ようこそ! ログイン 新規登録

住むとこ.Com主催 お母さんたちの教育座談会 高校編(2/27)

住むとこ.Com主催 お母さんたちの教育座談会 高校編(2/27) new
2019年 01月07日 11:48:29
住むとこ.Com主催 お母さんたちの教育座談会
第3弾「教えてください! アメリカのハイスクールってどんな感じですか?」

実際にお子さんが高校に通っているママ達にお話を伺います。

お話を伺う情報提供者:Stevenson高校(125学区)、Fremd高校(211学区)の現地校に通っている、または通われていたお子様のいらっしゃる方

参加対象者:現地の高校に興味のある方

日時: 2019年2月27日 水曜日 10時から12時
場所:シャンバーグ図書館2階 Rasmussen South
定員:15名
費用:無料
お申し込み&お問い合わせ: admin@sumutoko.com

トピック:
●学校の仕組みや選び方について
●ESLクラスについて
●学校での勉強方法、宿題について
●学校でのイベント、クラブ活動について
●ドライバーズライセンスについて
●質問コーナー

1編集 - 最終更新ユーザ:住むトコ.COM編集部2(2019年 01月09日 23:30:16 )
添付:
添付ファイルを開 | ダウンロードファイル - Zadankai.pdf (712.9 KB)
はじめてご連絡させていただきます。
今春から2年間の家族でのシカゴ赴任が決まりました。
我が家には現在中学2年生の子供がおります。今春からは中学3年として日本人学校に編入予定ですが、翌年からは現地校に通うことになります。その為、現在、居住区をどこにすべきかを検討しています。
候補として考えているのは、Stevenson高校及びFremd高校の2校です。
ここで問題が。子供は8月生まれの為、本来は高校2年の学年にあたりますが英語力も無いためグレードを1年下げて入学したいと考えております。
はたしてそれが可能なのか、両校に問い合わせもしておりますが、先輩方のご経験やお知り合いの話などお聞かせくださると嬉しいです。
また、両校のESLクラスの様子についても教えていただけると大変心強いです。
本来ならば教育座談会に参加して直接伺いたいところですが、それも叶わぬため、メールにてご連絡差し上げました。
よろしくお願い致します。
息子がフレムド高卒
Re: 住むとこ.Com主催 お母さんたちの教育座談会 高校編(2/27) new
2019年 02月22日 12:32:08
こんにちは。

こちらに来て早6年目の父親です。息子は中3の時にこちらに来て、フレムド高校を卒業し、今は日本の大学に通っています。私の経験でお役に立てればと思い返信します。

現地の教育システムは6-2-4制です。ようは中学校(Middle School)は2年間で、高校が4年で、新学期は8月末です。日本語学校は日本式ですので、6-3-3制です。よって、現地では高校1年(Freshman)であっても、日本語学校では中3という例が多々あります。こちらの高校は担任やホームルームというものがなく、受ける授業を決め生徒が教室を移動していく、いわゆる日本の大学のようなシステムです。科目の選択などは専門のカウンセラーがいますので、カウンセラーと相談しながらどの授業をとるか決めていきます。(大学同様必須、選択科目があります)

学年を下げるお話しですが、フレムド高校での経験ですと、難しいです。フレムド高にはESLという英語が苦手な主に移民の子を対象としたクラスがあります。(他の学校にもあると思います)ESLはレベルがあり(確か1~5)、英語が出来るようになってくるとESLの上のクラスの授業を受けられるようになり、レベル4ぐらいでESLを卒業し、100%レギュラーの授業を受けるようになります。息子も最初は体育と数学だけレギュラークラスを受け、他はESLクラスでした。英語力が上がっていくとESLクラスは減りレギュラークラスの数が増えてきます。初めてくる方は皆さん心配しますが、英語力だけの話なら学年を落とすことは考えなくても良いかと思います。勿論、要望を伝え学校の判断となりますが、イレギュラーになるので余程の理由がない限り許可されるのは難しいでしょう。息子と同時期に自分の名前すら英語で言えないメキシコ人とかも編入しましたが、数ケ月で我々よりも流ちょうな英語で話せるようになっています。

土曜日の日本語学校補習校に通えば、同じような境遇の友達に会えますし、どうしてもという場合には、日本の中3までは日本語学校の全日校の選択肢があります。実際、現地校で馴染めず、日本語学校全日校に転校した生徒もいます。また、現地の公立学校は、スクールナースやカウンセラーなどいろんな機能がありますし、問題があれば所属する学区からのサポートも受けられます。高校2年生でこちらにきて、2年間を過ごし現地の高校を卒業し、日本の大学に入学したお子様もいますから、中学生ならもっと慣れるのは早いでしょう。

ではでは。シカゴは冬は極寒で本当に嫌になりますが、夏は最高に気持ち良いです。日本人のコミュニティーも、大型の日本食スーパーMITSUWAもありますから、海外の環境としては恵まれていますから、とっても楽しめますよ。
うなぎちゃん さま、 

今春からシカゴに赴任されるということで、こちらのサイトを活用いただき、ありがとうございます。
お引越しから生活面、そしてお子さんの学校のことまで大変なこととお察しします。

座談会の内容は、後日弊社の学校のページに掲載させていただきますので、そちらもご覧いただければと思います。
[sumutoko.com]

息子がフレムド高卒 さま、

非常に分かりやすい説明と体験談をありがとうございます。

今後も新しくいらっしゃる方々に少しでも情報を提供できるよう努めてまります。
息子がフレムド校卒 さま

詳しい説明と、あたたかいお言葉ありがとうございます。
そもそもアメリカと日本の高校のシステムが全く違うので途方にくれておりましたが、
ESLクラスなどのサポートも手厚いようで、安心いたしました。
補習校にも通う予定なので、同じ境遇お友だちと励まし合いながらも、現地での生活を楽しんでくれることを願うばかりです。
本人には今回教えていただいたお話を伝え、心の準備をさせていこうと思います。

今年のシカゴの冬は特に大変でしたね。日本でもニュースになっていてビックリしました。
夏は本当に楽しみです。
せっかく行くのですから、充実した楽しい日を過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

住むとこ.COM編集部さま

座談会のお話を読むのを楽しみにしています。
よろしくお願いします(^o^)
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 1 足す25は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。