ほどいますけど、ご存じ無いんでしょうね。
サマースクールは第一に単位が足りないとかが理由で来る人ばっかりだっていうのは常識範囲ですけど、そこで周りの人間にまともなのが居なかったみたいな・・・・・それって十分彼らがあなたの娘さんみたいに努力してるって事じゃないんでしょうか?
メヒコ
2010年 04月21日 21:16:45
また思わず、書き込ませていただきます。
やはり、このトピックは非常にデリケートな問題トピックだと思います。

今日、中国人の親しい友人から、南京虐殺の話題をふられたんです。
最近、友人は南京虐殺の映画を見たそうで、単に日本の人は
この映画、この事件についてどう思っているか?
心情を聞かれました。
とても、複雑な心情で結局、私は答えられませんでした。

まんさーなさんは、
『何も理解できないと思いますけど、彼らの居る状況っていうのはあなたのような恵まれたミドルクラスの階級じゃないんです。その立場で結局中国人も同じ目線で見てますよね。チカーノさんはミドルクラスだと思いますが』と
仰っていますが、
分からない人って、事実を目の当たりにしていないので分からなく
疑問に思うから質問すると思うのです。

でも、答える方も、明確な答えなんて分からないので
分からないんだと思うのです。

本当に難しいですよ。
長電話
2010年 04月21日 21:52:42
2度目の投稿をみてsakuraさんが意図されてる事が理解出来ました。このトピックはデリケーとなトピックで、見る人によっては偏見とか差別と取られる方も少なからずいるかもしれませんね。この掲示板は日本語なのでこれを見られる方は殆ど日本人だと思いますが、もしメキシコ人の人達がみたらそう感じるかもしれません。

私は差別を受けた経験があります。(詳しい事情は控えますが。)その経験のなかで学んだのですが、差別されている側は差別する側又は差別されたことのない人達が思っている以上に偏見や差別に対し非常に敏感であると言う事です。
石原都知事や他の政治家等が在日外国人に対し発した言葉にある団体や外国人達が強い反発をするのを見て“あそこまで 過敏に反応しなくても”と思う人達がいますが、それは差別された側とされたことのない側の大きな温度差だと思います。

ただsakuraさんの一回目の投稿に”人種とか国民性などの違いを述べる事はアメリカではタブーです。”と断定的な意見をみて”えっ?”と感じた方も少なからずいたと思います。それで私を含め数人の人がそれに対するカキコをされたのだと思います。

メヒコ
2010年 04月21日 23:18:31
差別というのは、自分とは違うという意識から起こる
人の性質だと、私は認識しています。

当たり前の事ですが個人個人、個性があります。
人はロボットではないので同じになる必要性も無いだろうし
違っていることは、自然な事だと思います。
個性が生み出されるルーツ考えたら、環境、遺伝、いろんな要素が
絡んでくるんでしょうし、考えても私の中では答えは出ません。
でも、分からないことは、問いかけたいし、
自分の中で答えを出したいと思うことも
人の性質というか、感情だと思います。

いろいろありますが、争いごとななくなるように
相手を思いやる事って大切だなって
私はこのトピックを読みながら反省しました。

自分が見えて、考えるものは、正しい事か分からないし
他人が見える事と同じじゃないんですよね。
もっと、勉強しないと駄目ですね。
でも、アメリカにいると、いろんな事を考えさせられます。
そういう意味ではありがたい環境というか、国柄だと個人的に思いました。
2010年 04月22日 00:01:00
Sakuraさんのご意見聞けてうれしいです。
もちろんアメリカに住んでる多くの人たちは国民性・人種間のことに関しては偏見的ですし、残念ながら興味もないと思います。
でもだからこそ、悪口・中傷にならない範囲なら、このような話し合いはないよりかは良いかという気がします。
(最近は悪口言い合う傾向にあるトピが時々あったので、このようにみんなが濃い内容を話し合ってるトピがあって、うまく言えませんが、なんだか嬉しかったです。)

InterculturalAwarenessを勉強する目的は相互理解を深めたり立派な市民になることではないと僕は思います。
もちろん他の文化に対して敬意を抱ける人間になれるといいのですが、とにかく周りの人たちがそれぞれ違うということさえ分かればいいと思います。
自分の場合ですが、勉強したあとでもゲイ・レズビアンの人たちに対する敬遠感は多少残ってます。
でも日本ではお笑い業界でネタにされてる文化についての正しい知識が得られて、彼らに対する見方はすごく変わりました。

偏見を抱かない人間は絶対にいないし、(最低限のマナーを守りながら)疑問に思ったことをこの掲示板に書くのは全然OKだと思います。

チカーノさんの投稿を読んでて思ったのですが、中国での貧富の差の激しさのほうが見方によっては大きいと思います。
まんさーなさんがおっしゃってるように長年アメリカ在住でも英語まったく話せない日本人、中国人、韓国人、等等たくさんいますよ。

まんさーな
2010年 04月22日 09:06:32
メヒコさん、
<まんさーなさんは、
『何も理解できないと思いますけど、彼らの居る状況っていうのはあなたのような恵まれたミドルクラスの階級じゃないんです。その立場で結局中国人も同じ目線で見てますよね。チカーノさんはミドルクラスだと思いますが』と仰っていますが、分からない人って、事実を目の当たりにしていないので分からなく疑問に思うから質問すると思うのです。>
私は質問に答えたわけではなく、意見を言っている人に意見を述べたまでです。事実を私とは違う視点で捉えているので・・・・。チカーノさんの書き込みには疑問はありませんよ。
どうなんだろう
2010年 04月23日 12:42:26
ほとんどの人は、人種的偏見は恥ずべきことと言うような理解をもっていると思う。 でもね、 かく言う自分だって自分の心を覗いてみると じぶんの限られた経験から、特定のグループの人たちに特殊な感情を持っていることは否定できないんだよね。 心の中までは論理で規制できないよね。 でも、多くの常識のある人たちは、そういった理不尽な気持ちを理性や自制によって心の奥底に押し込むことが出来るよね。 ただ、匿名の掲示板においては、時としてこのあたりの自制が緩んでしまいがちになるので、話題を選ぶ時にはもう少し配慮があったほうが良いのでは、と思う。

かりん
2012年 02月14日 05:00:23
メキシコは、お金持ちだけど貧しい暮らしとはどうゆう事なんでしょうか?

教えてください!
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 21 足す4は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。