ようこそ! ログイン 新規登録

今日感激したこと

ユーザ 暇人 
笑った
Re: 今日感激したこと new
2010年 03月04日 13:45:30
最近色んな書き込みに辟易してたけど、「朝丘雪路」で救われた。
スケーターさん、ありがとう。大笑いさせてもらいました。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 04月02日 11:53:43
今日も暖かいですねー。月旅行から久し振りに地上に戻ってきたばかりで、こんな天気に恵まれ感激です。で、今朝、また久し振りに、と言うか数年振りにという感じで車を洗って、良い気分で時速55マイル程出してドライブしてました。

すると、突然バシャッって何かがフロントガラスに。一瞬、大雨が降ってきたのかと思ったんですが、色ついてるし・・・。鳥の落し物でした。家に着いて良く見たら、フロントガラスだけでなく、屋根の部分にも、サイドガラスにも、広範囲に飛び散ってました。

これって、明らかにランダム・アクトではなくて、私の車を狙った仕業ですよね? 「ハハ、あいつ、やっと車洗ったぜ、けど、これでしばらくきれいな車に乗れるなんて、人生そんな甘くないんだよ!」的な、陰湿さが感じられますよね?

それにしてもこの行為を遂行するにあたっては、私の車のスピードと進行方向、風の強さと向き、地球の自転のスピードや引力等のデータを、放物線の数式計算に組み入れて、自分の飛ぶスピードと方向、体の地平に対する角度等を微妙に調節しなければならないわけだから、私の推理では、相当な高学歴、院卒レベルの鳥ではないかと。

しかし、鳥にこんな高度なことが出来るとしたら、歩いている人間を狙うことなんて、お茶の子さいさいですよね。私は150年程生きてますが、今まで直接自分の体に対する鳥の落し物攻撃にあったことはないというのは、単にラッキーなだけだったのか。

まあ私が鳥だったらと思うと、こんなに自分達の住む環境を勝手に破壊し続けてる人間どもに、一矢報いてやろうと思うのもわかる気がしますが・・。鳥達は、今、組織化しつつあるのかも知れない・・・。(ここで、ジョーズのテーマ音楽) 皆様もお気をつけて。

しゃべくり007: 佐藤健 vs 徳井義実
[www.youtube.com]

暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 05月01日 09:40:12
↑上の事を書いてから、友達に「いや、院卒レベルの鳥とは限らないやろ。」と言われました。
その人曰く「射撃や流鏑馬 (こんな漢字知ってた?変換したら出てきたんですけどー。「やぶさめ」です。) の名手が、
みんな大学院出てるかと言えば、そんなことないやん。」と。確かに、言われてみればその通り、私の早合点でした。
別に大学院出てなくても、天性の動物的(鳥的?)な勘と運動能力、強い意志と弛まぬ努力、卓越した指導者等に恵まれれば、
高スピードの車を自分も高く飛びながら狙い撃ちなどと言う高度な技も可能になるのでしょう。
私は、鳥界の落し物競技におけるプルシェンコ、浅田真央的な存在に攻撃されたんですね。
あ、でもその方がもっと貴重だなあ。院卒なんてアメリカにはごろごろいるけど、プルシェンコや真央ちゃんレベルはいないもの。
サインもらっておけば良かった・・。
ていうか、私の車がコンバーティブルやサンルーフじゃなくて、ホントに良かった。
そういうカッコいい車をお持ちの方、くれぐれもお気をつけください。
「天災(天才)は、忘れた頃にやってくる。」


それで、これ全然関係ないんですけど(いつもやー)、「三番目に大事なもの」
初期のRCサクセション。清志郎さん、かわいいです。でも、批判精神と毒はそのままで。

[www.youtube.com]

暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 05月02日 11:14:19
新緑と色々な木の花が、とても綺麗な季節になりました。1年で多分私の一番好きな季節。(花粉アレルギーの方、お許しを。)

今日、5月2日は忌野清志郎さんの一周忌です。

彼の「愛し合ってるかい?」は、イエスの言葉にも通じますね。

でも、私達は今も、悪口を言い合い、嫌い合い、蔑み合い、憎しみ合い、殺し合い続けてます・・・。

初期のRCサクセション:ぼくの自転車のうしろに乗りなよ
[www.youtube.com]

暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 05月16日 08:47:49
昨日5月15日の午後、ミツワに行ったら集会室から沖縄の歌が聞こえてきました。(集会室と私が言っているのは、冷凍食品とペットボトル・飲み物等の陳列棚の壁の後ろ側にある小ホールのような部屋のことです。ヒポのパン屋さんのパン棚の壁の後ろと言うべきかな。)県人会の方達かな? 私は、沖縄の歌、音階が大好きなんですけど、きっとそういう人は多いですよね。昨日は聞いていたら、ちょっと泣きたくなりました。

1972年の5月15日(昨日の日付)は、沖縄が日本に復帰した日です。1945年8月15日の終戦から、その日まで、沖縄は27年間アメリカの統治下にあって、私が子供の頃は沖縄に行くにはパスポートが必要だったんですね。

なぜ本土と違って沖縄だけ、そんなに長い間アメリカに統治されたのかは、勿論、アメリカにとって戦略的に基地を置くのに都合が良い位置にあったからでしょう。そんな勝手なことをしていいのか、「自由と民主主義」の「正義の味方の国」が、と思いますが、Wikiなんかでちょっと調べて見ると、そのユニークな文化等から、沖縄の人達は日本に長い間支配・収奪された少数民族で、本来日本民族に属していない、だから、日本から独立するべきである。しかし、このような小さい国が独立してやっていくのも大変だから、ハワイやグアムのように、アメリカ大合衆国の傘下に入れてやる、というような形で、敗戦国の一部を占領し続ける正当性を主張しようとしたみたいですね。でも、返還・復帰運動の高まりなどもあって、72年に日本に「返還」して下さったというわけです。

確かに、薩摩藩の過酷な琉球支配の歴史などもあって、本土の人間には、「沖縄を日本に返せ」と言う程の立派な資格が日本にあるのかという、微妙な気持ちもある。復帰直後に書かれた司馬遼太郎さんの「街道をゆく」シリーズの一つ「沖縄・先島への道」を読むと、そのあたりの本土人の微妙な気持ちを、司馬さんがよく表現されてます。(でも、沖縄の方言は、確か奈良時代位に本土から分岐していった言葉と思われるが、言語学的には当然日本語に分類されるべきものと書かれていたと思います。)

ところで、私の父はいろんな意味でユニークな人なんですが、私が子供の頃よくいろんな歌を聞かせてくれました。で、何度も聞いてるうちに自然に覚えてしまった歌の一つがこれです。子供だったんで、微妙さとか全く関係なく、大声で歌ってました。人によっては、変な子と思われたんじゃないでしょうかね。

[www.youtube.com]

高校入ったら、この歌を歌える同級生を何人か見つけました。一緒に歌えて、嬉しかったですね。
シカゴにも、この歌を歌える方いますか?お友達になりたいです。懐メロですけど、一緒に歌いませんか。「返せ」の所での合いの手と拳を上に突き上げるのも忘れずに。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 05月22日 09:58:55
なんか、最近嫌なことが多くて・・・。短気で、とげのある性格の私には、腹の立つことばかり。

不景気、石油流出、アメリカの健康保険制度(一体、ホントにましになるの、オバマさん?)、韓国軍船沈没事件、普天間基地問題、政権が変わっても、やっぱり、いつまでたっても、アメリカの言いなりの日本政府、そして、そういう情けない政府を戦後一貫して選び続けてきた、日本人という「思いやり」に満ちた国民・・。ぐわぁ、腹立つ!(沖縄は、もう日本から独立して、スイスみたいに永世中立国宣言して、米軍にお引取り願うという案はどうでしょう ?)


今日は、私以外にも、もっと、きれいで、やさしくて、心の洗われるようなものに接する必要のある方の為に。

Mao Asada: 

[www.youtube.com]
(ジェフリー・バトル、どさくさにまぎれて、何しとるんじゃー!)


天の父よ、あなたの御国が、一日も早く来ますように。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 05月23日 22:37:38
↑ 上の真央ちゃんの映像の、最後のどさくさの件について、もうちょっと知りたい方は、これをどうぞ。

[www.youtube.com]

 父・ 「真央、お父さんは、あんなにやけた奴は、絶対許さんぞ。」
 母・ 「あら、真央ちゃん、お母さんは好青年だと思うけど。あんなハンサムな義理の息子と歩けたら、お母さんも嬉しいわ。」
 父・ 「・・・・。」             
                                         一人二役やってみました。


NHK大河「龍馬伝」が好きな方に。

福山雅治のラジオ番組: 「一人龍馬伝」 福山さんが勝海舟(武田鉄矢)と山内容堂(近藤正臣)のモノマネやってます。
                上手です。

[www.youtube.com]
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 05月24日 23:39:36
龍馬伝、好きなんですが、今激しく見遅れてます。まだ18話までしか見てないなー。
なんか、色々寄り道しすぎてますね、私。

岡田以蔵、人斬りだけじゃなく、ダンスも上手。
[www.youtube.com]   タケル君、腰パンずり落ちそうで、おばさん心配です。

ジョン万次郎、こんな格好いい侍見たことがない。こんな侍だったら、家に一人いてくれてもいいぞ。
[www.youtube.com]

山内容堂、昔は、足で「ねこふんじゃった」を弾いていた・・・。昔も今も、怪物じゃき。
[www.youtube.com]
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月03日 23:59:44
↑ 上の山内容堂(近藤正臣さん)の足で弾く「猫ふんじゃった」(ドラマ・「柔道一直線」)の場面、御覧になられました?

自称天才ピアニストである私も、「猫ふんじゃった」だけは弾けるので(勿論、手でです。)わかるのですが、あの場面に出てくる足の指と鍵盤の位置関係では、絶対に「猫ふんじゃった」のメロディーは出てこないです。これをお読みの他の自称天才ピアニストの皆さん、そうですよね? (気付かないふりしろー。空気読め、空気!)←これ、一人でボケとつっこみを両方やってます。高度な技です。

と言うわけで(どう言う訳?)、こちらは、日本が生んだ正真正銘の天才ジャズピアニスト、上原ひとみさんの「猫ふんじゃった」
じゃなくて、「トムとジェリー」。楽しいです。そして、すごい。

[www.youtube.com]

   ピアノはまね出来ないけど、髪型はまね出来そう。皆さん、今週末、この髪型でミツワに行こう。
レイ
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月04日 15:27:20
私は普段結構そんな髪型です(爆)ミツワで見かけたら声かけてください・・・。

足で弾くバージョンの猫ふんじゃったはすごいですね・・・
全然その正確性を気にしてない編集で^^;
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月05日 10:25:33
レイさん、じゃあ、私達二人この髪型でミツワで待ち合わせしましょうか。
皆さんも、こんな私達二人がミツワで立ち話しているのを見かけたら、声を掛けてくださいね。( えっ、怖い?)


ていうか、大きい声では言えない内緒の告白ですけど、良い機会なので言わせて下さい。「好きなんです。」 私、レイさんのこの掲示板でのいろんな投稿を読んでいると、「素敵な人だなあ。」って思うんですよ。誠実で論旨の通った書き方とか、お人柄が反映されていると思うし、頭の良い方だなーとも思うし。他でも、どなたか書いてましたよね。私も、一ファンとして、いつも草葉の陰から(いや、死んでないけど)お慕いしております・・・。


さて積年の想いを告げられてすっきり出来た所で、訂正があります。「上原ひとみ」さんじゃなくて、「上原ひろみ」さんでしたね。夜更かししていて、ぼけてました。お詫びいたします。


コロッケさんによる、近藤正臣さんのマネ。
[www.youtube.com]
レイ
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月05日 21:39:39
28号さん
光栄とともに恐縮です^^* そんなに言ってもらって・・・私の今日感激したことは28号さんからの公共の告白(爆)でした。
私は28号さんの発掘YouTubeでいつも楽しませてもらっています。私のほうこそ28号さんのファンです。

さて、コロッケ。
あの時代、最高でした。ね?
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月07日 05:23:10
わぁ、私達って両想い? (あっ、外野の皆さん、物を投げないでー。)

以下ちょっと真面目に書きますが。本名が出るわけではないので、投稿するのは気軽と言えば気軽ですけど、レイさんのように同じハンドルネームを使い続けているのは、本名を出す事の次位に、自分の言葉に責任を持って発言していると思います。(私なんて、このスレッド以外では、いつも適当にネームをつけて逃げてます。)そして、その同じハンドルネームの下で、思いやりや思慮深さが感じられる文章を書かれていることが多いので・・。レイさんファンは、私以外にもかなりいると思います。文章ってやはり人柄が出ますよね。

私なんて自己満足の為だけでやってますが、でもきっと、ふざけ好きとか、チャランポランな性格がここに反映してるに違いない・・。ギャー。


今日は「元気の出る歌」行きたいと思います。

チャゲ&飛鳥:Yah Yah Yah
[www.youtube.com]

おまけに、こんなのも。
チゲ&カルビ 
[www.youtube.com]
レイ
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月08日 09:16:33
28号さん
チャゲ&飛鳥、やっぱりいい時代だったなーと思いながら観ました。しかし、あの常に風に吹かれてる姿や、振り付け?っていうのでしょうか?激しい動きに、今(も昔も彼ら以外には)なかなか見ないすごいパフォーマンスなんだなーとかなり感動してしまいました。

チゲ&カルビ。。。。びっくりでした。しかも吹きました。

p.s.
再びの温かい言葉に恐縮しちゃっています。心からありがとうございます!
ふざけ好きとかちゃらんぽらんって本当にちゃらんぽらんだったら楽しい場が成り立たないって思うんですよ。28号さんはそういう人を楽しませるセンスがあると思います。それも文面から感じられます^^
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月10日 08:27:45
レイさん、私達結婚しましょう。


ところで、皆さん、昨日のスタンレイカップ・ファイナルご覧になられたましたか?
は?って方は、私と同じですね。シカゴのプロ・アイスホッケーチームのブラックホークスが昨日の試合で、優勝を決めました。最後に優勝したのが1961年だそうですから、随分と前ですね。(カブズ程ではないですけど。)アイスホッケーなんて、氷の上で棒を持って殴り合ってるというようなイメージしかなく(ファンの皆さん、ごめんなさい)、興味を持ったことが一度もないので、昨日の試合も見ませんでした・・・。

明日の金曜日、シカゴ市内でパレードがあるそうです。Wacker と Michigan の交差点から、始まるとか。興味のある方は、いってみてください。 所用でシカゴに行く予定のある方は、自家用車で行くのは控えたほうが良さそうです。

カブズ、頑張れー。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月10日 08:40:11
パレードの時間と、ルートを知りたい方は、これ ↓

[www.chicagotribune.com]
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月10日 22:25:57
6月と言えば、結婚式のシーズン。
結婚式をやるなら、こんな感じで。 ↓

JK Wedding Entrance Dance
[www.youtube.com]

       この動画は去年話題になって、このカップルはTVでインタビューもされてましたね。
       Youtubeで、もう5千万回以上視聴されてます。


それと、こっち ↓ は、それをTVのドラマの中でマネしたシーン。私の好きなコメディの「The Office」の1シーンです。

Jim & Pam Wedding
[www.youtube.com]



結婚式はマネしたいけど、もうやっちゃったしなあ、と言う方には、こんなのも御参考に。 

[www.youtube.com]

  これ、ジョークです。プロの方達の演技。でも、なんで女の人が白いドレスを着てるんでしょうね?
お暇ですか
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月10日 23:20:42
これが出たんなら 次はやっぱ、これですね。
[www.youtube.com]
この年になるとこっちのほうが受けたりして、、、

あ、でもレイさんと暇人さんの結婚式、よんで下さいね。
レイ
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月11日 11:57:08
28号さん、よろしくお願いいたします(爆)

私もそのJKのWedding何度も見ました。大好きなんですよ。いつ見ても何度見ても顔がほころびます。

お暇さんですかさんと28号さん共にご紹介のLast Dayバージョン、初めて見ました。
さすがプロだけあってすごい。。。 

他でもニュースで本人たちが踊ったりしたけど、やっぱり最初のWeddingが一番いいんですよね。
何でもオリジナルがいいんですね、やっぱり。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月13日 10:11:29
お暇ですかさん、結婚式大歓迎です。

但し、参加者は一人ずつ余興として、ピンクレディの踊りの一つを通しでやってもらうことになってますので。(レイさん、そうですよね?) このスレッドの最初のピンクレディの動画のように、3曲ぶっ続けでとは言いません。一曲だけで良いですから、練習しておいて下さいね。勿論、私も、人への要求だけ厳しく自分には甘い、五流の上司のようになるつもりはありません。私は、マイケル・ジャクソンでいきます。

しかし、マイケルの踊りの場合、かなり一つ一つの動きの難度が高いですからね。一曲通してではなく、一部の動きだけになります。実を言うと、私の過去20年間は、この動きを会得する為だけに費やされてきたと言っても過言ではない・・・。いえ、ムーンウォークのことじゃありません。下 ↓ の動画の、0.42から0.45分位までの、あの有名な動きです。

               [www.youtube.com]

いかに切れよくやるかが大事です。今も練習してます。あー、首痛・・・。


日曜日の朝の歌は、これ。↓

Celtic Woman: 主よ、人の望みの喜びよ
[www.youtube.com]
レイ
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月13日 11:23:43
それ、本当に練習してるんですか!!?首痛いって・・・・確かにこれは・・・・・きそうですね(爆)
すみません、いきなりそこに注目してしまって・・・・ YouTubeの結婚式動画だけでも笑い誘われたのに、これを練習してる(それも過去20年も)と聞いただけで顔がしわしわになってしまいました。

それにしても私の心が読まれてるような、二曲目、ありがとうございます!お気に入りの一曲でした。Ringtoneにしてるほど!Celtic Womanの声で聞くと心が洗われる思い。

後先になってしまいましたが、そうですね、お暇ですかさん、ピンクレディーでお願いします(笑)
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月15日 08:56:31
「ヒーローは自分の一生と自分の命を懸けて何かを守る存在のことだ。」

いきなり話題を変えてすみませんが、これ何の話かわかりますか?
「Naruto」(少年漫画)の登場人物のセリフじゃありません。

W杯サッカーの日本対カメルーン戦後のオシム氏のインタビューの中の一言です。
オシムさんて、おもしろい・・・。全部を読みたい方は、これ ↓

               [southafrica2010.yahoo.co.jp]

日本は、32参加国中、27位のランキングだそうで・・・。昨日の勝利は、大番狂わせと海外のメディアに書かれてるとか。
ま、日本人自体も、W杯前から「潔く、正々堂々と全敗しろ。」等と書いたりしてましたからね。(正々堂々と全敗って、何?)
アウェーでW杯で勝てたのは、初めてとか。めでたいことです。本田さんも、カッコイイ。(さっそく、神格化)

さっき聞いた話では、今日は北朝鮮対ブラジル戦があるそうです。北朝鮮がW杯に参加するのは、1966年以来44年ぶりだそうで。前回も、全く北朝鮮チームの情報が他チームにはないまま、優勝候補のイタリアと戦って1−0で勝ってしまって、未だにW杯の伝説的な試合のひとつとして歴史に残っているそうです。今回も、初戦から万年優勝候補のブラジルと戦うなんて、一波乱あったら面白いですね。Check it out !


レイさん, リングトーンにしてる位好きな1曲だったなんて、私達やはり赤い糸で結ばれてますね。(あ、そこのあなた、いっぱい曲をリンクしてれば、一曲位一致するわな、とか言わない!)
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月16日 09:01:33
サッカーに見られる、日本人の国民性だって・・。 
ミスを恐れて、シュートしない? ふうむ。
       ↓

  [diamond.jp]
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月18日 06:39:07
にわかサッカーファンが得た最新情報。

昨日の、フランス・メキシコ戦で、先制点を奪ったメキシコチームのハビエル・エルナンデスは、今W杯イケメンリストナンバーワン。(誰のリストか知らんけど・・。)次試合、お見逃しなく〜。

本田△ とは、本田三角形 → 本田さんカクケイ → 本田さんカッケー → 本田さんかっこいい のこと。


私が選んだ日本チームの応援歌 ↓

 Climax Jump ( Den-Liner Form ): 歌は、イマジンの皆さん
   [www.youtube.com]

 元は、この番組から。(歌:AAA Den-O Form) 
      [www.youtube.com]

 歌詞を知りたい方は、これ ↓
          [www.youtube.com]

    オタク度全開ですみません。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月19日 06:37:50
昨日の雷雨、すごかったですね。皆さんの所は、大丈夫でしたか? 家の近くの道は、冠水で通行止め、仕事帰りの車で大渋滞になってました・・・。

上 ↑ のサッカーに見られる国民性についての文を読んで、私は結構成る程と思いました。
真面目で勤勉で責任感が強い、でも横並びを是として、飛び出ると非難される。前例を踏襲するのは得意だけど、新しいことや逆境に対応するのは、ミスを恐れる意識が強い為に、不得意・・。

これって、家庭でも学校でも職場でも、言われたことを上手く出来て当たり前、それには褒めたりしないし、何の評価もしないけど、少しでも失敗すれば、徹底的・こてんぱんに叱る、罵倒する・・・と言う日本社会の傾向と関係してると思う。ちゃんとやってる所はスルー、失敗は針小棒大、重箱の隅をつつくように怒る。だから、失敗を恐れて冒険しない。100%確実じゃなきゃ、やろうとしない・・。

アメリカって、反対ですよね。教育の場などでは、褒めて褒めて褒めまくる。それで、「根拠のない自信」と日本人には思えるような感じになってることもあるけど・・。「日本語しゃべれる」って言うから、どんなだと聞くと、「オハヨウ」の一言だけだったり。それで、「しゃべれる」と言うんだったら、日本の犬は皆英語しゃべれるんだよ。ワンって。(古いおやじギャグ。爆)

どちらも良い所も悪い所もあるけど、これって日本人がアメリカ人の上に立つ場合は、頭に入れておく必要がありますよね。褒めないで叱ってばかりいると、それでも日本人ならついてくるかもしれないけど、アメリカ人はどんどんやる気を失っていくから。

あ、試合始まった。では、また後で。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月19日 07:26:27
ハーフタイム〜。 ここまで、0対0。 シュートも何回かトライ。

いーじゃん、いーじゃん、すげーじゃん ♪ ← この歌、歌詞がびみょーに日本チームの今までの状況に合ってて、良いと思いませんか?

後半も、疲れを見せず頑張ってくれー。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月19日 09:16:42
0−1で、敗戦。残念でした。

でも、善戦でしたよね。去年9月のオランダとの親善試合の、前半0−0、後半一気に3点とられての敗戦から比べれば、後半もよく守ったと言えるんじゃないでしょうか。何度か危ない場面もあったけど。(もう少しで、オウンゴールになりそうな時もあって、ヒヤヒヤした〜。) それに、何回もよくシュートしましたよね。入らなかったけど、日本チームとしは失敗を恐れずにトライした方ではないかと。健闘、健闘。

しかし、やはりオランダは優勝候補のひとつだけあって、強い。ボールに対する執念が違うなーと思いました。ルースボールに最初に追いつくのはオランダ(日本の選手は結構近くにいても、最初から諦めてる)、体をぶつけながらのボールの奪い合いに勝つのも85%位はオランダ、相手チームの選手にボールを長く持たせないで、必ずすぐ奪いに来て成功するのもオランダ・・・。技術の違いと言えば、そうなんだろうけど。日本人って小さい時から譲り合いの精神を叩き込まれるからなあ、こんなコンタクト・スポーツでも、つい国民性が出て、相手に譲ってしまう・・?

あと、チャンスを無駄にしない、攻撃する時のオランダの怒涛のスピード。あの1点入れた時の、思い切りの良い弾丸シュート。あれ、あの位置からだと、日本の選手だったらパスしてしまいそう・・。日本の選手は、仲間内でも、パスして譲り合いの精神が強いみたいで・・。オレ様気質の人がもっと必要だな。

あ、だめだ。アメリカ的に褒めまくろうと始めたのに、日本的な欠点たたきの本性が出てきた・・。 

まだ試合は続く。いーじゃん、すげーじゃんの応援精神で、次の試合も見続けよう。以上、素人の感想でした。

 えーと、Climax Jump (Den-O Form)を歌っているのは、モモタロス(関俊彦)、ウラタロス(遊佐浩二)、キンタロス(てらそまさき)、リュウタロス(鈴村健一)の皆さんです。声優さんて、歌の上手い人が多いですよね。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月19日 20:08:16
 ↑上の、間違えました。声優さんが歌ってるのは、Climax Jump (Den-Liner Form ) でした。気付いたあなたは、オタク仲間〜。


「日本には強引さが足りない。みんなパス先を探している。『チームのため』をはき違えている」

これは、本田語録のひとつだそうで。今日の試合で、私もそう思った時があったんですけどね。「そこは、パスじゃないだろう。相手の守備が整ってないうちに、シュートだろう。」って、素人の私なんかは思っちゃったわけですね。遠慮してる場合か!って。責任負いたくない、失敗して怒られたくない、って怖がってる感じにも見えた・・・。

やっぱり、「失敗してもいいから、強引にトライしてるうちにチャンスが出来る。」「10回やって、1回決まれば儲けモン」的な強引さが、日本チームに欠けてるんだろうなあ。選手自身もそう言うなんて。

強引にゴールを狙ってシュートし続ければ、相手のオウンゴールとか、イングランド対USAの、イングランドのゴールキーパーの凡ミスみたいなことだって、起こることだってある。(強引=Go In ) でもゴールを狙えそうな位置でもパスし合ってるだけだと、「完璧なシュートが出来るチャンスを待つ」間もなく、相手にボールとられちゃうじゃないかー。

ただ今回の試合は、シュートの本数ではオランダに負けてないので、強引なほうだったんでしょうね。惜しい!シュートもありましたし。大健闘なのは確かです。さて、↓ 下は、カメルーン戦後の、本田圭佑選手のインタビュー。渋いよ、23歳とは思えん。

            [www.youtube.com]

  「ゴールを決めた後、ベンチに走って行って高くジャンプしましたけど、あの時の気持ちは?」って聞かれて、「やはりみんなで戦ってるんだってことを示したかったしね。点をとったらね、ベンチの方に行こうといいうのは、試合前から決めてました。」って言って、その時のことを思い出して感動してるみたいだった本田さん・・。いい人じゃないですか。オレ様発言が多いとか、言われてるらしいけど。ちゃんと、日本的な気遣いや思いやりが、必要な所では出来る人じゃないですか。 本田△
デンマーク戦でまたやってほしい。NFLグリーンベイ・パッカーズのゴール決めた人は、ホームゲームでスタンドにジャンプするのが恒例だけど、これも恒例にして〜。(まず、ゴール決めないとダメだけどね。)
暇人28号G
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月23日 22:01:38
明日の日本VSデンマーク戦は、シカゴタイム午後1時半から〜。(日本だと、夜中の3時半!)

対オランダ戦のTVを見てた時、観客席を埋めたオレンジ軍団には驚きましたね。ブルーを着たサポーターは、オレンジの海に埋もれてて、目立たなかった。オランダのサッカー人気は、日本とは桁が違うのか、いや、仕事を休んで南アフリカにサッカーの応援に行ける環境の人が日本人の中にどれだけいるのか、と言う問題なのか。明日の試合会場は、どうなるでしょうね?

オランダ戦の会場の雰囲気が伝わってくるブログは、これ ↓
                           [ameblo.jp]

   (私は、この青年達に21世紀の龍馬を見た・・。)
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月25日 08:18:08
昨日は、南アフリカに行ってました!
心は、完全に。

やりましたね。デンマーク戦、勝利!
海外のW杯としては初のベスト16、決勝リーグ進出です。

もう、昨日の我が家の夕飯はお祝いで、奮発してごちそうの
カレーでした!( 普段、どんな食生活? )

本田さん、優勝するって言ってますけどーッ !?
レイ
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月25日 09:45:24
いきなり優勝する意気込みですか!?
いいですね。私たちも何事もそのくらいの気持ちで挑みたいですね。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月25日 22:15:18
レイさん、本田さんも、きっとそれ位の意気込みでやらなければって気持ちなのでしょうね。そういう熱さは、いいなーって思います。ダメでも、得るものがきっと大きい。

また訂正です。(最近、こればっか。) 決勝リーグじゃなくて、決勝トーナメントでしたね。負けたら後なしで、甲子園と同じ。英語だと、Knockout Round って言うみたいです。

さて、次のパラグアイ戦は、29日火曜日、シカゴタイム朝9時から。

決勝トーナメント、
日本の相手は、パラグアイ。
韓国の相手は、ウルグアイ。
カレー食べ過ぎた私が心配なのは、腹具合。 (爆)
レイ
Re: 今日感激したこと new
2010年 06月25日 23:13:29
ははははは!!大笑い〜!
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 07月01日 02:41:29
あまりの緊迫感から、恒久的な心臓病になってしまった気がしたパラグアイ戦から、ようやく立ち直りつつあります。皆さんは、大丈夫でしたか? えっ、サッカー興味ない?

いえ、実は私もにわかです。ほとんど、今までおもしろいと思ったことがなく・・・。ただ、今回に限って言えば、W杯本大会前の国際親善試合で負け続けた日本代表チーム、大方の予想はどうせ4年前と同じく「1次リーグで3戦全敗で敗退」だったのに、いざ始まって見れば強豪3チームと戦って、2勝1敗、その負けた試合も優勝候補のひとつオランダに0−1。まさかの、「海外のW杯で初の決勝トーナメント出場権獲得」。その初戦のパラグアイ戦で、延長0−0、結局PKで負けてしまったけれど、最後の最後までドキドキハラハラさせてくれました。なんか、ドラマがいっぱいあったし、引き込まれたー。

敗戦が決まった後、PKでゴールをはずしてしまって泣き崩れる駒野選手を抱きかかえた他の選手達。抱きかかえた方の選手達も泣いてた・・・。負けた試合後に選手が泣くのは高校野球等では良く見るけれど、もう皆20代、30代の大人の、プロのスポーツ選手達があんな風に泣くのを見たのは、初めての気がする。それだけ、魂をかけてやってたんだよねー。気迫があった。選手の皆さん、本当にご苦労様でした。皆△。

日本代表の選手達は、顔が精悍な感じの人が多くて(悪く言えば、ゴツい)、草食系男子なんてどこの国の話? 大河ドラマの、戦国時代の野武士とか、幕末の尊王攘夷志士とかの役に推薦したいような顔がいっぱい。そんな中で一人、江戸中期か後期の若殿様役が出来そうなのが、ゲームキャプテンだった長谷部選手。知らない方、チェックしてみて下さい。

考えてみるに、ボール追いかけて蹴って、体張って守ったとか死闘とか言われて、勝った負けたで、涙流したり、それを見ててまた感動したり、一緒に涙流したり、平和って良いなーって思います。この地球上には、実際の命をかけて戦場で戦っているような人達もいるわけで。戦争なんかしないで、皆サッカーしたらいいのになあ。

パラグアイは、人口が700万人だそうです。東京都の人口より少ない!なんてことも、この試合がなかったなら、知らないままだったろうし。

野球と違って、サッカーはやはり世界的なスポーツ。ほんとにサッカーボール一つで、世界中の人と交流出来るのがすばらしい。
W杯万歳!

かぐや姫・ 「僕の胸でおやすみ」
[www.youtube.com] ← こうせつさん、若!
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 07月24日 23:13:43
暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか? 日本も連日の猛暑で、熱中症で亡くなられる方も出て大変みたいですね。ある所で、「360度全方向からドライヤーの熱風が吹きつけられる感じ」と言うのがありましたが、摂氏38度とか39度近くって、体温より熱いですからね。体力を消耗しますよね。

私が最近感激したことと言えば、家の近くのAce Hardware のサーヴィスデスクのお兄さんが、ちょっとジェームス・ディーンに似てただけでなく親切だったとか、その程度のもんなんですが。

今日はこれ見て、胸を打たれました。↓
[www.youtube.com]

安藤美姫さんの新しいEXで、アランフェス協奏曲。私は彼女の「レクイエム」も大好きなんですが、これも素晴らしいです。
4回転ジャンプが飛べなくなって不振で一時たたかれてたりして、心配な時期もあったのに、本当に今は生き生きしています。御本人の諦めない努力は勿論でしょうけど、彼女の良さがわかってそれを最大限に引き出せる指導者がいることは、とても素晴らしいことだなあって思いました。彼女はホントに踊れる、表現力のあるスケーターになりました。

見終わった後、コンピューターの前で拍手してるおばさん。←これ、考えようによっては不気味ですね。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 08月07日 09:03:52
こんなのも知らなかったのかって、日本から来たばかりの人に笑われそうですが、私が浦島太郎化してから既に幾星霜、こらえてつかわさい。(と、最初に弁解。)

同士の他の浦島太郎の皆さん! これですよ、これ。
「ちびまるこちゃん」の実写版じゃー!!。

「まる子、ウソをつく」の巻 ↓
          [www.youtube.com]

2006年版(!)。子役達、かわいすぎ。キャー、はなわく〜ん、山田く〜ん。まるちゃん、うますぎ〜。
「私しゃ、オクラホマの人をうらむよ。」ウケたー。(ま、これは作者のさくらももこさんですね。)

今日のミツワの盆踊りで、オクラホマミキサーもやらないかな?(この音楽聞くと、走馬灯のように昔のお、思い出が・・・。絶対女子と手をつながないで、5センチ離してつなぐマネだけして、踊ってた男子いたなー。で、体育の男の先生に頭ひっぱたかれてたなー。でも、頑固につないでなかったなー。 ←今から思うと、かわいすぎの田舎の中学生。)
蓮華
Re: 今日感激したこと new
2010年 08月07日 19:55:48
チビまる子世代には嬉しい動画でした。有難うございました。
レイ
Re: 今日感激したこと new
2010年 08月12日 09:56:56
ちょっと古いのに戻りますが、安藤美姫さんの、気になっていたのをやっと見れました!また素敵なのをピックしていただいてありがとうございます。いいですねー、これ。私もレクイエムが大好きなのですが、これも見入ってしまいます。彼女がコーチと怪しいかもしれないなんて思ってしまった自分が恥ずかしい。彼女は生粋のスポーツ選手ですね。彼女の成長に努力を感じます。しかしまだまだ若いんですねー!これからがますます楽しみです。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 08月18日 22:35:28
蓮華さん、レイさん、楽しんで頂けたようで、良かったです。(て、まるで、私がYoutubeに映像をアップしたような、偉そうな言い方だな、これ。単にリンクしてるだけニャン。)

さて、今日は、笑いの考察をば。

多分、世界的に通じる笑い ↓
        [www.youtube.com]

       [www.youtube.com]

兎に角、一緒に笑いたくなりません?

で、こっちは、日本文化を共有してる人だけの笑い(そうでもないのかな?) ↓

                               中川家:自転車のオバハン (下のに続いてるので。)
                              [www.youtube.com]

                               中川家:パートから帰ってきたオカン
                              [www.youtube.com]
                                    笑いながら、日本(の生活文化)がいとおしくて、泣きたくなった・・。

 神様、笑えるように人間を創造して下さって、ありがとう。 ^_^
お暇ですか
Re: 今日感激したこと new
2010年 08月20日 18:24:14
暇人さんっ!!!

中川家のパートから帰ってきたオカン、
うちの様子そのものです。
私の様子と言い、息子の様子と言い、、、、

シカゴでも関西出身のオカン顕在、と言うことで。
レイ
Re: 今日感激したこと new
2010年 08月21日 00:50:47
最高!!全部見ました!!あああ、たまりません!涙が出るほど笑いました(笑)
笑うっていいですね〜〜
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 08月25日 02:05:46
中川家のオカン、もうこれが、芸・術だ!って感じですよね。日本人なら誰でも、笑いながら、ちょっとせつなくなるんじゃないかな?自分が言ったか、言われたか、どうも身に覚えのあるセリフとか行動が満載で。子供役のお兄さんが、受けの役どころながら、こらえきれなくなって笑っちゃってるのも、なんかほのぼのしてて良いし。

今日は、あと、現在進行中のドラマのおすすめ品。笑えますよ、これってのを。
「 ホタルノヒカリ 2 」、2007年の「ホタルノヒカリ」の続編。綾瀬はるか、藤木直人主演。原作は漫画。他に、向井理、板谷由夏、安田顕、etc。

2007年版を見てない方は、そちらを見てからの方が良いかも。(私はそうしました。)以下、ちょっとネタばれあり。
綾瀬はるかの「蛍」と藤木直人の「高野部長」が一緒に住み始める理由も、住み続ける経緯も、全然現実味ないんだけど。
2人の3年間の関係も、2010年版のぶちょうの「結婚しよう。」も、ありえねーって感じなんですけど。

でも、いいんです。現代のファンタジー。
綾瀬さん、かわいい。藤木さん、足がセクシー。(私、男の人の足に見とれたのは、生まれて初めての気が・・。)
2の方は、特にぶちょうがパワーアップしてます。ギャップが・・。
ダメ、こらえきれない。噴出さずにはいられない。ブワハッハーッ!! バン、バン、バン!! (←机をたたく音)って、感じになります。私だけじゃないと思うので、皆さんも是非。

でも、ここだけの話。蛍さんが、干物女っておおげさに言われてますけど、あれって普通じゃないですか? ていうか、あれが干物なら、私なんか、4千年前のミイラじゃー。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 09月25日 18:42:34
あ、一ヶ月ぶりだ。ご無沙汰しました。
自分探しの旅に出ておりました。

最近感激した事と言えば、Chase 銀行で現金を引き出そうとしたら、ATMの表示に日本語の選択肢があったことです。えっ、前からあった?普段、ほとんど銀行のATMを使わないんで、私がずっと気付かなかっただけなんでしょうかね?確か、前は、英語・スペンイン語・中国語位しかなかったような覚えが・・。あと、あって韓国語。「なんで日本語だけないんだよ。」と毒づいてた思い出があり。「どうせ、日本人は自分の国が好きだから、あんまり永住しませんよ。この辺りじゃ、中国人や韓国人の数と比べたら、勘定には入れてもらえませんよ。」とイジケてました。いえ、ATMの英語で、別に困ったことがあったわけではないんですけど。単に日本語を愛する気持ちから、あったのが嬉しかったです。

今日は、松田聖子さんの「津軽海峡冬景色」 化粧から見て、どうみても80年代の動画でしょう。顔だけだと、ほとんど今と区別つきませんけど。(決まった!聖子ちゃん、おごって〜。) 聖子ちゃん、上手いですよね。

[www.youtube.com]



そして、ここからは「Narutoーナルト」好きなオタクの方、あるいは正真正銘暇な方達の為に。(上のは、一般向け↑)

  アニメの「Naruto疾風伝」オープニングソングのひとつ。私の元気づけの曲のでもあります。
       [www.youtube.com]   「Hero's  Come  Back!!」 by Nobodyknows+


  そして、これは、ペルーのティーンエージャー(多分中学生位?)が作った、実写版のオープニング。かわいい。
       [www.youtube.com]


  これは、多分アメリカの高校生(以上?)の作った実写版 Naruto。 すごいけど・・笑える。(良い子の皆さん、真似しないように。)
       [www.youtube.com]


  これは、もし実写版が作られるとしたら?と想定して、選んでみた俳優達の一覧表。結構イケテル選択だと思います。
       [www.youtube.com]

    ナルトとサクラは、白人がやるべきだとか、コメント欄で論争されてます。私的には、金髪で青い目でも、ナルトは日本人な んですけどねー。(サクラなんか、髪の毛ピンクです。)”世界中で愛されてる「ナルト」”、白人の人でも、黒人の人でも、皆、やりたいキャラクターのコスプレして楽しんで下さい。

  おまけで、Nobodyknows+ の「Hero's Come  Back」 フルバージョン。  
       [www.youtube.com]

それでは、私め、これから自分探しの旅をしに、またJewel に行ってきます。
お暇ですか
Re: 今日感激したこと new
2010年 10月05日 22:46:45
今日チェイス銀行のATM、日本語でやりました。

いつもやってる入金手続きですが
なんとなくああやって日本語で丁寧に対応されると、
一日の疲れが癒されますね。
Please Waitではなくて、
「しばらくお待ちください」と画面に出ると
思わず「ハイ、待たせていただきます」と返事したりして、、、

私、アメリカに長く住みすぎましたかねぇ。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 10月07日 04:23:09
お暇ですかさん、チェイスのATMとお友達になれそうで、良かったですねー。私も、これからもっと頻繁にお話しに行こうっと言いたい所だけど、引き出すお金がな・・。

でも、「お、日本語だよ、日本語。」って、こんなことで嬉しがってる気持ちって、日本にいる人にはわからないでしょうねー、きっと。


今日は、元気づけの為にこの曲。きっと、いつでも、どこでも、この曲の励ましが必要な人がいるから。

Gloria Gaynor : 「 I will Survive 」
[www.youtube.com]

私も生き残りました。あなたも、きっと大丈夫。


そして、これはおまけ。↓
       [www.youtube.com]
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 10月25日 00:47:09
以下、フィギュアスケートに興味のない方には、おもしろくない話だと思いますが。
私は、フィギュアの素晴らしい演技を見て、コンピューターやTVの前で拍手しちゃったりする人間ですけど、
今回のNHK杯の真央ちゃんの動画を見てて、もう泣けてきちゃって・・。

オリンピックの銀メダリストで、今年のも含めて世界選手権で2度優勝してる彼女が、今ジャンプの矯正中。
ジャンプに悉く失敗して、結果は8位、表彰台にも上れませんでした。でも、そんなことは、ファンには想定済み。
ジャンプの矯正には時間がかかるものだから、仕方ない。

オリンピックがあった昨シーズンのフリーの曲「鐘」は、当初「重い」「暗い」「気が滅入る」「真央ちゃんに合わない」と散々の評判で、おまけにトリプルアクセルも決まらず良い結果が出なくて、曲を替えろ、だけじゃなく、コーチを替えろとまで言われたりしました。でも、彼女はどちらも替えなかった。練習に練習を重ねて、最後は世界選手権で、完璧な「鐘」を見せてくれました。ただの「重くて暗い曲」だったはずの「鐘」は、「荘厳」で「力強く」「人に勇気を与えてくれる」曲として、私達の胸を打ちました。世界が、スポーツと芸術の素晴らしい一致を、目撃した瞬間でした。

2010年世界選手権(トリノ)「鐘」
[www.youtube.com]

でも、彼女はそのシーズン後に、ジャンプを矯正しようと決めた。そして、今、闘っている。私が泣いたのは、このか細くて可憐な女の子の、この男意気にです。

私は真央ちゃんのジャンプが好きだったんです。柔らかく、優しく、軽々とふわっと、妖精みたいに飛ぶジャンプ。(なんで走り幅跳びみたいに、横に長く豪快に重く飛ぶのが良いジャンプで加点がつくなんて、決めるのでしょう?)私はただの素人ファンですけど、真央ちゃんのジャンプは、真央ちゃんしか出来ないような素敵なジャンプだと思ってました。だから、私の好きな妖精ジャンプが見られないのは、つらいです。もしかしたら、もうずっと見られないのかな? まさか、結局走り幅跳びジャンプも身につかなくて、妖精ジャンプも出来なくなってしまうってことはないよね?なんて、不安もよぎります。何十年に一度、出るか出ないかの才能を、変なルールがつぶしてしまおうとしているんじゃないよね?

でも、彼女は自分で決めて、自分でやり抜こうとしてる。私達は、それを見守るしかない。下のは、NHK杯試合後の樋口豊さんと太田由希奈さんによる真央ちゃんのインタビュー。涙ぐんだ樋口さんは、日本中のファンの気持ちを代表してる気がします。
[www.youtube.com]

昔流行った歌の歌詞に「♪ 地上に降りた最後の天使〜♪ 」って、言うのがあったけど。
真央ちゃんは、ホントに天使で妖精で、そして侍です。
レイ
Re: 今日感激したこと new
2010年 10月25日 11:41:26
2010世界選手権のを見ていなかったので嬉しいです。
感動しました。鳥肌ですね、ゾクゾクしました。
やはり素晴らしいですね、まおちゃん。
恥ずかしながらオリンピックまであまり彼女のことを知らなかった私ですが、
やはり彼女はすごい、と改めて思いました。何より彼女のすべり方は綺麗です。
小柄なことを忘れさせるダイナミックな演技力も備わっているように思います。
世界選手権の様子を見ると既に完璧にも見える演技ですが、
更に上を目指してるようで、一ファンの私も非常に楽しみです。
暇人28号
フリーター、家を買う new
2010年 11月07日 10:17:36
レイさん、ちょっとご無沙汰してしまいました。真央ちゃんの世界選手権の演技良かったですよねー。安藤さんも、メダルは逃したけれど、とても良かったですよ。見ていて、オリンピックの時の安藤選手にケチをつけ続けた、NBCの解説者に「どうだ!」と言いたい気持ちでした。彼女は、今週末の中国杯で優勝しましたけど、ちょっと一皮むけたと言うか、オーラと言うか、静かな意欲が演技から伝わってきて、今シーズンまた何か達成してくれるんじゃないかって期待してしまいます。

フィギュアスケートは既に今期のシーズンが始まって、グランプリシリーズとか立て続けにあるので、私はただ見るのが好きなだけの素人フィギュアファンですけど、忙しいです。(名前、忙人28号に変えようかな。) NBCで、昨日カナダ杯の放送をしていたんですけど、ケヴィン・レイノルズ君、いいなーと思ってしまいました。ショートで2回の4回転ジャンプに成功した選手ですけど、単に、顔とスタイルが私好みですねん。(←突然関西弁)

でも、今日はTVドラマのオススメ品を。
今、まだ3話までしか放送されてないですけど、「フリーター、家を買う」、おもしろいです。
笑えるという意味ではなく、内容が良いって意味で。出演されてるのは、二宮和也、浅野温子、竹中直人、井川遥、香理奈、坂口良子、他。

定職につけない情けないフリーターに、二宮君がうってづけで、第1話から釘付けに。浅野さんも、うつ病になってしまった母親役、好演してます。第3話、浅野さんの手をぎゅっと握って、やさしく見つめる二宮君の瞳が優しくて・・・。あの顔を、二宮君の「キュン顔」と言うらしいです。確かにあの顔を見て、胸がキュンとしない女性はいないと思います。

第1話で、冷蔵庫をあけっぱなしのまま、「ごめんなさい、ごめんなさい」を繰り返す浅野さん。雨の土木工事現場で泣き続ける二宮君。胸を打たれるシーンでした。二宮君と一緒に泣いてしまいましたよ。

これから、どんな風に彼が変わっていくのか、楽しみです。皆さんもまだだったら、是非どうぞ。

これは、公式サイトです。
[www.fujitv.co.jp]
レイ
Re: 今日感激したこと new
2010年 11月09日 12:34:38
暇人28号(別名忙人28号)さん、お忙しい中返事いただきまして、ありがとうございます。私も名前にしていないものの、暇な時間を楽しめることが自慢だったのですが、最近どうも忙しいです。忙人クラブ入れてくださいね。忙しい人ばかりが集まって何も動かない会でしょうけれど。(笑)

ご紹介されてるドラマ、見たらはまりそう・・・。二宮君は好感度かなり高いですし、竹中直人なんて最高ですよね。他の出演者も気になる方が多くて、かなり気になります。DVDが出てくるのを待ちます。
暇人28号
女子バレーボール世界選手権 new
2010年 11月14日 12:14:10
バレーボールの世界選手権で、全日本女子が32年ぶりにメダル(銅)メダル獲得だそうで、おめでとうございます。全然、試合を見られてないし、実は最後に全日本女子バレーを見てから何年になるやら・・・。多分この32年ぶりという最後のメダル獲得と同じ位前かも、という位、良い時しか見てないんで、あんまり何かを言える立場にないですけど・・でも、言っちゃう。

鬼の大松監督で、東洋の魔女で、東京オリンピックの金メダルで、回転レシーブで、アタックナンバーワンで・・と言う感じで、幼い時を過ごしてるので、バレーボールを見るのは嫌いじゃない。それにしても、Yourubeで検索したり、関連の記事を読んでたら感じた事。

優勝したロシアは、平均身長186センチだそうで、サッカーワールドカップの男子日本チームより高いです。(いえ、元々、そのサッカーワールドカップ日本チーム自体が、出場チームの中で下から確か2番目位の高さしかなかった。今更ながら、日本人って小さいよねー。)身長2メートル以上のアタッカーが2人いるそうで、2人並ばれたら壁が立ってる感じ? 日本チームの竹下さんてセッターは、159センチだそうで、私とほぼ同じぜよ〜。

サッカーのワールドカップでも、日本チームは走って走って走りまくって、体格に勝る相手チームの攻撃を防いで、チーム力に優れていたと言われてたけれど、結局、バレーボールでも身長・体格に劣る日本チームは、拾いまくって、全員の力で勝つ、ってやり方、これは、東京オリンピックの時から変わってないんだなあ。(勿論、個々の技術は格段の差があるんだろうけれど。)

小さくて軽い日本人は、フィギュアスケートや体操などでは、それがハンディにならず有利になるかもしれないけれど、後のスポーツではなかなか大変。(柔道みたいに、身長別の階級でも作ってくれるなら別でしょうけど。)

ボールを拾いまくってる動画を見つけたので、下に紹介。今回の大会のものではないですが。
ああ、涙ぐましいと言うか・・。これが日本だと言うか・・。これだけ、しつこく拾いまくられると、相手もやりにくいだろうし、見てるだけの人達は余計応援したくなるよね。全員で、とか、一人一人は捨て身でチームに貢献するとか、野球でもサッカーでもバレーでも、日本のチームは皆こんな感じじゃない? 言い換えれば、一人だけ突出した選手、人間と言うものを、特別大事に扱わないというか。チームワークの方が大事なんだよ!!と言う・・。

これって、もしかしたら、忠臣蔵の江戸時代、いや、もしかしたら、戦国時代位からの日本人のメンタリティ、戦い方なのかもしれないな、等ともチラっと思ったり。第二次大戦のゼロ戦特攻隊の頃だけの話じゃないぜよ、多分。企業戦士とかって、死ぬまでサービス残業させられても会社の為に文句言わないなんてのは、それの悪い面だろうし、スポーツの戦い方なんかでは、感動させられるけれど。いろんな意味で、「日本」というものを考えてしまいました。

[www.youtube.com]

[www.youtube.com]


まだ似たような動画いっぱいありますので、探して見て下さい。竹下さんて、小さいけれど世界一のセッターと言われてるそうです。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 11月23日 07:53:48
前のエントリーで、グランプリシリーズのスケートカナダ(カナダ杯)で、ショートプログラムで4回転2回に成功したケヴィン・レイノルズ選手のことを書いたけれど、動画があったので下に紹介します。彼は、ショートは1位だったけれど、フリーで失敗が多く、結局表彰台には上がれませんでした。残念。でも、このショートのプログラム、良い感じじゃないですか?

何か好みです、顔が〜。近所の男の子と似ていて、親しみがもてるせいかな?
[www.youtube.com]
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2010年 11月28日 09:59:04
すいません、再びケヴィン・レイノルズ君の話題です。かわいいでしょ、かわいいでしょ、かわいいでしょ、彼? と言いたいだけの私を許して下さい。彼のことを調べていたら、どうも日本のスケートファンの間では、彼のことをチャッキーと呼ぶらしい。理由ですか?

[detail.chiebukuro.yahoo.co.jp]

映画「Child Play」に出てきた、連続殺人魔の人形に似てるからって・・・。orz
ひどくない?

違うだろー、どちらかと言えば、アニメ「Rugrats」のChuckie の方じゃない? 
[en.wikipedia.org]

いや、どっちもあんまり変わらんだろーって言う意見もあるかもしれないけど・・。
いえ、いえ、いえ、こっちはかわいいよ、怖くないよ。

やっぱり、日本人は好みが似てるんだろうか、本国のカナダより、日本にファンが多そうです。
でも、チャッキーより、クワド(4回転)のプリンスって呼んであげてーッ。

↓ この動画の作者も、使われてる音楽からして、多分日本人じゃないかな。これを見て、あなたも是非ケヴィン君ファンに。
[www.youtube.com]
ミント
Re: 今日感激したこと new
2010年 12月18日 09:27:30
暇人28号さん、お元気ですか?
また、近況報告と楽しいところupして下さい。
楽しみにしてま〜す。
どんどこどん
Re: 今日感激したこと new
2010年 12月25日 15:35:52
ケビンレイノルズ君、今見てみました。....ダメでした。「ウッ、ugly」と思ってしまった。好みの問題ですかね。(笑)
それより日本で小塚くんが優勝しましたね。小塚くんのほうが、「可愛い」かな。
レイ
Re: 今日感激したこと new
2010年 12月26日 01:24:40
Merry Christmas!
あっという間のクリスマスでした。
皆様いかがお過ごしになられましたか?

ケヴィン君、わからなかったのでYouTubeで拝見してきました。
かわいいですね、確かに。顔だけを見て個人的に好みか?と言ったら、
そうではないのですが^^; 親しみやすいかわいさ、というのはAgreeです^^
小さいころの画像なんてたまりませんね!
ピュアな感じが好感持てます。
楽しい動画をありがとうございました。

残り少ない2010を満喫されますように。
ミント
Re: 今日感激したこと new
2011年 01月13日 11:50:45
[www.kotaro269.com]
すてき!
何回見ても自然と笑顔になっちゃいます。
お暇ですか
Re: 今日感激したこと new
2011年 01月31日 08:43:16
暗い話が多い今日この頃ですが、
昨日、久々に感激じゃなくて、感動しました。
ニュージーランドの宝くじのコマーシャルです。
見る前にティッシュの用意をしてくださいね。

NZ loto lucky dog
[www.youtube.com]
ネトネコ
続きです new
2011年 02月01日 04:05:51
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 02月12日 12:30:23
フーテンの寅、戻ってまいりました! 放浪の長旅から帰って、
ほったらかしの家が荒れ果てているかと思いきや、庭はきれいに手入れされ、新しいきれいな花まで植えられて。
なんか、黄色いハンカチまで、物干しロープにはためいているような・・・。
寅、感激しております。

ミントさん、どんどこどんさん、レイさん、お暇ですかさん、ネトネコさん、ありがとうございました!
出来ればこれからも、庭だけでなく、家の修理とか掃除も、宜しくお願いします。パーティしてくださっても、結構毛だらけ〜。
(鍵はかかってませんので。元々、公共の家を勝手に使ってますしね。)

早速ですが、ニュージーランドの宝くじのCM見てたら、連想してしまったのが、
白戸家のお父さんの、旅編。(ソフトバンクCM)  
こっちは、日本国内の旅ですけど、水をかけられる所とか、ちょっと似てる。
[www.youtube.com]

白戸家をご存知なかった方は、この入門編をどうぞ。
[www.youtube.com]

このお父さんは、高知に息子と二人旅もしてるし。
[www.youtube.com]

有名なおじさん(タランティノ監督)もいるし。
[www.youtube.com]


何よりも、おばさんの未来に希望を与えてくれる秀逸なCMであります。

[www.youtube.com]

[www.youtube.com]  (年齢差50歳〜。)

皆さん、明日に希望を持って、今日も頑張ろう。
(今週末は、ちょっと雪が融けるかも。)
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 02月15日 02:07:28
希望ったって、あれは年を重ねても、きれいで色っぽい若尾文子さんだから、
多少とも現実味を帯びるのであって・・とか、チラっとでも思った方、
喝!!  
修行が足りない! 校庭3周してらっしゃい。

そういうコマケーこたぁ、いいんだよ。
日本人は、細かくっていけねぇや。(寅さん風)

お父さんだって、ある日突然、犬になるんだからね。
我々が、やがてある日突然、若尾文子さんになって、何の不思議があろう。

でも、松田翔太って趣味じゃないんだよねー、って言いたい?

え、そうなの? あれ、じゃ、もしかして、三浦春馬とか岡田将生とかが趣味?
やだあ、私もー。でも、演技力だったら、ニノとかタケルじゃない? そうよねー。

って、女子高のお昼休みじゃない!! 校庭5周!
あなたの好みは、今は問題ではないのである。(そういう話題は、今度お茶した時に。)

希望ね、今は希望を持つことの大切さについて、話しております。
今の日本人には、希望が足りない。
日本を、これからどんな国にしていきたいのか、ヴィジョンを指し示す人もいない。

と言うわけで、「エベレスト」、じゃなかった。
「マニフェスト」  by Radwimps  (長々ふざけてすみません。Radwimpsの歌をリンクしたかっただけなんです。)
[www.youtube.com]
(心臓の悪い方は、最後まで見るのはやめてね。)

ついでに、もうひとつ。
「おしゃかしゃま」
[www.youtube.com]
ミント
Re: 今日感激したこと new
2011年 02月15日 08:05:16
暇人28号さん、おかえりー!
元気そうで良かったあ。
どこで何してたの?って聞いてみたいけどやめときましょ。


希望かあ。。。。。
イギリスとかその他のヨーロッパ、アメリカも日本も、ある程度成熟した国では、
なかなか昔みたいな希望、持てなかったりしますよね。
何やってもうまくいったあの時代とは違いますからね。
逆に新興国では、昔の日本みたいに希望に溢れている人が多いのでしょうね。

「おしゃかさま」はどうしたいのかなあ?
日本人の場合、これからが正念場ですね。

ガラパゴスとか言われているけど、
日本人特有の長所を活かせたらいいと、常々思っているのですが。
日本を訪れたアインシュタインも言ってたそうですよ。
「世界を救うのは原爆を経験したことのある唯一の国、日本だ」と。

とにもかくにもとりあえず、今日感激、というか、嬉しかったことは、暇人28号さんの無事のご帰還です!
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 02月16日 07:45:01
ミントさん、色々書いて頂いて、ありがとうございます。

特に、ミントさんが書かれてた事、「日本人特有の長所を活かせたらいい」って、ドンピシャ、共感します。(私が書いた「希望」から、発展させて下さって、ありがとう。)なんか、アメリカの真似とか、イギリスの真似とか、ドイツの真似とか、明治以来多分ずっと、日本は他の先進国の真似をしてきたんですよね。というか、その前、古くは、中国の真似。でも、今、日本は、これからどんな国にしたいのか、世界の中でどんな役割を果たしていきたいか、自分の頭で考える時期だと。アインシュタインの言葉は知りませんでしたけど、これは、ひとつの指針になりそうですね。

こういう思いを強めるのに、最近読んで良かった本の幾つか紹介したいですが、時間がないので、またあとで。
レイ
Re: 今日感激したこと new
2011年 02月16日 23:43:51
暇人28号さん、ご無事で何よりです!
YouTube、楽しんでいます^^
それだけ?って感じのコメントですみません^^;
一言お伝えしたくて。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 02月18日 00:40:06
レイさん、ありがとー。
巷では、死亡説も流れていたとか、いなかったとか。
ムショに入ってたわけでもないんですけどね。(黄色いハンカチって書いたからって、連想しないでね。)

今日は、月がとてもきれいです。ちょっと湿った空気の暖かめなこんな晩は、提灯のともった下で夜桜見物でもしたくなる〜。おっと、まだ2月でしたね。ま、4月でも5月でも、この辺りじゃ、ソメイヨシノ自体を見かけないので、無理だけど。気候が寒すぎるんでしょうね。(ワシントンDCまで、見に行くか・・。)

本紹介するとか書いて、もう眠くて、力が出ない・・。お月見してたからねー。また今度と言うことで。

今日は、この歌で。Radwimps の後なら、絶対これ。(どこが?)

フィギュアスケートの四大陸選手権が、台湾で始まってます。選手の皆さんが、それぞれの持っている力をだして、納得のいく演技が出来ますように。

美空ひばり:柔
[www.youtube.com]

ひばりさん、31歳の時ですって。かわいい。
ミント
Re: 今日感激したこと new
2011年 02月18日 07:42:01
暇人28号さん、

プレッシャーかけてるわけでは全然、まったくないので、本の紹介とか(すごく興味あるのは事実ですが、気長に待ってますので)、
楽しいところのupとか、暇人28号さんのペースで気が向いた時にお願いします。
31歳のひばりさんも、晩年のひばりさんも、私の中では全然変わってなくて、凛とした女性、というメイメージです。
素敵ですね。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 02月19日 11:27:23
奥さん! 今日は、天気いいですよ。気温も、まあまあだし。
(少なくとも、一時期のような摂氏マイナス20度とかでは、ないですし。)

 コンピューターの前に座ってる場合ではない! ちょっと散歩でもしましょうよ。
(また、寒くなる前に。まさか、このままどんどん暖かくなるなんて、思ってませんよね?イリノイは、そんな甘くはない!)

えっ、気分が落ち込んでる? 
そんな時もありますよね。いろんな事が重なって、心が折れてしまいそうになることが。

そんな時は、いろんなつらさにも負けず、己の高みに向かって、日々鍛錬を続けている他者の存在に、
励まされるものです。言い訳をせず、泣き言を言わず、黙々と、高みを目指して努力する存在を見ると、
ああ、私も頑張らなきゃって思えるものです。

[www.youtube.com]

さあ、あなたも頑張って。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 03月01日 08:16:42
↑ の動画ですが、日々高みに向かって努力する姿、魅力的な足 ( ! )、やり終えた後のどや顔・・・と、
フィギュアスケート選手を彷彿させるものがありますよね。
(冗談です。)

でも、かわいいし、お名前が「まる」さんだそうなので、「浅田まる」さんって呼んでいい?

浅田さんと言えば、去年の10月のNHK杯後に、泣き顔の真央さんを見てつらくなってしまって、
思わず、ここでも書いてしまいましたけど・・。その後の、全日本選手権や、この前の4CCと
ジャンプの改良が順調に進んでいる様子が見られて、ほっとしてます。というか、感動的でした。
2年はかかるって言われてましたけど、こんなにも早く成果が出てくるなんて、
どれだけ努力したことでしょう。確かにジャンプ、きれいになってるし、でもやっぱり、妖精風は
変わりませんよね。

何より、笑顔が見られたのが、とっても嬉しい。自分でも納得できる出来だったんでしょうね。
演技も勿論ですけど、あの子の笑顔が見たい・・・
って、私は今現在、完全に恋に落ちてる状態です。

つらいことがあっても、彼女のことを思うと頑張れるので。(これ、マジメです。)

[www.youtube.com]
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 03月11日 03:47:18
いつものように、ここにまたテキトーな事を書こうかと、インターネットを開けたら、
日本の地震のニュースが目に飛びこんできました。東北と関東地方への影響がひどいようです。

津波もあり、余震も続いているようで、心配です。
ミント
地震、心配。。。 new
2011年 03月11日 09:08:02
関東に住んでる親、親戚に電話をしてみたもののつながりません。
インターネットで連絡した兄弟、義兄弟5人のうち2人は無事返信がありました。
そのうち1人は親と携帯で連絡がとれたらしく、ちょっとほっとしましたが、連絡がついていない義親、親戚が心配です。
成田は閉鎖、羽田は着陸のみ、遠く離れた海外で、私のできることは祈ることだけ?
何かできることはないでしょうか?
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 03月11日 09:33:15
電話つながりませんよね。私は、夜中に起きてたので、即親に電話してみましたが、つながらず。
Eメールで数人の友達に様子を聞いてみましたが、返事をくれたのは一人だけ。
皆のメールアドレスは、携帯のものなので、多分、つながってないのだと思います。
関東地方に住んでいる、その返事をくれた友達は、今まで経験したことがない位ひどかったって言ってました。
まだ余震が続いてるので、皆眠れない夜をすごすのではないでしょうか。
田中裕子
元気になるために new
2011年 03月16日 07:52:10
日本の人たちと、
今すぐ飛んでいけない遠いところに住んでいる私たちが
元気になれますように。

Jupiter(ジュピター)/平原綾香
[www.youtube.com]
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 03月19日 13:38:48
田中さん、素敵な曲をありがとうございます。
元気出さなきゃいけませんよね。

家族や友人は皆無事でしたが、原発のこともあり、日本のことが心配で心配で、毎日生きた心地もしません。
テレビやネットのニュースにかじりつき。掃除や洗濯をする気も起こりません。(あ、それはいつもか。)

私が心配しても、どうにもならないんですけどね。出来るのは、募金しかないって、もどかしいですね。

一日も早く、被災地の皆さんに、充分な水や食糧、衣料、医療品、灯油やガソリンが届きますように。
原発の被害が、これ以上ひどくなりませんように。早く、冷却装置が回復できますように。
世界中の祈りが、届きますように。


もう一つの、「ジュピター」 by 本田美奈子

作詞は、岩谷時子さんだそうです。


[www.youtube.com]
ミント
Re: 今日感激したこと new
2011年 03月24日 09:30:32
二つのジュピター、心に響きました。
遠く離れたところにいて何不自由なく生きてる自分が落ち込んでてもしょうがない。。。
気持ちきりかえなくては。

ベタですけど、、、[www.youtube.com]
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 03月27日 10:39:00
ミントさん、ありがとう。そして、別のスレッドでミントさんが書かれていた原発のご意見、全面的に賛成です。

原発では、「想定外」が起こった時の危険が大きすぎる。そして、人間の世なんて、「想定外」で満ちているじゃないですか。不完全な人間に、すべてを想定することなんて不可能です。

日本人なら、その勤勉さと真面目さで、今の事故が収まった時(収まらないと困りますが)、世界に先駆けた安全な代替エネルギーの発電を開発実行出来ると信じています。また、トヨタのプリウスの例にもあるように(トヨタさん、こんな時だけ例に出してすみません。ホンダに乗ってるのに〜)、もっともっと低エネルギー(低電力)の製品を、その技術力で率先して開発出来るでしょう。それから、国民的A型気質(ドイツ人には、負けるかな?)で、企業や各家庭のさらなる節電や太陽エネルギー利用の促進も、期待出来ます。(資源ごみ・不燃ごみの仕分け、あの煩雑さにも文句を言わず、実行出来る国民です。出来るはずです!)

新しい日本、世界にお手本となる、安全なエネルギー利用の国日本を、絶対作れると思います。そして、そうしなければ、日本は遅かれ早かれ、人の住めない土地になってしまいます。あの狭い日本に、地震・津波・火山活動・台風・集中豪雨・土砂崩れ・地割れ・洪水が絶えない国土に、原発が50以上・・・。恐ろしいです。

さて、話題をちょっと変えましょう。

寒さがまだまだ厳しいですね。

早春賦 : 佐藤しのぶ 歌
[www.youtube.com]

この辺りでは、染井吉野は寒すぎるせいか見られないので残念ですけど、気分だけでも。
花:瀧廉太郎 作曲 (演奏のみ)
[www.youtube.com]

そしてこれは、ちょっと古い缶コーヒーのコマーシャルみたいですけど。大好きな日本に、捧げます。
素晴らしい人達がたくさん住んでいるから
日本は、絶対大丈夫だと信じてます。再生出来ます! いつも、そうして再生してきたんですから。
新しい日本に、「どうにかなるさ」じゃなくて、絶対しましょうよ!

[www.youtube.com]
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 03月31日 00:56:01
空元気でもいいから、
ふりをしてるうちに、
本当にそんな気分になれる事もあるから、

実際に大変なおもいをしている人達が、笑顔を作ろうとしてるのに、
遠くにいる私達が深刻な顔してても仕方ない。
応援するなら、笑顔でしよう。

そして、
遠くからでも出来ることを探して、
日本の再生に参加しよう。


明日があるさ: by ウルフルズ
[www.youtube.com]
レイ
Re: 今日感激したこと new
2011年 03月31日 12:18:56
遠くからだからこそ出来る事もあると信じています。
私からも笑顔を送ります(^^)
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 04月01日 07:27:24
レイさん、素敵な笑顔ありがとう。(想像で)

ところで皆さん、ラヂオ体操第4というのが、出来ているのをご存知ですか?
何でも、70年ぶりの続編とか。

運動不足になりがちな、今日この頃。
コンピューターの前から立ち上がって、
一緒にやってみてはどうでしょうか。

ただし、急にやりすぎると、筋肉痛になりますので、ご注意を。

[www.youtube.com]
ミント
Re: 今日感激したこと new
2011年 04月01日 09:08:35
暇人28号 さんは書きました:
-------------------------------------------------------
> レイさん、素敵な笑顔ありがとう。(想像で)
>
> ところで皆さん、ラヂオ体操第4というのが、出来てい
> るのをご存知ですか?
> 何でも、70年ぶりの続編とか。
>
> 運動不足になりがちな、今日この頃。
> コンピューターの前から立ち上がって、
> 一緒にやってみてはどうでしょうか。
>
> ただし、急にやりすぎると、筋肉痛になりますので、ご
> 注意を。
>
> [www.youtube.com]



このお姉さん達、すごいです。
まね、できません。。。

ラジオ体操第3ってあったっけ?と思って検索したら、
ナイナイがやってました。

[www.youtube.com]

イントロが懐かしい〜〜〜!
夏休みに一生懸命早起きして、カードにスタンプもらってたの、思い出しました。
私がなに言ってるかわからない人は、私とは世代と出身が違う方々だと思います。

ラジオ体操あなどることなかれ!
毎日つづけることにより、体のバランス感覚を整え、転びにくい体をつくりあげるそうですよ。
それはすなわち、寝たきり予防につながるそうです。

継続はチカラ!
レイ
Re: 今日感激したこと new
2011年 04月01日 10:59:03
ラヂオ体操第4、すごいですね。
爆笑しました。練習してみます。すご技の一つくらいは克服したいですね。

ミントさん、私もラジオ体操の老化防止効果が高いと以前聞きました。
これは習慣にしなくては!
もうされてましたら、失礼いたしました^^;
ちなみに私もカードにスタンプもらっていました(^^)
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 04月08日 22:18:25
このACのTVコマーシャルに使われたのがきっかけで、金子みすゞさんの詩集が売れているそうです。

[www.youtube.com]

で、そのパロデェイが秀逸だと思ったので、ご紹介します。
こんなの即行で作って、アップ出来る人ってすごい。

[www.youtube.com]
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 04月09日 10:09:22
NHKのドキュメンタリーです。こういう事を、全然知りませんでした。
自分の無関心さが、日本の現在を招く一因になったかと思うと、激しく悔やまれます。
瀬戸内海の祝島という所で、27年間原発を阻止する為に、闘ってきた人達が出てきます。
(3)まであります。ちょっと長いですが、消される前に是非見て下さい。

[www.youtube.com]

"原発"に揺れる町〜上関原発計画・住民たちの27年〜(1)


推進派の人達は、27年間も、原発が出来て、島が「潤い」「雇用が増えて」「人々が集う」ことを夢見てきました。
今までのところ、その原発は実現していませんが、だから、あなた達はまだ故郷に住めているではありませんか。
福島第一周辺の人達は、帰れる古里を失ってしまいました。安心して利用出来る漁場も農地も、住居ももうありません。

正本さん御夫婦、
あなた達が守ってきたのは、豊かな漁場だけでなく、日本の未来です。
祝島の反対運動を続けている人達、
あなた達が住んでいるから、祝島は日本の宝島。
いつか訪ねてみたいです。

遠いシカゴから、全霊をかけてエールを送ります。
この計画が、中止になりますように。

おまけ
[www.youtube.com]
映画「ミツバチの羽音と地球の回転」予告編HD
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 04月16日 11:56:36
今回は、動画ではなく、野尻哲也さんという方の、ウォール・ストリート・ジャーナルの日本版コラムです。
私が言葉に出来ないでいる事を、雄弁に語って下さったと感激したので、リンクしました。
「問われる日本のエネルギー将来像(1)」と言うタイトルです。

[headlines.yahoo.co.jp]


「日本の資源は『人』にあり」と言うのは、本当にそうだと思います。
一度方向性が示されれば、真面目に熱心に勤勉に、創意工夫を凝らして、
世界の最先端を行くようなことを、開発したり、実現出来る優秀な人がたくさんいます。

ただ、その方向性をどのように決定するかが問題です。人間だから、間違ったことを決めることは、勿論ある。
でも、日本の不幸は、一旦間違った方向が決定された場合、途中でその方向を変えようとするリーダーが出ないことです。
リーダー達は、先例盲目重視、一度決まったことは変えられないという態度、頭を使わないクルーズコントルールのみで、
一生懸命頭を使うのは、自分達の個人的な利益になるようなことだけ。(政府、官僚、企業のマネジメント・・・。)

あえて言えば、優秀なリーダー、長期的大局的な皆の利益を考え、自分やその周辺の狭い利益だけを追い求めるのではない、
本当のリーダーを選ぶ能力には、欠けている国民だと言うことも出来るわけです。残念ですけど。

福島第一原発の事故で、今日本人は、今後、ドイツのように将来的に原発ゼロを目指すのか、
フランスのように総電力の8割を原発に頼り、さらに海底原発なども計画中、と言うような方向を目指すのか、問われてます。
(震災前の日本は、明らかにフランスと同じ方を向いてたわけですけど。)

震災後、放射能を恐れてぞくぞくと外国人が日本を離れる中、わざわざ日本までやって来て、
協力を約束してくれたサルコジ仏大統領の「優しさ」に涙し、「やっぱり、お仲間はフランス!」とするようでは、
日本に希望はもうないです。(少なくとも、「お仲間」フランスは、日本のような地震大国ではないですよね。)

日本は、資源の乏しい国だとよく言われます。確かに化石燃料には乏しいかもしれませんが、
水、風、太陽光、地熱、ゴミ、優秀な人間(上に立つような人達はダメなのが多いですが、下で黙々と働く人達)は、豊富です。
ドイツ型に転換して、新しい、世界の先端でお手本になるような、エネルギー利用の国になることは、絶対可能だと思います。

ただ、その方向転換が出来る強いリーダーと、それを選べる強い国民が必要なんですよね。
つまり、世界で賞賛された、礼儀正しく、忍耐強く、下の地位で黙々と勤勉に働く大多数の国民が、
「何でも決定するのは、『頭の良い』上の人が、ちゃんとやってくれるだろう。」という盲目的な信頼を止めて、
(だって、実は、やってくれないんですから、自分達の保身・金儲け・利益追及のみで、下の者への思いやりなど
一切ないんですから《← しつこい》 )、自分達の頭で考え始めなきゃいけないってことなんだと思います。
雪!!
Re: 今日感激したこと new
2011年 04月18日 07:16:58
ゆ、雪降ってんですけどーッ!!!

お、落ちつけ、自分。

今日は、昨年分の税金申告の期限日です。
この歌、前も上げたけど、動画は違うので。
今日、やけくそ気味に歌うのにぴったりな歌です。

タイマーズ:税
[www.youtube.com]

                         「 雪!!」こと、暇人28号
ミント
Re: 今日感激したこと new
2011年 04月21日 10:36:11
暇人28号さんの、原発とこれからの日本の在り方についてのご意見、まさにその通りと感服しています。
日本のあの悲劇の震災から一ヶ月以上がたち、外国人にとって、なんとなく過去のこと・・・遠い国でおこったこと・・・のような雰囲気、が、ちょっとでてきているような気が否めません。

以下はある方のブログから引用した一節です。 不安をあおっていると感じる方も多いかもしれませんが、一つの意見として耳を傾けていただければ、と思います。
今回の地震、ツナミ、原発の三重苦の災害、私たちはずっと忘れてはいけないと思っています。

***********************

 [shohweb.com]


人々が恐れる事って、どんな事なのだろう。
地震・台風・雷・竜巻・洪水、書き較べて見ても突然やって来る災害がトップに出て来ますが、本当に恐ろしいのは人間の欲のように最近は思っています。
原子力発電所をこれまでの数作りし事ひとつをとってみても、利権や何かしら人の汚れた心が見えるのは私だけでしょうか。
福島原子力発電所の今後は私達がどのように、今回の事を考えるかに掛かっています。
次から次にアクシデントが続いているのをニュースで見る度に、心に何処か疲れが出たのか、この頃原子炉の図をテレビで見ても又かァ〜、と思ってしまう気持ちがあるのは何故なのでしょうネ。
「見飽きた」そんな事で済まされるのでしょうかネ。
勿論、何も出来ません。
区トップクラスの大学の偉い先生のお話を聞くよりも、何故こうなったのか反省を先ずして頂き、日本中にある稼働中の原子力発電所の今を、その地位にいる人達に話をすべき時に来ている様に思うのです。
原子炉を稼働させている電力会社は10社あり、その中の6社は13基もの建設計画が進行中だとも聞きました。
こんな事を書くと、皆様を心配させるのではと書くのにはかなり勇気がいったのですが、茨城県にある東海第二は大丈夫なのだろうか?
東海原発は確か1998年停止して01年から解体作業が進められているのですが今はどこまで進んだのでしょうか?
まだまだ落ち着かない揺れ、この揺れがこの茨城沖で大きく揺れたら、この炉はどうなるのだろうかと心配になっています。
それと、この東海第二にある放射性廃棄物がいったいどれだけ安心と云えるのだろうか。
一度ある事は二度あるのではと気になって仕方がありません。
皆が心を一つにして、この答えを出してもらう行動に出ないと、悲劇が起きてからでは遅過ぎます。
それと、被災地をこれからやって来る梅雨の大雨や台風時の突風、地盤沈下による水の被害はマンネリ化となり、それと腐敗菌や他の雑菌等を含んだ粉塵は被災地の人々を今後も苦しめるのではと気掛かりです。
又、この粉塵に放射線物質が付着して、今迄には見られない風邪に似た症状の様な、結核の様な病気が出たらどうしようと心配になっています。
放射線物質が粉々になった瓦礫の山に、降り掛からなくても、これからはこれらの残骸が悪臭を放ち、人体にかなりの影響を与えるのではと思われます。
風の強い日には、この悪臭と、得体の知れない物質の粉塵とが混ざり合い、次の被害を生みそうです。
一日も早く人々が集まり、多くのボランティアの手で、このゴミ化した物を仕分けして取り除かなければ、この夏は悲惨な事になります。
もう余裕はありません。
人海戦術で進めないといけません。
どうか皆様、心ある人はこの連休にでもあの瓦礫の街々を少しでもキレイな街に戻す為にも、ゴミ袋を持ちお出掛けになって下さい。
一人の人が一袋片付ける度に、我国は復興に繋がります。
もうテレビでニュースを心配顔で見ている時ではありません。
行動しかありません。
必ず、あの瓦礫の山が近隣の県だけではなく、日本中に考えもしていなかったものが降り注ぎます。
アスベストもあるでしょう。
他の化学物質も含まれているでしょう。
未だ暑くない今のうちに皆の力で、あの瓦礫の山を一刻も早く片付けて下さい。
勿論、私も誰かが車で連れて行って下さるのなら、いつでも飛んで行きます。
この事は本当に気になる事です。
どうか皆様、お心に留めて、どうか行動に移して下さい。
あなたがゴミを片付ける度に我国には復興が近付きます。
あの瓦礫の山が悪魔の本性を見せない内に、一日も早く行動に移そうではありませんか!
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 04月23日 10:19:56
ミントさん、

引用ありがとう。ホントに、日本人は、今いろんな事を考え直さなくてはいけない地点にいますね。
この引用で言われてるのは、放射能汚染の立ち入り禁止区域以外のことだと思われますけど、
個人がゴミ袋に詰めて持ち帰る程度で、どれだけ瓦礫の山が片付くか?と言う疑問はありますけど、
他人事だと思ってる場合ではないって、危機意識に本当に共感します。

正直、真面目に考え始めたら、今、日本という国に住んでいること自体、発狂したくなる位、危険だと私には思えます。危険な断層や予想震源地域の真上やすぐ近くに原発がある、津波の心配のある海際、と言うことを考えたら、日本にあるすべての原発がそうじゃありませんか? 

そして、毎日のようにニュースでは、今、日本列島は地震が活発化する時期にきている、今回の地震で他のプレートにもひずみが及んで、別の大地震を起こす可能性がある、火山活動も活発化している、首都圏直下型地震、関東地震はいつ来てもおかしくない、東海地震、東南海地震、南海地震などは、今回の震災と同じく、連動して起きる可能性が強い、今回の地震の余震、マグニチュード7や8程度のものは、今後5年以上続く可能性がある、etc., etc..
ギャーッって叫びたくなります。

地震・津波だけでなく、こんな自然災害多彩で何でもござれのデパートのような国に、なんでわざわざ、人間の手で、人類史上最も危険なものをさらに、際限も無く、作っていこうとするのか。一部の政治家・官僚・企業のトップ達が推進し、お金をばら撒いて、その力でマスコミや他の人達を取り込んで、ここまで来た日本の原発。今、国民の手で方向転換させなければ、日本はホントに滅びます。

「安全神話」で築いた日本独自の宗教「原発教」、原発が唯一絶対の、犯す事の出来ない、日本と人類の救いの神だと言う教えのこの宗教、どんな犠牲を払ってでも、多くの人命が生贄になっても、この「神」を守りぬかなければならないという、この狂信的な宗教に頭を毒されている人達を、本当の神は、どんな気持ちで見ているだろうか、と思います。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 04月23日 10:39:25
スーちゃんこと、アイドルグループのキャンデーズのメンバーで、解散後女優として活躍された田中好子さんの訃報がありました。
まだまだ活躍していだだける年齢だったのに、悲しいです。

キャンディーズ:年下の男の子
[www.youtube.com]

安らかに。

あと、これは、今日の気分的に田中さんに捧げたい歌。別に歌詞に関連があるわけではないですが,
とても心に沁みる歌なので。

徳永英明:ハナミズキ
[www.youtube.com]
元キャンデーズファン
Re: 今日感激したこと new
2011年 04月25日 07:57:20
スーちゃん(田中好子さん)の訃報は私もショックでした。まだ若いのに悲しいです。
多くのファンがキャンデーズ再結成を望んで来ましたが、もうそれもかなわなくなりました。
解散後も3人の友情は続き、ランちゃん、ミキちゃんも臨終に立ちあったと言った話を聞いて3人の絆の強さに感動しました。

冥福をお祈りしたいと思います。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 05月03日 02:05:03
2年前の5月2日に、私の大好きな人は逝ってしまいました。
でも、彼のことはいつまでも、私の心から消えることはないでしょう。
大好きでした。ホントに、カッコいい人でした。

お金や権力や名声にへつらう人間も、それらを得るのが人生の第一で唯一の目的である薄っぺらな人間も、
ちっぽけな得られた地位にふんぞり返り、自分が特別な者のように思い上がって、人の痛みを感じられずに、
威張る事だけが己の完結した人生指針のようになる人間も、昔から大っ嫌いです。
でも、あの人は違いました。名声を得ても、変わらなかった。
あの人には、愛があった。愛に裏づけされた勇気があった。それが、思いっきりかっこ良かったんです。

忌野清志郎さんっていう、歌を歌う人でした。
彼のことを知らない人にも、彼のかっこ良さをわかってもらいたいです。
幾つか上の書き込みで紹介した、税、税、ゼエゼエ歌ってる人なんですが。

1988年に東芝EMIから出す予定だったアルバムが、(恐らく)系列会社の圧力で発売中止になって、当時話題になったんですけど。レコード会社も発売中止にしたことで、返って注目を集めてしまって、しまったと思ったんじゃないかな。アルバムは結局別のレコード会社から出して、ヒットしましたけど、今また売れ行きが良いそうです。なぜ今また売れてるのか、是非聞いて見てください。

サマー・タイム・ブルース  [www.youtube.com]
ラブ・ミー・テンダー  [www.youtube.com]

こんな音頭も、歌ってます。 [www.youtube.com]
暇人28号
雨にも負けず new
2011年 05月28日 16:24:56
              By Kenji Miyazawa

not losing to the rain
not losing to the wind
not losing to the snow nor to summer's heat
with a strong body
unfettered by desire
never losing temper
cultivating a quiet joy
every day four bowls of brown rice
miso and some vegetables to eat
in everything
count yourself last and put others before you
watching and listening, and understanding
and never forgetting
in the shade of the woods of the pines of the fields
being in a little thatched hut
if there is a sick child to the east
going and nursing over them
if there is a tired mother to the west
going and shouldering her sheaf of rice
if there is someone near death to the south
going and saying there's no need to be afraid
if there is a quarrel or a lawsuit to the north
telling them to leave off with such waste
when there's drought, shedding tears of sympathy
when the summer's cold, wandering upset
called a nobody by everyone
without being praised
without being blamed
such a person
I want to become


訳された方を知りませんが、英語でも良い詩だなと思ったので、御紹介しました。


決して諦めない浅田真央とそれを見守る暖かい言葉集
[www.youtube.com]

私も舞さんと同じく、真央さんを誇りに思ってます。舞さんと違って、全然血縁ないですけど、勝手に誇りに思ってます。
へこたれそうな時は、この世界選手権の演技を見て、勇気をもらいます。
暇人28号
3秒で幸せになる方法 new
2011年 06月04日 07:53:21
作家の朱川湊人さんが、以前、日本経済新聞に書かれていた「3秒で幸せになる方法」と言う文章です。この方法を実践すると、本当に幸せを感じられるので、皆さんも試して見てください。(短い文章なので、全文貼り付けても良いですよね?)

あなたも、今日、幸せを感じられますように。
___________________________________________

「幸せになるっていう言い方、何だか変じゃない?」
 ある年の11月、その人は言った。
「そんな風に言うと、まるでポーカーの役みたいに、何かをそろえて作るものみたい。それって違うよね」
 私は頼まれて買ってきた何冊もの本の包みを解いて、ベッドの横の小さな台の上に積み上げていた。
「もし、“なる”ものだとしたら、その条件は何なの?お金をたくさん持ってるとか、社会的地位があるってこと?病気をしないで、完全に健康でいること?」
「それは、人それぞれで違うんじゃないでしょうか」 
 私は言ったが、その人には気に入らない答えであるようだった。
「そんなものだとしたら、この世で幸せになれる人なんて少ないと思うよ。人間の欲ってキリがないから。それに病気をしないことが幸せの条件だったら、私はもう失格してるし」
 最後の部分だけ聞こえなかったふりをして、私は答えた。
「じゃあ、満足するってことでしょうか? あんまり欲張らずに」
「それも正しい気がするけど、私は、もっと簡単なものだと思うなぁ。たぶん幸せって、なるものじゃなくて感じるものでしょう?」
 そう言った後、その人はしばらく何事か考え込んでいた。やがて面白いことを思いついたように、ニッコリと笑う。
「誰でも3秒で幸せになれる方法を思いついた、私」
「ずいぶんお手軽なんですね」
「幸せって簡単なことだから」
 自信たっぷりな口調が、何だかおかしかった。
「じゃあ、その方法を教えて下さいよ」
 私が尋ねると、その人はいかにも楽しそうに答えたのだ。
「たとえば何かしてもらった時、相手の目をしっかり見て、『ありがとう』って言うんだよ。短くてもいいから、ちゃんと心を込めて」
 それからその人は、私の目をまっすぐに見て言った。
「こんなに本を持ってきてくれて、ありがとう」
 その人の提唱した方法は、本当だった。その言葉を聞いたとたん、私はみぞおちあたりに、お湯が流れたような温かさを感じたのだ。
「なるほど、確かに」
 私が笑い返すと、その人は自分の胸元をそっと押さえて言った。
「不思議なんだけど……なぜか『ありがとう』って言ったほうも、このへんが温かくなるんだよねぇ」
「それは何よりですよ。確かに3秒で、幸せになれますね」
「そうでしょう?何なら、本に書いていいよ」
「お得な情報を、ありがとうございます」
 その人の目をまっすぐに見て、私は言った。その人の言葉どおり、やはり私の胸も温かくなった。
「ホントは幸せになることなんて、簡単なのよねぇ。世間の人は、難しく考え過ぎるのよ」 
 そう言って笑いながら、その人は私が持ってきた本の山の中から1冊を選んで手に取った。ずっと昔に読みかけて挫折してしまったという、『アンナ・カレーニナ』だった。
 その人が最後まで、その本を読みとおせたか否か、私は知らない。けれど、その人の語った言葉は、今も私の中に残っている。

_______________________________________________

最後まで読んで下さって、ありがとう。(暇人、しっかりとあなたの目を見ながら。)
さくらん・ぼ
Re: 今日感激したこと new
2011年 06月07日 08:15:31
初めてこのトピに書き込みします。
実はいつも、このトピが更新されるたびに少しワクワクしながら開いていました。
密かに、暇人28号さん・そして他のトピでもお見かけするレイさんのファンです^^

いつも皆さんのコメントに、笑わせてもらったり、気分がほっこりしたり、考えさせられたり。。
そして今日も、ステキな内容をありがとうございます。(暇人さんの目を見ているつもりで)
最近いろいろあって会話が少なくなっていた旦那に、今日はタイミングを見計らって
ちゃんと『ありがとう』って伝えてみようと思います。

あなたも、今日、幸せを感じられますように☆.。.:*・°
レイ
Re: 今日感激したこと new
2011年 06月09日 11:33:43
さくらん・ぼさん、名指しでそのようなお言葉いただきまして、大変光栄です。
ありがとうございました。

私も暇人さんのトピを楽しみにしている大勢のうちの一人です^^
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 06月23日 03:45:42
皆様、21日の雷雨・竜巻・停電、大丈夫でしたか? 我が家周辺でも、木の枝が折れたり、信号が動かなくなったりしましたが、もっと被害がひどく、電気もまだ復旧してない所もあるようなので。早く、正常に戻ると良いですが。

3・11後の東北・関東の事を考えると、この程度で済んで良かったとも言えるのでしょうけど・・。自然の力は、やはりすごいですね。2月の大雪もそうでしたが。

**********************

さくらん・ぼさん、レイさん、暖かいコメント嬉しいです。
し、しかし、私は、根が気が小さいので、あまり褒められると萎縮してしまう〜。
と言うか、元々、自己満足の為だけ、というスタンスなので、褒められるに値しないと思ってしまうのかな。このスレッドを、大勢の人が見てるなんて思ってませんし、ネタを誰かとシェアしたいなあ、って思った時だけの気まぐれで、すご〜く暇な人が、もしかして一人か二人見てくれるかも、と言う感じでやってます。 だから、何かシェアしたい物があったら、他の人にもどしどし、ここにのせてほしい。 個人のブログじゃないし、その責任も持ちたくない・・と言ういい加減な気持ちですので、ハイ。すみません。

そんなこんなですが、でも、「すご〜く暇な」さくらん・ぼさん、レイさん、読んでくれてありがとうございます。

**********************

↓ これ、きっと見た人も多いでしょうが、月旅行に行っていた為、まだ見てないと言う方どうぞ。
3月12日に、九州新幹線が全線開通しましたが、それを祝って作られたCM。でも、震災があった為に、12日の放送は出来なかったそうです。でも、Youtube でたくさんの人に見てもらえてますね。

祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒
[www.youtube.com]
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 06月23日 04:06:46
なんか、和さんが無事に戦地から帰って来てくれるか、心配で夜も眠れません。
(と言うのは勿論うそで、単なるカフェインの取りすぎですが。)
でも、和さん、ちゃんと帰ってきてー。心配です、ふんとに。
高良さんも、出番あれだけじゃ余りにも短いよね、せっかく坊主頭にしたのに。
映画「南極料理人」ではふられてたけど、今回は、井上真央さんから先にプロポーズされて、祝言をあげ、
やったら、さわやか好青年のおいしい役をやってます。あんな数回のシーンだけで、死んじゃだめだぞー。
(NHK朝ドラ「ひまわり」見てる人だけにわかる独り言)

やだ、鳥が鳴いてる。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 06月23日 04:11:42
「ひまわり」じゃない!! 「おひさま」です。お詫びして、訂正致します。(なぜ、こんな間違いを?)もう寝ます。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 06月25日 10:18:24
上の九州新幹線のCMを載せた朝のニュースで、これ読みました。偶然ながら、なんてタイミングが良かったんだ!
九州新幹線CM、カンヌ国際広告祭で金賞受賞 ! だそうで、おめでとうございます。
[headlines.yahoo.co.jp]


CMついでに、例の白戸家の復興支援篇を二つご紹介します。お父さん、相変わらず、素敵です。

ソフトバンクCM 復興支援ポータルサイト「つながる」篇(30秒)2011.4.20
[www.youtube.com]

ソフトバンクCM 「復興支援ポータルサイト「星空」篇(30秒)」2011.4.8
[www.youtube.com]


その他、SMAPのも含めた最新版のソフトバンクCMは、こちらで。 
(音声をOnにするのを、忘れずに。) [mb.softbank.jp]
こんなに、宣伝に協力している私にも、孫さんからそのうち感謝状が来るかな?


それで、これは古いSMAPのCMですけど,ご紹介しても良いですよね?
(海外在住組から、時期遅れをとったら、一体何が残るんだ!)

SMAP Softbank cm 60sec.ver.
[www.youtube.com]

う〜ん、中居君、歌は・・ですけど、身のこなしの切れは、やっぱり一番です。素晴らしい。

ところで、このCMには、パロディがわんさか出回ってます。以下、その一部をご紹介。


東京理科大の学生さん。かっこいい。(よね?)
ソフトバンク CM パロディ
[www.youtube.com]

こちらは、社会人の方達? 人通りの少ない商店街で。いろんな服装なのも、面白い。
softbank×SMAP cmパロディ 結婚式余興
[www.youtube.com]


中大の学生さん? 大勢で頑張ってます。
【パロディ】SMAP softbank CM 〜大移動篇〜【踊ってみた】
[www.youtube.com]


カッコ良いです、この方達も。SMOPとして、デビューしてもらいたい。
★smap?(ショートバージョン)softbankパロディ
[www.youtube.com]

こうやって見てくると、日本の若者は大丈夫だ!と思えます。
皆さん、日本の未来は明るいですよ。
      多分・・。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 06月25日 10:59:19
それで、おまけと言っちゃあ何ですが、沖縄の堀下社会保険労務士事務所の方達も、
このSMAPのCMパロディをやってらっしゃるので、ご紹介します。

堀下社会保険労務士事務所 プロモーションビデオ 2009
[www.youtube.com]


で、こちらは、2010年のウィダーラジオ体操版。
2009年版と比べても、格段の進歩が見られます。動きがシャープです。相当練習されたと思われます。
沖縄には才能のある人が多いのか、この事務所の採用基準が「踊れる人」なのか、
はたまた、仕事をしないで毎日血を吐くような練習をされているのか・・。
いずれにせよ、こういうPVを作る所長さんの下で働きたいものです。頑張れ、堀下事務所!!

堀下社会保険労務士事務所2010PV
[www.youtube.com]
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 07月13日 15:46:03
やった〜!!! 女子サッカーワールドカップ、なでしこジャパン、スウェ−デンを破って決勝進出です !! 歴史的快挙!!
決勝は、日曜日、アメリカが相手です。皆さん、応援して〜。
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 07月17日 08:13:06
本日の黙想課題: ユートピア実現は可能なのか。

参考資料: 

   大惨事でパニックするエリートと機能しない政府 どん底で助け合う普通の人々と機能する市民社会 
   100年の災害史が示す人間コミュニティの真実とは
                                ――「災害ユートピア」著者レベッカ・ソルニット
      [diamond.jp]
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 07月17日 09:51:17
なでしこジャパンについて, まだ今日の午後1時(シカゴタイム)からの対アメリカ戦を、見る気がない方の為に。
   忙しくないなら、是非見て〜。

  なでしこ(日本代表メンバー)の皆さん、全員男前です。
        凛々しい、雄雄しい、こんな言葉がぴったりな感じ。 
            (余談ながら、最近、こういう単語は女性の為だけに使われてるような気が・・。)

  メンバー表(写真付き): [www.nhk.or.jp]
  

   これまでの戦い紹介(以下、選手の皆さんの敬称略)

*リーグ戦、対ニュージーランド 
     岩淵ドリブルから、宮間のフリーキック。  (必見:宮間のドヤ顔、かわいい岩淵、まだ18歳!)
     [www.youtube.com]


*決勝トーナメント初戦(準々決勝)、対ドイツ (ドイツは、ワールドカップ、前回、前々回の優勝チーム)
     延長後半、丸山のゴール。
     (ここは、解説の前なでしこメンバー、川上直子さんの、
          「丸山!! 桂里奈、桂里奈、桂里奈ァ〜!!入ったァァァ〜!!」 を是非お聞き逃しなく。)
     [www.youtube.com]


* 準決勝、対スウェーデン戦
     1失点後、川澄(オウンゴール?)、沢、川澄の3ゴール。

     宮間がアシストでこの戦いのMVP,日本の3点目・川澄のロングシュートが、ゴール・オブ・ザ・デイに選ばれてます。
     [www.youtube.com]


またまた余談ですが、昔読んだ桐島洋子さんの本で、「女々しい(めめしい)という言葉は、普通、男にしか使わない。それは、なぜか。」というような話があったのを思い出しました。皆さん、なぜだかわかりますか?
 
    「女に、女々しいのはいないから。」 だそうです。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 20 足す25は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。