ようこそ! ログイン 新規登録

国際結婚ならではの笑い話(駄)

ユーザ ピロー 
ピロー
国際結婚ならではの笑い話(駄) new
2015年 03月07日 13:44:28
当方、国際結婚、永住の女性です。シカゴ周辺にお住まいの国際結婚の皆様、愛しの配偶者との笑い話を分かち合いませんか?それでは私から。

ある朝、具合が悪くベットから起きられずにいた所、旦那が気を利かせ「お茶を持って来たよ(英語)」と。一日中床に伏そうと思っていた矢先、マグカップに並々注がれた随分濃い目の緑茶を差し出されました。一日中寝ていることにするからカフェインは飲めない事を伝えると、「あ、そうか(英語)」と残念そうな後ろ姿。数時間後、キッチンに行くと急須の中の茶こしに、蓋が開くほど満杯の出がらしの茶葉が入っていました。しかも、それは日本に一時帰国した時に購入した高級な玉露でした。その気持ちがとても嬉しかったのは言うまでもありませんが、長年連れ添っていて、緑茶の淹れ方も知らなかったのかと驚いた朝でもありました。
愛方さん
Re: 国際結婚ならではの笑い話(駄) new
2015年 03月11日 14:24:23
幾つかある私と夫の間にある面白エピソードだと思えるもの一つ投稿させてもらいます。

花束が菊の花。 生まれて初めて菊の花束をもらった時は戸惑いながも喜びました。
シュート
2015年 03月12日 12:54:30
それでは、私も;

時々日本の家族から電話があるのですが、夫と子供が電話している私の後ろでくすくす笑っていました。
で電話をきったあと、理由を聞いたら、私が相槌で、”あっ、そう〜”と言っているのが、
Fワードの明日ほうるに聞こえたからだそうです。
ピロー
2015年 03月14日 00:20:12
誰にも気づかれずに埋もれていくんだろうと思っていたところ、お二人からレスを頂きありがとうございます!楽しませてもらいました。

愛方さん、菊の花束のエピソードは私も同じ経験があります!気持ちは凄く嬉しいけれど、日本人の感覚では仏事の花ですものね。まあ丈夫で長持ちするから、いいかな〜とさらっと思い直しています。

シュートさん、思わず吹いてしまう面白い話をありがとうございました。明日ほうるというオブラートの包み具合も最高です。私も「あ、そう」は公共の場では少し控えた方が良さそうですね。

電話で思い出しましたが、相打ちで「はい」を繰り返していたとき、アメリカ人にどうして何度も挨拶(Hi!)しているんだ、相手はずっと無視していたのか?と言われました。
ももんが
2015年 03月14日 22:48:45
うちでも先日、インスタントのお吸い物を夕食に出しましたら、彼がスープの中に浮いている麩(ふ)を見て何かときくので、

「『ふ』。」と言ったら、

「『ゆ』って何だよ。」と言うので、

「『ふ』だよ!」

「『ゆ』?」

「『ゆ』じゃないよ、『ふ』だってば!  『えふ・ゆー』〜!」

面と向かって言ってしまいました。

言ってしまってから自分の口から出た言葉に驚き大笑いしてしたら、一瞬固まっていた彼も一緒に笑ってくれました。 

スペルを言っただけなんですけどね・・・。
ピロー
2015年 03月16日 22:24:32
ももんがさん、笑えるエピソードをありがとうございます。ついに料理の説明にエフユーが飛び出してしまいましたか!(笑)しかし間違っていませんものね。ご主人もお吸い物の質問にまさかの返事が返ってきて、スペルだと分かった時はさぞかし可笑しかったでしょうね。我が家では、主人がみそ汁の汁の部分だけ頂くので、お麩を食べようと試みるご主人が羨ましいです。
まりあん
2015年 05月16日 02:45:04
他愛もない事なんですがお味噌汁をいただく時にスプーンを使ってしかも置いたままで食しているのでお碗は手に持ってお箸を使ってお汁はお碗に口を直接つけて頂くんだよと説明したらNo Way. と言って今ではお味噌汁はマグカップで飲んで?います。お味噌汁の具は基本的に何でもOKなのにお碗に口をつけるのはNGって。文化の違いですね。本人曰く衛生上の問題ではなく私がお味噌汁をスプーンで頂く事に違和感があるのと同様に単なる違和感だそうです。
シュート
2015年 06月26日 13:23:15
私の日本人の友人の娘さんの話しなのですが、日本に一年以上仕事で滞在していて日本語もそれなりにできるので、
日本の行事、三月はおひな祭り、5月はこいのぼりと確実に理解していたのですが、同僚の日本人が、6月は梅雨だよね〜
と言う話しを聞いて、6月は汁と誤解して、スーパーで”6月の汁ください”と言ってわらわれたそうです。
前向き思考
2015年 10月15日 13:46:32
主人が帰ってきていきなり私に

「Be positive.」と言いました。

え?私ってそんなにネガティブだった?と思いながら、いや待て、これから何か言うからポジティブに受け止めろと言っているのかもとか考えていると、

「Me. Be positive.」と言うのです。

いやぁ、あたながポジティブなのは知ってるし、今更何を決意表明しているのかとまた色々と考えていたら、今度は

「Blood !」と一言。

また5秒ほど考えて、ピンときました。
通訳しますと、「今日血液検査の結果がでて、血液型はB+だった。」

普段から、何を言っているのかつっこまないとわからない人だとは思っていましたが、今回のは考えすぎて疲れました。

他州に住む医療関係に勤める娘から、血液型ぐらい知っていた方がいいよと散々言われて検査をし、人生うん十年たった今、
やっと血液型を知ったのでした。

その後、娘と電話での会話。

「あ、血液型わかったよ。B+だった。
 ところでおまえは?
 え?知らない?」

この親にしてこの子あり。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 10 足す15は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。