ようこそ! ログイン 新規登録

いい間違い?

ユーザ メリークリスマス 
メリークリスマス
いい間違い? new
2007年 12月25日 02:32:25
友達に誘われ、アメリカ人のおうちにお邪魔しました。
「彼女は、敬虔なキリシタンなのよ」と紹介された。
(ぇ!キ・リ・シ・タ・ン??何時代だ?クリスチャンだろ・・・)
SHOICHI
Re: いい間違い? new
2007年 12月25日 09:55:35
小学校の授業で隠れキリシタンの話題になると
同級生の
 ”文江”さんは
いつも下をむいていました
なぜだろうと
30年かかりましたが ”踏み絵”?

Re: いい間違い? new
2007年 12月27日 19:29:10
某日系カイロプラティックに行った日本語を少し覚えた友達が、日本語を披露しようと帰り際に、「おはようございます」と言って頭を下げたと言ってた。
SHOICHI
Re: いい間違い? new
2007年 12月28日 00:15:48
韓国空手の先生が生徒に見本を見せる前に威厳高く言った
”EVERYONE! シットON SIDE NOW!” 
生徒は
戸惑いながらも
胴着を緩め壁に向かった。(あはは)

SHOICHI
Re: いい間違い? new
2007年 12月28日 01:02:23
神様に女性を願った。
1日目は”Please send me a ウーマン”とお願いしたら
お饅頭の詰め合わせがとどいた。
次の日”Please send me a ウイメン”と願いしたら
やっと願いがかなった。(あはは)

カレー
Re: いい間違い? new
2008年 02月07日 10:50:56
日本で体験入学をしたとき、給食にカレーがでたそうです。うちのちびは、カレーの中のお野菜がきらいで、せんせいに「このにんげん、にがて。」とにんじんを指差していったそうです。
アメ
Re: いい間違い? new
2008年 06月20日 13:24:16
ゴディバのチョコレート、日本でも有名ですよね。

アメリカに何年もいて、最近気づいたのですが、こっちではゴディバじゃなくって、「ゴダイバ」って発音になるんですねー。

知らなかった〜〜〜
かな
Re: いい間違い? new
2008年 07月29日 09:56:49
うちの子は 学校から帰ってくると おかえりーと言って家に入ってくる...。
リス
Re: いい間違い? new
2008年 09月14日 00:34:38
早朝一週間ぶりにピーターに会った。
私の方にまっすぐ向って来てあいさつした。
「ミシガン!」「えっ?」「ミシガン!」
「違う違うオハヨー」先週教えたのだけど、、、。
ママ
Re: いい間違い? new
2008年 09月14日 11:20:23
蚊に刺されて痒がっていたうちの子(3さい)に、
「蚊に刺されたのね」と、いうと、
「違うよ!かにさんは、いいひとだからささないよ!」
ーさるかにがっせんのお話を読んであげたばかりでした。

その子がパンツの中でウンチをしたので、
くさい、くさい、といいながら着替えさせてると。
まじめな顔で、「ママ、ボク、3さいだよ。9さいじゃないよ。」と訂正されました。

子育て万歳!

うり
Re: いい間違い? new
2008年 09月19日 12:08:26
帰国子女だった友達は、怪我をして出血した部分をみて叫んだ。
「ちがが!!」みんなが「あっ血が!!」というのをきいて間違えちゃったのね。難しい。
マロン
Re: いい間違い? new
2009年 01月25日 00:51:18
息子6歳のお気に入り。
オナラをしてしまった後…「ご苦労さま!」
英語上手?
Re: いい間違い? new
2009年 01月28日 13:39:22
この間、4歳の息子に子供チャレンジのキッズワークの迷路をやらせてい

た時のことです。

その迷路は進むにつれて問題があって、最初の問題はかぼちゃの絵が

書いてあり、「かぼちゃ」と「かぼちょ」のどっちが正しい?というものでし

た。正しい方へ進めばゴールに行けるので、子供に「この絵はどっちの

読み方が正しい?」と聞くと、子供は少し考えていたので、かぼちゃの絵

を指差して、「じゃあ、この絵は何?」と聞くと「パンプキン」と言いました。

いや・・・だから・・・そうじゃなくて・・・。絶句した出来事でした。
うちの子は
Re: いい間違い? new
2009年 02月01日 10:56:36
マーボ豆腐のことをいまだにマーブル豆腐と言います。
Re: いい間違い? new
2009年 06月14日 14:51:41
上の「かな」さんの投稿を読んで思い出しました。

家の息子(小学生、アメリカ生まれ)が帰宅して「おかえりー」、
すかさず既に帰宅していた旦那(アメリカ人、日本語流暢)が「ただいまー」。

お陰で、私(生まれも育ちも日本)は大爆笑させて貰いました。
久々に
Re: いい間違い? new
2011年 02月09日 08:53:59
うちの子、高校生でひげも生えていて、私より背が高いのですが、
「ママ、ゆびきり貸して、ゆびきり」
といってきました。
「は?もう一回言ってみて。」
「「ゆびきり、ちょうだい」
「何?もう一回言ってみて」
「ゆ・び・き・り・ください」
といって爪をきるしぐさをします。

ここで心優しいママは、笑顔で
「ゆーびきーりげーんまーーーん!」とやってあげましたとさ。

ひげなんか生やしてるんだったら
「つめきり」ぐらいちゃんと言いなさい。
アメリカ育ち
Re: いい間違い? new
2011年 02月09日 19:07:44
爪切りと指切り、可愛いですよね。私もアメリカ育ちで幼少期は日本語がとっても怪しくて6歳くらいの時寝違えて朝起きたとき首が痛くて母に"ママ、きちがいになっちゃったよ”と言ったそうです。寝違いときちがいを思い違いしていたようで。今でも笑いの種にされます。

あと逆バージョンで航空会社のカウンターで働いていた頃英語が苦手と思われる日本人ビジネスマンの方が最初私が日本人だと気が付かなかったのか大きな声で”アイスレシートプリーズ”と言って来ました。日本語で対応したら通路側の席という事でしたが、AISLE=アイスレの読み間違いですね。少々年配の方だったので訂正するのも失礼な気がしてそのままにしておきました。
cat
Re: いい間違い? new
2011年 02月17日 20:24:04
日本語で「今行く〜!」
という言葉を
「今来る〜!」
と言ってしまう子供達。

直訳の日本語は駄目ですよ〜!と毎回小言を言ってしまいます。
言葉って難しいですね。
もうひとつ
Re: いい間違い? new
2011年 11月25日 22:21:11
うちの子がまだ小学生の頃、
車の後部座席に座っている息子に郵便物の束を渡して、
郵便ポストの前に車を止め、
「これ、出してくれる?」(車から降りて郵便ポストに入れてください)
と頼みました。
でもなかなか車から降りる気配がなく、しばらくすると封筒をバリバリ破る音。
驚いて後ろを振り返ると息子は封筒を破いて開けているではありませんか。
「何してるの!」と叱ると、
「だって、ママがお手紙出してって言ったから出したの。」と泣き顔の息子。
、、、、、、、、、。
これ、前出のユビキリ男が小学生のときの話です。
うちの子、やっぱりおかしいんでしょうか?
かな
Re: いい間違い? new
2012年 02月14日 16:57:18
うちの子は 今日お友達もって来ていい? 女の子が〇個と男の子が〇個ね。と もの扱いの言い方をします。 生きているものに 個は使いませんと母は言うのですが... なかなか直らない。 言われる度に 子供が友達を横抱きに抱えて持ってくる姿を想像してしまいます。
またやってくれました
Re: いい間違い? new
2014年 01月30日 09:07:16
前出の指きり息子が久々にやってくれました。
大学生になって自炊を始めた息子。日本の炊飯器を買いたい、といろいろ調べていました。
そんな時、自宅の炊飯器を見て一言。
息子:「ママ!うちの炊飯器日本製じゃないよ! だって、Nationalって書いてあるから!」

National−松下電器ーPanasonic....私が年をとりすぎているのか、うちの炊飯器が古すぎるのか、、、、
感心
Re: いい間違い? new
2014年 02月05日 00:34:23
日本育ちの私は、Aisle は無理にカタカナで発音を表すなら、アイル、だと思ってたんですが。
アメリカ育ちだと、アイスレと読むんですね。
aisle
Re: いい間違い? new
2014年 02月05日 09:36:11
いいえ、アイルですよ。
hahaha
Re: いい間違い? new
2015年 03月15日 10:42:46
いい間違い、ずいぶん前ですが、日本の雑誌に載っていたのを思い出しました。
お母さんがいたずらをした息子に”正直に謝りなさい”、というと、この息子、とことこと
掃除機が入っている物置のドアをあけ、”ごめんなちゃい”、正直と掃除機を
間違えたお茶目な息子さんでした。。。
Rockman
Re: いい間違い? new
2016年 02月12日 10:43:35
今年に入ってから日本の100円ショップで買った「毎週のことわざカレンダー」を使ってこちら生まれの娘たちにことわざを教えています。そしたら昨日クイズ番組を見ていたら問題で

『ホニャララ』の頭も信心から

の『ホニャララ』を埋める問題が!あ、これは2週間前にカレンダーに載っていたやつ!娘よ!覚えているか?!

日頃は「ことわざなんて意味わかんないし使うとこない」的な娘も大興奮!えっと、えっと、なんだっけ!!

ここは彼女たちの今後の向上心の為にも是非当てて欲しいところ。

父:「ほら、ほら、あれだよ」

娘:「確か魚だよね。魚、、、サーモンじゃないし、ツナでもないし。。。」(アメリカでも入手が容易な魚類の羅列。。。)

父:「そうそう、魚!安い魚、安い、すぐ弱る」(もう殆ど答え言ってるし。。。)

娘:「えっと、えっと、安い魚。。。安い魚。。。」

娘:「あ、あれだ!!ししゃも!」

娘よ!お前は頑張った!それでいいのだ!親バカボン44歳の春。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 22 足す5は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。