ようこそ! ログイン 新規登録

今日感激したこと

ユーザ 暇人 
暇人
今日感激したこと new
2009年 09月19日 16:01:30
さっき、Youtubeでステキなものを見つけてしまいました。ピンクレディーなんですが、昔のではなく、結構最近のものらしい。

[www.youtube.com]

特別ファンというわけでもなかったのですが、これを見ると、コメント欄で他の方も言われてるのですが、お二人とも歌も踊りも前より上手になっている。迫力がすごい!スタイルも、若い時よりいいんじゃないかって思える位で・・・。きっと、ずっと鍛錬を続けていらしたのだろうなあ。そのプロ意識がすごいなあって思ったら、なんか涙出てきた。

自分も、年取ることに甘えちゃだめだなあと、励ましももらった感じです。どなたかとシェアしたくて、ここに張りました。お時間のある方、最近のピンクレディを見てない方、是非どうぞ。

WOW
Re: 今日感激したこと new
2009年 09月19日 17:08:48
これはすごい!この人たち50代!なんか鳥肌もん!ひさしぶりにWOW
暇人さんありがとう!なつかしいのとよく考えるとすご過ぎ〜。思わずペッパー警部と歌いたくなりました。(笑)
SOS
2009年 09月21日 08:45:28
小学校の頃に地元のノド自慢大会で、妹と一緒にピンクレディーのサウスポーを歌った事を思い出しました。
あの時はピンクレディがものすごく大人のお姉さんに思えましたが、相変らず美しくいお二人に本当にビックリしました。 あのスタイルの良さも、踊りのキレもあり得ないです!

それよりも今の自分の方が今のピンクレディよりも老けてるって、、、?と
とても複雑な気持ちになりました・・ やはり女を怠ってはいけませんね。反省。 とぴ主様、刺激のある投稿感謝です。
カルメン09
2009年 09月21日 17:48:50

確かにすごいですよねー。何年か前に一度きりの復活コンサートをされたましたよね。2人とも50過ぎてると思いますが。確かに体の動きは毎日の努力で訓練を続けないと維持できないですよねー。私なんて10歳以上若いのに階段を駆け上がるだけでゼーぜー言ってるので情けない。ただひとつ揚げ足をとらせてもらうとしたらミーちゃんのお顔はかなり人工的な感じがしますね。ってこれは個人的な感想で批判をする気はありませんが。小さい頃よく振り付け真似したっけなー。懐かしいです。
暇人2号
2009年 10月04日 12:46:56
お勧め第2弾に、これ、どうでしょう?

古謝美佐子 & 夏川りみ   Amazing Grace 

夏川さんの透き通る歌声は、相変らず素晴らしいですが、私が鳥肌がたったのは、古謝さんのほう。迫力ある声と歌い方。また、沖縄弁の歌詞がいい。生きる元気が出てきます。

暇人3号
2009年 10月04日 16:15:49
沖縄の歌声、いいですね。
シカゴは、沖縄県人会も盛んみたいで、うらやましい限りです。

沖縄出身の友人に、
「ねえ、沖縄ってGackt とか仲間由紀恵とか、美男美女の芸能人多いよね。沖縄って、あんな感じの美男美女が結構町を歩いてるわけ?」と聞いてみたことあり。
友人・「そんなことないよ。あの人達は特別。」
私・「だよね・・。そんなはずないよね。」
友人・「あ、でも小学校の時のクラスに、Gacktに似た感じの男の子が2人位いたな。」
私・「ええーッ!、それってすごくない?」
友人・「そう?そちらは、いなかったの?」
 イナイ、イナイ、イナイ、イナイ。1クラスに2人の割合で、Gacktが?うちの県には、絶対いないぞー。実は、そう言ってた彼女も、美人なんです。

みんな、シカゴなんかにいないで、沖縄に行こう。

Gackt & 知名定男  二人のステキなコラボで「島歌」

レイ
2009年 10月04日 20:02:16
鳥肌です!感動しました!
40歳初め
2009年 10月05日 19:14:25
ピンクレディーすごい。最初は、元気をもらえるなーって思って聞いてて、ペッパー警部では涙が出そうになった。
AmazingGraceも涙が出そうになった。
島唄もGacktの意外な面を発見。
歌っていいですね〜。
ありがとう。

暇人4号
2009年 10月07日 00:37:19
暇人に反応して下さった方々、ありがとうございます。暇人は、調子に乗って、もう少し続けます。あくまでも、暇な方へのエンターテイメント。

今度のは、鳥肌も涙も無縁かも知れませんが、地球上のすべての人達が、平和で自由で豊かで愛ある地に住めるようになる日を、願って。

The Timers/ あこがれの北朝鮮  (初めての方、最後まで聞いてね。)

キヨシロー様、愛してます、永遠に。

本当の暇人
2009年 10月07日 17:27:06
新しいところに引っ越してきて 毎日がとても大変で
落ち込んでいた時 このトピを見つけ とても元気付けられました。
暇人さん 有難う!感謝しています!
暇人5号
2009年 10月08日 02:59:03
本当の暇人さん、こんなんでお役にたてたのなら、嬉しいです。

皆様も、お勧めがあったら、是非教えて下さい。(ちょっと、徳永英明さんのトビみたいになってきてます?)

ということで、今日はジェロさんの「海雪」

踊ってます。切れがあるし、「スリラー」なんかも踊れそうな感じ。
歌も上手いけど、ハンサムだし、踊りも上手だし、インタビューを受けてる所なんかを見ると、誠実そうだし・・・。人気が出たの、わかります。

関連動画で、「昭和枯れすすき」をデュエットで歌ってるのもあって。
悲しい歌を、本人真面目に歌ってるんですが、なぜか笑みが浮かんでしまうのは私だけ?  カワイイー。

mimi
2009年 10月08日 11:43:55
暇人さん

私も落ち込んでいた一人でした。
音楽って素晴らしいですね!
有難うございました。

Unnn
2009年 10月08日 13:09:09
ジェロかわいい〜! ヒップホップと演歌が妙な組み合わせだけど。。日本風ってことか?
日本語が上手すぎて怖い。
パー子
2009年 10月08日 15:10:44
ピンクレディーのお二人も本当にすごい!と思っていましたが、
今週のTVジャパンの歌謡ステージに出ていた山本リンダさんもすごかったですよ!お肌もスタイルもダンスも!!
あれは数年前の再放送ではなく今現在のリンダさんですよね。
思わずネットで年齢を調べてしまいましたが(笑)もうホントビックリしました!!!

暇人6号
2009年 10月08日 22:39:46
パー子さん、そうですよね。山本リンダさん、実は私もそのうちここに載せようと思ってました!

まあ、顔は芸能人では、自然・不自然は別としても、年をとっても若々しい人はいっぱいいると思うんですが、彼女の歌を「こまっちゃうナ」の時から知ってる私としては、もうその進化に脱帽するしかないです。やっぱり、ちゃんとヴォイスレッスンとかをずっと続けてきたからこその、成果だと思います。

中居君、見習いなさい。

予定より早くなってしまいましたが、ではここに。

1967年「こまっちゃうナ」 [www.youtube.com]

1972年「どうにもとまらない」 [www.youtube.com]

ちょっと古いですけど、迫力あるので:2006年「どうにもとまらない/ねらいうち」 [www.youtube.com]

「どうにもとまらない」で初めて出てきた時、あまりに歌い方が前と違ってびっくりしたものですが、その時からさらにさらに進化してます。すごいの一言です。

暇人7号
2009年 10月10日 12:17:32
やはり、リンダさんにしてもピンクレディーにしても、歌うことや踊ることが好きでたまらない、また、それで他人を喜ばせることが出来るのを、本当に楽しんでいる。その為にさらに精進し、そして、その自分(達)が築いてきた努力の歴史に裏付けられた自信と輝きが、私達を圧倒し、生への賛歌・謳歌として、私達に力を与えるのだと思います・・・。

しかし、そんな一世を風靡した歴史のない私達のような素人でも、ちっぽけな己を捨てさり、新たなる高みに向けて努力することは出来る。見返りを求めず、ただひたすらに他人を喜ばせ、彼らを暗闇から救おうとする、そのキリストにも似た自己犠牲の精神が、燦然と輝き、私達を感動させる珠玉の動画をここに。

( 私のお勧めは、3:24あたりからの、ピンクの上下の女性。えっ、感動しない?)

暇人7号補足
2009年 10月13日 03:39:00
↑これ、元ネタを知らない方は、おもしろくなかったかなー。
「サインはV」「金メダルへのターン」は、両方共少女漫画が原作の、スポーツ根性物の実写ドラマでした。

「サインはV」はバレーボール物。岡田可愛さんが主役のユミで、「稲妻落とし」という、稲妻のようにギザギザに変化して落ちてくるサーブとか、「X攻撃」という、空中で月面宙返りのように回転しながら、チームメイトのジュンと交差して、どっちがスパイクを打ってくるかわからず、敵を翻弄する攻撃とか、のちに全日本男子チームが採用した技(うそ)をやってました。ハン(草冠に、氾)文雀さんが、骨肉種で死んでしまう黒人との混血の女の子、ジュン・サンダース役でした。

「金メダルへのターン」は、水泳物。主人公の女の子が、「飛び魚ターン」という、ターンの時に壁を思い切り蹴って、空中に飛び魚のように飛び出し、そのまま空中をしばらく飛んで、その間にライバル達を追い抜くという技をやってました。ルール違反?とか全く考えずに、当時見てましたね・・・。

そうです。私は昔も暇だったんです。

ピンクレディの歌と踊りを3曲ぶっ続けで、というのは無理でも、このピンクの方の芸なら、ちょっと練習すれば出来そうです。今晩はこの芸で、疲れて帰ってくる旦那様を、楽しませてあげましょう。(救急車を呼ばれてしまっても、責任は負えませんが・・・。)

暇人8号
2009年 10月13日 04:56:33
オリンピックは、シカゴも東京も落選でした。どちらの国も、もう何回もオリンピックを開催しているので、やはり「お前らは、遠慮せい。」ということだったのでしょう。

広島と長崎が、2020年開催に共同で立候補するという案が出ているようですが、う〜ん、売れない商品(日本)でも、パッケージとキャッチフレーズを新しくすれば売れるかも・・というような感じですかね。「核廃絶」をその年までに達成することを願って、だそうです。どうなるやら?

暇人は、1964年の東京オリンピックを覚えております。1964年10月10日が開会式。もう、45年も前なんですね。(年がばれる。)

チャフラフスカさんていうチェコの金髪の綺麗な方が、体操の女王で。当時は、まだ「女の子」ではなくて、「女性」が金メダルを取れた時代でした。
それと、「東洋の魔女」!(課長、お宅の奥さんのことではありません。)鬼の大松監督に率いられ、過酷な練習に耐えたニチボー貝塚主体の女子バレーボールは、宿敵ソ連の強烈アタックを回転レシーブで拾いまくり、3−0で破って、金メダル。のちの、「アタックナンバー1」とか「サインはV!」等の少女漫画でもわかるように、女の子達にバレーボールブームを巻き起こしました。「東洋の魔女」というのは、あまりに強いので、外国でそう呼ばれ始めたということです。

負けた試合で印象に残っているのは、柔道の無差別級。体の大きなオランダのヘーシンク選手と比べると、対戦した神永選手は2分の1位に見えました。「なんだよー、無差別級って。いくら柔道でも、それは無理だよ。」と日本人に実感させた試合でした。

でも、何と言っても印象に残っているのは、大会最後の男子マラソンです。エチオピアのアベベ選手が、ダントツで1位だったのですが、レース前ほとんど期待されていなかった日本の円谷幸吉選手が、なんと2位で国立競技場に入ってきたのです。でも、彼は皆の見守る中、後から競技場に入ってきたイギリスの選手に抜かされてしまいました。でも、堂々の銅メダル。(ドウドウのドウメダル!)日本に、陸上競技唯一のメダルをもたらしました。

円谷選手は、次のメキシコオリンピックも期待されていました。でも、そのオリンピックの開催年の1月、自殺してしまったんです。ニュースでそれを聞いた時のことを、今でも忘れません。ニュースで読まれた彼の遺書がとても悲しくて、子供心にもとても哀れだと感じられました。検索すれば、読めると思いますが、川端康成がこの遺書の文章を絶賛したそうです。

というわけで、今日はオリンピックの感傷に浸りながら

三波春夫 「東京五輪音頭」

暇人9号
2009年 10月14日 00:52:38
東京オリンピックの次の国際的イベントと言えば、1970年の大阪万博。この頃になると、記憶にある方も増えるのでは?

「人類の進歩と調和」を謳った万博会場で、アメリカ館の「月の石」を一目見ようと、「人類の辛抱と長蛇」を経験された方も多かったとか。

暇人は、最近漫画「20世紀少年」にはまりまして、その中に出てくる万博のことやら、アポロの月面着陸のことやら、懐かしく思い出しました。面白いです、あの漫画。現在の若い漫画世代は勿論、当時、少年・少女だった方にも、お勧めです。そうです、漫画なんて「明日のジョー」や「ベルサイユのばら」以来という、元少年少女の方々も、自身を投影出来て楽しめるはずです。全巻で22巻でしたっけ?あっという間に読めてしまいました。最後の方、グダグダにちょっとなりますけどね。空極の暇つぶしとして、是非どうぞ。(オーム真理教を連想させる、不気味な宗教も出てきます。怖い・・。)

そして、漫画の中に、明らかにこの方をモデルとしているキャラクターも出てきました。彼が歌っていた元歌は、やっぱりこれですよね?

三波春夫 「世界の国からこんにちは」

カルメン09
2009年 10月14日 16:29:31

ちょっぴり横になってしまいますが我ら日本のヒーロー鉄腕アトムが”アストロボーイ”と言う映画で来週公開されるそうですね。
予告編を見てがっくりしたんですがアトムが我々が日本のテレビや漫画で見てたのと全然違う。これは英語版だから仕方ないかもしれませんが声も何だか落ち着いたトーンで日本で聞きなれてる高音でハイパーな感じが出てなくてとっても違和感があります。ウランちゃんに相当するキャラも出ているようですが全然違うのです。私はアトム世代ではありませんし漫画もさほど知らないのですが手塚治虫作品だけは好きでしたしアトムはキャラクターが可愛くて小学生の頃キーホールダーに付けていたほどでした。感激とは逆に残念と言う気持ちが残りますがアトムもとうとうアメリカ進出かと思うとちょっぴり嬉しくもあります。主題歌も英訳してメロディーそのまま使ってくれればいいのに。無理かな。
暇人10号
2009年 10月16日 01:58:27
横も縦もありません。私もテーマなしで、思いつきのみで勝手にやってますので、どんどん縦横に勝手に参加してください。大歓迎です。アトム、色々探してみました。

[www.youtube.com] アトムが生まれる場面、60年代版。

[www.youtube.com] アトムが生まれる場面、80年代。

[www.youtube.com]  来週公開予定の映画の宣伝。もっと長いのもありますので、興味ある方は関連動画で探して見て下さい。日本語版は、上戸彩さんがアトムだそうです。

[www.youtube.com] 一番初期のアニメのオープニングらしい。歌なし。

[www.youtube.com] 60年代と80年代の歌付きオープニング。名曲。そらで歌えます、私。悲しい時歌うと、力がでます。ホント!

[www.youtube.com] 英語の歌詞、画像がきれいです。(多分最近の修正のせい。)

[www.youtube.com] 2003年版オープニング。 ばかもの!歌を変えるな。

[www.youtube.com] さらに悪いUS版。

カルメン09
2009年 10月16日 15:27:58

ありがとうございます。しっかり見させてもらいました。60年代のアトムと80年代もちょっぴり違うんですね。でもやはりUS版は全く違う。気のせいかアトムの顔が立体的で西洋人に見えるのです。私の記憶にあるアトムは80年代版です。今でも持ってるキーホルダーと同じです。私もアトムの主題歌聞くと元気が出ます。単純な歌ですけどね。
暇人11号
2009年 10月17日 06:56:17
加藤和彦さん、安らかに。

[www.youtube.com]    「帰ってきたヨッパライ」 
初めて聞かれる方、これは間違いではなく、元がこんなレコード早回しの歌でヒットしたんです。当時のフォーク・クルセイダースの映像付きなので、選びました。貴重な映像です。

[www.youtube.com] 「イムジン川」

[www.youtube.com] 「あの素晴らしい愛をもう一度」 2006年の映像。板崎幸之助さんと一緒に。

暇人12号
2009年 10月18日 08:43:05
トリノ・オリンピックで、荒川静香さんが金メダルをとった後のエキシビションで使われた曲を、覚えていらっしゃるでしょうか?
本当にきれいな歌声とメロディだったのは覚えていたのですが、改めて歌詞を見ると、それもとても素晴らしいです。

私にとっての"You"は、神です。勿論、人や素晴らしい芸術の時もあります。あなたにも、そんな大切な "You" が存在しますように。

ケルティック・ウーマン/Celtic Woman 「You Raise Me Up」

そのエキシビションの時の荒川さんの演技と一緒に堪能したい方は、こちら。

これは、同じ荒川さんの演技ですが、多分何かのアイス・ショーかな?画像がきれいなのを見たい方に。

お暇ですか
2009年 10月18日 23:08:18
アイススケートならこれ。

この下のはPG13ですから、小さいお子さんに見せる前に一度ご覧になってからにしてくださいね。
でも、なかなか技術は高いですよ。

感激しました。

最高。
2009年 10月19日 03:22:48
プルシェンコ、最高ですね。久しぶりに何時間も見てしまいました。ありがとうございました。

本当の暇人
2009年 10月19日 04:58:32
本当に プルシェンコ 最高ですね!
きれいなものを見せていただきました。
美しいことは いいことですね〜納得!!
暇人13号
2009年 10月20日 23:26:19
プルシェンコ、いいですよねー。(てか、フィギュアスケートファンが他にもいて、うれしいナ。)彼って、男子にはあまり見られないビールマンも出来るし、最初の映像では、ドーナッツスピンの最初だけみたいのもやってましたね。ドーナッツスピンで、足を持つときにお尻がポコンってでてしまう選手が多い中、彼は中野友加里選手と同様、全くお尻が突き出ないできれい。さすが、プルシェンコ。

彼の楽しい「Sex Bomb」のパフォーマンス、後でここに載せようと思っていたら、先を越されてしまいました!彼は、来年のオリンピックをまた狙っているとか。男子シングルは、ものすごい混戦・激戦になりそうで、楽しみですね。

もう見た方もいっぱいいるのを承知で、これは、高橋大輔さんの「Eye」
演技は、去年怪我をする前のものですけど、アイスショーでライトが良いのと、踊りにとてもきれがあるので、画像がちょっと悪いですけど選びました。このショートのプログラムでオリンピックを狙う予定でしょう。これって、もう芸術だと思います。メダルをとれようがとれまいが。

暇人10号補足
2009年 10月20日 23:44:59
実写版鉄腕アトム。さすがに、これは暇人も見た覚えがない。1959年のものだそうです。

最初のアニメのナレーター、黒柳徹子さんかなあ。違う?
 1:28あたりから、実写がでてきます。結構笑えます。

暇人14号補足
2009年 10月22日 05:16:34
調子に乗って、フィギュアスケートのお勧め版、もう1回。

Okusana Baiul: 1994年のオリンピック金メダリスト。当時のエキシビションプログラムで、「白鳥」

高橋大輔:2007〜2008のショートプログラム 「白鳥の湖」ヒップ・ホップ版

Denis Ten:2008年ジュニアグランプリ・ゴールデンリンク1位。エキシビションプログラム「白鳥+α」

Chelsea
2009年 10月22日 14:33:08
プルシェンコ選手の話題が載っていたので、書いてます。
今週末の グランプリシリーズのロシア杯に出場するそうです。 Universal Sports Channel またはNBCで見られます。
日本の選手も出場しますがプルシェンコ選手が競技に出るのは数年ぶりだとか、楽しみです。 
暇人15号
2009年 10月24日 01:44:54
ロシア杯、プルシェンコがショートプログラムで1位になりましたね。小塚・安藤・浅田の3人もそれぞれ、2位、3位、6位です。ロングプログラムも楽しみです。

さて、本日はフィギュアスケートのもうひとつの楽しみ方を。暇人お勧めのイケメン3人です。

イリヤ・クーリック:
フィギュア界のデカプリオと言われてる人。1998年の長野オリンピック金メダリスト(20歳)。2002年にエカテリーナ・ゴディーバと結婚。(エカテリーナもセルゲイ・グリンコフとペアで2回、オリンピックで金をとったスケーターです。セルゲイと結婚していましたが、彼が1995年、練習中に突然の心臓発作で死亡する悲劇がありました。)2人とも、今はプロで活躍してます。

金メダル当時の映像は、きれいなのが見つからなくて残念。顔がよく見えない・・・。これは、でも演技がいいなと思いました。

フィリップ・キャンデロロ:オリンピック銅メダリスト2回。(1994,1998年)やたら、女性に人気がありました。これは、1994年のオリンピック後のエキシビション。プルシェンコのSex Bombにインスピレーションを与えたんじゃないでしょうか。

もうひとつ、彼の楽しいパフォーマンス。空知英秋先生と共演!(←これが書きたかっただけ。)

アダム・リッポン:2008、2009年世界ジュニアチャンピオン。2009年GPシリーズフランス杯3位。かわいいんです、彼。暇人は、彼に大人になってほしくないと切に願っています。

暇人16号
2009年 10月24日 13:33:01
拙者としたことが、殿をイケメンリストから落とすとは、何たる不覚。せ、切腹だけは、ご容赦くだされー。

織田信成:優勝した2009年GPシリーズ・フランス杯のフリープログラム。

暇人17号
2009年 10月27日 06:37:09
言い訳をしない。他の人や物事のせいにしない。ぐちを言わない。
日本のものすごくカッコイイ女の子。

司馬遼太郎氏によれば、日本の侍は、急な雨が降ってきても、
軒下を歩かず、道の真ん中を歩くように教育されたと言う。
4つ辻でも、丸く曲がらずに、直角に曲がれと。

そんな日本の侍の末裔が、ここにも一人。

浅田真央 「So Deep Is The Night」 2008年4CCエキシビション

暇人18号
2009年 10月27日 22:19:39
予定に反して(えっ、予定があったの?)、フィギュアスケートのファン・スレッド化してしまいましたが、もう1回だけ。

安藤美姫さん、グランプリシリーズ・ロシア杯優勝おめでとうございます。ショートのプログラムで、予定していた「夜の女王」から、エキシビションで好評だった「レクイエム」の音楽に急遽変更してSPで3位、さらにフリーで逆転しての優勝でした。

以下は、今年の夏のアイスショーでの「レクイエム」の演技

21歳の女の子が、こういう曲を表現出来るのがすごいなあと思います。
この曲と振り付けは、彼女にしか表現出来ないと思わせる程、彼女に合っている。自分が何を表現したいか、自分に何が表現出来るか、自分を良く知っていないと出来ないし、こんな風に見てる者に感動を与えられない。勿論、周りのスタッフも良いのだろうけれど、でも本人の冷静な自分を見る目があってこその、この演技だと思う。

彼女よりずっと長く生きてたって、自分が何なのか、何が出来るのか、他人からはどんな風に見られているのか、そんなことはちっともわからない。ただ、人のことだけ偉そうに、わかったように批評しているけれど、では客観的に自分自身はどうなのか?どれだけ、自分をわかっているのか?日々の生活という舞台・リンクの上で、どんな自分を表現したいと思い、また実際に表現しているのか?単に年を重ねるだけでは、それを理解するのは無理だし、己を見つめる厳しい目がなければ、永遠に安藤さんの域には達せない・・・。脱帽。

暇人19号
2009年 10月30日 07:07:55
「オタクの楽しみ」とか「暇人のお勧め」とかのトビタイトルの方が、良かったなあ・・・と思う今日この頃。

しかし、今日のお勧めは、時間のそれ程ない方にもお勧めの写真です。写真を見るだけなら、30秒もあれば充分。
うちでとってる雑誌「National Geographic」に、両面見開きで出てて心を打たれたんですが、やはりTVやブログでも話題になってますね。

まだ見てない方に、是非お勧め。
なんか、胸がいっぱいになります。

[blogs.nationalgeographic.com]

雑誌のように、コンピューターでも大きい画面一杯の写真で見られれば、より印象的だと思うんですけど。でも、この写真でも、皆の表情から深い悲しみが読み取れるのでは?

暇人19号補足
2009年 10月31日 09:27:48
↑の写真、お時間のない方へ、簡単な説明を補足しておきます。
写真のドロシーさんは親を亡くした後、カメルーンの遊園地でおよそ25年間鎖につながれ、客相手にビールを飲んだり、煙草をすったり(なんて、ひどい!)等の芸を強要されていました。その後助けられて、住む所を失ったり、ドロシーさんのように虐待されていたもの達の為のリハビリ・救済センターで、孤児のお母さん代わりをしたり、たくさんの友人をつくって、信頼され愛された生活をしていました。が、2008年9月23日、心臓病の為40代後半で亡くなりました。センターのマネジメントは、皆にドロシーさんが亡くなってもう帰ってこないことを理解させる為、その埋葬を公開で行いました。写真は、その時のものです。

暇人19号補足
2009年 10月31日 09:33:53
もうひとつ、この写真を撮ったモニカさんは、この時いつもはにぎやかでうるさいセンターの面々が、異様に静かであったと証言されています。

暇人20号
2009年 11月03日 09:13:01
フィギュアスケートファンの皆様、週末のグランプリシリーズ、中国杯の鈴木明子選手を御覧になりまして?
織田信成選手と並んで、シングルス優勝でしたね。本来力のある選手が、病気を克服して、あるべき位置に戻ってこれたのが、とても素晴らしいと思います。それにしても表現力のある人で、何度でも同じプログラムを見たくなります。去年の全日本のフリーの演技は、衝撃的。観客総立ちの拍手の嵐でした。今見ても、終わった後の彼女と一緒に泣けてくる位、素晴らしいです。エキシビションのリベルタンゴも、いいんですよねー。まだ見てない方、Youtubeで、鈴木明子2009とか、2008で検索すると見れますので、是非どうぞ。

で、今回は、その彼女が大ファンで、友達でもあるというMetisさんの歌で、「母賛歌」。右の詳細をクリックすると、歌詞も全部読めます。
(鈴木さんが、コンサートで泣きながら彼女の歌を聴いている映像も、探すとYoutubeで見られます。)

暇人21号
2009年 11月05日 00:14:42
松井さん、ワールドシリーズ大活躍でしたね。優勝おめでとうございます。
最後の試合で、6RBI ! 
打席に立ってた時に、とても静かでいい顔してました。
体からは、「この人絶対打つ」オーラが、メラメラと燃えてましたし。

それにしても試合後、アナウンサーが、ヤンキーズは最後に優勝したのが2000年、"such a long time ago " って言ってたんですけどォ・・・。
1908年以来勝ってないカブズは、何て言えばいいんですか?!

暇人21号
2009年 11月05日 08:15:51
1晩寝て起きてみれば、松井さん、MVP!またまた、おめでとう!
日本は、大騒ぎでしょうね。

私見で恐縮ですが、ホントに打席でいい顔してたんですよ。MVPコールの中で凡退した4打席めと、その前の3打席は顔が違いました。禅僧みたいというか、刀一振りしたら、周り3,4人の雑魚侍の動きが止まり、その刀を鞘に収める音と共に、彼らがバタバタって倒れる・・そんな殺陣シーンの主役侍の顔みたい、というか・・・。顔を見てて、この人絶対打つな、って思わせた顔でした。

カブズについてですが、愚痴っちゃいけませんね。
カブズは、年単位などといいう短い視野で考えるチームではない。
まず、若手を育成し、じっくりとシームの底力を練り上げる。世紀単位で考えれば、なんだ、まだ1世紀かって気持ちになれ・・・
って、なれるかーッ!!!(←「銀魂」風)

エリザベス
2009年 11月05日 23:28:52
カブズはどんなに弱くても
チケットの値段が落ちないほど地元の人に一番愛されている
不思議なチームですよね。
来年こそ、ヤギさんに許してもらえると良いですね。

松井選手おめでとうございます。
石川県代表の甲子園の時から応援してます。
おめでとう!!
2009年 11月05日 23:57:58
松井選手の活躍はすばらしかったですね〜 感激しました。

益々の活躍を期待します!!

暇人22号
2009年 11月06日 08:50:54
今日は、松井さんの活躍を記念して、この歌でいきましょう。

映画「モスラ」から、ザ・ピーナッツ 「モスラの歌」
 歌は、1:15辺りから。

あれ? 何か違った・・・・?

神楽
2009年 11月07日 11:12:19
全然、違うアル。
松井君だったら、これアルヨ。

暇人23号
2009年 11月09日 08:25:55
ふざけて、すいませんでした。つい、調子に乗りました。
これは、本物のゴジラの足音と声です。怖いです。
これに、伊福部昭氏作曲のゴジラのテーマ曲がつくと、ゾクゾクとすること請合い。

東宝ゴジラ映画の第1作、1954年版の「ゴジラ」については、やはり名作と海外でも評判が高いようです。そう言えば、1998年にハリウッドでCGたっぷりのリメイクがされた時、Daily Herald 新聞の映画評論家ダン・ギア氏がそれをこき下ろしてたのを思い出しました。1954年版は、当時アメリカでもアメリカ人向けに手を加えて放映されたそうですが、ビキニ環礁の水爆実験や、その時漁をしていて被爆した第五福竜丸のこと等、アメリカに都合の悪い部分は全て省かれていて、ギア氏は原作の底流にある核兵器に対する考えなどが抜け落ちている改作やリメイクに対して、批判的でした。ちなみに、1998年のハリウッド版は、その年のゴールデン・ラズベリー賞の「最低リメイク賞」を受賞したそうです。

下のは、東宝のゴジラシリーズを、アメリカのゴジラオタク(?)の方が解説してるのがおもしろかったので張っておきます。#1から#29まであって、つい全部見てしまいました!おかげで、随分ゴジラに詳しくなりました。彼も、第1作がベストと言ってます。

ゴジラのダンスが見たい方は、こちら。1:05辺りからです。

下のは、どこから来たのかわかりません。新しいゴジラ映画なんでしょうか?

暇人24号
2009年 11月10日 08:38:55
安らかに。

森繁久弥作詞・作曲・歌

暇人25号
2009年 11月24日 01:48:53
お久しぶりです。今日は、今、暇人がはまってるドラマ「JIN-仁-」を、まだお気付きでない方にお勧めしたいと思います。おもしろいです!

1 幕末時代劇ファンの方
2 医療ドラマファンの方
3 大沢たかお、中谷美紀、綾瀬はるか、小出恵介、桐谷健太、武田鉄矢等のファンの方
4 内野聖陽さんの坂本龍馬が見たい方
5 「スーパージャンプ」連載の村上もとか作の漫画「JIN−仁-」が好きな方

以上の方達には、勿論お勧めです。が、上のどれにも特別あてはまらず、ただ暇なだけという私も、はまりました。(これから、漫画も読みたいと思ってます。三省堂さん、仕入れて下さいね。)主人公の現代の医者である南方 仁が、幕末にタイムスリップしてしまうことから物語は始まります。時代劇だけど、主人公が現代人のせいもあってか、古臭くないし、明るいし、配役が皆ぴったりで素晴らしい。下のリンクは、TBSの公式サイトです。
[www.tbs.co.jp]

ドラマ自体は、「仁 動画」で検索してみて下さい。色々なサイトでやってますので。Youtubeでは、消されるようで見つけられません。23日現在、第7話まで放送済みです。第1話は、特別枠で2時間!(ほんまもんの暇人じゃないと、一挙にはみられませんね。)

私は、さっき7話を見終わって、ヤマサ醤油を使いたくなりました・・。(創業1645年って、すごい。)7代目濱口儀兵衛さんという立派な経営者がいらっしゃったのですね。兎に角最近、良い本やこのようなドラマのおかげで、江戸時代がとても身近に感じられて、幸せな気分です。

暇人26号
2009年 11月26日 09:05:29
今日は感謝祭ということで、お休みの方が多いと思いますが、今日もお仕事をされている方、御苦労様です。ミツワも、夕方6時までは開いてますもんね。今日、食料品のスーパーは夕方位まで開いてる所が多いみたいで助かりますけど(あ、あれ買うの忘れた!なんて時に)、皆がお休みの時にも働いてる方達に感謝です。

さて、日本のお盆かお正月の感じで、感謝祭前後は、アメリカで1年のうちで1番故郷に帰ったりする為に旅行する人が多いと言われてますが・・。こんな短い休暇では、日本に帰ったりは出来ない私のような人達の為に、ちょっとセンチメンタルな気分にさせてくれるこの歌を。

ONE ☆ DRAFT : 「フルサト」

暇人27号
2009年 11月28日 03:22:54
紫綬褒章おめでとうございます。

中島みゆきさんの魂のこもった歌を見つけ感動しました。
彼女のような歌詞をみると、日本語は綺麗だなと思います。

吉田拓郎さんと歌ってる姿も貴重ですよね。

暇人28号
2009年 11月29日 13:35:30
ヤッター! ついに28号までたどり着きました。別に深い意味はなく、なんとなく鉄人28号にちなんで、その数字までは進化したいなと思っただけなんですが。27号さんのおかげで、一足早く到達です!

鉄人28号って何?って方の為に、このアニメのオープニングソングです。名曲です。最初と最後に、露骨にスポンサー名が歌われてます。もう曲の一部です。私が後に大学に入ってからのコンパ・宴会等でも、このスポンサー名まで歌わないと終われないことになってましたからねー。

ついでに、最近神戸の街に出現した鉄人28号像の映像。

話は変わって、暇人27号さんのおすすめにちなんで、私の好きな中島みゆきさんの曲も、ここで。迫力がハンパじゃないです。元気がでます。日本の女ってすごい。龍馬さんなんかも、乙女姉さんにこんな感じでハッパかけられてたのかもなー。山之内一豊だけじゃないだろうなあー。今の日本だけじゃないだろう。女の方が元気があって、強いのは・・等ということまで、つい考えてしまいます。え?太古から、それは自明のことだって?

中島みゆき: 宙船(そらふね)

さて、今日は、実はこれを紹介したかったのです。おもしろいョ。すごいョ、最近の市役所の観光PRは。突き抜けてます。皆さん、日本の将来に、希望の光が見えてきますよ。
函館PR

もっと色々見たい方は、こちら。
[www.omoide.tv]

暇人28号
2009年 12月02日 08:18:00
12月になって、いよいよ寒くなってきましたね。と言っても、シカゴ地域の冬初めての皆さん、まだまだこんなもんじゃありませんから。鼻息が凍って、鼻がムズムズする位寒くなる時がありますよー。(と、脅す快感。←これ位の楽しみしかないシカゴの冬・・。)

今日は、幕末から明治にかけての人達の写真を集めた映像です。何人位、誰だかわかるかな?のテストを受けるつもりで、どうぞ。

暇人28号
2009年 12月06日 13:45:31
↑のリンクを見て下さった方、いらっしゃるでしょうか?私は、歴女でもなんでもなく、最初見たときは、数人以外ほとんどの人が誰だかわかりませんでした。でも、こういう写真を見てると、幕末だの明治だのの人達がかなり身近に感じられます。

女性で一番印象に残ったのは、陸奥亮子。横顔ですが、女優の黒木瞳さんに似てません?さすがに「鹿鳴館の華」「ワシントン社交界の華」と呼ばれた方だけあります。龍馬の恋人・妻のおりょうさんは、たいしたことないような・・・。まあ、あまりはっきり写ってないんですが。男性では、中岡慎太郎。坂本龍馬と一緒に襲撃されて2日後に死んでしまった彼ですが、笑っている写真があまりに自然でさわやか。惚れました。当時の写真技術では、撮られる時はかなり長い間じっとしてなければいけなかったそうですが、なぜあんなに自然に笑えたのかご存知の方教えて下さい。

新撰組の土方歳三の写真は、さすがに私も知ってました。京の芸者達に大人気だっただけあって、今でも俳優になれそうな甘い感じのイケメンです。バッサバッサと人を斬っていたとは、信じられないですね。

福沢諭吉は、お札の顔は年をとってからのもので、まあ(たまには)それを見て知っていたのですが、若い頃の写真は凛々しいし、カッコイイです。Wikiにも、違うアングルの若い頃の写真が載ってます。涼しげな目で、いかにも聡明そうです。あと、桂小五郎(木戸孝允)。きりっとして、さわやかな雰囲気です。(でも、性格は結構うじうじしてたとか。)以上、自分のことは棚に上げて、人の顔を批評させて頂きました。無我の境地で・・・、無我の境地ってこういうこと?

12月になって、いろんなパーティなどで、お酒を飲む機会が増えますが、DUIの取り締まりも厳しくなりそうです。知り合いで、まっすぐ歩くテストや息を吹き込むテストをさせられて、Xの結果になった途端、ミランダ条項、あの刑事物のドラマなどでお馴染みの ”You have the right to remain silent・・・・” というのを警官に読み上げられて、一気に酔いが冷めた人がいます。その後、勿論免停になり、仕事に行くのも買い物にも苦労してましたし、弁護士料、罰金と多大な出費。事故を起こさなかったのは幸いでしたが。皆様、どうぞ、飲んだら乗るな、乗るなら飲むなで、楽しい新年が迎えられますよう。

↓こんなラッキーなことには、なりませんからね。
忌野清志郎:赤い原付

暇人28号
2009年 12月10日 08:05:30
なんか、ゴルフのタイガー・ウッズさんが大変なことになってますね。今日(12/10/09)現在で、14人目の愛人が名乗り出たとかで、止まることを知りません。どこまでホントなのかわからないし、この騒ぎの中では、私なんかも鉄人でも暇人でもなく、愛人28号として名乗り出ても、本気にしてもらえそうな雰囲気・・・。ホントだとしたら、手当たり次第って感じだし、相手になる方もなるほうで・・。病気とか、心配にならないのでしょうかね?

聖書のコリント人への手紙6章18節
 「淫行から逃げ去りなさい。人の犯す他のすべての罪は、体の外にありますが、淫行を行う者は自分自身の体に対して、罪を犯しているのです。」

以下、福翁自伝の福沢諭吉先生(Wikiより)
 或時先生にお話すると「左樣か、性來の健康の外に別段人と異つた所もないが唯一つの心當りと云ふのは、子供の前でも話されぬ事だが、私は妻を貰ふ前にも後にも、未だ嘗て一度も婦人に接した事がない、隨分方々を流浪して居るし、緒方塾に居た時は放蕩者等を、引ずつて來るために不潔な所に行つた事もあるが、金玉の身体をむざ/\汚す様な機會をつくらぬのだ」と先生は嘘をつく方ではない、先生の御夫婦ほど純潔な結合が、今の世界に幾人あるだらう

ウッズさんも、福沢先生を見習っていただけたらと思います。

以下、上のトピックとは全く関係ないですが (どんな関係ある歌を選べると言うんだ?)、良い歌だと思ったので。

いきものがたり:なくもんか

この冬一番の寒さだそうです。皆様、お気をつけて。

暇人28号
2009年 12月16日 08:23:18
ちょっと遅くなってしまいましたが、旧暦12月14日(元禄15年)は、「忠臣蔵」で有名な赤穂浪士の吉良邸討ち入りがあった日です。(西暦では、1703年1月30日)

何度もドラマや映画になり、ほぼ毎年のように12月になると、日本では忠臣蔵関係のものが放映されると言っても過言ではなく、愛され続けてますよね。考えてみれば、この掲示板の他のトビでも贈り物云々が話題になってましたが、贈り物が発端での1藩取り潰し、そのあだ討ち話ですから、日本人の贈り物に関する「怨念」の歴史は長い・・。(でも、ホントは吉良上野介にはあまり責任はなかったという説も。)

最近、ハリウッドでキアーヌ・リーブ主演で、この「忠臣蔵」が作られるというニュースを読んだんですけど、「大丈夫かい?」としか言えないですね。でもWikiによると、日露戦争の戦後処理に協力したアメリカ第26代大統領セオドラ・ルーズベルトも、英訳本の愛読者だったそうですが。

第二次大戦後、アメリカ占領下で歌舞伎も検閲を受けていた時、「忠臣蔵」は数ある出し物の中で最悪と言われ、一番上演許可されそうもないものだったそうです。忠義とか、あだ討ちとか、封建主義的な考えに染まったもので、新しい民主主義の世の中に適さないということだったのでしょう。でも、占領軍に歌舞伎好きの一人の青年がいた為に、歌舞伎は守られたそうです。(今で言えば、アニメオタクのアメリカ青年って感じでしょうか?)
以下、占領下の歌舞伎に関して読みたい方
[www14.plala.or.jp]

忠臣蔵に関係した歌と言えば、この方!
三波春夫: 俵星玄蕃

三波春夫・村田英雄: 浪曲忠臣蔵「義士の本懐」

三波春夫: ああ松の廊下

三波春夫さんってすご〜いエンターテイナーだなあと、最近しみじみ思います。(でも私は、忌野清志郎のファンなんです。信じて。)

暇人28号
2009年 12月19日 00:35:50
なんか、ただ聴きたくなったので・・。1975年発売だって。ユーミンの歌、古くならないなあ。

荒井由美:ルージュの伝言 (「魔女の宅急便」で使われているもの)

同じ「魔女の宅急便」の英語版(Kiki’s Delivery Service )は、こんな歌。

暇人28号
2009年 12月22日 06:06:33
松田聖子・歌/Gackt・ピアノ伴奏: Sweet Memories

これはですね、単に、この動画を最後まで見て、ガクちゃんに石を投げたくならない人はどれだけいるだろうか、知りたくて載せました。「別に・・。」と言う方、御一報下さい。あなたは、貴重です。

暇人28号
2009年 12月24日 19:46:32
↑ どなたからも御一報がなかったので、見た方全員、石を投げたくなったということで宜しいですね?

それにしてもこんな晩に、 コンピューターの前に一人座って、 住むトコなどを開けてる

寒い人は誰ですか?

お前やー!!: 嘉門達夫

暇人28号
2009年 12月25日 18:07:00
 年末、いつもにも増して暇な為、懐かしのメロディシリーズでいきたいと思います。好き勝手な(いつもそうだけど)選曲で、毎日いきます。(若い方には、歴史の勉強です。日本の芸能史ね。テストに出すので、よくノートにとっておくように。)

超なつかしいぜよ〜

あおい輝彦さん/ジャニーズ事務所の元祖グループ「ジャニーズ」のメンバー。解散後は、アニメ「明日のジョー」の矢吹丈の声優や、水戸黄門シリーズの3代目助さん役等。それと、以下のような歌も大ヒット。

あなただけを  [www.youtube.com]

二人の世界  [www.youtube.com]

暇人28号
2009年 12月26日 14:05:24
↑上の補足です。
「二人の世界」は、同名のTBS系列のドラマ(山田太一脚本)の主題歌でした。Wikiによれば、1970年12月1日から71年の5月25日までの放送で、主演は竹脇無我と栗原小巻。

「あなただけを」は、1976年の発売。

さて、本日は郷ひろみです。元祖・草食系アイドルと言っても良いんじゃないかと思われる彼、デビューしたての頃は、すご〜くかわいかった。この人も、デビュー時はジャニーズ事務所。「昔の日本では、眉目秀麗な男子は、武家の小姓や寺の稚児としてスカウトされたのであるが、ジャニーズ事務所が出来てからは、かわいい男の子は皆この事務所に入ることとなった。」(日本史教科書からの抜粋。ここ、良く勉強しておくように。期末に出します。)

1972年デビュー曲/レコード大賞新人賞受賞 : 男の子女の子
 [www.youtube.com] ← かわいいよー。イジメたくなるー。

1974年 花とみつばち [www.youtube.com] ← なんちゅう服着とるんじゃ、というだけで一見の価値あり。全日本選手権フィギュア女子シングルの衣装として、十分通用するでありんす〜。

暇人28号
2009年 12月27日 15:19:24
 ↑上の「花とみつばち」の衣装はですね、今日終わったばかりの全日本フィギュア選手権の女子ショートでの、村上佳菜子ちゃんの衣装のヒントとして使われたのではないかと、個人的には確信しております。(この懐メロシリーズには関係ないですけど、オリンピック出場が決まった皆さん、おめでとうございます!いや〜、見ごたえがあった試合でした。3枠しかないのが本当に残念です。私としては、メダルなどにはこだわらず、皆さんには4年に一度のお祭りを楽しんで、自分の良さを存分に発揮することだけを考えて、演技してもらいたいと思ってます。今の採点ルールには、あんまり信頼も期待も出来ないし。兎に角、胸を打つ演技をしてもらえれば、嬉しいです。)

上條恒彦・「旅立ちの歌」 単純に、この歌好きでした。

「誰かが風の中で」: ← 「あっしには関わりのねえことでござんす。」で有名なドラマ「木枯らし紋次郎」のテーマ曲。主役の中村敦夫さん、最近の「仁」でも、渋〜い演技で出てらっしゃいましたね。当時、紋次郎をまねて、楊枝をプッて飛ばすのが流行りました。やりませんでした?

暇人28号
2009年 12月28日 09:00:18
今年も、あとわずかですね。
 日本に帰国される方、うらやましいです。とんで、とんで、とんで、とんで、日本に帰りたい・・・。

円 広志・ 「夢想花」

郷しらみ
2009年 12月28日 09:51:24
始めまして。

暇人さんが最近、余りにも郷世代にズキズキするような歌をアップされていましたので(暇ですし)投稿させて頂きました。

この雪に埋もれるシカゴですが、家族の灯かりだけは消す事の無いように、こんな曲を自分に聞かせながら分ち合えたらと思いました。

突然で失礼致しました。

お暇ですか
2009年 12月29日 01:01:52
今日感激しました。

羊と犬と人間のコラボです。

暇人さんの流れに沿ってなくてごめんなさい。

暇人28号
2009年 12月29日 08:40:01
郷しらみさん、お暇ですかさん、嬉しいです!参加大歓迎。他の皆さんも、お好きな時に、お薦め品をどんどんアップして下さいね。長いシカゴの冬を乗り切るのに、皆さん御協力を。

というわけで、私の今日の歌は:

さとう宗幸・青葉城恋唄 1978年発売。さとうさんは、歌だけじゃなく、ドラマ「2年B組仙八先生」(1981年)の先生役もやったことがありましたね。

そんで、これは懐メロとは言えませんが、伊達政宗様つながりで。
アニメ「戦国BASARA」オープニング・「JAP」/歌・Abingdon Boys School 
      Are you ready ?!

暇人28号
2009年 12月30日 09:18:02
今日は、これはどうだ!の決定版。

テンプターズ・エメラルドの伝説  キャー! ショーケン!!

1966年のビートルズ来日を前後して、日本でも「グループサウンズ」がいっぱい流行りました。テンプターズは、ジュリーのタイガースと双璧をなす人気を誇ったバンドですね。

暇人28号
2009年 12月31日 11:17:18
↑上の動画を、Youtubeにアップされた方は、60’s garage band って書いてますけど、それはちょっと失礼かと。テンプターズは、テレビにもよく出ていたし、全国的に人気のあったグループでしたから。

さて、今年最後の懐メロは、まとめて行きます。

ちあきなおみ・桜田淳子・ブルース リー・野口五郎・岩崎宏美・八代亜紀・北島三郎・五木ひろし

2010年が、皆様にとって、良い年でありますように。

暇人28号
2010年 01月01日 12:23:41
昨晩は、月がとてもきれいでした。気がつかれました?今晩も晴れていれば、きれいな満月が見られると思います。

さて、今日は賑やかに。

Fleetwood Mac・ 「Don’t Stop」

1977年に発売されたヒット曲。1992年に民主党クリントンが、1期目の大統領選挙のキャンペーンソングとして使って、再度脚光を浴びることに。この曲が、共和党ブッシュ父を1期4年で大統領の座から引き摺り下ろすのに、使われたというわけです。さらにクリントンは、1993年の彼の大統領就任パーティで、解散していたFleetwood Mac を一時的に再結成して演奏してもらってもいました。確かにこういう曲を、政権を変えようというキャンペーンに使えるというのは、柔軟思考でさすが。(クリントンはブームに乗って、選挙戦で黒人層の圧倒的な支持も集め、「アメリカの最初の黒人大統領」等とも言われたとか。とすると、オバマさんは2人目ということに?)その後、Fleetwood Macはまた活動を始めて、私も2000年以降の彼らのシカゴでのコンサートに2回程行ってみました。迫力ありましたヨー。かっこ良かったし。皆様も、機会があったら是非。

この動画では、USC(南カリフォルニア大学)のマーチングバンドとコラボしてます。

♪ Don’t stop thinking about tomorrow. Yesterday’s gone.Yesterday’s gone. ♪

暇人28号
2010年 01月05日 08:14:50
皆様、そろそろお正月気分はぬけたでしょうか?

新しい年になったら、まず考えたいのがこれ、
そうです、IRSへの所得税申告。

えーッ、そんなのまだまだ先じゃん、等と考えてはいけません。
あっと言う間に、「えっ、明日4月15日?!」となるんです。

いえいえ、偉そうに書く暇人28号も実は毎年、「えっ、明日4月15日?!」の人ですので、自戒を込めて、早めに手続きをするのを励ます歌をここに。

The Timers (忌野清志郎):税

ゼェゼェゼェ・・・・。えっ、全然励まされない?

暇人28号
2010年 01月16日 16:37:30
またまた、ご無沙汰してしまいました。だ、誰か、これを乗っ取って下さる方いらっしゃいませんか?って、誰も気にしてないか・・・。(効果音/寒い風)

ちょっと、おもしろいもん見つけました。

外国人が「日本に長く居すぎた」と実感するとき

これをパクッて、私が「アメリカに長く居すぎた」と実感するとき、って新しいトビが立てられそうですね。私の場合だったら、@来た当初甘すぎて食べられない!って思ったこっちのケーキを、普通に食べられるようになったばかりか、あら、おいしいじゃない等とも思う時 A子供が忘れ物を取りに戻ってきて、土足のままベッドルームに行っても、ま、いいかと怒る気も起こらない時 B日本のドラマを見ていて、泣く演技をしている俳優をえんえんと映しているのに「わかった、わかった、泣いてるんでしょ。さっさと次のシーンにしてよ。」等と思う時(テンポの速い、アメリカドラマの見すぎ) C周りのアメリカ人を基準として、自分は細めだと思ってたのに、成田に帰って周りを見回して、ガリバー風に愕然となる時・・・・なんかでしょうかね。皆さんは、どんなの?

暇人28号
2010年 01月17日 13:19:36
今朝は、外のもみの木の緑の葉や、葉の落ちた木々の枝に雪が凍り付いて真っ白な花が咲いたみたい。そして、霧が辺りの空気を白っぽくしていて、幽玄な水墨画のようでした。どなたか、気付かれました?(あまり、南のほうだと気温も天候も違っていて、関係ない話かもしれません。)立ち止まって、そんな木の枝に触ってみたら、ちょうどすれ違った人が"Pretty, isn't it ? "って声をかけてくれました。見ず知らずの人と、自然が、人間などの到底及ばない力で見せてくれる素晴らしい美を喜び合えた気がして、ちょっと幸せでした。

さて、ハイチが悲惨なことになっていて、胸が痛いです。今日は、15年前、阪神淡路大震災のあった日でもあります。この二つも、ブッシュ政権下で起こったハリケーン・カトリーナの被災時も、初期の行政の大混乱と救助・援助の遅さが問題になってます。ハイチの人が、「ジャーナリストはもういらない。援助の人や物資を送れ。」と言ったというのは、最もなことだと思います。なぜか、いつも救援の人より、ジャーナリストが真っ先に大量に現地に着いてるような気がするのは、単なる思い込みでしょうか?

私達は、上に立つ人がこういう災害時のことを見越して、迅速に実行出来る対応策を普段から十分練り上げてくれていると、勝手に思い込み勝ちですが、実際の所は、何度も何度も実際の被害の後で右往左往して、厳しい批判を浴びて、やっと少しずつ対応策が出来ていくみたいで。多くの犠牲者の命が無駄にならないように、大災害への対応策を、普段から皆で確立しておくべきですが、日本は大丈夫なんでしょうかね。あの大震災以後、少しはマシな対応が出来るシステムになっているのでしょうか?東京は、いつ大震災がきてもおかしくないと言われてますけど・・?

下↓は、嘉門達夫さんが震災後に歌った歌で、被災地の方の怒りが伝わってきます。ハイチの人達も、今、似たような気持ちかもしれませんね

嘉門達夫:怒りのグルーヴ〜震災編〜

小林繁さん、安らかに。新人時のさんまさんが、よく投げるポーズをまねしてましたね。かっこいい、潔い野球人生でした。合掌。

暇人28号
2010年 01月18日 21:31:01
今日感激したこと、と言う程じゃないんですが、夢に福山雅治が出てきました・・・。なんでそんな夢を見たかと言えば、「龍馬伝」を見てから寝たせいに決まってるんですが。折角「恋人にしたい男NO.1」とか「男がなりたい顔NO.1」とか何とか、色々選ばれてる方が、わざわざ夢に出てきてくださったのに、「なんで、私の家に福山さんが?」とか何の不思議にも思わず、別に嬉しくもなく(すみません!)。何かしゃべったんですが、何の内容か忘れました。福山さん、別に嫌いじゃないんですけど、個人的には「武市半平太」やってる大森南朋さんが出てきてくれたら、もっと感激したかも。

同じNHKドラマの「ハゲタカ」(←お薦め)で、すごくかっこ良かったじゃないですか。ちょっと、アングルによっては、若い頃の山本圭さんに似てるかな?

昔、田中裕子さんとサントリーオールドのCMに出てたみたいで。かわいいんで、ちょっと見てやって下され。半平太、昔は自転車直してたでござる。

今日は、キング牧師の誕生日の祝日ということで、「I have a dream」のスピーチでも探そうとかと思ったけど、何でサントリーオールド?

暇人28号
2010年 02月17日 01:30:01
キャー、フィギュアスケートファンの皆さん、オリンピック男子ショートプログラム、ご覧になりました?プルシェンコ、決して独走とは言えないし、有力選手が次々と出てきて、見ごたえありましたねー。

日本の、高橋、織田、小塚の3選手、みんな良く力を発揮出来てましたよね。 私は思わず、彼らの演技が終わった後、TVの前で拍手してました。(気分は、もう親戚のおばさん。)

力を発揮出来ずに、ミスを多くしてしまった選手を見てると、かわいそうって思ってしまう。佐藤有香さんがコーチをしてるアボット選手、残念でした。すごい力がある人なのにね。

フリーでも、皆が自分の力を出し切って、楽しくすべれるといいなあって思います。フリーは、木曜日。NBC、チャンネル5で見られます。

モモ
2010年 02月17日 09:22:40
私も思わす拍手がでましたよ〜。
2位と3位の点数が接近していますが、順位は逆だと感じたのに残念!(高橋選手のほうを真剣に観ていたし、たぶんひいき目かもしれません)
5チャンネルで観ていますが、色々な競技に飛ぶので、Liveだったり違ったりですよね。
昨日は、フィギュアの日本人3選手ともは観られないかと心配しました。
他は、63チャンネルでアイスホッケーしていたのは見つけたのですが、もっと他のチャンネルで放送していないのかとチャンネルを変えまくってしまいました。(笑)

暇人28号
2010年 02月19日 02:21:47
モモさん、男子フリー見られました?きっと、私達同じような所で拍手してましたよね。

高橋選手、銅メダルおめでとう!それから、織田・小塚選手も、7・8位おめでとう。皆ホントによく頑張ってたなあー、最高とは言えないかもしれないけど、持てる力をかなり発揮出来てたと思うので、3人全員におめでとうって言ってあげたい。織田殿は、紐がほどけて不運でしたけど、あんなことも起こるんですねー。ハラハラしたけれど、きっとあの時は日本中が息を呑んでいたと思います。

まだ書きたいことがあるけど、眠いので、また後で。

暇人28号
2010年 02月19日 10:21:03
昨日の試合について、私が思ったことを全部、エルビス・ストイコが言ってくれました。お時間のある方、読んで見て下さい。

[sports.yahoo.com]

モモ
2010年 02月19日 14:38:23
暇人28号さん、もちろん男子フリー見ましたよ!

高橋選手が最初のジャンプを失敗した時は、、ショックで暫く突っ伏したまま動けませんでした。(事前に何を跳ぶのかをチェックしていなくて、ただ最初のジャンプは成功しないとその後に影響すると思って観ていたので)
4回転の失敗は残念でしたが、その後は調子を崩すことなく、素晴らしい演技とジャンプで滑りきって本当に良かったです。

高橋選手は、本当に魅せるのが上手で華がありますね。
多くの日本の選手は苦手ではないかと思われる部分ですが、彼の演技は、その点でも上位クラスだと感じました。

エルビス・ストイコの記事、英語が苦手ながら読ませていただきました。
何が書いてあるのかとちょっと心配しながら読みましたが、書かれているどの選手についても、私が思っていたことと同じだったので、ここでもちょっと感動です。

アイスダンスに女子フィギュア・・・とまだ暫く楽しめそうですね。
せめて、もう1時間ほど早い時間だと私にとっては有難いのですが・・・(笑)zzz

レイ
2010年 02月19日 15:18:03
エルビス・ストイコいいこと言ってますね。私も彼の記事は昨夜に引き続き感動しました。今週は寝不足続きです・・・・
暇人28号
2010年 02月20日 02:31:09
ガ〜ン、横になってNBC夜7時からのオリンピック放送を見ていたら、アイスダンスが始まる前に、眠ってしまいました。 全然、アイスダンス見られず。今頃になって、目を覚ましても遅い・・・。( こんな自分に感激・・・はしてない! ) モモさん、レイさん、皆様、良かったですか?

日本のリード姉弟組の15歳の妹さんが、グルジア国籍をとって、出場してるのだけは見られました。(彼女達を他に先立ってうつしたのは、彼女がアメリカ生まれで、アメリカ国籍もあるからかな?) お母さんが、日本人なんですよね。フィギュア全出場者中、最年少って言われてましたけど、明らかにアイスダンスでは15歳で出られるんですね。(シングルでは、浅田真央選手がトリノに出られなかったのは、15歳で年齢不足だったせいでしたよね?) リードさんは、15歳とは思えない位、とても大人っぽく、きれいにタンゴを踊ってました。

後、ジャンプのラージヒルで、葛西選手が予選1位通過だそうで、彼のことはNBCうつしてくれましたけど、もう一人2位通過の日本人の選手は、うつしてくれなかったような・・? 私が、ねちゃったせい?

暇人28号
2010年 02月20日 18:46:34
スノボード・ハーフパイプの国母選手が、服装の事その他で話題にならなければ、恐らく絶対見ようともしなかった動画です。かっこいいです、彼。ワオ!
Kazuhiro Kokubo in Seven Samurai

下のは、CNNの日本特派員の取材。最後に、彼のスポーツのスキルに注目すべきなんで、服装のことなんかで騒ぎすぎだと、" All agree " (みんなが賛成してる)って言ってます。このAllが誰なのか、イマイチはっきりしませんけど(あのサロンにいた人達ってことなのでしょうか)、この特派員自身もきっとそう思ってるんでしょうね。私もそう思います。

国母さん、こんなことにめげずに、さらにスキルを磨いて、引き続き皆をワオって唸らせて下さい。おばさん、シカゴから応援してますよ〜。

レイ
2010年 02月21日 00:09:21
28号さん、アイスダンス、見ましたよ!!(ちょっと遅いですが)
その日本のリードさんのバックグラウンド話、興味深かったです。15歳というところは知りませんでした。あれで15歳はすごいですね^^;
今日はアポロ・オーノの追い抜きに興奮しました!

国母さんは見た目の印象が強過ぎて(色々な意味で)微妙な気持ちだったのですが年齢が21と知って、まだまだこれからじゃないか!という気持ちで私もシカゴから応援するおばさんの一人になっています(笑)

オリンピックやっぱりいいですね。興奮とともに勇気もらってます。

暇人28号
2010年 02月24日 03:13:55
真央ちゃんのトリプルアクセルへの思いと、山田満知子前コーチのお話。侍・真央ちゃんの決意、潔いなー。それでこそ、男だ!、じゃない、女だ!

フリーのある木曜日が、待ちきれない方どうぞ。↓

浅田真央&山田満知子:アクセルにかける師弟の絆

オリンピックで女子のトリプルアクセル、前人未到のショート・フリー合わせて3回、頑張れー。歴史に残るよ。そして、いっぱいオリンピック楽しんでね。(それにしても、ちょっとでも失敗すると厳しい減点で、むずかしいジャンプに挑戦する気をなくさせる今の採点システムは・・・。誰か、何とかしてー。)

安藤・鈴木両選手も、フリーの演技楽しんで、自分の力を出し切れますように。応援してますよ〜。

それにしても、今日のショートの時のNBCの女性解説者、安藤選手のことをけなしっぱなしで腹立ちました。彼女、去年の世界選手権の解説の時もそうでしたけど、あの時は銅メダル、今回だって4位。もっとジャッジの評価が低かった選手はいっぱいいるのに、安藤選手のことだけ、ステップがのろい、スピンがだめ、体が堅い、ジャンプだけであとは見るべきものがない、とか言いたい放題。NBCに抗議しようかしらん。

モモ
2010年 02月24日 10:39:08
暇人28号さん、良い動画を紹介していただき有難うございました。
男子の時もそうでしたが疑問の残る結果は、やはりジャンプの採点方法の影響が大きいみたいですね。
回転が少し足りなければ、2回転と判断されるだけじゃなく「回転し過ぎた2回転」として、さらに点数が下がるとは・・・。
何とか文句の出ないほどキッチリ回転して、これでどうだぁぁ!と勝っちゃってほしいです。
キム選手は、確かに素晴らしくて現在1位は分かるけれど、1位と2位の差があれ程あるかどうかは疑問に思います。

安藤選手は、私も前半は動きがぎこちないと言うか硬いような気がして心配しましたが、だんだん良い動きになってホッとしました。
男性の解説者?は演技終了後も、(たぶん)割と褒めてくれていたうようでちょっと嬉しかったのですけど、思ったより点が伸びずに残念。
明日のフリーで、日本人3人とも精一杯自分の力を出し切って納得できる結果が出てほしいですね。

スケーター
2010年 02月24日 18:54:04

私も聞きましたNBCの女性解説者のコメント。ちょっと言い過ぎだよと思いました。

しかし少し前の日本の週刊誌に安藤選手とモロゾフコーチの"師弟関係を超越した関係”の写真が掲載されておりました。
 このモロゾフコーチは選手にお手つきする事で有名なのだそうです。安藤選手と演技の前に見詰め合って手を握り合っていた光景はもしかして噂は事実なのかな?とも思いましたが。

この女性解説者もモロゾフコーチの餌食だった一人なのかも。

低俗な話題で失礼しました。
暇人28号
2010年 02月25日 08:58:05
安藤選手は、滑る前の表情がすごく緊張して見えたし、不安そうにも見えました。あまり、緊張をほぐすような動作もしていなかった。五輪前、コーチの言う通り安全策でずっとプログラムに入れてなかった3回転ー3回転を、ここで入れようと決意していたので、いつもより余計緊張しちゃったのかなあ。でも、挑戦したことに拍手してあげたいです。

それから、体が硬いってあの解説者は言うけど、ロシェット選手だってそんなに柔らかそうに見えない。スパイラルの足の上げ方を見たら、キム選手だって真央ちゃんよりは硬そうです。キム選手は、振り付けで目立たないようにしてるけど。

採点方式を、もうちょっと詳しく知りたい方にお薦めのブログがあります。個人のブログをここで張っていいのか、わからないので、興味ある方はmizumizuさんで検索してみて下さい。

例えば、今のシステムでは、同じ種類のジャンプを失敗なく跳んでも、加点で差がつきます。真央ちゃんみたいに、軽くふわって跳ぶのは加点があまりつかず、豪快に走り幅跳びみたいに横に長く跳ぶと、加点が多くつくそうです。確かに、伊藤みどりさんと真央ちゃんの3アクセルを見比べると、同じジャンプとは思えない。みどりさんのは、豪快でスピード感たっぷり、あれじゃあ普通の女子じゃあ飛べそうもないなあって思わせます。真央ちゃんのは、軽く妖精みたいにふわって跳んじゃって、いかにも簡単そうで、なんで他の女子は出来ないの?って疑問に思える位。私には、どっちが良いって言えないと思うけど、今のシステムではみどりさん風が加点をいっぱいもらえるんだそうです。

レイ
2010年 02月25日 13:06:08
スケーターさんの話、実は興味深く読みました。というのも今回安藤選手を数年ぶりでで見て(練習風景等の一切見てませんでした)実はちょっとびっくりしていました。なんか、これまでの彼女と違う印象がありました。顔が変わったのは更に大人に成長したからかな?と思っていましたが、それにしても妙に大人びて見えて、こんな感じだったかしら?と思っていました。事実じゃなかったら誠に勝手な失礼な想像ですが・・・・でもこのコーチが女癖悪いのは噂だけではないようですし、勝手に心配しています。フィギュアスケートっていうとドラマがつき物ですし(^^;

そしてNBCの解説は確かに、なぜそんなに?というほど個人的感情で語ってるとしか思えない表現が気になりましたね〜。その解説者がモロゾフコーチの・・・時間ができたら調べます。もし本当にそこがつながっていたらすごいドラマです。すみません、勝手に一人で盛り上がってしまいました。

しかしどんな裏話があろうと、こんな世界の舞台ですごいプレッシャーと戦うみんなを見て、素直に感動しています。みんな応援しています。

暇人28号
2010年 02月26日 01:03:40
真央ちゃ〜ん、喜んで! 銀メダルおめでとう。女子で誰も出来なかった、3アクセル・オリンピックのショートとフリーで3回成功。歴史を作ったんですよー。

安藤さん、メダル届かなくて残念だったけど、でも頑張ったよね。やっぱり、おめでとうって、言ってあげたい。NBCの解説者の、他のどんな下手な下位の選手にも言わないことを、安藤さんの演技だけには言う嫌がらせは、もうあきれたけど・・・。特に女性の方、滑る前から、安藤さんはジャンプだけで他の振り付けはだめって、また決め付けてたけど、彼女のエキシビションの「レクイエム」見たことないのかしら・・。終わってから、「彼女としては、良い振り付けだった・・」みたいな事を、とってつけたように言ってましたが。

それに、鈴木さんも、がんばった・・・・って言いたいけど、見てない!!NBCひどいよ。なぜ、あんな18位とか下のグループの3人が滑るのは見せたのに、ショート11位の鈴木さんの演技を見せないの?!!全く、NBCのオリンピックの放送の仕方には、閉口。鈴木選手の、エネルギーに満ちたわくわくさせるプログラム、見たかったのになあ。もう、ネットの動画を探すしかなさそうですね。

レイ
2010年 02月26日 10:56:28
恥ずかしながら、今回のオリンピックまで真央選手のことあまり知りませんでした。でも今回の彼女を見て一気に大ファンになりました!歴史を作った瞬間のスコットハミルトンの興奮した声で私自身も日本人として光栄だーー!という気持ちで一杯になりました。こんな気持ちにさせてもらって真央選手には本当にすごい感動をもらいました。本当によかったー。あの女性ナレーターは相変わらず安藤選手に関してはNot much interestedと感じるようなコメントでしたね。。。最後のほうで「彼女にしてはよくやってるわよ」って笑いながら言ってるところが少々失礼過ぎませんか?とは思いました。鈴木選手写してもらえず残念でしたよね。私も3人を見るんだ!という意気込みでTVにかじりついていたのでショックでした。
ネットの動画、期待しています^^

スケーター
2010年 02月26日 19:08:58

鈴木選手の演技は日系ビデオ屋さんで日本で放映したものを探すそうかな。と思います。男子の演技も見逃してしまったのでこの機会に是非。

それにしても安藤選手にあの解説者のコメントが届いてなければいいのですが。失礼を通り越しています。今回は男性解説者も失礼な事を言っていました。確かにキム選手や真央ちゃんに比べたら動きが遅い印象を受けましたがそれも表現の一つなのかな?と私は思いましたが。アメリカの長洲選手より順位が下になってしまったのはかなり屈辱的だったのでは?と思います。長洲選手にはとても可能性を感じますが安藤選手と比べたらまだ粗削りです。ひとつ気になったのは安藤選手はあまり笑顔がなく表情に乏しい事。勿論そういうコンセプトの演技だったのかもしれませんが演技の後もなんだかぶすっとした表情が気になりました。

真央ちゃん銀メダルおめでとう!!
でも12時からやっていたハイライトではキム選手は勿論の事銅メダルの選手がお母様の死を乗り越えてのメダル獲得にばかりスポットをあて、(男性解説者は涙で声を詰まらせていました)真央ちゃんの事はさらっと言っただけでした。3回もトリプルアクセルを決める快挙を成し遂げた割には扱いが小さかったのが悔しかったです。

真央ちゃんも表彰台では悔しそうな表情でしたね。
銀でも十分頑張ったよ。お疲れ様と言ってあげたいですね。
暇人28号
2010年 02月26日 21:23:11
やっぱり、日本人の解説で、日本人の視点でオリンピックは見たいですよね。NBCは、ショート21位のトルコの子のフリーはうつしてくれても、11位だった鈴木明子さんのフリーは放送してくれなかったし。(どういう基準?)延々と、ノルディック複合とかどうでもいい(失礼!これ、日本の選手がうつってたら、興味もわいたかも知れないですけど。)のを間に入れて、やっとまたフィギュアになったと思ったら、もう最終組の6人から。中間の人達だって、見たかったのにー。

スケーターさんがおっしゃるように、後でビデオ屋さんで、日本の放送を見る手がありましたか。

それ以外の手ですが、下で、NBCの動画が見られます。VIDEOの所をクリックして、見たい選手の名前で検索すれば、滑っている動画が見られます。「Akiko Suzuki」で検索したら、鈴木さんも見られました。TVで放送されなかったので、解説なしですけど、この方が良いかも。

[www.nbcolympics.com]

トリプルアクセル
2010年 02月26日 22:32:06
暇人28号 さんが紹介して下さったサイトで鈴木明子選手の演技をようやく見る事が出来ました。ありがとうございました。
鈴木選手、力強く、精一杯、また楽しく滑ってましたね。これだけ自分の出せる力を出し切って滑ることができのなら順位や点数等は関係なく大満足でしょうね。そんな鈴木選手をみて会場の人達も乗ってましたね。いい演技だったと思います。
正直日本選手権を暮れに見た時中野ゆかり選手にオリンピックに行ってほしいと思ってましたが、この鈴木選手の滑りをみて日本代表としてふさわしいし、りっぱだったと思いました。
病気で長い間苦しみ、始めて立った世界の檜舞台のオリンピックで満足のいく演技が出来て本人も幸せだと感じていることでしょう。

暇人28号
2010年 02月27日 18:20:58
スピード女子団体追い抜き、日本2位銀メダル!(こんな競技があるなんて、初めて知ったってばよ・・)←Naruto風

今NBCで見たんですけど、なんと1位のドイツと0.02秒差。あ〜、あとちょっと、3番目の人が足を前に出してれば・・・。残念でした。でも、銀メダルです。すごい、おめでとう。

3人で、足並み揃えて滑る競技なんですね。なんか、協調性のある日本人に向いてそう。他チームの人に邪魔されないし、礼儀正しく、侍風に滑ってても良さそうだし。

アポロ・オーノさんが滑る競技、ショート・トラックって言うのだと思いますが、ああいうコンタクトの多い競技は、日本人は向いてないと私の独断では思うんですが、どう思います?(まあ、彼のお父さんは日本人ですけど。)時には、他選手をひじでさりげなくどついたり、いきなり他選手の前に出て、バランスを崩させたりしながら、滑るっていう・・。いやいや、満員電車に毎日乗ってる日本人なら、得意なハズって説もありますが。

今日7時からのNBC放送で、多分間に何か入りながらでしょうけど、フィギュアのエキシビションやるってことですが、楽しみです。でも、金メダルのライサチェック・キム選手と他のアメリカ代表だけしかうつさないかもしれない・・・。別の意味で、ドキドキするなあ。

暇人28号
2010年 02月27日 21:08:52
ガッシャーーーーーン!!!!!!、
と今、うちの重たい厚みのある(要するに古い)TV,投げようかと思いました。

王者プルシェンコの、すばらしいエキシビションの演技のあとで、余韻にひたる間もなく、ボブスレー・・・・。NBC,NBC,NBC・・・・ああ・・・。

日本の人は、NHKがあるってどんな素晴らしいことか、知らないだろうなあ。

がっくり
2010年 02月28日 00:12:48
暇人28号さんに激しく同意します。。。
日本と同じ感覚でエキシビジョンを見れると思っていた自分。。。浅はかでした。
長洲未来ちゃんやベルビン・アゴスト組もやってなかったような(見逃しただけでしょうか)、、、自国の選手くらいやりましょうよNBC。
滑走順見ると、前半に日本選手とロシア選手、後半に北米選手メイン、ってなんですかこれ。。。
はぁ、真央さんと美姫さん、見たかったなぁ。。。
暇人28号
2010年 02月28日 00:13:53
やっぱり、私の恐れは的中。結局Saturday Night Live が始まる10時まで見て、放送したのは、ロシェット(女子・銅)、プルシェンコ(男子・銀)、アイスダンス銀の米国組、キム(女子・金)、ライサチェック(男子・金)、アイスダンス金のカナダ組だけでした。

ペアは、中国が金と銀、シングル女子の銀は真央ちゃんですが、要するにプライム(ゴールデン)・タイムに放送する価値なしってことなんですね。露骨だなあ・・・・。すいません、日本企業さん、NBCでやるCM全部引き上げてください。

がんばれ日本!
2010年 02月28日 02:37:59
いまに始まったことではないので驚きもしませんが、これがアメリカの実情でしょう。こういう問題はNBCだけではないでしょう。(私が滞在中の30年間のなかでは)。ようするに、アジアの民族が白人を差し置いてトップに立つこと自体が彼らのプライドを傷つけている訳です。特に、昨今の日本がたとえばトヨタがGMを追い抜いて世界一になったとか、沖縄の米軍基地問題で、アメリカにしてみれば「日本を守ってやってるのに県外、国外に移転しろとはなんじゃい。アジアのイエローモンキーが」とか言いたいんじゃないんですか。狂牛病の牛肉問題なんかも尾を引いてるかもしれませんね。公共の電波を使ってるのに高が安藤美紀とコーチの問題だけで女性解説者が彼女を個人的に攻撃をすることはないと思いますよ。この国のなんでもトップに立ちたいというプライドを傷つけた日本に対する嫌がらせではないでしょうか。これが、中国だと軍事的にも経済的にも敵に回すわけにはいかないでしょうからあまり大胆なことはしないと思います。米国内にも相当の中国人がいますから問題になりますよね。政治とスポーツを一緒にしたくはないけど現実には昔からあることですよね。日本人はおとなしくて何か問題が起きても逃げ腰だからこんな問題でも他の国のようには抗議もしないだろうと高をくっくてるんじゃないかと思いますよね。ただ、日本もスポーツだけではなく、科学者、医者、技術者等、
海外に(特にアメリカ)引き抜かれている現状はありますから日本ももう少し彼らをつなぎ止めておく必要があると思います。いずれにしてもメダルを取れた選手だけでなく日本の代表で参加した方々にお疲れ様でしたと声をかけてあげたいですね。
暇人28号
2010年 02月28日 03:01:00
金・銀メダリストだけ、エキシビションをうつすというのであれば、真央ちゃんをうつさずに、銅のロシェットが放送されたのは、おかしいし、ペアの金・銀メダリスト組が放送されなかったのも、変だと思うのですが。

でも、上にあげた[www.nbcolympics.com]で、エキシビション全部、見られました。(最初から、TVのプライムタイムの放送なんて見なければ良かった・・・。時間の無駄でした。)

真央ちゃんの「カプリース」素敵でした。最初にアナウンスで紹介される時、「トリプルアクセルのクイーン」って呼んでくれてました。そんな風に呼んでくれたカナダのアナウンス担当さん、ありがとう。女子が、オリンピックでトリプルアクセルをやるのは、伊藤みどりさんが1992年アルベールビルで初めて跳んで以来18年ぶり。それも3回も成功して、この記録がまた達成されることは、しばらくはないでしょう。(真央ちゃんが、4年後にまたやる以外は。)どう考えても、男子の4回転のキングは、プルシェンコ、女子のトリプルアクセルのクイーンは、真央ちゃんです。というか、女子でまともに、真央ちゃんのような確率で3アクセル跳べる人、他にいないですからね。ちゃんと、そこの所強調してくださっただけでも、私としては嬉しい。なんかNBCの解説の人達、その辺、素通り気味だったので。

安藤さんの「レクイエム」は、ショートの振り付けよりも、やはりエキシビションが良いです。いつも、じ〜んと胸にきます。素晴らしかった。あのNBCの女性解説者(Sandra Bezic という名らしい。)、見てくれたかしら。

高橋さん、ホントは「白鳥の湖/ヒップ・ホップ・バージョン」見たかったなあ。でも、あれやると、疲れすぎちゃうかな。勿論、今回のも素敵でした。

暇人28号
2010年 02月28日 10:37:25
浅田真央、演技後に姉の舞と涙の対面

一緒にもらい泣き。
前にも書いたけど、この人は、ホントに言い訳しない、泣き言を言わない、いつも「もっと、今度頑張る」って、けなげな日本の誇る「侍」です。

技術もすごいんだけど、この人のこと見てて、守ってあげたい、頑張ってって、応援したくならない日本人はいないでしょう。

それと、ここにはないですが、安藤さんの最近のコメントは、いつも大人で、苦しみを克服してきた人の強さを感じます。若い女の子なのに、尊敬してしまいます。それは、鈴木さんのコメントにも感じます。

日本代表3人の女の子、ホントにご苦労様でした。感動をありがとう。

スケーター
2010年 03月01日 19:48:58

MSNBCで深夜というか日曜日の明け方5時頃からEXHIBITIONをやっていました。私もたまたま見つけたのですが。そこでしっかり真央ちゃんの演技を見せてもらいました。扇子を使った優雅な滑りはよかったですね。競技ではないのでどーでもいい事ですがヨナさんはジャンプはほとんど省略していましたが真央ちゃんはEXHBITIONでもちゃんと飛んでいましたよね。さすがトリプルアクセルの女王。

またくだらない指摘ですが(おバカな話コーナーに投稿すべきでしたか?)アイスダンスの銀メダルを獲得したアメリカの女性、確か名前はミシェルホワイトさん。もともと目が離れ気味なのにさらに濃いアイラインで離れ目が強調されてしまってどうみても女優の朝丘雪路に見えてしまうのですが。

オリンピックも終わってしまいましたね。あとは春がくるのが待ち遠しいです。 
レイ
2010年 03月02日 12:55:23
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 21 足す1は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。