ようこそ! ログイン 新規登録

土葬?火葬?

ユーザ 変化球 
変化球
土葬?火葬? new
2010年 01月15日 18:19:53

縁起でもないトピで大変失礼します。

先日日本の実家の両親とお墓に関する決め事をしていてその延長で主人(米人)と雑談ををしていた時にふと思ったのですが宗教上の理由という事を除いても我々日本人は火葬されるのが一般的で自然のような感じがしませんか?平たく言えば”お骨”になるのが当然で土葬のようにそのまま土中に埋められる(もちろん入れ物には入っていますが)事に違和感を感じませんか?

夫に言わせると逆に火葬で体を焼かれてしまうなんて考えるだけでも怖いそうです。

どうでもいい事なんですけど火葬を好む?のは私だけなのか?それとも日本人全般と考えてもいいのでしょうか?
なな
Re: 土葬?火葬? new
2010年 01月15日 20:04:24
土葬・・・に別に私は違和感は感じませんね。
宗教や習慣・文化が違えば当たり前のことなんでは無いでしょうか?

私の主人もアメリカ人ですが、クリスチャンで育ってきたバックグラウンドのある人ですが、火葬がいいって言ってます。主人の両親は土葬ですよ。たぶん兄弟も火葬は無いだろうな〜と思いますが。
だって、あんなお棺の場所を取るって言う事だけでただの環境破壊でしょって・・・・言います。日本人でも火葬したくない人も中にはいっぱいいるんじゃないですかね?

「火葬を好む」のは人それぞれ違って良いと思いますが・・・。トピ主さんのしたいように・・・・で良いと思いますよ。

私も火葬が良いと思ってる一人です。あの人一人分の棺の資源と場所を考えると結構地球に害だと・・・。
茶畑
2010年 01月16日 11:05:26
私が育った地方(日本の田舎の農村地帯)では、私の子供の頃まで、40年位前ですが、土葬でした。その頃は、近くに適当な値段で火葬をしてもらえる場所もなかったと思います。今は日本も火葬が普通ですが、全国的に火葬が普通になったのは、そんなに古いことではないんじゃないかと。今も小さな離島とか、山奥の交通の不便な所とかであれば、土葬が続いてるかも知れませんし。

自分の育った環境で、土葬を見てきているせいか、私自身は土葬に違和感は感じません。

本人と残された家族の意向で、それぞれ好きにすればいいと思いますが、私自身が選ぶとしたら、火葬です。お墓も無駄な気がして、灰を海にでもばら撒いてもらいたいです。しかし、これも、環境汚染ですね、きっと。法律上の問題もあるみたいだし・・。

薔薇
2010年 01月17日 13:20:28
荒らしではありませんが。
環境汚染というならば、火葬の方が環境汚染なのでは?と思ってしまった一人です。
人間一人燃やすのにどれだけの二酸化炭素を排出しているのでしょう。
火葬が反対なのではありません。
土葬、火葬、どちらも自分が受け入れられればどちらでもいいかと。
現在、アメリカ人でも火葬して灰を撒く方もいらっしゃいますよね?日本では違法でしょうね。
こちらでは、やれるかと。
自然の摂理としては土葬の方が自然かと。棺桶は邪魔ですが。
国それぞれ、人それぞれといったとこでしょうか。

たなか
2010年 01月18日 22:20:36
私は、死んだ後の事はどうでもいいですっていうのが正直な所です。
火葬でも土葬でも、残った私の子供達が好きな様にしてくれたらいいです。

うちの主人は、アメリカ人ですが「火葬」がいいそうです。
理由は、「あんな狭い所に閉じ込められるなんて、考えただけで恐ろしい」だそうです。

変化球
2010年 01月19日 18:35:39

この不気味なテーマにレスを下さってありがとうございます。
大変参考になりました。

アメリカ人でも火葬を好む方がいらっしゃるのですね。そして逆に日本人の方でも土葬に違和感がないと言われている方もいるようですのでやはり埋葬法は国民性というより個人の嗜好なのですね。(宗教的理由は別として)

様々な場面でついつい日本人だから、アメリカ人だからとステレオタイプをしてしまいがちですが必ずしもそうでないって事を肝に銘じようと思います。
からす
2010年 01月20日 00:55:10
宗教観の違いだと思うのですが
西洋人はお墓を守るという発想がないですよね。
お墓に造化のお花が飾られている光景には吃驚しました。
アジア人は先祖の墓を代々守るという考え方がありますが
やっぱり、宗教観の違いでしょうね。。

火葬でも土葬でも、その人が埋葬されたい方法で良いと思います。
私も、たなかさんと同じく死んだ後の事はどうでもいいですって
いうのが正直な所です。

火葬でも土葬でも、ぶっちゃけ本音を言えば生ゴミと一緒に捨てられてもかまいません。人の体なんて、土に戻るだけだし。
逆に言えば、人工の墓を守らねばならないプレッシャーを抱える
未来の人が気の毒でなりません。
土葬の会
2011年 01月29日 05:05:17
世界のほとんどは土葬だったのですが、日本もそうでした。しかし日本だけが火葬率世界一になりました。わずか100年くらいで。どうも日本人は時流に流されやすく土葬の真の意味も考えようとしません。経済発展にあわせた効率主義と核家族化によって地域の人の協力を得る葬儀が出来なくなり、葬儀屋任せの火葬に拍車をかけているように思うのです。人間は転生輪廻によってまた生まれてくることを考慮するならば土葬もまた自然の循環にかなっているのです。
からすさんに同感
2011年 01月29日 21:17:37
自分も宗教観の違いだと想います。

アメリカは人が亡くなった数日後(数週間後)にエステートセールをして
お家の中のものを処分するのがかなり一般的です。

日本では、無くなった人のものを持つ事は、無くなった人が成仏できないと
忌み嫌いますよね。死者の魂が宿るとされている49日間、何も出来なかったり。

死体牧場もあるのもアメリカならではです。
死体牧場が分からない人は検索してください。

アメリカで一般的なキリスト教では、だいたいの人は死んだら天国直行なんです。
この娑婆でうろうろしている浮遊霊が居る概念が無いんですよね。
こういう事に興味を持つ人は宗教を学ぶと深いですよ!
水を大切に
2011年 02月19日 10:20:20
土葬は、湿度の高い日本では衛生的でなかった、とかの理由で火葬になったのでは??
特に伝染病で亡くなった方の遺体は火葬にしないと病原菌を根絶できなかった、という
考えからではないでしょうか?

あと、私の親が小さい時に川が氾濫し、墓地も水害にあって大変だったそうです。
それ以来、火葬されるようになった、という事を聞きました。
それを聞いた幼少時、私は悪夢にうなされましたが、まぁ、後始末を想像しただけで
昔の人は大変だったろうなぁ、としみじみ思いました。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 22 足す8は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。