ようこそ! ログイン 新規登録

今日感激したこと

ユーザ 暇人 
暇人28号
八幡商業〜! new
2011年 08月14日 10:10:25
もう御存知でしょうか。

第93回夏の甲子園大会2回戦、滋賀の八幡商業と東京の帝京の試合が、すごかったという話。

以下、巷に流布されてるゲーム展開要約をコピー。

八幡商業(滋賀県の公立校)
  帝京(東京の私立)

・8回裏終了時点、0ー3
         八幡商業  000 000 00
         帝京     002 010 00

・八幡商業は9回まで2塁にもランナーを進められなかった

・9回表、八幡の攻撃
        ヒット→ヒット→ヒット→エラーで1ー3

・フルカウントからの満塁ホームランで逆転、5-3

・しかし思い出代打を使ってしまったため9回裏に出せるピッチャーがいない
      ・甲子園はおろか地方大会でも投げたことのない2年生がヤケクソ登板

・が、このピッチャー130kmのストレートと90kmのスローカーブが投げられる

・帝京はこの恐ろしい程の落差でタイミングがまったく合わない
      ・四球をひとつ出すも3つのフライを打ち上げさせ試合終了

八 000 000 005|5
           帝 002 010 000|3

八幡商業 対 帝京
    【5  -  3】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第93回選手権高校野球 八幡商業 遠藤和哉君のグランドスラム
[www.youtube.com]

9回表1点を返して、まだ1アウト満塁。遠藤選手がバッターボックスに立ったシーンです。
 0.12から0.13辺りで、八幡商の監督が「満塁ホームラン」のサイン出してます(!)。
 粘って粘って、段々タイミングが合っていく遠藤選手なんですけど、笑顔が見えます。これ、すごくないですか?

遠藤選手は、ゲッツーだったりしたらそれで終わりの、責任重大な、プレッシャーありまくりの場面ですけど、
 なんか楽しくって仕方ないって感じで、バッターボックスにいます。表情がもう、「絶対打つ」オーラを放ってます。

女子のワールドカップ決勝のPK戦の前、円陣を組む日本チームの中で、佐々木監督の笑顔が見られて、アメリカの解説者が感心してたのを思い出しました。あの時アメリカの選手はガチガチな感じだったので、日本チームの余裕な感じが余計目立ったのかもしれません。もう勝ったと何度も思った所から、こんな展開になると、追いつかれる側は精神的にきついんでしょうね。追いつく方は、儲けもん、って感じでいるけど。

帝京×八幡 9回裏

それにしても、地方大会でも投げたことのない2年生ピッチャーがこの場面で全然気後れせずに、帝京打線を抑えたのもすごいし、どうしても目線が行ってしまう控えのこの開脚キャッチャーと言い、思い出代打でチャンスを作った選手と言い、見え見えサインの長島さんみたいな監督といい、帝京を8回まで3点に抑えた先発の選手達だけでなく、チーム全体がドラマチックすぎる八幡商業。この試合試展開は、漫画だったら、有り得ないってボツになる、って言われてるのもわかります。

これだから、高校野球はやめられない。
暇人28号
高校野球に幸あれ new
2011年 08月16日 02:05:53
あ〜。3回戦の八幡商業 対 栃木の作新学院は、3−6で、作新学院が勝ちました。
心情的に、八幡商業に勝ってもらいたかったんですけど・・。でも、遠藤選手、また9回にホームランを打ったんですね。最後まで諦めずに、良い試合だったのだと思います。胸を張って、学校に帰ってくださいね。あ、これは、2回戦で八幡商に負けた帝京にも、言えることですね。そして、後輩達、来年また頑張って。待ってるよー。

泣いてる高校生を見ると、去年のサッカー・ワールドカップ南アフリカ大会の事を思い出します。PK戦で負けてベスト8を逃がし、泣いてた日本代表達。男は女々・・じゃなかった、ロマンチストなんだなあ。(それとも、日本の侍達が、特別そうなのか?)女子のワールドカップで、アメリカの選手達なんて、決勝でPK戦で負けても泣いてる人はほとんどいなかった。女は、現実的です。負けても、ああ、このユニホームの汚れは、漬けおき→手洗い→洗濯機じゃないと落ちないな、とか、洗剤はやっぱりあれがいいかなとか、考えてるかもしれない。ま、それはないにしても、多分、絶対、もう次の試合でどう勝つかと考え始めてると思う。

はい、という事で、涙に関わる話でしたので、涙を流したい方にこれをオススメ。
私は、これを見て、ホントに涙が止まらなくなりました。泣くだけじゃなく、お腹も痛くなるかもしれませんけど・・。

バーレーンのサッカー実況

天才っているんだなあ、ってつくづく思わされた動画です。こんな天才が輩出する日本を、私は誇りに思う。
暇人28号
むっちゃ風邪ひいてん new
2011年 08月17日 23:00:29
↑ 上の動画、ホント何度見ても笑えます。

冷房ボタン勝手に押さないで〜。
灰皿替えて。
さっさとラーメン。
マグロ、切り身にして半値。
妻に惚れちゃう。
ブロッコリーまだかな。
矢島それは勝手にしてくれ。

ああ、これを芸術と呼ばずに、何と呼べよう? 日本語がわかるって、なんて幸運なんだ、我々は。

上の動画と同じコンセプト・空耳の「恋のマイアヒ」、絵がかわいいので、これもおまけに。
歌は、ルーマニア語。
暇人28号
誇り new
2011年 08月19日 08:39:34
海外にいて、日本に関してこういう事がニュースになっているのを知ると、嬉しいですよね、やっぱり。

[news.yahoo.com]

「私達のために、どうぞ続けて祈って下さい。私達は、正直な良心を持っていると信じています。あらゆる事に対して、正直に行動したいと願っているからです。」

でも、人間はいつも正直に行動出来るとは限りません。
だから、どうぞ、私達がすべての事に正直であり続けられように、祈って下さい。

私の国の人達を褒めて下さって、ありがとう、世界の皆さん。
暇人29号
初恋の味? new
2011年 09月10日 16:27:55
先日ミツワの広告を手にとったら、「初恋の味」と言う文字が目に飛び込んできました。
そして、その文字の下には、レトルトのマーボー豆腐の素の写真が・・・。

一体、いつから、日本人の間で、マーボー豆腐が「初恋の味」になったんだ?!!
「初恋の味」だったら、「カルOス」だったはず。
うぬ!、またもや、日本の変化に置いてけぼりにされたか!

しかし、マーボー豆腐が「初恋の味」になったなら、
そう遠くない将来に、牛丼が、「しっとりした大人の恋の味」になるんじゃないか。
いや、いや、いや、既に、「インド人もびっくり」だったはずのカレーが、
「地位も名誉も財産も捨てた!世紀の恋の味」とかになってたりするんじゃないか。

日本は、一体、どうなってしまうんだろう??

等々、一瞬の間に地球を七回り半するような勢いで、色々な事が頭を駆け巡りました。

で、もう一度広告を良く見たら、「初秋の味」の、見間違いでした・・・。
なんだ、涼しくなってきたから、暖かい物を、って事ね。

と言うわけで、ちょっと古いけど、御馴染みのソフトバンクのCMから。
不器用なラーメン屋さん。

小林旭「北へ帰ろう」 ソフトバンクCMガンコ親父篇 + フルコーラス版

なんで、タイラー・スウィフトが「愛しい人」なんだよ?と言う質問は、なしでお願いします。

ところで、誰かこの辺りでも、屋台のラーメン屋始める人いないかな? 
冬の、一日中氷点下って気候じゃ、無理か。
暇人28号
白戸家再び new
2011年 09月10日 17:40:29
しばらくチェックしてなかったら、最近の白戸家では色んな事が起こっていました。

* いいなCM ソフトバンク 白戸家 一乗谷にて。
           「うちわ」篇 「節電」篇 「偽戸家」篇 「郵便屋さん(スペック)」篇 「おじいちゃん現る」篇

* 上戸彩 CM ソフトバンク お父さん 白戸家 「屋台の小林」

* 上戸彩 CM ソフトバンク お父さん 白戸家 「とっかえひっかえ」

で、ついにロックする若尾文子さん、登場。 やはり、中年女性の希望の星 !!

* いいなCM ソフトバンク 白戸家 「ロックンロールカバコレ」篇

で、孫さん、私の希望です。「おひさま」が最終回を迎えたら、一回でいいです。
「おじいちゃん」役(松田翔太さん)を高良健吾さん、「あや」役(上戸彩さん)を井上真央さんで、
上の「偽白戸家」のノリで、CM作って下さ〜い。樋口可南子さん、若尾文子さんは勿論、そのままで。
(そのまま、徳子と陽子だし。) 番組終わってたら、NHKも文句言わないよね? 
と言うか、CM役の方が樋口さんと若尾さんは、先だし。ダメ?? 

それか、「おひさま」の方で、年をとった和成役で、小林旭さんが出てきたら、笑えるけど。
ホームページを見ると、もう全部撮り終えてるそうだし、120%有り得ないでしょうけど。
想像で、年取った和成役、あなたなら、どの俳優さんを推薦しますか?

暇人28号
御国 new
2011年 09月13日 06:45:19
今夏行われたアイスショー・The Ice での、浅田真央さんの演技

曲は、 「I vow to thee my country 」 By Libera ( メロディーは、「ジュピター」から取られてますね。)

「あなたの御名前が、あがめられますように。

あなたの王国が、来ますように。

あなたのご計画が、天でと同じように、

この地上でも実現しますように。」

すべての悲しみが、人々から過ぎ去りますように。
暇人28号
遊びをせんとや スケートせんとや new
2011年 10月01日 04:33:24
遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん
  遊ぶ子供の声聞けば 我が身さへこそゆるがるれ   「梁塵秘抄」

YOSEMITE 公園の小熊さん

スケートせんとや生まれけむ  踊りをせんとや生まれけん

「THE ICE 」公演の浅田真央さん: ショパン ワルツ   
暇人28号
Re: 今日感激したこと new
2011年 10月31日 06:09:25
アーサー・ビナードさんと言う詩人を、ご存知でしょうか? 
八ッ場ダムは、八ッ場ムダだ、とか、
TPPは、「ただの・ペテン・パートナーシップ」の略だ(ホントは、Trans Pacific Partnership の略なんだそうですが)とか、
私見ですが、さすが詩人だけに、的確な言葉を使って本質を表現するのが上手い方だなと。

彼のラジオでの発言を記録しているプログがあったので、紹介します。

「アーサー・ビナードが教えるTPPの本当の意味。『ただの・ペテン・パートナーシップ』」
[blog.livedoor.jp]

母国・米国をそっちのけにして、日本の事を心配してくれての発言です。

それにしても、オリンパスの神々に、一人敢然と立ち向かった英国人騎士、もとい前社長マイケル・ウッドフォード氏と言い、外国人男性には、気骨のあるのがいるなー、とつい思い勝ちですが、いやいや、日本にだって、実はかなりいますよね。(多分・・。)

またまた私見ながら、その一人に数え入れたい、やはりTPPに関して発言している中野剛志京大準教授。

「中野剛志先生がTPP賛成論者の詭弁を全滅させたようです」

【米韓FTAより酷いTPP交渉となる】中野剛志 其の一

中野先生、出世ももう諦めたような事を自嘲気味におっしゃっていますが,
東大→通産省→現職で、所謂エリートですよね。それでも、国の為にこれだけ熱く語ってくれてる。
日本の男だって、まだまだ捨てたモンじゃありません。
(日本って国自体は、無くなった方がいいんじゃないかーと思う位、政治がからっきしダメですが。)
ミント
2011年 11月04日 09:04:08
すごく勉強になりました。ありがとうございます。
漠然とですが、私もTPP不安でした。
日本で培われてきた大切なものが、めちゃくちゃにされてしまうような気がして。
テレビをみていてもメリットデメリットがいまいちわからずモヤモヤしていましたが、
中野先生のお話を聞いて、はっきりしました。
日本には、ある程度自給自足のできる国になってほしいと思いました。
ちなみに私、日本に本帰国しましたが、いまだに暇人28号さんの“今日感激したこと”楽しみにしてます。
気が向いたらまた投稿してくださいね。
暇人28号
TPP/放射能 new
2011年 11月06日 10:20:21
ミントさん、メールありがとう!(って、メールって言っちゃって、いいの?)
日本に帰国されたの、うらやましいです。私も、帰りたくて仕方ないです。

日本が大好きです。嫌なところもいっぱいあるけど、愛すべき事、自慢したい事もいっぱいある。家族を愛するのと同じ理由で、日本が大好きなんだと思う。

TPPは、きっと押し切られちゃうんでしょうね。原発が狭い日本に50以上あるのと同じ理由で。
大企業と政治家と官僚が手を繋げば、何でも押し切れちゃう。大半の日本人は、原発を50以上作らせたのと同じ理由で、黙っている。日々の生活に追われて、何か良くわからんけど、偉い人が言うんだから、その通りなんだろう。ま、ちゃんとやってくれるんだろ、って。新聞もテレビも、主に報道するのは、そう言う上の人の主張のみで。

で、実は、「日本の農作物は放射能汚染がひどいから、食糧自給率ゼロの方が国民の健康の為だろう。」なんて、政府の内部文書に書いてあったりしたら、笑えますけどね。いえ、号泣すべきか。

「ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後」 ドイツの放送局のものです。

クリストファー・バズビーさん、誰が日本が文明国だなんて言ったんですか? 

「果てしなき除染 南相馬市からの報告」
[www.dailymotion.com]

ミントさん、これからも、日本から何か興味深い事があったら、教えてくださいね。
暇人28号
おしゃれな部屋着 new
2011年 11月19日 16:53:20
皆さんも日々痛感されているでしょうが、アメリカ人のファッションセンスと言えば、定評があります。
なにしろ、子供の晴れの卒業式に着ていく服と、一日中家族以外誰とも会わず、
部屋でくつろぐ時の服が同じと言うような、部屋着に対しても手抜きしない拘りがあり、
そのおしゃれへの意欲・意識の高さには、並みの日本人は到底太刀打ち出来ません。

彼らの、この部屋着に対する力の入れようは、数年前に一世を風靡したSnuggieを思い出して頂ければ、
さらに納得出来るでしょう。あの、ココ・シャネルも脱帽するような時代に囚われない斬新でおしゃれ、
暖かさと機能性を兼ねたデザインは、私達の記憶に新しいものです。

しかしながら、ファッションの世界は停滞せずに、常に進歩しています。Snuggieよりも、さらにおしゃれ感が増した
Forever Lazy という新製品が生み出されたのです。以下にそのCMをリンクします。

あなたも、日本にいるかねてから恨みを抱いているような知人に、
「今、これアメリカで大流行してるの。あなたも、恋人を招いたホーム・パーティで着てみたら?」等というカードを添えて、
プレゼントとして送ってみたら、どうでしょうか? 知人は、あなたの寛大さに、今までの言動を深く恥じ入るかも・・・・。

[www.youtube.com] Forever Lazy  CM

[www.youtube.com] Snuggie CM

なぜか、「百年の恋も冷める」というフレーズも、浮かんだりするんですけどね。
暇人28号
推薦本 new
2011年 11月20日 10:37:45
今日は真面目な話です。(と、一応ことわる、律儀な暇人・・、自画自賛。)
昨日読み終わって、良い本だなって思ったので、まだ読んでない方にお勧めしたいと思います。

「痴呆を生きるということ」 岩波新書(847) 初版2003年。

著者は、小澤勲氏。精神科医で、この本を書かれた当時は、大学教授だったと思われますが、
老人医療施設の施設長をされていた経験があります。表紙カバー裏の説明文によれば、

「痴呆を病む人たちは、どのような世界を生きているのだろうか。彼らは何を見、何を思い、
         どう感じ、どのような不自由を生きているのだろうか。痴呆老人の治療・ケアに20年以上
         携わってきた著者が、従来ほとんど論じられてこなかった痴呆老人の精神病理に光をあて、
         その心的世界に分け入り、彼らの心にそった治療・ケアの道を探る。」

たまたま、三省堂書店さんで、タイトルに惹かれて、パラパラめくってみておもしろそうだったので衝動買いしたので、
全く事前知識なしだったのですが、昨日検索したところ、この種の本としては、好評でロングセラーだそうです。
アマゾンのレビューでも、好評でした。

「パラパラめくって、おもしろそうだから買う」ことがよくある私なので、実際読んでから、なんだこれ、買って損した、
って思うような内容貧弱、役に立つ新しい情報や見方、切り込みの見られない本も多々あるのですが、
この本に関しては、新鮮な感動がありました。ある種、質の良い文学作品のような、です。

著者の、患者を理解しようとする、人間的な暖かい思いやりに満ちた姿勢が、文章全体から感じられて、
こんなお医者さんのいる施設なら、家族や自分自身も入って幸せだろうなって感じさせられます。
こういう姿勢を学ぶことは、患者を抱える家族だけでなく、医療従事者にも非常に役立つのではないでしょうか。

「 ぼけても、心は生きている。」「 ぼけても、安心して暮らせる社会を。」
これは、「ぼけ老人をかかえる家族の会」のスローガンだそうですが、画期的な治療方法が見つかっていない現在、
本当にすべての人に浸透してほしい大事な内容だと思います。

読みながら感じていたのは、著者の、それぞれの患者の人生をつき離さない医者としての温かい姿勢だけでなく、
何と表現していいかわからないのですが、澄み切った静寂感と言うか・・。
重度痴呆の方達の末期もたくさん見てきたであろう著者の、生と死を身近に感じて生きてきた方特有の
「悟り」のようなものなのかと思ったのですが、「終章」まで読んで、この本は、
彼自身も己の生と死を身近に突きつけられる中での執筆だったのだとわかりました。

この本一冊には、小澤勲という一人の医師の、清涼で暖かな生き様が凝縮されている。
傑作だと思いました。私が感動したのは、著者の生き様自体なのかもしれません。

偶然にも、私が読み終えた昨日11月19日は、彼の命日でもありました。 合掌。

というわけで、つい長々書いてしまいました。
最近、小出裕章さん、武田邦彦さん、児玉龍彦さん、中野剛志さん、と戦うかっこいい大学の先生達の事をよく目にしますね。
私の、「かっこいい大学の先生リスト」に、故人ですが小澤先生も入れたいと思います。

「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。」 アーメン。
暇人28号
家政婦のミタ new
2011年 11月26日 11:51:47
現実逃避したいので、今日は松嶋菜々子さんが家政婦を演じるTVドラマ、「家政婦のミタ」のオススメです。

初回から視聴率が鰻上りで、7回を終わった現時点で、25%越えも見えてきそうな勢い。
どんなもんかい?と、私も初回を見たら、はまってしまいました。

この三田さんという家政婦は、ターミネーターとドラえもんを足して2で割った感じのキャラクターで、
彼女がお世話する一家は、父親と、幼稚園から高校生までの4人の子供達。
この一家全員がのび太君キャラですが、特に、父親の言語を絶したのび太君ぶりを、
「セカンドバージン」「鈴木先生」の長谷川博巳さんが好演。
この父親、三田さんがやったのと同じく、見ているこちらも、背負い投げとかしてやりたくなります。
(いや、ジャーマン・スープレックスの方がいいかな?)

三田さんのプロ意識は非常に高く、家事だけでなく、頼めば何でもしてくれます。
(「あいつをやっつけて。」とか「私を殺して。」←これは未遂でしたけど、その他色々。)

4人の子供役の俳優(子役)さん達も、みな演技が上手くて、素晴らしい。
高校生の長女役は、「江」で、千姫役の忽那 汐里さん、
中2の長男役は、「おひさま」で春樹兄さんの子供時代を演じた中川大志君、
受験を控えた小六の次男役の綾部 守人君、5歳の幼稚園児を演じる本田 望結ちゃん、
(どうでも良いんですけど、最近の子の名前はどうしてこんな読み方がむずかしいの? なかがわ・たいしは別として、くつな・しおり、あやべ・しゅうと、ほんだ・みゆ、って、おばさん読めません・・・。)ホントに全員上手。

勿論、そういう上手な子役を選んだんでしょうが。20歳すぎても、棒読みに毛が生えた位の演技しか出来ないのに、
人気と顔が良いだけでキャスティングされる俳優もいる日本の芸能界で、顔だけでなく、演技もちゃんと出来る役者を選んだ日本テレビさん、ナイスです。

それにしても、中川君と綾部君は、実際は中1で同級生だそうです。(中川君、高校生って言っても良い位、大人っぽい。でもホントは中一なのに、けっこうきわどいセリフがあり、私の中のPTAが、役とは言え、13歳の子にこんな事を言わせたり、演技させたりするのは、児童虐待にはならないのか??と抗議のプラカードを上げております。)この時期の成長の個人差の、見本がここに、って感じです。

そして、「おひさま」の時も思ったんですけど、白川由美さんの自然な演技も相変わらず、冴えてます。
死んだお母さんの妹で、無駄に明るくていらつく、どじな「うらら」役の相武 紗季さんも、
ご本人もこんな感じ?と思わせる位、はまってます。

ターミネーター風に、ハラハラ・ドキドキで、怖い部分もあり、いや、笑えるホームコメディ風でもあり、
やっぱり泣ける部分もあり、SF・ファンタジー風でもあり・・、視聴率20パーセント越えは、頷けます。

ホームページを見ると、おおっ、既に、三田さんが持ってるバッグが、私達でも買えるようになってました!
あれ、ドラえもんのポケットのように、中から何でも出てきますからね。お金のある方は、是非購入して下さい。

私が三田さんを雇えたら、何頼もうかな?

「三田さん、福島原発、完全に安全な状況に出来ますが?」

「 出来ます。」

「あの原発事故がばらまいた、そして今もばらまき続けている放射性物質を、すべて取り除いて下さい。」

「承知しました。」 

三田さ〜ん!!  ( マグマ大使〜!!!風に。←いや、古すぎるよ、これ。)
暇人28号
Human Error new
2011年 11月26日 12:22:30
幾つか前にご紹介したブログ「ざまあみやがれい!」さんの所で、初めて聞きました。
名曲です。これが、レコード大賞になるようなら、日本という国にも希望が見えてきますよね。

17分ちょっと、と長いですが、是非あなたにも、今日聞いて頂きたいです。最後まで、是非聞いて下さい。

FRYING DUTCHMAN humanERROR

暇人28号
続おしゃれな部屋着 new
2011年 11月26日 19:15:55
すみません、わたくし、色々勉強不足でした。

Snuggie,今はいろんなプリント柄も出来て、さらにファッショナブルになってるようです。
[www.mysnuggiestore.com]

と言うか、わざわざアメリカから送らなくても、日本で買えるようで。
[www.shopjapan.co.jp]

と言うか、日本人はその創造性によって、本場アメリカの製品をすぐ凌駕してしまうわけで・・・。アメリカにいたって、アメ車を買う日本人は少ないように、何を好き好んで、劣ったアメリカ製を買う必要がありましょう。家の中でも寒い方、これですよ、これ。
[gazou.blueneo.jp]

と言うか、昔の日本人は、はんてん、とか、どてら、とか、なんてファッショナブルだったんでしょうね。 
レイ
2011年 11月29日 15:36:20
えええええええ!!!
本当ですか?これ、本当に売ってるの?まさか・・・冗談ですよね?
涙が出てきました。

しかも43000円!?
暇人28号
マグマ大使 new
2011年 12月11日 11:54:25
わッ、レイさん お久しぶりです。お元気でしたか? 
これね、私も見たときは、うそでしょう? と思いましたが、一時期はホントに売られてたみたいです。どれだけ売れたのか、興味ありますよね。今も売られてるのかは、? です。

「マグマ大使って、何?」と思われた方に。
     ま、Wiki で見てくださればいいんですけど、原作が手塚治虫さんの漫画の実写ドラマで、
私が子供の頃に人気があって、Wikiによれば、視聴率30%台をマークしてたそうです。
ドラマの内容は、ほとんど覚えてないんですけど、子役の江木俊夫さん(後のフォーリーブスの一人。← これがわかるあなたは、私と同年代。要するに、SMAPや嵐の大先輩。)が、「マグマ大使〜」って、大変な時に笛を吹いて呼ぶのは妙に記憶に残ってます。
で、以後40数年(え、そんなになる?)、困った時に、私の頭の中で「マグマ大使〜」と呼ぶ声がする習性が・・・。

こんな感じのドラマです。 ↓        (いや、今なら「Youtube 〜!!」って叫ぶ方がいいかもしれない。)

岡田真澄さんが、お父さん役だったんですね。ハンサムでしたね。

日本人は、出来るものは何でも自国で作ろう、やろうとする、好奇心と創造力に満ちた国民です。
フラダンスも、田舎のおばさんがいっぱい習ってたりします。車だって、とっくにデトロイトの評判を凌ぎました。
ゴジラだって、もうビキニ環礁ではなくて、福島沖で、じゃんじゃん作られてます。300匹位が、東京を襲ってくる日も近いでしょう。
置き去りにされる悲しい動物の話も、50年以上も前の南極大陸まで行かなくても、福島の避難地域でリアルタイムで経験できます。放射能でひどく汚染された広範な地域を、自衛隊とボランティアで「除染」出来ると、政府は国民に信じさせようとしてます。ソ連政府だって、そこまで「独創的」ではなかったのに・・・・。すごいよ、日本。

マグマ大使〜 !!!
暇人28号
愛と夢 new
2011年 12月12日 10:02:27
<浅田真央選手>亡き母へ「たくさんの愛ありがとう」

毎日新聞 12月12日(月)20時32分配信
 フィギュアスケートのバンクーバー五輪銀メダリスト、浅田真央選手(21)=中京大=が12日、48歳で9日に亡くなった母、匡子(きょうこ)さんに寄せる思いを、所属するマネジメント会社を通じて文書で発表した。浅田選手は世界選手権(来年3月)の代表選考を兼ね23日から大阪で行われる全日本選手権に予定通り出場する。

浅田選手は匡子さんの容体急変を受け、グランプリファイナルが開かれているカナダから急きょ帰国した。しかし、臨終に間に合わず、「『ママは頑張れなかった』というお父さんからのメールを見て、涙が止まりませんでした」と記した。

「たくさんの愛を注いでくれたお母さんに、何度『ありがとう』と言っても足りません」と感謝の言葉をつづり、「やるべき事をしっかりやることが、お母さんも喜んでくれる事だと思い、今まで通り練習に励みたいと思います」と決意を記した。12日は匡子さんの葬儀が近親者だけで営まれた。

◇コメント全文

応援してくださっている皆さん、スケート関係、及びマスコミの皆さんへ

この度は、大変ご心配をおかけするとともに、試合直前の欠場となり、大変ご迷惑をおかけしました。

最初ケベックで連絡を受けたときは、今すぐに帰りたい、という気持ちと、試合を欠場しても良いのか?という思いで複雑でしたが、すぐに帰国して良かったと思っています。

帰る飛行機の中では色々な事を考えましたが、きっとお母さんは自分が帰ってくるのを待っていてくれると信じて、ずっと祈っていました。

しかし、成田空港に到着してすぐにメールを確認すると、「ママは頑張れなかった」というお父さんからのメールを見て、涙が止まりませんでした。それでも、もしかしたら、と思い、名古屋の病院に駆けつけ、何度も「真央だよ!」と叫びましたが、やすらかな顔をしたお母さんは、やはり目を開くことはありませんでした。

でも、充分頑張ったし、もう、痛い思いをしないで済むんだ、と思うと、少しホッとする部分もあります。

この半年、容態が良くない時が時々あり、名古屋を離れる時は、いつもこれが最期かも、と思いながら出発していました。まだ、信じられない気もしますが、お母さんに今までより近くで見守られている気がします。

私たち姉妹にたくさんの愛を注いでくれたお母さんに、何度「ありがとう」と言っても足りません。

生前、家族で約束した通り、今後も自分の夢に向かって、やるべき事をしっかりやることが、お母さんも喜んでくれる事だと思い、今まで通り練習に励みたいと思います。

皆さん、今後とも応援よろしくお願いします。

浅田真央

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これを読んで、朝から号泣でした。

グランプリファイナル欠場と聞いて、心配していました。
でも祈りもむなしく、お母さんは亡くなられてしまいました。
真央さんのことを考えたら、その時も、涙が止まりませんでした。
ずっと、そんな心配を抱えて、競技やショーや練習に励んできたんですね。

笑顔のお母さんの映像を、Youtube で見ました。
たくさんの愛をいっぱい注いで、舞さんや真央さんを育ててこられたお母さん。
仲の良い姉妹、やさしい妹思いの舞さん、天然で妖精で侍の真央さん、お二人は、
ご両親のたくさんの愛があってこそ、皆に愛される姉妹に成長されたのだと思います。

そしてその姉妹お二人が、私のような全然関係のない者も、幸せにしてくれます。
愛は、広がりますね。

私も、皆に、愛を注げる人間でありたいと思いました。

真央さんの夢がかないますように。 ずっと応援してます。
暇人28号
主の祈り new
2011年 12月17日 14:16:30
雪の週末は、天使の歌声をお楽しみ下さい。

ジャッキー・エヴァンコさん(11歳!):主の祈り

Jackie Evancho sings The Lord's Prayer at 2011 Concert Tours at Dallas with lyrics

彼女は、聴いた私達の心が清められるように、神様がこの世に送り出してくださったみたいです。

この歌の歌詞は、聖書の「マタイによる福音書」6章9節から13節の、イエスの言葉からきています。
イエスが人々に、お祈りする時は、このように祈りなさいと、お手本を教えている内容です。

日本語口語訳だと、こんな感じ。:

『天にいます私たちの父よ。
    あなたのお名前があがめられますように。
    あなたの王国が来ますように。
    あなたのみ心が天で成されるとおり、地でも成されますように。
    私たちの日ごとの食物を今日もお与えください。
    私たちの負いめをお赦しください。
    私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦します。
    私たちを試みに会わせないで、悪からお救いください。』〔国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン。〕

文語訳だと、こんな感じ:

「天にいます我らの父よ、
      願くは、御名の崇められん事を。
       御国の来たらんことを。
      御心の天のごとく、地にも行われん事を。
      我らの日毎の糧を今日もあたえ給え。
      我らに負い目のある者を我らの免したる如く、我らの負い目をも免し給え。
      我らを試みにあわせず、悪より救い出し給え。」  ( 国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなり。 アーメン。)

クリスチャンは、これを暗記している方も多いようです。9.11の時に、ユナイテッド93便に乗っていたトッド・ビーマーさんが、”Are you guys ready ? OK, let’s roll.” の前に、電話の向こうのオペレーターと一緒にこのお祈りをしたのも有名な話ですね。

でも、全くこれと同じ事を、いつも祈らなければならないと言うことではないはずです。(お経じゃないし。)
では、何でも祈っていいかと言えば、 それも違います。このイエスのお手本をよく学べば、自分の事を願う場合でも、
「宝くじが当たりますように。」と言うような利己的で自分勝手なお願いは、神様は聞いて下さらないだろうことが、わかります。願っていいのは、「今日一日分のパン」のような、本当に必要なものであるべきなんです。
そして、他の人を許せるように、誘惑に負けず、悪に染まらないように、弱い私達が祈るように勧めています。
神の力を借りれば、そんな難しいことも、出来るようになるということなんですね。
(私も、もっと祈れば、出来るようになるかなあ?)

「マタイによる福音書」は6章を含む5章から7章までが、イエスが、彼を慕ってやってきた群衆に、山の上で語った教えで、「山上の垂訓」 ( the Sermon on the Mount )とも呼ばれています。キリスト教の真髄が、この3章のイエスの言葉の中に凝縮していると言っても過言ではないでしょう。シカゴの冬は、寒くて長い。あなたも、寒くて長い一夜に、この3章だけでも読んで、ちょっとキリスト教に触れてみては如何でしょう? イエスは、あなたが12月に高いプレゼントの交換やパーティ騒ぎをするより、そのことをずっと喜ばれることでしょう。

マタイによる福音書の6章だけでも、聖書を持っていなくても、検索すればインターネットで簡単に読めますので、是非どうぞ。

暇人28号
あさこはうす new
2011年 12月30日 16:00:56
あなたも、「あさこはうす」に、葉書や手紙、宅急便を出しませんか?

日本の事が大好きでも、日本を守りたくても、イリノイに住んでいて一体何が出来るんだろう?
そんな自問の日々ですが、今日ひとつ、私にも出来そうな事を見つけました。

「国敗れて、山河あ・・・ないじゃないかーーーッ!!! 
第2次世界大戦後に山河は残ったけれど、今は放射能のおかげで、東北・関東の山河で、安心して近寄れる所なんて、ホントに少なくなってしまった。平地だって、ホットスポットだらけ。福島とその近県に住む人達、特に子供達には多く、既に健康被害が出ている。(ただちに身体に影響の出るレベルではない?そうです、日本はいまだに、鬼畜米軍を破って太平洋・南方方面連戦連勝中ですよね、枝野さん。)
それでも、まだ新しい原発を作ろうとしている人達・・。正気かーーッ!! 
日本中、いつまた、同レベルの地震や津波があるか。If じゃないぞ、When だけの問題だぞーッ!
日本人を、かってのユダヤ人のように、亡国・流浪の民にするつもりかーーーーッ !!!」
等々思いながら、私は、毎日この小さな胸(文字通りの意味)を痛めています。て言うか、怒っています。
でも、何も出来ない・・。何が出来るのか、わからない・・・。
                                                                                そんな今日、あるブログで「あさこはうす」の事を知りました。   

「あさこはうす」について、教えてくれたブログ「院長の独り言」(すみません、勝手にリンクをはってしまいます。)
[onodekita.sblo.jp]

その元になった記事
[actio.gr.jp]

そこで、紹介されていた動画 「1 of 3_The Fukushima Syndrome 」 (パート3まであります。)

この動画は、日本語で語られている部分は、英語字幕がありますが、英語に日本語の字幕はありません。でも、日本語で語られている場面が多いので、あんまり英語が得意でなくても、大体わかります。

葉書を書く位で少しでもお役に立てるなら、出そうじゃありませんか、皆さん。日本の未来を守る為に。

漢字住所
       039−4601
       青森県下北郡大間町字小奥戸 396
       「あさこ はうす」

ローマ字住所

Ms Atsuko Ogasawara
       ASAKO HOUSE
       396 Aza Kookoppe, Oaza Oma, Oma-cho,
       Shimokitagun,
       Aomori 039-4600
       JAPAN

私は、こういう村八分になっても、自分が正しいと思った事を貫ける人達、お金に目がくらまず、本当の豊かさとは何かを知って、未来と子供達を守る為に頑張れる人達を、心底、心底、尊敬します。
変人28号
率先避難者たれ new
2012年 01月07日 20:21:11
上で御紹介したブログ、「院長の独り言」で見つけたジョークです。

難破船のジョーク:

ある豪華客船が航海途中で沈み始めた。船長は乗客たちに速やかに海に飛び込むよう指示しなければならなかった。
     船長はそれぞれの外国人乗客にこう言った。

アメリカ人 「飛び込めば、ヒーローですよ。」
     イギリス人 「紳士の方は、飛びこまれています。」
     ドイツ人  「飛び込むのが規則です」
     フランス人 「飛び込んだ人はまだ誰もいません。」
     イタリア人 「飛び込むのは法律違反です。」
     日本人   「みなさん、飛び込んでおられますよ。」     [onodekita.sblo.jp]

・・・・なるほど。

今は見つけられないんですが、以前Youtubeで見た動画で、
東北地方の大津波直後にインタビューされた年配の女性が語った内容が、すごく印象に残っています。
   「大津波が来るらしいから逃げようと言ったら、夫はここは大丈夫だって言って動こうとしない。
   何度も誘ったけど、逃げようとしないから、自分だけ逃げた。自分は助かったけど、夫は今も行方不明だ。」
そんな内容でした。

この方とは違い、自分は逃げようとしたけど、家族が大丈夫だと言った為、一緒に残って犠牲になった方も、多分いるのではないでしょうか。 あなたは、家族をどうしても説得出来なかったら、自分だけ逃げる勇気がありますか? それとも、一緒に犠牲になりますか? 

沈み始めた船の上で、他の人が何も気にしないで楽しそうに飲んだり食べたりしていて、あなたの言う事を信用せず、幾ら言っても逃げようとしなかったら、一人だけでも逃げますか? それとも、皆逃げないから、って自分も船の上に留まりますか?

「釜石の奇跡」の立て役者である群馬大学の片田教授が、子供達に教えたことの一つに、
「率先避難者たれ」と言うのがあります。「一生懸命逃げる姿が周囲の命も助ける。」
   [www.kahoku.co.jp]
まず、自分が最初に逃げる事で、他の人にも逃げた方が良いと教えられる、逃げながらも、大声で他の人を逃げるように促す事も出来る、逃げようとしている人に手を貸す事も出来る、まず、自分が逃げ始めることが大事だと。
 そして、「自分の命は自分で守れ」。 役所が決めた「想定」などは信じず、自分で判断しろ、と。

放射能も同じだと思います。「安全」「大丈夫」「基準以下」「因果関係がない」「専門家が言ってる」「役所が言ってる」「誰も逃げてないし、気にしてない」「絆」「痛みを分かち合おう」、そんな言葉に惑わされないで、状況判断は自分でする。自分の命は自分で守らなければ。変人と思われたって良いじゃないですか。

逃げてーーッ!!
Asako house
Re: あさこはうす new
2012年 01月24日 21:43:14
”あさこはうす”のことは知りませんでした。ありがとうございます。私は大間出身です。たぶんイリノイに、いやアメリカに住んでいるのは私だけかもしれません。30年前の夏に一度だけ生家を訪ねました。とってもきれいなところでした。今日、はがきを書きました。
今日も匿名
2012年 01月25日 13:29:11
私も今日、「あさこはうす」に手紙を出します。
小笠原さんには、是非頑張ってもらいたいです。
暇人28号
ふるさと new
2012年 01月28日 17:03:45
Asako House さん、今日も匿名さん、嬉しいです。仲間が増えた気分 ♪ ♪
これで、少なくともイリノイからは3通が届く ?!
それぞれのペースで、継続していきましょう! そのうち、一緒にお茶でも ?

Asako House さん、大間御出身とは驚きました。もしかしたら、山口県の上関御出身の方も、住むとこ読者にはいるかもしれませんね。あと、福島県の浪江・小高の3つが、現在建設・計画中の原発予定地だそうです。(Wikiによる。)

今は、雰囲気的にごり押し出来ない感じになってますが、「どうせアホな日本人、すぐ忘れるさ。マスコミの雰囲気作り、住民への札束攻勢があれば、今のムードもそんなに長くは続かないだろう。」なんて、電力会社及び政・財・官・学の原発崇拝教(別名・自分が儲けられれば地球が滅びようが知ったこっちゃないぜ教)の信者達は、虎視眈々としていることでしょう。ま、あとちょっとさ、なんて。

でも、お金と力の面では圧倒的に負けてるけれど、こっち側だって、「数」の面で、圧倒出来る可能性がある。少しの勇気と少しの犠牲と、少しの地球の未来と子供達を守りたい気持ちと・・・ほんとに少しずつであっても、でもそんな人がいっぱいいて、行動を始めたら、何かを変えられるかもしれない。ね、頑張ろう。

今日のオススメの歌:童謡 ふるさと  ( 日本の第2の国歌だと、誰かが書いていました。)

NHKの「みんなの童謡」から

小鳩くるみさんの歌で (日本の元ジャッキー・エヴァンコさん?)

どちらの動画も、歌詞つきです。一緒に歌ってみて下さい。最後まで歌えますか?
私は、途中で、どうしても涙が出てきて歌えなくなりました。
歌詞が、もうね、以前とは全然違う意味と重さを持って、響いてきます。

「長期帰還困難地域」(数万年位困難?)から避難された方には、この歌はつらすぎるでしょう。
福島の方だけでなく、多くの東北・関東出身の方にも、「水は清き 故郷」は、失われてしまいました。
子供達が安心して、魚やザリガニをとれる川や池、駆け回ったり寝転んだりできる野山と大地は、失われてしまいました。

[matome.naver.jp] :放射能汚染マップを県別にまとめ・・あなたの住まいの放射能汚染は?

[blog.livedoor.jp] :小出裕章が分析、東日本の汚染マップ「1万ベクトルuはびっくりして私だったらその場には入らない。」

[savechild.sub.jp] :2011年3月〜6月の放射性物質の都道府県別月間降下量と汚染

[gunma.zamurai.jp] :「小学4年生にもわかる放射能の話」早川由紀夫 (PDFで、開けるのにちょっと時間がかかります。)
暇人28号
オススメ ブログ new
2012年 01月29日 11:37:37
本日のオススメ ブログ記事

「院長の独り言」から:

[onodekita.sblo.jp]  行儀のいい原発、悪い原発

[onodekita.sblo.jp] 日本の原発立地状況

[onodekita.sblo.jp] やましろ病院での講演会「フクシマの真実と内部被曝」(2012.1.27)講演会の動画があります。

「みんな楽しくHappy がいい♪」から:

[kiikochan.blog136.fc2.com] 「石油は無くなるか?」 武田邦彦氏1/27(音声&内容書き出し)

武田邦彦中部大学教授は、「語り口がおもしろい隣のおじさん」的雰囲気があって、先生の他のブログ記事もオススメです。
        [takedanet.com]
暇人28号
イリノイ原発、ベント!! new
2012年 01月31日 07:46:19
イリノイ州の原発が外部電源喪失で、ベント!

場所は、こちら。
[en.wikipedia.org]

勿論『健康に影響はない』(笑)ですが、風は西から東にふくのが、ふつうです。
SPEED の情報はないのか?? 放射性物質は、風と天候によって、150Km位離れてても、余裕で飛んできます。
皆さん、パニックになる必要はないですが、緩く気をつけましょう。

深刻さの程度4段階の最低レベルの1だそうです。

ま、福島も、7段階のうち、最初はスリーマイルと同等のレベル4なんて言ってましたよね。
今や、チェルノブイリと同等の最も深刻なレベル7より、さらに悪いだろう、って言うのが定説になってますが・・。

[blog.livedoor.jp] アメリカ原発が緊急停止で「ベント」! トリチウムなど放射能を放出:報道まとめ: ブログ「ざまあみやがれい」
暇人28号
絶対原子力戦隊スイシンジャー new
2012年 02月04日 09:54:03
う〜む、名作じゃ。

絶対原子力戦隊スイシンジャー

こういうのを作る若者がいると知ると、日本にはまだ希望がある、と、おばはんは思えるのである。
暇人28号
イリノイ州の原発 new
2012年 02月04日 14:03:06
前の前の「イリノイ原発、ベント!」の書き込みで、間違いに気付いたので、訂正します。 朝、あわてて書いてしまって、良く見直さなくてすみません。( それは、いつもだろー。)

SPEED → SPEEDI ( I が抜けて、全然違う意味に・・・。)
スリーマイル島原発事故、レベル4 → レベル 5 (なぜか、私の記憶ではレベル4だったんですけど、調べたらレベル5でした。)

ベントしたけど、たいしたことないよ、って感じに報道されていますが、小出裕章先生は、こんな風に説明されています。
( 困った時の、小出先生頼み )
   [kiikochan.blog136.fc2.com]  (アメリカ、イリノイ州のバイロン原発のベントについて・トリチウムについて ) 
                       ブログ 「みんな楽しくHappyがいい♪」 から。 
                       後半に、小出先生がラジオ放送で説明して下さった内容の書き起こしがあります。

イリノイ州は、稼動中の原発が6つあり、事故のあったバイロンは、そのひとつです。 [en.wikipedia.org]
住所は、4450 North German Church,
Byron, IL 61010      ( Exelon のWeb サイトに出てました。[www.exeloncorp.com] )

お暇な方は、Google Mapで、衛星写真を見てください。日本庭園のあるRockfordから、約27Km。周辺は、畑のようです。
そこで出来た農作物は、当然出荷されてるんですよね。

これは、ちょっと前のNHKの番組です。
[www.dailymotion.com]  「低線量被ばく_揺らぐ国際基準_追跡!真相ファイル」

この動画の7:40(?)位から、イリノイ州の原発に関連した話が出てきます。
アウトレットモールのあるAurora より、もっと南に下った所に、原発3角地帯というのがあって、その地域に住む人の話です。具体的な町の名前は出てきませんが、調べると確かに、Dresden,Braidwood,LaSalle と言う3つの原発がそんなに距離を置かずにあります。ざっと見て、それぞれ14〜30マイル位の距離しかありません。車なら1時間以内ですね。去年の夏のような広域停電があったら、三つとも同時に外部電源を失う可能性があります。でも、原発は絶対安全ですから、大丈夫でしょうけどー。 ^ ^

((少なくとも津波で、ジェネレーターが水没とかはないよ。大体、へまな日本人のお前に言われたくないよ、とExelon関係者の声)
暇人28号
げんぱつやまの  たぬきさん new
2012年 02月12日 11:11:09
が〜〜ん、↑ 上で紹介したNHK番組 「低線量被ばく_揺らぐ国際基準_追跡!真相ファイル」 の動画が、今見たら削除されている・・・。ま、まさか、私が紹介したせいで、誰かが通報したんじゃないよね? 

お、落ち着け、私。こんな辺境・秘境スレッドにまで、工作員が来るはずはない。
そうだよ、これを読んでるのは、私と、今これを読んでる変人のあなたの二人しかいないはず。大丈夫だ。

NHKさんに権利のある番組だから、削除されても仕方ないんだけど、良い番組だから、見る機会のなかった人に是非見てもらいたかった。今だに、ニコニコしてれば放射能の影響は受けない、ちょっと体に入れた方が健康に良い、等々の御用学者・専門家の宣伝を、あ、そうなんだ、良かったって信じてる人達がいるみたいだから、この番組は、それらに反論して、日本のジャーナリズムの良心を示した、と私は評価してます。NHKさん、是非、再放送・DVDで見る機会を、他の人にも増やして下さい。

動画を見なかったあなたに説明しますと、番組内容は、「国際放射線防護委員会(ICRP)が被ばくによる発がんリスクの基準設定を政治的な判断で低くしたという趣旨を同委員会メンバーへの取材を交えて報じた。」(東京新聞)ものです。要するに、放射能と言うのは、実は、ここまでだったら安全と言う科学的根拠はない、という内容でした。今の基準は、勝手に、「政治的判断」で決められただけ。

しかし、ジャジャーン、勿論、原子力スイシンジャー達は、黙ってはいなかったのであった。(皆さん、これはスイシンジャーとハンタイジャーの熾烈な戦いなのです。) この番組を放送したNHKに対して、早速抗議文を送りつけたのである。

詳しくは、ブログ「日々雑感」に詳しいので、お読み下され。(と、また勝手にリンク)
  [hibi-zakkan.sblo.jp]  

この抗議文、読んで見ると、素人の私でもツッコミを入れたくなる所が幾つもある。(それは、時間がないので、また後で。)

今回、是非見てもらいたいのは、この抗議文に名前を連ねている人達の名前と所属です。日本の原子力ムラの人達、スイシンジャー達が誰なのか(一部でしょうけど)、実名と所属名入りでわかるので、結構貴重では?

そこで、私も一句。 (げんこつやまのたぬきさんの、ふしで、替え歌)

げんぱつやまの たぬきさん
  札束持って、ねんねして
  おんぶして、だっこして
  日本破壊

げんぱつムラの たぬきさん
  札束持って、ねんねして
  おんぶして、だっこして
  地球破壊

だめ? 

実は、上の「原発ムラのたぬきさん」の替え歌をアップした後、私の所に、たくさんの手紙・メール・ファックス・電話などの抗議が
日本全国津々浦々の実際の狸さん達、及び世界各国の狸科に属する皆様からありました。

要するに、「我々は、動物園の檻の前などで、多少臭いとかはあるかもしれないが、土や空気や水等の地球環境を、何万年にもわたって浄化しようもないほど、汚したりはしない。札束に目がくらんだ原発ムラの人間どもを揶揄する為に、自分達の名前を使われるのは、甚だ遺憾である。」と言う、至極最もな抗議でありました。私も深く反省し、ここに謹んでお詫び申し上げます。
たぬきさん達、ごめんなさい。

今日は、ブログ「院長の独り言」で教えて頂いた、ウクライナ出身で日本で活動されている音楽家ナターシャ・グジーさんの歌。
チェルノブイリ事故の時、原発から3.5Km の所に住んでいたそうです。 心が洗われるような、とてもきれいな歌声です。

ナターシャ・グジー 「いつも 何度でも」  

「院長の独り言」でのナターシャさんの紹介は、こちら。  [onodekita.sblo.jp] (また勝手にリンク、すみません。)

ついでに、これも絶対お勧め : 内部被曝と外部被曝を「正しく」理解する [onodekita.sblo.jp]
暇人28号
3 :11  new
2012年 03月11日 09:16:23
「日本は、世界で起きる大きな地震の実に20%が起きている災害列島です。いつでもどこでも安全な場所などないと意識し、そんな宿命を持つ国で生きていくリスクを覚悟したうえで、いかに震災に対処するかですよ。風呂場や台所、電車内などで、今この場所で地震が起きたらどう行動するかというシミュレーションをやることが大事でしょう」

現代ビジネス −−−−−− 経済の死角
人は興奮すると、とんでもない行動をとる 大地震いちばん怖いのは「パニック心理」: 2012年03月11日(日) 週刊現代

[gendai.ismedia.jp]

( しかし・・・、本題には関係ないですが、ネズミをくだらない実験で、焼き殺すなーッ。 )
                       ( また、水くらいは、普段から備蓄しておきましょう。怖いおばさんと、戦わずにすみます。)

イリノイのシカゴ・エリアでは、西海岸や日本ほど地震はないですよね。
でも、全くないわけではなく。        [earthquake.usgs.gov]

特に、ミシシッピー川沿いのニューマドリード地震帯と言うのは、1811年から1812年にかけて、何度も広範な地域に及ぶ地震を起こしたそうです。
                        [earthquake.usgs.gov]

この地震帯は、地質調査等で、それまでにも何回も大きな地震を起こしている事がわかっているので、また、起きる可能性があるそうです。200年前に比べて、人口も高層ビルも比較出来ないほど増えてますから、被害は大きくなるでしょう。(それに、アメリカの建築基準は、ゆるそうですよね・・・。)

地震もそうですけど、どちらかと言うと、この辺りでは竜巻の方が心配かも。南部地域から比べたら、少ない方でしょうけど、去年も小さいのは、この辺りでもありましたよね。いざと言う時の対処法は、考えていたほうが良いでしょう。パニックになって、真っ裸で外に飛び出さない為にも・・・。( 「何シテルノ、アノ日本人?」 )

精神科医の香山リカ氏 : 「『いざ、地震がきたら何をしたって無駄』と言う人は、心の中では『自分だけは死なないだろう』と思っている。つまり、本当は強い不安や恐怖を抱えているのに、現実から目を背けて心の防衛を優先し、虚勢を張っている。このタイプが最もパニックになる」 

と言うわけで、災害に対する心の準備、シュミレーションは、大事です。
暇人28号
地震がどこに来ようと、東海地震と言えば良い〜〜。 new
2012年 03月24日 11:01:04
高校の現国教科書にもエッセイが載っていると言う工学博士、武田邦彦中部大学教授の、珠玉の名作の数々の中から。

「日本だけ・・・原発を地震地帯の海岸に作る」    [takedanet.com]
   「心技体」みなうちそろい職がない」   [takedanet.com]

「いつもおもしろい事を言う隣のおじさん」的な、わかり易い文章なんですけど、するどい事を言う方です。

時々、?? な事も書かれるんですけどね。例えば、福島4号機の核燃料プールがある、今となってはあばら家となっている建物ですけど、次の大地震で崩壊すれば、今のままでは、日本滅亡、それどころか、北半球全体が危ない・・と言うネットでよく見る説に対して、いや、燃料プールが干上がって、燃料がむき出しになっても、大した事にはならない、と書かれてます。真相は、一体どっちなんやーッ ! わかる方、教えて下さい。 えっ、起こってみないとわからない? 

On Your Mark: チャゲ&飛鳥 ( 宮崎駿監督PV ) [www.dailymotion.com]

ドイツZDFテレビ 「フクシマのうそ」 書き起こし  [kingo999.blog.fc2.com]
暇人28号
糸偏に、円マークで、「絆」と読む。 new
2012年 04月01日 12:03:19
日本人の思いやりの気持ちというものには、格別の深いものがあります。
世界に類がないほどである、と言っても過言ではないでしょう。
日本人として、非常に誇りに思い、涙する毎日です。

放射能汚染地域の農産物は、ほとんど検査することなく、安全宣言。
あとで、続々と基準以上の汚染された物が流通されてたことがわかっても、
「食べて応援」する姿勢は変わりません。
「危ないんじゃない?」なんて言う人は、「風評被害を広める思いやりのない奴だな。」と言うことで、
「人に迷惑かけちゃいけないよ。黙ってなさい。」
         TOKIO 食べて応援CM : [www.youtube.com]

事故後この3月31日まで、1キロにつき放射能値500ベクレル以内だったらOKという基準だった為、
数少ない検査された食品も、499ベクレルなら全く安全というわけで、流通されてました。
この4月から、100ベクレル以内に基準が変わりましたが、今まで流通OKで食べちゃった499ベクレルの物は、
もう皆の体の中に〜。
核種・体内の部位によっては、一旦入ったら、排出されにくく、恒常的に体内被爆を続けることになりますけど、
細けーことはいいんだよ、「絆」だよ、「絆」。

検査してない食材で作られる給食を、子供に食べさせるのが怖くて、厳選した食材のお弁当を持たせる親は、
「自分勝手」「放射脳」「空気読め、空気。」「絆」だろー。」「日本国民やめろ!」と、やさしく諭されます。

高齢者のボランティアグループを組織して、「自分達で、福島の米を食べよう、若い人には食べさせたくないけどね。」みたいな、「年寄りが、ゼロ戦に乗って特攻するべき」みたいな、本当に心の暖まることを始める人だっています。こうやって、作っている農家の人達を支えていくべきなんです。「でも、そんな土地で農作業してる人も、そこの埃を吸ったりするわけで、危なくない?」なんて言うKYな人は、日本では少ないのです。
        [ameblo.jp]

新しい基準の1キロ100ベクレルだって、危ない、1ベクレルにしろ、等と中には言ってる人もいます。事故前の日本の食材は、0.0幾つってレベルだったそうですけど、「絆」がわかってませんねー。今、そんな事皆に教えちゃダメでしょ。
      小若 順一 食品と暮らしの安全基金代表 : [tabemono.info]

この組織では、「放射能汚染による格付け」都道府県別 というのを発表しています。産地に気をつけろ、ということのようです。
         [tabemono.info]

これを見ますとね、ああ、日本には、まだそんなに汚染されてない場所もあるんだな、とわかります。

が、勿論、「思いやりと絆」の日本人が、そんな事をほっておくわけはありません。

「そんなの、不公平だろーッ。」
「東北と関東周辺だけが、つらさを背負う必要はない!」
「日本全国津々浦々で、痛みを分かち合うべき!」
「汚染瓦礫を燃やすと、気化した放射性物質が回りにばら撒かれるから、
 被害に遭わなかった所も、似たような状態になれる!」
「食べて応援だけじゃだめ、みんなで、吸って応援だ!!」

というわけで、既にかなり汚染されている東京・関東地方だけでなく、
北海道・東北日本海側・関西・九州・沖縄まで、汚染瓦礫焼却を請け負うようです。
なんて、絆の深い国民なんでしょう。
感動で、泣けてきませんか。

まあ、時には、こんな漫画で、瓦礫の広域処理問題を考えさせようとしている人達もいるには、いるみたいですが。
 [kiikochan.blog136.fc2.com]

幸いな事に、少数派のようです。
ホントに、「やさしくて」「絆」を大事にし(「絆」って、糸へんに 円マークみたいです。)、
痛みを分かち合う心意気に富んだ国民なんですよね・・・。(涙、涙)
暇人28号
サイセイ記念日 new
2012年 05月05日 17:11:13
全停止 いいねと君が言ったから

5月6日は 再生記念日

北海道柏原発は、5月5日午後11時3分に定期点検の為に、運転を停止しました。
これで、5月6日には、日本にあるすべての原発が、稼動していないことになります。稼動原発ゼロの日本。42年ぶりだそうです。

この5月6日が、金儲け第一・人命軽視の日本から、真の豊かさと命と健康を大切にする日本への、生まれ変わりが始まった記念日となりますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

電力会社も政府も、再稼動がしたくてたまらない。色々画策してます。
夏には、原発なければこうなるぞ、という脅しで、震災直後の無「計画停電」のような事を、またやるかもしれません。
(特に、関電が危なそう・・。)

それに停止してたって、福島4号機の例のように、核燃料はずっと冷却を続けられなければ、危険極まりない。

福島事故で、ひどく汚れてしまった場所は、もう元にはもどせない。海も、汚れてしまった。
そして、壊れた福島原発は今も、どうなるか先が見えないまま、汚染物質を出し続けている。
おまけに「冷温停止状態」などと宣言して、うそ丸見えで、世界中の笑い者になっている野田政権。orz

食品汚染とずさんな検査・規制体制、汚染瓦礫全国拡散と焼却で、新たな汚染地の拡大。
(日本人全体の病気、死亡率が高くなれば、福島は目立たない。インガカンケイ ガ ショウメイデキマセン。)

本当の事を言わない、言わせない政府・電力会社・官僚・御用学者・死の商人・マスコミ、ひっくるめて原子力ムラ・ファシズム独裁帝国。(北朝鮮をばかにしてる場合じゃない!) さらに、放射能は体に良い、ニコニコしてれば大丈夫、福島で癌で死ぬ人は自分の節制が悪い人、等と宣伝しまくる「専門家」。

それらを信じてか、あきらめなのか、思考停止のゾンビ状態なのか、はたまた、やけくそなのか、事故前なら立ち入り禁止の放射線管理区域レベル以上に汚染された地に、小さな子供も一緒にそのまま住み続ける人達・・・。知ろうとしない、「安全神話」にまだ呪縛されている人達・・。 (逃げてくれーッ。)

・・・・・・・・・・・・・。
稼動原発ゼロだなんて、喜んでる場合じゃないんだ、実は。
今、もう既に戦争状態なんだもの、放射能との。

日本は今戦争をしている。
そして、都合の良いことしか言わない政府も、
大本営発表の報道しかしないマスコミも、
真実を知らずに、「勝ち続けている」と信じ込んでいるお気楽な国民も、
70年前の戦争中とちっとも変わってないんだ、日本って国は。

国民の命を盾にして「体制」を維持しようとする支配層。
昔は沖縄、今は福島の人の命が見捨てられている。
放射能という手榴弾を持って、フクシマという塹壕で自爆せよ、と命令されている。
「原子力発電と金儲け」という「体制」を守り通す為に。
「除染スレバ大丈夫。避難シタ人モ戻ッテクダサイ。」「逃ゲルノハ、卑怯。」「非国民デス。」

昔だって、少数の人は、日本がアメリカに勝てるはずがないと気付いていた。
アメリカが圧倒的な国力・資力で、日本全土を焦土とする力がある事を知っていた。
もっと多くの人が、もっと早く気付いていれば、無駄な戦争を続けずにすんだかもしれない。
東京大空襲も広島・長崎も、ソ連軍の満州侵攻も経験せずにすんだかもしれない。

今、多くの人が、人間が原子力に勝てるはずがないと気づき出した。
原発で、もう一回大きな事故が起きれば、日本は確実に人が住める国ではなくなる。
逃げる場所もなくなる。北半球全体さえ、危うくなるかもしれない。
負けるのが確実な放射能との戦いは、もう止めようよ。
放射能は、地球全体を人の住めない場所にする力だってあるんだ。
USA帝国より、強いと思うよ。

日本の全原発停止は、まだ小さい一歩だ。
だけど、滅亡への道を避ける為の一歩、明るい未来への旅路になるうる一歩だ。
日本国民が自分達の力を信じて、自分達の力で未来を決めようとする第一歩。
命と健康、安全な暮らしが出来る場所を確保する為の偉大な第一歩。
世界のお手本となりうる第一歩。

日本のサイセイ記念日。2012年5月6日。
暇人28号
応援は、別の形で。 new
2012年 05月06日 10:16:30
この夏、日本に行く方は、食べる物に気をつけて。( と言うか、ここにいたって、気をつけなきゃいけないんだけど。)
日本の知り合いで、気にせず「食べて応援」している人には、教えてあげて。

「内部被ばく・ホットスポット・食品基準・がれき」布施純郎医師(小杉クリニック)・中山憲医師(コロンビア大学)5/5NY記者会見(動画・内容書き出し)
   [kiikochan.blog136.fc2.com]

放影研「原爆被爆者の死亡率に関する研究、第14報、1950−2003、がんおよび非がん疾患の概要 
                 紹介してくださったブログ: [ameblo.jp]

Fukushima Radiation NOT SAFE!      
                 紹介してくださったブログ: [mak55.exblog.jp]

安全な未来の為に、私達一人一人が変わる必要があるんだと思う。

元東電社員木村俊雄氏:原発を知りつくした男 東京電力を辞めた理由

シリーズ 内部告発:福島原発  
   2003年に放送された番組らしい。問題に対応するより、ないことにする方が金がかからない。この体質は、今も変わらない。

これに関しては、Wiki : [ja.wikipedia.org] 

ドイツZDF「放射能ハンター」

今見ると、大笑い(おお泣き?)出来る下の動画。
Jaif Tv 第29回「世界に誇る日本の原子力発電技術」(2010/4/15)

そりゃあ、完全無欠な、「世界に誇る日本の原子力発電技術」だわな。
都合の悪い事は、すべて闇にほうむって、なかったことにしてたんだもん。
あるいは、日本には地震も津波もないか、あっても小さいものばかり、って想定して、「絶対安全」だったんだもん。
恐るべし、日本の原子力発電技術!
暇人28号
やったら、姿勢いいなー。 new
2012年 05月06日 19:00:29
ゴリラさんだって、進歩してるんだ。
人間だって、いつまでも自分の首を絞めるような事ばかりやってないで、進歩すべきなんだ。
ぼやぼやしてると、猿の惑星になっちゃうじゃないか。

歩くゴリラさん。
暇人28号
泣くのは嫌だ、笑っちゃおう。 new
2012年 05月20日 10:27:56
なんやかやで、心が殺伐とし、未来に希望が持てなくなってる今日この頃な皆さんに、
やはり、笑う事は大切です。

子供心に戻れる(?)今日のお勧め品:

嘉門達夫 : 日本世間話

嘉門達夫作: 怒りのグルーヴ〜童謡編〜   (合唱:淀川工業高校 ?)

本当にある怖い話:日本で中古車は買わない方がいい?  
            ていうか、東北・関東の修理工場でフィルター交換とかを仕事にしている人達の健康は、大丈夫なのか? 
  [www.hokkaido-np.co.jp]
暇人28号
本当にある怖い話:Part2 new
2012年 05月22日 06:37:09
本当にある怖い話・Part2

[sankei.jp.msn.com]
   輸出用の中古車から放射線検出 川崎港  (産経ニュース)
      2012.5.22 17:24

川崎市は22日、川崎港から輸出業者が海外に輸出しようとしていた中古の乗用車1台から毎時25.36マイクロ
    シーベルトの放射線量が検出されたと発表した。車は業者が持ち帰った。

同市は毎時5マイクロシーベルト以上が検出された場合、輸出しないよう業者に要請。輸出が断られたのは昨年8月
    以降、今回で33台目。車は栃木県のオークションで競り落とされたものだったという。

「車は業者が持ち帰った。」って・・・。
それ、どうするのーッ。
それは、放射性廃棄物だぞーッ。

と言うわけで、海外には持ち出せないので、国内で売る事になるでしょう。日本で中古車を買う時は、放射能測定器が必要です。(勿論、洗車した位では、簡単に線量は落ちません。) この車は、危機感の薄い西日本辺りで、売りに出されそうですね。

車が汚染されていた事による、子供の健康被害があったと言われる方も、いらっしゃいます。原子力ムラの方々は、因果関係は認められないと言われるでしょうけれど。
 [2011kazu.web.fc2.com]

大体、放射性廃棄物は、汚染地帯から持ち出すのは法律で禁止されてるはずなんですが・・。
マスコミの取材用車両等も、平気で検査なく、汚染地を出たり入ったり出来てるようですし。
( それも、また中古車市場に・・・。)

汚染地域の石をコンクリートの材料に使って、新築の建物に高い放射能値が出た話がありましたが、
日本では、規制が追いついてません。自衛するしかありません。帰国予定の方、気をつけて。
暇人28号
ホラー:悪魔に魂を売ると、こんな顔? new
2012年 05月26日 13:55:48
この週末、あなたに絶対見てほしい動画は、これ ↓

真実はどこに?―WHOとIAEA 放射能汚染を巡って  ( 原題:Controverses Nucleaires ) 2004年

51分で、長いです。

でも、人間が悪魔に魂を売るとどんな顔になるか、それがわかります。(実在するので、ヘタなホラー映画よりずっと怖いぞ。)
ゴンザレ〇とか、ゲン〇ナーとか、ヤル〇ネンコとか、真実を伝えないで、嘘をつきまくっている人間達の顔。
福島事故のおかげで、似たような顔の人間が、日本にも残念ながらワンサカいることがわかってしまいましたけどね。

チェルノブイリ事故後に、子供達は病気になり死に続けている。
なのに、そんなことはない、放射能のせいではない、と断言する顔々。
ホントにそう信じてるのだろうか。
絶対安全だと嘘を言い続けて、自らもそれを信じ込んだかのように安全対策を怠った東電みたい?

この動画に出てくる子供達は、数年後の日本の子供達なのかと思うと、おそろしい。
その時も、事故の影響ではない、本人の節制が悪い、ストレスだ、ニコニコしてなかったせいだ、と言う輩が出るだろう。

でも、ヤルモネンコ氏は、動画の33:50 辺りで、女性達に言っている。
「何かの存在を主張するには、それを証明する必要がある。
 証明の要点は二つ。
 まず、そのデータが、第三者によって再現可能であること。次に、膨大な量の学問的経験と矛盾しないこと。」

ああ・・・・。
そのデータが、第三者によって再現可能であること、第三者によって再現可能であること、第三者によって再現・・・。
膨大な量の・・・。 

第三者の、膨大な量の人体実験・・。 orz

みんなー、同意する必要ないぞーッ。
再現する必要ないぞーッ。
気をつけてくれーッ。逃げてくれーッ。

バンダジェフスキー博士の日本での講演: 

Wiki の バンダジェフスキー博士について
  [ja.wikipedia.org]
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 23 足す9は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。