ようこそ! ログイン 新規登録

悩んでいます

ユーザ ちいさなりんご 
ちいさなりんご
悩んでいます new
2018年 02月25日 00:56:22
日本からシカゴに来て3カ月です。
主人は、私と子どもより数ヶ月先にこちらに来ました。
まだまだこちらの生活には慣れておらず、スーパーの買い物でも何か話しかけられるとドキドキ。でも、日本にいる時以上に一生懸命に家事、育児をいている毎日です。
主人も、まだこちらに転勤になってから仕事になれておらず、疲れている様子です。
それもあって、些細な事ですぐに私に怒る為、しんどいです。
主人は仕事が大変だから…と私は怒られても、その場では我慢していますが、こちらに知り合いはまだ数人しか出来ておらず、頼れる人もいないので、心細い気持ち、不安な気持ちから、夜子どもが寝た後に涙が出てしまいます。
学生の時に学んだ英語も忘れてしまい、英語で話しかけられても何と言っているのか分からず困ってしまう状態な為、落ち着いたら勉強しようと思っていますが、まだ子どもが小さいので、なかなか時間が取れない状態です。先日は、レストランで、店員さんに話しかけられて私が困っていると、何故、何も話さない?!と怒り、子どもには、ママが何も答えないからイライラする!と言っており、せっかくレストランに来たのに、無言の食事になってしまいました。
私なりに、毎日頑張って生活しているのですが、まだまだうまくいかないことばかりで、気分的に落ち込んでばかりです。
主人と一度話し合わないとなと思っていますが、また私が英語が出来ないから…、色んな事の覚えが悪いから…と怒られそうで勇気が今ひとつ出ません。
トモミ
Re: 悩んでいます new
2018年 02月25日 09:45:19
お気持ちとても分かります!
私も来たばかりの頃は、慣れない環境、慣れない言葉、慣れない家…。
仕事をしていないので、気分を変える場所もない。
車も運転できなかったので、出かけられない。
ホントに辛かったです。
人見知りもあって、友だちもあまりできず、いても気を遣ってばかり。

私は主人に当たりまくってたのですが、
それをさせてもらえないちいさなりんごさんは、よりお辛いですね。

私は運転ができるようになってからは、
とにかく外に出て、どこかをぶらぶらしたりしてました。
ちいさなりんごさんは運転はできますか?

少し暖かくなってきましたので、外に出られるといいと思います。
英語が分からないと、スーパーや飲食店は入りにくいと思いますが、
私は勇気を持って行って、分からないときは笑ってごまかしてました。
それでなんとかなってきましたよ。
未だに何を言われてるか分からないことが多いですが、
なんとか過ごせてます!
今日も匿名
2018年 02月25日 21:41:50
アメリカに来て四半世紀を超えて、日本から来たばかりの方をアメリカ人目線で見れます。
日本人の一番悪い癖は「笑って誤魔化そうとする」事でしょう。
日本ではオッケーですが、アメリカ人には難解なうえに、馬鹿にされている、と思われる可能性もあります。
分からないなら、わからない、とハッキリ言った方が、相手も納得しますよ。
"I am sorry, but I don't understand English much." とでも言えば、大抵のウェイトレスも納得する筈です。

あと、旦那さん相手に卑屈になる事はないと思いますよ?
ただ、自分の文句を言う前に、今日は会社はどうだった?って、思いやりで聞いて見ましょうよ。
そうすれば、あなたの旦那さんも、思いやりを持って聞き返して来るかもしれません。
個人主義のアメリカ人だって、先ずは相手を思いやる心があります。
貴女もトライして見てはいかがでしょうか?
che
2018年 02月26日 07:53:34
大変ですよね。気持ちのぶつけどころがないって本当にストレスですよね。
でも、家以外の人間関係さえできればいつかは解消されますよ。
後、笑ってごまかすのと笑顔は違います。レストランで英語がわからない時は
別に流暢に話そうなどと思わずに、逆に ”No English” でいいですよ。でも、この場合は
笑顔で!ただ、人に迷惑をかけたり本当に困っている場合に笑顔でごまかすのは
アメリカではタブーですよ。インド人や中国人が英語が話せないのになぜ通じるか。
それは単語を堂々を恥ずかしがらずに言っているからです。
テレビの名前は忘れましたが、出川哲郎さんの初めての海外でのおつかい?みたいな
番組で、彼の英語が通じるのは気持ちが通じるからです。日本で外国人が困っていたら
助けてあげたいって誰でも思うものです。自分が思っている程、相手は大事に
考えていませんよー。
ちょっと思った。
2018年 02月26日 12:51:34
小さなりんごさん

英語の問題よりもご主人との関係が問題のような気がします。
一度、子供が寝た後にでもあなたの気持ちをご主人にぶつける必要があるように思います。〔ご主人が疲れていない時)
ご主人の敵ではなく、夫婦二人は運命共同体の同士であると。
ご主人も仕事のことで頭が一杯なのでしょうが奥さんもがんばっているのです。
ここは2人で乗り越えていく所だとご主人に気づいて欲しいですね。
それには小さなりんごさんがもう少し強くならないといけないかもです。
お子さんいらっしゃるならお母さんですよね。
涙してもいいです。だけど母は強しです。
ご主人がいっぱいいっぱいなら小さなりんごは熟した大きなりんごにならなければいけない時もあります。
英語なんかできなくてもレストランでしゃれた受け答えができなくてもそれがどうした!ぐらいになりましょうよ。
そんな事些細なことです。メニュー指させば欲しいものは来ます。
昔、あるバスの運転手さんに関西弁で文句言ってるおばちゃんいました。さすが・・関西のおばちゃん、アメリカ人に関西弁かい??笑。
それでも怒っている事は通じるんです。
ご主人がお子さんにお母さんをバカにしたようなことを平気でいう事も教育上よくないです。
そこでりんごさんが落ち込むのではなく一言言い返す勇気がなくてはならないのです。
夫婦はどちらが上でどちらが下ではなく対等でなくてはおかしいでしょ?
ママが何も言わないでイライラするというのならあなたが言いなさいよと私は言いたい!
誰だって最初から英語流暢な人なんていません。物覚えが悪い人はたくさんいます。私もそうです。
だけど相手を思いやる気持ちはあります。ご主人にそこを気づかせるのはあなたしかできないんですよ。
私に対して横柄な態度をとり続けるのであれば子供連れて日本へ帰りますぐらい言ってもいいのではないでしょうか?
Neco
2018年 02月27日 11:47:45
ちょっと思ったさんの言う通りです。
りんごさんもいつかは強くならないといけないとは思いますが、私は、今の彼女に旦那さんに言い返したり落ち込まないように気持ちをしっかり持つようにとアドバイスすると彼女が潰れてしまわないかと心配です。
旦那さんに考えを変えてもらうには、りんごさんが辛い気持ちを打ち明けるのが一番ですが、いっぱいいっぱいの旦那様にそれを受け止める余裕がない場合、決裂してしまいます。
少し長くここに滞在している経験者のご夫婦やお友達が中に入って、お互いん気持ちを汲み取りながら仲裁してくださるといいと思うんですが、知り合いも少ないでしょうしね…。
私の知っている人の中には、アメリカ生活になじめず心を壊してしまった人もいます。なのでりんごさんが心配です。
頑張りすぎないで、辛くなったら日本へ帰ってもいいんですよ
無理するよりはずっといい。ご実家のおかあさまやご兄弟に相談して、いざという時には帰るよと伝えて見たら、逃げ場ができて少し気持ちがかるくなるかもしれないですよ。
堂々と
2018年 02月27日 23:36:18
お辛いですね。
率直な感想ですが、ご主人はひどい。思いやりの欠片もないですね。
あなたは、日本では英語ができる方だったのですか?
でも、現実、日本で出来たとしても、日本の学校で出来た分では、はっきり言ってここでは無理です。
さて、私はというと、日本でも赤点並みの英語で、全く出来ずに来ました。家族にも、それを堂々と言い、
私はできない。です。今や、子供が通訳してくれますが、
ちいさなりんごさんのお子さんは、お母さんにそう言うならペラペラに話せるのですか?違いますよね。ご主人はどうですか?
とりあえずは、私はできない。だからそんな風に言わないで。と、私は馬鹿でーす路線を行った方が楽かもしれませんね。
あと、みなさんもおっしゃるとおり、ご主人のモラハラ心配です。
アメリカ赴任は、家族の協力 お互いがお互いの為に出来ないと、家族崩壊です。
頑張って話し合われて、それでも無理なら早めのご帰国もご検討される事オススメします。
堂々と
2018年 02月27日 23:44:22
書き忘れました。
私が渡米後よく使った手は、誰かに話しかけられた時、
先月アメリカに来たの、英語難しいわ!少しゆっくり話して下さい。
です。
少し感触が良ければ、英語は分からないけど、シカゴ大好き、
とか
先月アメリカに来て、ここ初めてだから教えて、でもゆっくり話てね
この辺の文章と、
あと、出かける時は予想されそうな質問を調べて覚えてました、レストランのやり取りとか。

今だに、スーパーで、レジのおばちゃんに、あなた、本当に私が言ったこと分かってる??って手を握られて、ごめん、分かってないーって言ったらちゃんとおしえてくれたり。ですよ。そんなペラペラにはなりませんから。
2018年 02月28日 21:45:20
ちいさなりんごさん、

大丈夫ですか? ご主人は、仕事に慣れるのに余裕がないのでしょうか。我が家も主人と直属の上司とでウマが合わず、今日何かあったなと分かる位、玄関ドア開けた顔で分かります。。そういう日は、そっとしています。
週末のご主人の機嫌の安定している時に、話し合い出来ればいいのですが。自分達も頑張ってるから、当たりがキツイ旨や、英語は思い出してる途中だからもう少しフォローして欲しいと。
英語面は、シチュエーション毎にフレーズを覚えるしかないかなと。レストラン、スーパー、お買い物での使う英語の整理。フリートークは、6年目位になりましたが今でも厳しいです。ご自分を責めないでくださいね。気分転換出来る物や、食べ物、行き先があるといいのですが。
これからですよ
2018年 02月28日 22:41:41
小さなりんごさん
最後の文章気になります。
英語ができないから、物覚えが悪いから、怒られるんですか?
ご主人に怒られるんですか?
なんか、それおかしくないですか?
できないものは仕方ないでしょう。今後努力して出来るようになればいいんですから。
ご主人や、お子さんは英語は完璧なんですか?そんな、困っている家族を助けないんですか?
そこは主張していいと思いますよ。
あなた一人で抱え込む必要ないです。助けて、って言ったら下さい。これから頑張るけど、でも今時点では、私はこうなんだって。
仕方ないです。でも、それは決して悪い事してる訳じゃないから、仕方ないって言っていいんです。
そのうち、英語できない事も笑い話で話せるようになります。みんな、苦労して乗り越えてるんですから。
まだ三ヶ月。これからですよ!あなたご自身が、潰れてしまいませんように。
TJ
2018年 03月16日 14:09:23
渡米してすぐのころは、小さなりんごさん同様に寂しい、悲しい気持ちになりました。
とにかく英語が出来るとおもっていたのに、通じない、聞き取れない。
私が来た当時はナビもあまり普及しておらず携帯で地図も見られなかったので、地図をプリントアウト、または頭にたたきこんで恐る恐る運転。
買い物も何がどこで’買えるかなどわからず、全てが怖かった記憶です。

でも頼るべき旦那がある程度その辛さを共有してくれたので、なんとか頑張れました。
りんごさんのところは旦那さまも今、いっぱいいっぱいなんですね。
それ故にお互いに不満がたまってしまい、悪循環になってしまっているのかもしれません。

一番良いのは、ここで旦那さんに二人で乗り越える重要さを伝えて、お互いに大変だということ、そして自分なりに出来る努力を提案してみてはいかがですか。そして旦那さんの不満もとことん聞いてあげる時間を作るなどすれば(子供がいるとなかなかできないので)、旦那さんも奥さんのことももう少し受け止める余裕が出てくるかもしれません。

英語に関してはやはり使っていかないと上達しないので、りんごさん自身のためにも無料のESL、英会話教室をとるなどのオプションを考えてみてはいかがですか。私は最初の一年間くらいカレッジや図書館などにあるESLに行って、色んな国のお友達が出来たのがきっかけで楽になりました。

また自分のネットワークが広がれば、居心地がよくなるものなので、お友達をたくさん増やすのは大事かなと思います。
Sumutoko.comの掲示板の友達募集サイトなどで募ってみてはいかがですか?
お子さんがいらっしゃる場合は、ママ友さんもできやすいと思いますし。

これから季節もよくなりますし、色んなイベントに出かけたり、家族で付き合える友達を作ったり、外に目をむけて楽しいシカゴ生活が送れるよう願っています。
木蓮
2018年 03月20日 01:18:30
皆さん優しいなーと感じながら
まるで、私の心の叫びかと思い、
私には子どもがおりませんので
より一層お辛いことがあるんじゃないかと
シャンバーグ在住ですが、
お辛い時にもしよければ
メールしていただければ、
お気持ちが少しでも晴ればと願ってます。
私も、よく泣いていて
主人に外で怒られると萎縮していましたか、
ある時から、ブチギレて周りがなんだろうと
主人が引くまで大きな声で日本語で売られた喧嘩を買ったら
それ以降、恥ずかしいから外で私にギャンコラいわなくなりました。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 4 足す22は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。