ようこそ! ログイン 新規登録

何して過ごしてますか?

ユーザ かめこ 
かめこ
何して過ごしてますか? new
2010年 03月15日 14:09:04
平日、何をして過ごしてますか?

お子さんをお持ちの方は、育児や学校関係で忙しいと思いますが、私の様に子供がいない方達は日中どのように過ごしているんだろうと。

週に数回習い事に行き、暖かくなれば体を動かしに外へ出掛けに行きますが、それ以外は殆ど家にいます。ショッピングに行く時も、誰かと一緒に出掛けるよりは一人のほうが気楽で好きなので、一人でもお茶しに行ったりします。一人で過ごすことに関しては嫌ではないのですが、もう少し社交性をもったほうがいいのかな、と内心思ったりもします。皆さんはどうやって過ごしているのか興味があります。
くだらない質問でスイマセン(^^;)

ほけこ
Re: 何して過ごしてますか? new
2010年 03月15日 14:38:35
私もかめこさんと全く同じです。^^; 習い事をして、散歩をして、本を読んだりして、ほけーっとして過ごしています。
誰かといるより、一人でいる方が好きだけれど、社交性がもう少し必要かな?と思っているのも同じですね。
でもまあ、これから暖かくなって散歩でもするようになれば、人と挨拶なんかしてほくほくの気持ちになるのでいいかな、と思っています。^^

ぼうし
2010年 03月15日 17:08:49
私はパン作りに没頭しています。
機械があればもっと手軽に早く作れるのですが、うちには機械がないので、手ゴネで出来る範囲のいろいろなパンを作って楽しんでいます。
うちはアパートなので下の人から苦情がきたこともありますが(笑)、捏ね作業はとってもストレス発散になりますょ〜^^v
ひなたぼっこ
2010年 03月16日 16:12:42
春先からはゴルフの打ちっぱなしに出たり、ウィンドウショッピングのお散歩などが増えますが、冬の間は自宅で楽器の練習をしたり、お昼寝を
したり、たまに友達とアイススケートに出たり、基本的にぐうたらな日々を過ごしております。
洋梨
2010年 03月16日 18:29:44
私は本屋にたまる・・・・。ばっかりですね〜。
自分で勝手に勉強したり、習い事行ったり、たま〜に上手く時間作って友達とお茶してしゃべってみたり。
かめこ
2010年 03月16日 19:38:02
皆さんも、思いおもいの好きなことをして過ごしているんですね。
友達つくりを兼ねて習い事にも行ってみたりはしますが、初めの一言、二言だけで会話も弾まない・・感じです。自分からいかないと相手から声を掛けてくるなんて事は殆どないので、内弁慶で人見知りな私はドキドキしながら声を掛けてます。そんなこんなで、ちょっと疲れたりもするので一人で過ごすことが多いです。でも「まぁ、いっか」と開き直って自分の好きな事を続けていこうと思います!
かいつぶり
2010年 03月16日 22:38:54
ジム通いで、体を鍛える事。私の場合はこれです。
TVっ子
2010年 03月16日 23:47:27
特に趣味も無く、夫が帰ってくるまで専らyoutube見てます。
つるこ
2010年 03月17日 10:38:24
私もかめこさんと同じで
以前は友達作りを兼ねて積極的に外へ行ってみたりはしますが、初めの一言、二言だけで会話は弾まない感じでした。偶然に共通の話題があれば
盛り上がれるのですが。。。。
クラフトも料理も苦手でうまく作れないので、
上手な人の中にいると、緊張しちゃいますし。
上手な方の和の雰囲気を壊しそうで居心地が悪くなるんですよね。
私も、積極的なタイプではありません。

一人の生活に慣れたので、ショッピングに行く時も一人で、お茶も一人で行ったりします。ドライブが好きなので知らない町のスタバで
自分だけの秘密の場所をみつけて何時間も一人の時間を楽しむ事も好きです。
暗いですね。。。。
(毎日家の中に居ると、鬱になりそうなので積極的に外へは出るようには
 心掛けています。)

孤独は好きなのですが、
でも、時々、寂しくなりますよ。
矛盾してますね。(笑)
かめこ
2010年 03月17日 11:50:09
私もコーヒー好きなので、自分のお気に入りの場所を見つけるっていうのいいですね。積極的に出掛けているなんていいことですよ(^^)
時間があるので、ちょっとは手の込んだ料理でも作ろうかなと思いつつ
も実行してませんね。クラフトも好きですが作品を見るほうが好きですね、女性らしい趣味とは縁遠いです・・
つるこさんのように気持ちが矛盾していること、わかります。
家にばかりいて傍から見れば暗いと思われるかもしれませんが、暗い気持ちになっているわけではないので良しとしています。
ウメコ
2010年 03月17日 13:12:11
 そうですか・・・。
 私も同じような事で悩んでいまして・・・。国際結婚ではなく、駐在ではなく、長くアメリカにいなければならないのに、何もすることがなく・・・。
悩むことない、と思いながら、期間のある滞在ではないので、色々要らないことを考えてしまうんですよねぇ。
 あまり意味ないかもしれないですが、ときどきここで「これから何をするところか」とか、「今日何をしたか」なんて報告しあったら少しは楽しいかな?なんて。
 ちなみに私はこれから中華まんに挑戦しようか、と本を見てました。
昨日の残りのカレーがあるので、それ入れたらカレーまんができそうだなぁ・・・と思っていたところです。
 つるこさんとかめこさんがいらしたので、次は松竹梅かな?と名前はウメコにしました。

さくらの木
2010年 03月17日 15:34:49
私はかめこさんと反対で、一人で時間を潰すのが苦手です。

お友達とワイワイガヤガヤしながら、買い物したりお茶したりするのが好きなんですよね。

なので、一人で時間が過ごせるかめこさんが、うらやましく思います。
一人でお茶なんて、出来ません(寂しくて・笑)。

習い事も、一人だと長続きしないんですが、友達と一緒だと長く続けられるんですよね・・・。

一人で本を読んだりして過ごしたりする事もありますが、やっぱりお友達とおしゃべりしながらお茶したりするのが、好きです。

たまに、一人でお茶している人を見かけたりしますが、「大人だなぁ・・・」とか思ったりします(笑)。

松子
2010年 03月18日 08:37:33
団体行動が苦手だから一人で過ごす方が楽になってしまった訳で、みんなで楽しく過ごせるに越したことはないです。
なので自分一人の時間が好きだけど時々寂しくなるのはありだと思います。 人と過ごすとなにかと色々考えすぎちゃって神経すり減らして疲れちゃうんですよね。
時々寂しくなったときは何をするかな。。。youtubeで日本のお笑いを見ておなかを抱えて笑う。 それでもまだ人恋しいときはやっぱりカフェに行くかな。

ななみ
2010年 03月18日 09:33:41
ボランティアされてはどうですか?? 動物好きなかたならシェルターとか。運動好きならマラソンの給水や受付など…(いや、運動好きなら自分が走るほうがいいかな?)

私はフルタイムで仕事をしているので、一人でのんびりできる時間がすくなく、皆様がうらやましいです。
私もずっとアメリカ滞在なので、もし仕事をしてなかったらきっとアニマルシェルターでボランティアしてると思います。
それか、働く働かないは別として学校にいって資格をとるとか……。夫に何かあったときに家族を支えて行けるだけのものを身につけないとアメリカ永住はつらいので……。

でも短期滞在ならぼーっとしてのんびりするかな。
日本に帰ったら嫌でも人との関わりがでてきそうだから。
かめこ
2010年 03月18日 13:45:34
大勢でワイワイするのは、ごくたまにで良いタイプで、いつも連れ立って何かをするのは苦手です。

こちらに来て思ったことは、一人でも自分の好きな事をして過ごしている人が多いんだなぁ、ってことです。公園で散歩や読書をしたり、カフェでマッタリしていたり。日本だと「寂しい子」みたく見られがちですが、こちらの人はそんなの気にしていない感じがして気が楽です。
私の友人に、一人でも旅行に行っちゃう子がいます。彼女の行動力をかっこいいと思っていて、いつか私も一人旅してみたいですね。

私と似たような事を思っている方やお友達と楽しく過ごしている方、アドバイスをくれた方、お返事を下さった皆さん、ありがとうございました!

つるこ
2010年 03月18日 15:51:28
私も、さくらの木さんのように誰とでも、御つきあいできる人
だったら良かったらなぁって思いますが、いろいろと、
対人関係では嫌な経験もあって次に進むのが恐くなってしまいました。
一人の方が気楽なんですよね。
たま〜に、良い距離感のあるお友達とお話しするだけでも、
気が晴れますが、全てをさらけ出せるような関係の友達は
残念ながらこの国にはいません。
唯一の人が夫だけです。

ななみさんのようにポジティブに考えられたらよいのですが、
言葉はもちろんですが、文化的背景の価値観が違い過ぎて
全てを克服することが困難なんです。私は全身全霊で日本人なので、
なかなかアメリカ人に染まれません。受けた教育の影響力って
目には見えなくても大きいですよね。
自分は異邦人の自覚があるのでトラブルを起こさないように、
起こさないようにと、消極的になってしまったのかもしれません。
若い頃は、もう少し、チャレンジすることができたのですが
年をとる毎に消極的になってしまっている自分がいます。

ウメコさんのカレーまんのお話ではないですが
ぼーっとしている時に日本とアメリカを比較
したりしてどうでもよい事を良く考えます。
スタバに入って手書きメニューの黒板がいつも気になるのですが
「あのメニューってをあのスタイルで書ける人を採用しているのか?
それとも、マニュアルがあるのか?日本のスタバも、
手書きだっけあのスタイルだっけ!?」
とかどうでもよい事を考えています。
サクラコ
2010年 04月23日 12:55:22
ちょっと出遅れましたが、このトピを興味深く読ませてもらいました。
私は今、自分は今のままでいいのか?とちょっと悶々として
いたところだったので・・・。
私も基本は一人でいるのが好きですが、やっぱりある程度お友達が
いないと孤独だし、異国ライフも楽しくなる!と思い、わりとがんばって
友達作りをしてる方でした。
でも、せっかく仲良くなってもこの帰国ラッシュ。
出会って仲良くなる人数より、いなくなってしまう人数の方が断然多い。
残っている友達もふと気づけば、みんな何かしらやっていて
けっこう忙しそうにしてる。
なんだか、どんどん取り残されていってるような気がして
少し寂しくなったり、焦ってしまったり。
友達増やさなきゃ!(と言ってもそんなに簡単な事じゃないですし・・・)
とか私ももっと何かを始めなきゃ!(と言っても興味持てるようなものが
少ない・・・)と思ったりします。
一人でまったりしてる時間も大好きだから、これが続いても
まあいいか〜と思いつつ、悶々としていたのも事実で。
だから、こちらのトピを読んで、私だけじゃないんだな〜と
思えただけで、安心したような、少し吹っ切れたような。
同じ時間を過ごすなら、気持ちよく過ごせた方がいいですもんね!

cowgirl
2010年 04月23日 23:30:25
私は一人でジムや買い物に行ったり、家にいるときはラジオを掛けながら何だかんだ過ごして時間が過ぎていきます。

いつも“私って一人でいる事多いけど大丈夫?”って思ってたけど
同じ様に、悶々としながらも一人で過ごしてる人も結構いるんですね。
日本にいた時は、一人でいてもあまり孤独を感じませんでしたが、こちらに来てからはかなり感じています。

駐在ですが、折角こちらに来たのでいろんな国の友達も出来ればいいなーとは思ってますが、なかなか会話も続かず自然消滅?ってパターンが多いですね。

自分は人付き合いも趣味も浅く広くって感じの人なので、一人でも集中して出来る何かを見つけたいな、と模索中です。

ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 22 足す8は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。