ようこそ! ログイン 新規登録

アメリカの郵便局

ユーザ iha 
iha
アメリカの郵便局 new
2008年 07月31日 08:15:47
もう経験されてご存知の方もいるとおもいますがアメリカの郵便システムはかなりいいかげんです。先月日本より送られた荷物が不在届けが残されることもなく、こちらの局で10日間とめられた後日本に住所不在でおくりかえされました。現住所には、郵便物は毎日のようにとどいてます。おそらくこの荷物をとどけた配達者が不在届けも残さず局に持ちかえり、届けを受け取らなかった私はなにもしらず、荷物が日本にもどってから、すべてがわかりました。皆さんきをつけてください。日本より荷物がおくられたら、Confirmation番号を入手して、こまめにチェックしたほうが良いみたいです。日本の郵便システムのようにしっかりしてないですよね、アメリカは、さすがアメリカともおもいますが、いいかげんなシステムと、いいかげんな人がざんねんながら、多い国です。
KIKI
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 07月31日 20:45:21
私は、今までいい人に当たってきたのか、郵便関係では嫌な経験はありません。

住む所は、3回変わっていますが、荷物が届かなかったり、不在届けがなかったり・・と言う経験もありません。
これは、当たり前じゃなくって「ラッキー」だったんでしょうか(笑)?

ただ、うちの両親は必ずEMS便で送ってくれるので、それも関係しているかもしれませんね。
EMS便だと、実家から「荷物を送ったよ〜」の電話がかかってきてから、早くて次の日の夕方、遅くても2日後には着きます。

私は、郵便局員よりもUPSの配達員の方が、いいかげんだと思います。
ピンポーンってチャイムが鳴って玄関を開けると、誰もいない。
よく見ると、UPSの荷物が落ちてる・・・って感じです。
それでも、彼らは「Shipped」って報告するんですよね。

うちは、家族全員が玄関を使わずに、ほとんどガレージから出入りするので、荷物は何日も放りっぱなし・・って事もありえますよねぇ。

>アメリカは、さすがアメリカともおもいますが、いいかげんなシステムと、いいかげんな人がざんねんながら、多い国です。

これには、私も同感です。

10年生
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 07月31日 23:28:39
KIKIさんの意見に、「そうそう!」と思いました。
UPS、 ピンポンの合図とともに立ち去りますね。
振り向きもしない後姿に”Thank you"を言ってます。
ちょうど今日、主人に、「あれ、まだ届かないね」と言われ、
玄関を開けたら、あ〜ありました。そうなんです!
うちも玄関を使わない日が何日も続くので・・・

FedExの経験ですが、”開かずの玄関ドア”に、
数日間、不在票が入っていたようなので、取りに行ったのですが、
すでに、配達済みだと言われ、受け取った人を確認したら、
知らない人・・・誰これ???
改めて、発送人、宛先、荷物の内容を確認したら、
うちの物ではなく、付き合いのない隣の物でした。

EMS、郵便では、10年間、ちゃんと届いてますが・・・うちも。
UN
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 08月01日 00:52:00
すみません、水を注すようですが
私は20年以上アメリカに住んでいますが
郵便関係で嫌な経験はありません

逆に日本に小包みを送った時にihaさんと同じ様な事がありました

25年以上も同じ所に住んでいる姉の家に送った荷物が
三ヶ月過ぎて“住所不明”で戻って来ました

発送してから一ヶ月過ぎた時点で心配も頂点になり
Post Officeで貰ったレシートから
Confirmation番号を探し当て日本からもアメリカからも
調べて貰いましたが一向に埒は明きませんでした

戻ってきた小包の宛先は間違えていませんでした

姉が日本の郵便局員に苦情を申し立てたら
「すみませんでした、これから気を付けます」の二言で
このような場合の郵送料の返還システムは有るのか無いのか?・・・
30ドルは泣き寝入りしました

しかし、今までに何百箱と保険も掛けずに日本に送っていますが
このような事は初めてでした
やはり日本の郵便局&局員は優秀という事でしょうか?・・・

一ヶ月以上経っても届かなかった時点で別の品を送ったので
戻って来た赤ちゃん用品はこれから使う予定もないし勿体無いしで
必死になってレシートを探し出し、駄目もとでデパートに返品に行きました

さすがアメリカ!!!
買ってから三ヶ月以上経った100ドルの品物、返品OKでした

iha
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 08月01日 07:34:43
KIKIさん投稿ありがとうございます。
私はアメリカに住みはじめ4年めですが、残念ながら、郵便局関係でのハプニングは2回目です。運がわるいのでしょうかね。。郵便局に電話でといあわせても誠意のこもってない”Sorry”でかたずけられ、、今回はあまりにものいい加減さに憤り、電話口で強い口調で苦情したので、今日地元の局の責任者に電話をかけさせますとゆってくれたが、きっと、これもSorryで終わるのでしょうか。。、日本での常識が通じない、アメリカのシステムとアメリカ人、お国柄というか文化なのでしょうね。日本と同じ郵便局サービスを期待することがまちがっているのでしょうね。次回からは、日本の家族に荷物を送った際には連絡をもらい、こまめに到着を自分で確認して、局に問いあわせることにします。いい加減なアメリカ人による、アメリカのサービスには頼らないようにということですよね!
Ems便も考慮します!ありがとうございます。
iha
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 08月01日 07:41:26
10年生サン投稿ありがとうございます。
Kikiさんも10年生サンもつかわれている、EMS便を今後考慮してみます。
私もFedexで違う人の荷物をうけとりそうになりました。:−)
玄関先で間違いにきずき、そのときはその場でひきとってもらいました。
Fedexはいつも不在通知もちゃんと残してくれます。
今後は少し、金額がかかっても、Fedexのような民間のサービスかEms便ですね!
iha
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 08月01日 07:47:37
UNさん投稿ありがとうございます。
日本に送った際に不具合があることもあるのですね。
30ドルしかもどってこないのも悲しかったですね。
でも、デパートで品物の返品ができてよかったですね。
私の個人の意見ですが、日本の郵便局&局員は優秀だとおもいます!
アメリカの局&局員たちに、少しでもみならってもらいたいです。
あと、窓口での横柄な対応も!!!いい始めるときりがないのですけどね!:ー)
とおりすがり
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 08月01日 15:09:20
同感です。

日本はサービスが世界一だと思います。
でも、米国もほかの国と比べればまだ良い方です。

地域によってサービスが良いところと悪いところがあります。
必ずしもすみやすい地域=サービスの良い地域ではありませんし、配達の人が良い人でも、局員がいい加減なところもありますし、その逆もまたあります。

あと、日米ではまだ色々な条約によって物の行き来に対してのセキュリティーが良かったりしますが、インド等とかの場合、ものが無くなったりすることもありますし、税関でとめられているときもあります。

とめられていてもこちらも知るすべはないし何も知るときは何ヶ月かたったあと、もしくは現地で色々と連絡をして貰うしかないですからね。
iha
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 08月01日 21:57:48
通りすがりさん投稿ありがとうございます
本当に日本は郵便局システム、世界一ですよね!何か不具合があった際のアフターケアなどもしっかりしてますし。日本に生まれてよかったと思うと同時に日本に早く戻りたいと夢見る、今日この頃です。
アメリカよりもシステムがひどい国、あるのでしょうね。。
国境をこえて荷物、手紙を送る時は得に仕方ないのかもしれないですね。。。
今日、こちらの局の人に電話でクレイムをしたのですが。。余計に腹が立ちました。不在届けが入ってなかったという証拠がない!君が間違えて捨てた可能性もあるし。。などわけのわからないことをいわれ、自分たちの否を認めることを断固とせず。Sorry、Nothing we can Do。でかたずけられてしまいました。
すべてのアメリカ人がそうというわけではないですが、いい加減で横柄な人がSupervisorをしている郵便局のサービス、ますます、あてにできないなとおもいました。日本の郵便局員のつめの垢をせんじてのませたいです!
サクラ
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 08月02日 10:45:41
日本の郵便局も、ひどい対応ありますよ。

先日、実家に送った荷物が届かないと連絡があり、問い合わせしました。
実家(マンション)には、宅配ボックスがあるので、不在の時でも配達されるはずなのですが、宅配ボックス内も空でした。
私が調査依頼を出したところ、調査には数日かかると言われました。
1週間後に、不在時に知人から宅配便が届き、宅配ボックスを確認したところ、私が送った荷物「も」宅配ボックスに入っていたそうです。
その数日後、郵便局から、調査依頼結果として、不在のため宅配ボックスに配達済みだそうです、という連絡が来ました。
調査依頼を出す前に、宅配ボックス内は確認していますけど、と言いましたが、宅配ボックス内に配達済みでした、の一点張り。
自分のミスを隠すためには、平気で嘘をつく人間は、日本にもいます。

また、まだ日本に住んでいた時ですが、現金書留で送った現金が紛失した事があります。
現金書留だったので、調査すれば出てくると思いましたが、見つかりませんでした。
3年くらい経って、普通郵便で(現金書留ではありませんでした)、現金とお詫びの手紙が届きました。
当時の郵便局員が、窓口で受け取って、処理をせずに、そのまま盗んでいたそうです。
結局は、人それぞれなんでしょうね。

アメリカに来て5年になりますが、私の家担当の人は感じが良いです。こちらの郵便局でイヤな思いをした事は一度もないです。
むしろ日本の郵便局の方が態度も大きく、感じ悪いです。
UN
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 08月03日 02:36:44
私の投稿をよく読んで頂けたのでしょうか?
それともわたしの書き方が悪かったのでしょうか
日本の郵便局の“不手際”で配達されずに
郵送料の30ドルは返して貰えませんでした

決して日本の郵便局の対応が良かった訳では有りません
強いて言えばアメリカの郵便局の方が親切だったと思います

U.S..Post Officeで貰ったレシートからConfirmation番号を探し当て
長い時間(30分位)一生懸命に対応してくれたのは
アメリカの郵便局員です

ihaさんはアメリカでの生活は未だ日が浅いのでしょうか

私もアメリカに来た当初の数年は日本が恋しく、日本が一番
アメリカの素晴らしさを認識しつつも
日本と比較してはいつもアメリカに憤慨していました

でもその様に思っているとそのオーラーが全身に溢れ
相手に伝わる様に思うのです

最初から不満の物腰の人、上からの目線(日本が一番)の人に
誰も親切にしようとは思わないと思いますが如何でしょうか?

もし違っているようでしたら御免なさい

“住めば都”私も今ではどっぷりアメリカの住人
納得の行かない事で愛着を持って住んでいるアメリカの事を
悪く言われるのはとても悲しいです

折角“縁”有って来たアメリカ
ihaさんにとってアメリカ生活が楽しくなりますよう・・・

jp
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 08月03日 07:46:11
わたしも、UNさんの意見に賛成です。どこで暮らしていても、いやな思いをすることはあります。短絡的に、〜だからアメリカはこういう国、と決めつけずに、もう少し長い目でみてください。いいところもたくさんありますよ。
実は私も、アメリカに住み始めたころは、いつもぷんぷん怒っていました。店員の態度やなんかにいちいち、、でも、長く住んでいると、いやな思いより、親切さに感動することの方が多くなりました。とぴ主さんも、これから、たくさんの親切な方に出会うと思いますよ。
iha
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 08月04日 13:30:42
サクラさん投稿ありがとうございます
どこにでも態度が悪い人はいるみたいですね
サクラさんのアメリカでの郵便局で嫌な思いをすることがなくてよかったですね。
私は、私のアメリカでの経験を投稿しているだけですので、アメリカの郵便局員に横柄で態度の悪いいい加減な人間が多いというのは私、1個人の意見です!
今日Oakbrookの局の担当者に再び連絡苦情しました、先週苦情を申し立てた局員の上司にあたるらしい、責任者ですが、私の従業員はキチンと訓練を受けさしているの一点張り、苦情書をかいてもいいけど何もできないとおもうよ、とまでいいはり、きっとあなたと一緒に住んでる人、私の主人がまちがえて捨てたのでしょう、もしあなたがすててなかったら、とまでいわれました。自分たちの不手際をかくしあうためには、私の同居人、主人までもちだし、こういう態度が私にはゆるせないです。いい加減です。断固として、否をみとめず、自分の局員に確かめようともせず、頭から被害者の私が責任者みたいにいわれ、不愉快でした。私の個人の意見としてですが、アメリカ人は、いい加減で横柄な人が多いようです。すべての人がそうではないとおもいますが。すくなくとも、Oakbrook,Willwobrook,に所属する、局員です。
iha
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 08月04日 13:36:08
読み違いをしていたようですいません
アメリカ生活をたのしんでおられるようでよかったですね
アメリカ人がいい加減で横柄な人が多いというのは私の個人の意見です。
アメリカに愛着をもっておられるようで、私のコメントにより、気分をわるくさせてしまったようで。ごめんなさい。
でも私の持つアメリカ人にたいする気持ちは私の気持ちですのであしからず。そしてどんなオーラがでていようが当面はかわらないとおもいます
UN
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 08月04日 16:29:23
・・・で?

何の為にトピックを立てでしょうか?
他の人の意見を聞いて建設的により良い方向に解決出来ないようであれば何の意味も有りません

>私の個人の意見としてですが=個人の不満
他の人は今回の事を気の毒に思いつつも共感していない

ここは“不満のはけ口”の場所ではありません

貴方に何を言っても駄目な事は良く分かりましたが・・・
「人は貴方の鏡」です
Good Luck

UK
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 08月05日 07:14:24
あまりにも腹が立って誰かに聞いてほしいからトピックを立てたのだとおもいますよ。
それによってちょっと気分がすっきりする、、、”不満のはけ口”もいいと思いますけど。また他の人はどうなのかも聞いてみたいでしょう。
読み違えたとあやまってらっしゃるのに、また腹が立って書き込む・・・お互い様だけど、こうなるとまずいですね。
私もまずいかなと思いながら、トピ主さんが、特に責められるようなことをしているとは感じないのに責められていたので、他の意見もあることが分からないと悲しいだろうと思い、書く事にしました。
再び嫌な気分になった方、すみません。
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 08月05日 16:19:24
あ、皆様
このトピの落ちは 何時くるのでしょうか?
この部分の掲示板は 笑えるネタなどの書き込みのはずですが。
こんな暑い日は
怪談話でも聞いてヒヤッとしたいんですが、
何方か良いの知っていたら投稿してくださいね。
横レスですみません。

(まだ) 笑絵 内臓

UN
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 08月05日 16:29:50
別に攻めているつもりは有りませんでしたが
文章がきつくなってしまいました、すみません
読み間違えよりも、私の投稿の真意を読み取って頂けなかった事が残念です

前にも書きましたが、
アメリカから日本へと郵送先が逆でしたが
私も同じような災難にあいましたので
ihaさんの気持はとっても良く分かっているつもりです
それこそ私も長い間、憤慨しまくっていました

書類の行き違いは何処でも有るし
間違いは誰でもします(日本の郵便局もします)

だからと言ってその一面、その一部だけを見て
ステレオタイプ的に“アメリカの郵便局は駄目”と言うのはどういうものでしょうか

ここはインターネットの掲示板、世界に発信しています
匿名とは言え、腹が立ったとは言え、
“アメリカ人は、いい加減で横暴・・・云々”の差別的発言、態度(オーラー)は
控えられた方が宜しいかと思いますが、如何でしょうか?

ihaさんが心穏やかにアメリカ生活を楽しまれる事を願っています

UK
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 08月05日 19:45:03
確かにトピックを立てる場所は間違ってしまったようですね。(笑)
UN
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 08月05日 20:22:27
笑絵 内臓 様

ナイス!横レス、笑いました

10年生
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 08月05日 23:07:50
私も、郵便局ネタの笑える話、なかったかな?と考えちゃいました!
UN
Re: アメリカの郵便局 new
2008年 08月05日 23:18:40
それでは、ご期待に答えまして

Post Office Jokes
[www.yuksrus.com]

お楽しみ下さい

Re: アメリカの郵便局 new
2008年 08月05日 23:58:15
下手なジョークその一です。

少年A: ”アメリカの郵便局って ビジネス大変そうだな?”
少年B: ”どうして?”
少年A: ”だって 郵便配達の車のドアさえも無いんだもの”
少年B: ”お、確かにそうだ、けど配達の人たちは 唐辛子のスプレーを持って頑張っているぜ”
少年A: ”ふーん納得 唐辛子のスプレーって美味そうだな?!”
少年B: ”じゃ今度 試してみたら?”
少年A: ”それと 知ってる?配達の人は砂浜でも僕の足跡の上だけを歩くって?”
少年B: ”今から 冬の大雪の為のトレーニングだな あはは”

tokumei
Re: アメリカの郵便局 new
2011年 08月29日 17:14:23
私もかなり若い頃からこちらで生活して20年以上で当然こちらの生活の方が長いのですが、やはり今でも時々この記事内容に同意せざるを得ない事があります。特に郵便関係の事ではないですが。
ここまで北米生活が当たり前になると、前もって信頼できるサービスのリサーチを効率よくできる様になるのと、慣れもあってか?多少ののことでイライラしなくなるのかアメリカのサービス事態は昔思ってたほど悪くない、所謂"Hit or miss"ではあるけれど...な感覚になるんですよね。

しかし今日エレクトリシャンの方に朝の七時半に訪問された時はさすが面食らってしまいました。こういったトレードの方はこちらではかなり早朝からクライアント先に行って仕事開始すると言うが決まり事と言うのは承知していたのですが...友人の知人なので、一度夕方にも来てくれた事もあり、彼の朝の七時半と言うのを夫が勝手に夜の七時半と解釈しておったようです。米人は基本的に日常でミリタリータイムを使いませんから、am/pmをはっきりしないと確かに判らない事はままあります。
まあ、誤解は誤解ですので仕方ないとしても、これ、最初は金曜日の朝来てくれるはずだったのが月曜日の夕方変更になり、再度電話がありその次に朝の七時半に変更(こちらは夜の七時半と誤解でしたが)だったんですよね。

しかし私達は休日でまだ熟睡中にドアベルで起こされましたし、私も起きだしで髪もボサボサ、顔を外に出せる状態じゃないし(笑)でプチパニックムードでした。
「てっきり夕方のアポだと思っていました。昨日は自転車レースに夫婦で参加して35マイル走ったばかりの上、疲れているのでリスケジュールできませんか、」位気の利いたコミュニケーション取れない相棒の不甲斐なさにも腹が立ちましたが、エレクトリシャンの方も彼でそのまま家にズカーと入ってきて仕事し始めたのはちょっと呆れました。

ホント、些細なことですが、こんな時日本人の業者さんなら、不便を手早く察知して、「手違いですね、すみません。また後日、スケジュールの調整の電話して下さい。」と言って引き返してくれたんでは!?と思ってしまいました。長文すみません。
ohana-sun
Re: アメリカの郵便局 new
2014年 01月13日 14:28:27
スレッドが始まってから大分経ってしまっているようなので、今更だと思いますが、
こちらのトピックス、皆様の経験談を興味深く拝見させていただきました。
私は北米に参りまして3カ月になりますが、日本に暮らす家族から、まもなく荷物が届くことになっています。
初めての異境の地で、心配性の私は荷物の受け取り方でさえも、母国とはどのように違うのか(違いはあるのか)、不安になっていました。
ですので、“こう言ったこともあるのだなぁ”程度に知識を入れることができました。
万が一、私が荷物を受け取る際に玄関に置きっ放しにされていたり、いくら待てども届かないことがあったとしても、
焦ることはなく、ここでは茶飯事なのかな、と考えることにします。
勿論、日本でも様々なケースはありますから、結局は個人のモラールの問題であることも、心して覚えておきたいと思います。
参考にさせていただきます。有難うございました。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 17 足す2は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。